• ベストアンサー

総務部の評価とは?

総務部の評価とは? 総務部というセクションは何をもって「評価」とされるのでしょうか? 営業であれば売上、生産部であれば製造量、スピード…。 総務部が評価されるには、何をどうしたらいいのかが分かりません。 与えられたことをこなすだけではなく、他部署のバックヤードなんてことも聞きます。 それをやっていれば評価されるのでしょうか?それとも革新的な取り組みを求められているのでしょうか? 世の中の総務部では、何をやると褒められますか?評価されますか?給料が上がりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.2

>総務部では、何をやると褒められますか?評価されますか?給料が上がりますか? 総務部というのは守備範囲が広くて摑みどころが無い部署なのですが、もっとも評価される道は、法律や条例に詳しくなり、役所とのやり取りが出来るようになることです。これが出来ると管理職、役員の道が開けます。 また、労働基準法をマスターすることも評価される道の一つです。企業にとって重要な人材になることは間違いないでしょう。

その他の回答 (1)

• z_h_e
回答No.1

どこでもそうかもしれませんが、「気を利かせる」ということではないでしょうか。 相手がたばこをくわえたら、すかさずライターを差し出す、というような気遣いです。 仕事だけでなく、飲み会の席などでも気を利かせるのは大事だと思います。それはどんな仕事をしていても同じだと思います。運動部が就職に有利なのはそこだと思いますよ。コミュニケーションを自分に有利にすすめる上では邪魔になることはないと思います。 「ミスをしない」というような回答をしようかと思いましたが、それでは評価はされにくいかもしれないと思い、この回答にしました。 ただ、気を遣うのはなかなか難しいところがありますよね。逆に相手に「余計なことを」と思われるかもしれません。職場環境に寄ると思いますので、そこのところは先輩や上司に相談してみてはいかがでしょうか。