• 締切済み
  • 困ってます

デュアルディスプレイにするとメインの色がかわる

パソコンのディスプレイ設定についての質問です。 症状としてはディスプレイをデュアルモニタ状態にした際にメインディスプレイの画面の色(16ビットや32ビット)が変わってしまうという現象がおきます。 現在windows7 64bit環境でデジタル(メイン)とHDMIでモニターを接続しています。(両画面ともに色は16ビットですが解像度は違います) 先日までは問題なくつかえていたのですが、フリーズしたのを境に一部の設定が飛んでしまい それ以降上記の現象が起こるようになりました。 ぱっと見そこまで問題がないように見えるかもしれないのですが、16ビット限定のゲームをしながらサブモニタで映画を流しているというような使い方をしていたため、デュアルモニタにするとゲームができない状態になってしまっています。 一時的に設定が変わってしまったのかと思いOSを再インストールしなおしたのですがそれでも解消されませんでした。 症状について補足をさせていただきますと、デジタルでつないでいるほうをサブ、HDMIのほうをメインにするとその症状は起こらず、両画面とも16ビットにすることが可能です。また、色が変わっていることは見た目の感覚などではなくソフトウェアをつかって確認済です。 ビデオカードはAMD Radeon HD 6800 Seriesで、ディスプレイの設定は専用のCatalyst Control Centerの最新版を使っています。 どなたか何かデュアルディスプレイ時にメインディスプレイに影響をあたえてしまうような現象とその解消方をご存じの方がいらっしゃいましたら、今回と違ったケースの例でもかいませんので教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
  • alien5

追伸ですが、 今接続している2台のモニターを一旦外して、最初のようにデジタルの方をメインにしてパソコンを稼動させる。(この時はデジタルの方しかモニターを接続しない。) それから、HDMIの方にサブにするモニターを接続してみる。 これで元通りになりませんか。

質問者からの補足

そちらの方法を試してみましたが状況に変化はありませんでした。ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • alien5

>症状について補足をさせていただきますと、デジタルでつないでいるほうをサブ、HDMIのほうをメインにするとその症状は起こらず それならその設定にしておけばいいだけの話しじゃないんですか。 質問の内容がいまひとつよくわからないのですが。そのビデオカードはデュアルでやる場合はHDMIの方がメインになるようにできているのではないかと思います。 私はビデオカード2枚挿しの3画面表示してますが、複数のモニターを接続してゲームと普通の動画の再生とかを同時にやるのはあまりよくないみたいです。

質問者からの補足

>>それならその設定にしておけばいいだけの話しじゃないんですか。 配置の問題もありますのでメインとサブを入れ替えるという方法での解決方意外を探しています。 もともとできていた設定ですのでこういった症状を解消したことがあるような方の意見を募集しています。