• ベストアンサー

年明けの円のゆくえ・・・?

安倍さん効果、危ない効果?などとも言われていますが、 果たしてドル高円安傾向は本物なのでしょうか? また、あれだけ危険とされたギリシャやスペインの危機は 本当に去ったのでしょうか? ユーロ高円安傾向も本物でしょうか? それとも不安定でいつまた円高に振れてもおかしくないという 状況なのでしょうか? 1月から3月くらいでの何か目安となる指標は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.3

為替ディーラーの多くは90円~92円に行くと予想しています。 左側の中段辺りに西原氏、松田氏、陳氏といった方々が全員一致で予想しています。 http://zai.diamond.jp/fx 更に私の知る限りでは他の人達も同じ予測です。 私は一昨日の回答でNY終値86円を守りきることが重要だと回答しました。 米マクロ系大手が引いた超円高の最終ラインだったからです。 ということでやはり90円という目線は変わりないのです。 ですが金融アナリストが全員一致というのは何か恐怖を覚えます。 だいたい半々に別れるものですが、全員一致というのは反対方向への圧力になりやすい。 なぜならば多数のアマチュアを少数のプロが刈るのが為替相場だからです。 行き着くところまで行くのが相場ですから意外と100円近くまでオーバーランするかもしれません。 すると90円前半で逆張りしていた人達は皆死ぬわけです。 100円近くまで行くか、90円を意識させて80円割れをするかは分かりませんが、 投機筋の儲けとしては100円近くまで行った方が大きくなります。 来年は久しぶりにドル円が大きく動く主役となりそうな予感はしています。 80円~100円のレンジで、2015年にまた戻ってくると予想しています。 その時は米国がどうしたいのかより鮮明になってくることでしょう。

dokidoki777
質問者

お礼

明快な回答に感謝しております!

その他の回答 (2)

• nasi000
回答No.2

3月、4月辺りにはまたEU問題は再燃します。 EUは深刻な不況なのに増税や緊縮財政を推進して、不況に拍車をかける政策を行なっています。緊縮財政や増税をして税収を減らす政策を行なっていますので、国家財政はまた悪化しそれが表沙汰になった時にまた問題が再燃するという流れです。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3月4月に注目してみます。

• atcoffee
回答No.1

それが解ればみんな億万長者で宝くじなんて買う必要ないんだけどね。 海外の状況も見てる? 指標は予定が組まれてるのが発表されてるから言うまでもないよね? ここのところ連荘で落とし続けてるNYダウが財政の壁、つまり信用不安で昨日はえらく下げて終わったたよね この影響と86円台に下がったのがハイペースすぎたので年初は1発目はまた円が上がるんじゃないかな。 85前半~84円中盤位?w でもそれが解ったら苦労しません! どちらにしてもアメリカさんも中国さんもだまってないので円安阻止に出るだろうと思う。 精々行っても90円弱だな。 最悪、日本の円安阻止の対抗手段で今も行われているアジア各国の造幣の歯止めが利かなくなりえらい事態になるんじゃないかという可能性も考えなければいけない時期に突入すると思う。 資本主義が招いた結末を迎える事態が来ない事を望む日々であります。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ていねいにいろいろお話くださり 助かりました。