• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遺存個体群と遺存種

こんにちは。 よくわからなくて気になっているのですが、「遺存個体群」と「遺存種」とは、同じ意味でしょうか。 手もとの生物事典を見てものっていなかったので…。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hyoutan

イリオモテヤマネコを遺存種とします. そうすると,この「イリオモテヤマネコ」が遺存種(種とは何かについてはいろいろ論議がありますが)です.西表島についていえば,この島に生息しているイリオモテヤマネコの個体の集合が,西表島の遺存個体群となります.「遺存個体群」と「遺存種」とは、違う意味です。

質問者からのお礼

あ、なるほど。集合すると群なわけですね。 もやもやがはれました。 ありがとうございました!