• ベストアンサー

網戸の網 破れてないけれど傷がある 部分的な直し方

網戸の網に傷がある事に気が付きました。 網事態は破れていません。 何かが当たって落ちた傷だと思います。 できれば傷部分のみを部分的に補修をして直したいと思います。 網戸網のキレは所持しています。 それを傷部分に接着剤などでパッチのように当てて直そうと計画しているのですが、 そんな用途に向く接着剤を教えて下さい。 こうした直し方をされたことがある方、やり方やコツや注意点など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahhon
回答No.3

100円ショップに補修用のテープが売られています。10センチ角が4枚入っていますから、結構便利に使えます。 網戸用の網で、補修なんかできません。やるとすれば、縫い込む事でしょうが,綺麗な仕上がりは期待できないでしょう。

1114711235
質問者

お礼

100円ショップに補修用テープというものが売っているのですね。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

網の場合、傷があるけど破れていないは矛盾しているのですが? 折り目が付いている状態でしたら熱湯をかけて楊枝でずらせば良いです。 もし糸自体が切れているなら、その数本だけを端から端まで編みかえればよいです。 それが難しいほどなら張り替えましょう。難しくはないです。道具も市販されているし・・

1114711235
質問者

お礼

糸は切れてないけれどささくれています。 張替はしたことありますのでできると思います。

• norikhaki
回答No.2

http://www.kohnan-eshop.com/pro/jyutakusetsubikiki/products/4903757282063 網戸の補修用の商品がホームセンターにいくつかあります。

1114711235
質問者

お礼

あるようですね。

• diyhobbu
回答No.1

網戸用の網の大半は耐候性ポリプロピレンを材質としております。このポリプロピレンは接着剤が一番苦手としている素材です。接着剤はホームセンター等にありますが他の接着剤に比べる高価です。また、接着するものが細い糸状のものですから難儀されるし、うまく接着できない可能性が高いでしょう。 面倒でも、コスト及び見た目からでも網戸全体を張替えるのが得策かと。

1114711235
質問者

お礼

網糸はポリプロピレンで接着にはあまり向かない素材を使っているんですね。