• ベストアンサー

予算を作成しています

来期の予算を作成しているのですが、 製造部の人間が、会議を行った場合、もしくは他部門(営業や総務) と会議や打ち合わせを行った時間にあたる労務費は製造費用として 計上すればいいのですか? それとも、営業部や総務部と打合せをした場合は、その分は一般管理費になるのですか? 私としては製造費用になるものだと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.2

私の経験では、営業部や総務部の人間の人件費は販売費及び 一般管理費ですが、製造部の人間の人件費は何をしていても 製造費用の労務費になります。そして、営業部や総務部と打 合せをした場合の労務費は間接労務費に計上し、各受注の間 接費として配賦します。

seaser911
質問者

お礼

製造費用で良かったんですね。 ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

会社の基本方針に従ってください 原価の出し方をどの様に出すかに寄り違います。 不明があれば・・上司に聞く 又は 経理に聞くなどして下さい

専門家に質問してみよう