• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:常に無神経な一言を吐き、他人からの評価に異常な母)

母親のセンセーショナルな言動と私へのアドバイスについて

anzen-stの回答

  • anzen-st
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

こんばんは。 とても興味深く読ませていただきました(スミマセン・・・)。 お母様みたいな方って多いですよね。 特にある程度年配の女性に多い気がします。 どういう人間か。 私が思うに他者、言いかえれば世間の視線が常に気になる方ではないでしょうか。 <しかし実母は、出来事に自分の感想やら持論やら世間の常識だとかと付けて話すのです。> と書かれていますが、正確には出来事が「人からどう見えるか、どう思われるか、だから私たちはこうしなければならない」という感じでは? 自分の感想とは言っても「私はこう思う」というものではなく「他者にこう思われたくないから、私はこう思う」といったようなものです。 4217さんに事細かに指図するのも「みっともない思いをしたくない」という考えから来るものと思えます。 お孫さんに関しても「世間は結婚して子ができなければ変に思う。故に次は子供。」義理のお姉さんの方は「結婚の次は子供と世間は考える。でもうちの娘の方は歳も歳なんで、孫ができなくてお恥ずかしい限りです。」そう言いたい訳です。 結局どれも人の目が中心に来る訳です。 言いかえれば自分の「世界」が無いのです。 「他人が何と言おうが、私はこう思う。」と言うものが。 もうそれなりのお歳でしょうから今からそんなものは形成されないでしょうし、価値も見出さないでしょう。 残念なことです。 寧ろ大切な事は4217さんがお母様に引きずられず、「私はこう思う」と力強く思える価値を見つけることではないでしょうか。

4217
質問者

お礼

>結局どれも人の目が中心に来る訳です。 言いかえれば自分の「世界」が無いのです。 「他人が何と言おうが、私はこう思う。」と言うものが。 ドンぴしゃです。 そうです。これです! 母の事を上手に整理出来ない自分がいて 母はこうゆう人ですって纏められなかったのです。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 主人の母の異常な行動について

    結婚して半年の主婦です。 主人25歳。私は23歳。子供はまだいません。 相談というのは私達夫婦と主人の両親とは別の県で暮らしていますが、主人の母が週末毎に私達の家に遊びにきてそして泊っていくために夜の営みが満足にできない事です。 以前、結婚の挨拶をしに主人の実家へ行った時に義母から泊っていくように勧めれました。義理の母の性格は穏やかで社交的であります。 それまで義母達が留守の時に泊ることはあってもいる時に泊った事がなかったので泊っていきなさいと言われたときは結婚を認めてもらえたんだという 嬉しさがあったので主人に相談して泊ることを快諾しました。 いざ寝ようとなった時にどこで私は寝るのかな?客間?それとも彼と一緒の部屋?と考えたのですが義母は彼の部屋に布団を二つ並べて敷いてたので そこで休みました。その日くらいは下の部屋に両親もいるしエッチはなしで・・・と考えていたのですが彼から求められ『声を出さないでおとなしくしたら下にいる親はわからないよ』と彼に言われたのでそのとおり、おとなしめにしました(^^;) 次の日、早めに起きて朝食の支度を手伝おうと台所へ行くと義理の母から 『○○さん(私)昨晩は息子となんだかじゃれあっていたみたいだけど、まだ結婚前だし、泊っていいとは言ったけど、でもそれとこれは別。もっと常識があるかと思っていたけど残念だわ』っと叱られてしまいました。 私も悪かったと思い謝罪し、なんとか和解はしましたがそれでもその日から義母と気まずい雰囲気になり、実家に行った時くらいはエッチは遠慮しとこうって考えるようになりました。 2ケ月くらい前から、義母が週末になるとわざわざ新幹線に乗って私達の家に遊びにきてそして泊っていくようになりました。 最初はせっかくきたんだし、母と仲良くなりたいとの思いもありましたから歓迎してましたが、母が家の中にいると思うと主人とエッチをしていても気になって集中できないんです。 主人も以前私が母に叱られた事を知っていてそれが原因でエッチしていてもなんだか上の空である私の状況を知って彼自身もストレスを感じているようで『父さんをほったらかしにしてまで週末毎にくるのは異常だ。』と怒ってます。先日などは余程、頭にきたのか母の顔を見るなり怒鳴り追い返してました。主人が私の味方になってくれるのが唯一の救いです。 それでも母はやってきます。最近では週末が恐怖になりつつあります。 母とうまく距離をおける対応の仕方を教えてもらいたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 余計なお世話と思う、他人の一言

    こんにちは、30代の女性です。 最近の出来事です。 家の近所を0歳の子供を抱いて歩いていたら、年配の男性に声を掛けられました。 たぶん近所の人だと思いますが、全く面識の人です。 『可愛いねぇ(子供に対して)、何歳?』 と、他愛ない会話から始まったのですが…。 その後の会話です↓↓ 年配の男性『(子供は)1人目?』 私『あ、はい。そうです。』 年配の男性『じゃあ、後1人・2人は作らないとねぇ。』 私『そうですね。』 年配の男性『一人っ子だと寂しいからねぇ。』 私『そうですね。』 年配の男性との会話中、私は終始笑顔でした。 その年配の男性からしたらは全く悪気はないでしょうし、ただの世間話だと思います。 でも、正直心の中では『余計なお世話』と思ってしまいました(^^; そこで、皆さんに質問です。 普段の何気ない会話の中で、相手は何も思わず言った事だけど自分は『余計なお世話』と感じてしまった、という経験のある方いらっしゃいませんか? よろしかったら、詳細を教えて下さい。 今後、自分が人と話す時に相手を不快になせない為の参考にしたいと思います。

  • 義父母の無神経?

    義父母の無神経に心底参ってます 義父母の家に行くのも嫌です 私は子供がいるのですが 妊娠している時に義父から早く二人目作れよって言われました。私としては初めての妊娠で不安もあり、とにかく元気で丈夫な子供をって思ってたので、まさかそんな事をって感じで引っかかったのです。更に義父は一人っ子なんてろくな子に育たないからなとも言われ。私一人っ子なんです。知ってるはずなのに。また家の両親は別居してるのですが、なんで別居してるんだとか踏み込んできます。義母は孫を単に抱っこしたいだけのに、抱っこしてあげるわよなんて上から言われる始末。何故素直に言えないのでしょう。また、まだ新生児の時は事あるごとに母乳足りてるの?頭の形が変だを連呼。 私は元々義父母は苦手なタイプです。ですから余計に一言一言が引っかかってしまいます。 旦那に話したら、悪気はないから。田舎のおじいちゃんなら、妊娠して二人目早くはよくある話じゃん。一人っ子は別に一般論を言ったわけでお前をどうこうじゃない。母乳の件は孫にしか目がないから、ミルクをもっと欲しいんじゃないの?孫が可哀想じゃないの。って感じで悪気があって言ってない。お前は、どう考えても甘いし、繊細すぎる。いい意味で温室育ちなんだよ。と言って、理解を示してくれません。 私は旦那の言う事もわかるのですが、一つ私に対しても相づちを打って欲しいのですが。 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆様はどのようにして、聞き流してますか?

  • 無神経な母。。。

    既婚女性ですが、最近実家の母と会うたびに無神経な言動が気になります。 昔から人が傷つくようなことを悪気なく平気で言うタイプではあったのですが、年齢と共にその傾向がひどくなっているように思います。 具体的には、私の随分前の結婚式のことを 「あんなホテルなんかでやるなんて……」と実家が信仰する宗教施設で挙げなかったことを責めるような発言をしたり、 私が数年前に流産したことを私がいる前で近所の人の前で平気で話題にしたり、幼児を見ると「あのときの子もぶじに生まれていたら、あれくらいになってたかしらね」などと言い、 そのたびにぎょっとしますが、「そういうことはいわないでほしい」と注意したほうがいいのか考えているうちにもう次の話題になっている、、といった感じです。 私も母とはたまにしか会わないのだし、体もメンタルも弱いタイプだしショックを与えるようなことはいわなくていいか、とついそのままになってしまうのですが、内心はもやもや、いやーな気持ちです。 それに、この調子では周囲の人に嫌われたりしないのだろうか?とも思います。 悪意があって言っているわけではなく、どちらかといえば無邪気でデリカシーがなく、頭がそんなによくないので言っていいことと悪いことの区別があまりついていないといった感じです。 母に注意した方がいいでしょうか?同じような母親を持つ方、アドバイスお願いします。

  • いちびるって?

    こないだ義理の母の家に遊びに行ったときに 30代前後の奥さん達が集まってる人の中に母が入っていき 「おまえら、何いちびってんねん。・・・・・」と話していました。それからしばらく義母は会話に入って出てこなかったので私も聞くのを忘れてたんですけど 「いぢびる」って何なんでしょうか?小さい子供にも使ってました。

  • 母の異常行動

    母の異常行動 今は離れて暮らしている、実母についての悩みです。 思えば10年くらい前、同居してた時から、傾向はあったのですが、最近被害妄想から父や父の母を責めることがひどくなり、困ってます。 現在、母と父と父の母の3人暮らしです。 10年前から父の母と、父の故郷で同居を始めました。 最初はなじみのない土地(田舎です)で、やっていこうとがんばってる風でした。じょじょに父が父の母と裏で手を組み、母を追い出そうとしてる!と言い出すようになり、そのうち近所の人たちも、父の母が手をまわし母を仲間はずれにしようとしてる、とも言うようになりました。 たまに私が孫をつれて里帰りすると、喜び孫たちをとても可愛がります。いい時はとても仲がいい家族なのですが、突然私に向かって「あなたもおばあちゃんと手を組んでるんやろう?」と鬼の形相で聞いてくることもあり。正直、いい時と悪い時が同じ人間とは思えません。 一番の被害者は父で、夜中も突然「私を悪くするんやろう?追い出すんやろう」と言い出し、ゆっくり寝れない日も多いようです。そのたびに父は「そんなことない!」と否定してるようですが、会話は成り立たないようです。 もともと生真面目な性格で、昔から被害妄想の気は少しあったと父は言います。最初は理解してあげようと思ってた父のようでしたが、近頃は「いいかげんにしろ」と大声を出すときもあるようです。 母の妹(看護師)が心配して、病院行ったら?と言ってくれたんですが、それを母が聞いて、「みんなして私を病人扱いして!病院入ったら一生出てこれない!」と聞く耳を持ちません。 検索すると「統合失調症」が近い病気かなと思います。 病院に行くのがいいというのも分かります。 しかし、本人が病院には絶対に行かないし(歯医者に行くのもの拒みます)、どうしたらいいのか分かりません。 最近は父のことも心配です。 私は高速で2時間くらいと所に住んでいるので、父と協力して何とかしたいと思います。が、電話でコソコソ話すとまた何を言われるか・・・。 似たような体験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 出産祝いについて

    もう かなり前のことなのですが 義実家とのやりとりで 気になっていたことがあり質問させてください。 主人は田舎の次男です。 長男は12年前に義母と同居しています。 うちの上の子供が 生まれたときに 主人の母から 近所の親戚から 出産祝いを貰ったから贈る・・・といわれ届いた包みを開けると 包装紙も何もしていなく荷物の隅で丸まっていたベビー服が出てきました。 届いた旨の電話を入れると、 かさばるから 包みは開けて捨てた・・・といいます。 近所の親戚と言っても相手の名前も 間柄かも知らず、 聴いても「いいから」・・・との返事有難うございました。 で終わったのですが お返しなどの話しをすると いらない・・・と主人の母が言いました。 きくと こちらでするから・・・とのことです。 私は 義両親が 沢山いる親戚から 金銭の祝いは こちらに届けられていないと気付きました。 よく考えると  親戚付合いがたいへんで 毎年のように やれ入学や出産やで 結構掛かるとこぼしていました。 私は主人の両親が いただいた祝いは返すお金として 貰っているのでは・・・と思いました。 こういう事は一般的なのでしょうか? 私が一番嫌なのは お祝いをいただいているにも関わらず御礼をいえないことです。 わざわざ 電話でお礼をいえない遠い義理のあいてでも いただいたら お返しで気持ちを返すともできますし・・・ 私は今後、義実家でなにかあったとき 祝いをやったのに礼の一つもいえない嫁と思われるのが正直つらいです。 皆さんならどのようにされますか・・・ またこんなことが普通なのか 教えてください。

  • 母の小さな異常

    50代の母が何かの病気にかかっているのではないか?と心配しております。 先日一人暮らしをしている妹の家に母が遊びに来ていた際、母がトイレにこもったきり20分程出てこなかったことがありました。 不審に思った妹が確認に向かうと(ドアの鍵が偶然にもかかっていなかった)、母が浴槽にかじり付いていました(ユニットバスなのでトイレと浴槽が同室内にある)。 目つきは普段のものと異なり、怖い感じでした。 慌てた妹は母に話しかけ(たしか顔に水もかけたそう)、そこでようやく母は我に返りました。 その後は普通でした。 母は重度の妊娠中毒にかかったことがあり、一度生死をさまよっています。 当時は全くの別人のように人格がかわり、目はつり上がり、暴言を吐いていたそうです。 暴れるからと、ベッドに縛り付けられていたそうです。 その頃からもう20年経っており、今回の浴槽事件以前にこのような奇行は見られませんでした(私の知る範囲内では)。 またその後も特に何もありません。 いたって普通です。 遺伝的に脳が萎縮していく病気を患う可能性はあるのですが、調べた限りではその症状でもないように思います。 また、ここ数年は親戚付き合いのことで大きなストレスを抱えている状態が続いています。 ただのストレスならまだ少しは安心できるのですが、何か精神的な病気ではないかと気になっています。 どなたかこのような状況を経験された方はいらっしゃらないでしょうか? また、推測出来る病気等はありますでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 母は異常ですか?

    幼児の頃はあまり覚えてませんが、優しい母だったと思います。 でも時々、母親の言いつけを破った時は、兄妹で順番にベルトで引っ叩かれた事もありました。 小学校4年生頃から、母親は私達兄妹の中学受験に真剣になりすぎて、勉強の成果が母の思うようにいかなったり口答えしたという理由で、竹の物差しで体中叩いたり、ビンタ、髪をつかんで引きずる、頭上から広辞苑を振り落とす、参考書で体中殴り続ける、等、体罰だらけの毎日でした。 体の青や赤色のあざが酷くて、プールに入るのが恥ずかしかったです。 体罰の度に「次にいい事が起きるまで生きよう」と自分を励まして、自殺願望を押し殺してました。 体罰の最中の母のヒステリックな叫びは今でもはっきり憶えています。 放課後や休みの日は、母の監視付で部屋で勉強するか、家庭教師と勉強か、或いは塾のいずれかで、3年間、外で友達と遊ばせてもらった事は無いに等しいです。 唯一安心できるのは、トイレとお風呂でした。 体罰は中学2年生になったら終わりました。 干渉は相変わらずすごくて、バイトも、異性との付き合いも絶対禁止でした。 高校の時に母に内緒で1度デートしましたが、その事を書いた日記を読まれてしまい、怒って破り捨てられました。その頃はまだ携帯が普及してなかったので、電話が来ると、話を子機で聞かれ、相手が男だったら、たとえクラスメートでも叩き切られました。 プライベートの尊重なんて、これっぽっちもなかったです。 大学に入ってからは、私も言い返すようになり、一人暮らしを何度も主張しましたが、私の方が根負けして諦めました。 (大学卒業後、遠くに就職したので家を出ました。) 一方で、学費がどんなに高くても、留学や習い事はさせてくれました。 高いブランドのバッグや靴もたくさん買ってくれるので、何も知らない友達からは、羨ましがられました。 しかし留学先や買ってくれる物も、母の目に叶えば、の話で、私が自分で選んでも母がセンスが悪いと判断すれば買ってくれません。 キャリアウーマンっぽい服を着ると誉めてくれて、フリルやスカート等、女らしい格好をすると、どんなに似合ってないかを長々と聞かされます。 現在は自分の収入もあるし、結婚して家を出てるので自由がありますが、うっかり~を買ったと言うと「そんな無駄遣いして」と、否定口調になります。 夫との結婚生活は私にとって唯一の幸せなので、母に口を出させないようにしています。 母の支配したがる癖を、「止めて欲しい」とストレートに指摘してからは、かなり気を付けてるようですが、父が亡くなった後一人暮らしの母が可哀想になり、つい母に電話をしてしまい、上から物を言う母の口調を聞いてはグッタリしてしまいます。 何かをする時は、いつの間にか母の目を通して、物事を判断している自分がいます。 また、母は昔の事を素直に謝罪してきます。 「あなたに少しでも有利な条件を付けてあげたくて、必死になってしまった」とか、「あなたには家一軒分相当の学費をかけた」言われると、あれは母の強い愛だったのかと信じてしまいます。 そう信じる方が楽だからかもしれません。 実際、高い学歴や習い事を沢山したお陰で、就職や転職に困る事はありません。 また、「昔、自分ができなかった事をあなたにさせてあげたかった」と言うので、私を通して、もう一度自分の人生を生き直してるのかな、と母の心理を理解しようと努めたりもします。 ただ、周りを見ても愛してるからと言って、子供にそんな酷い体罰をしている親は全くみかけません。 私にとって一家の長である夫と、親である母の意見が合わない時が一番辛いです。 母は夫の前では遠慮していて、ヒステリックになるのは私の前だけなので、不満を言える相手は私だけなんだと思うと、ついつい聞いてあげてしまいます。 私の母はやはり異常なんでしょうか? これは支配なんでしょうか? 読み辛い長文、失礼いたしました。

  • 少し前に異常な母について相談させて頂きました。

    少し前に異常な母について相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q5901760.html その後も、母は狂ったように、私と連絡を取りたがり、思いつく限りの人に電話をしまくっているようです。 その報告メールや電話が相次ぎ、とても平静でいられません。 従妹からは、私の勤務先、以前付き合っていた男性の連絡先を聞きだそうとしたようです。 妹は、今の勤務先でばったり母と出くわしてしまい、数日経たないうちに会社に電話をされたそうです。 知人達は、私が何か事件に巻き込まれたのではないかと、心配して連絡してきます。 そんな人達の気持ちを利用する母が許せません。 私自身は母と関わりたくなくて、音信不通という手段を取っているのに、こういう形で存在を思い知らされるのが苦痛でなりません。 久々の知人に、 「家族で話し合って」 とか 「ご主人にも相談を」 とか言われると、折角私を思って言ってくれているのに、 今この状況を知ったばかりの人に言われたくない!と思いイライラしてしまいます。(最低です) 先日の質問では書きませんでしたが、私の勤務先は、主人の勤務先でもあります。 母に知られたら、終わりだと思っています。 勤務先を知る人は、父、弟、妹、従妹、一握りの知人くらいです。 最近になって、ばれるとしたら、同じ苦労をしている、兄弟からではないか、と考えるようになってしまいました。 現に弟は、自分が電話をしつこくされるのは、私が母に連絡をしないからだ、と言い始めました。 妹も、会社に電話されることが続けば同じことを言い出すのではないか、と不安です。 もちろん、信じてはいます。 が、とことんまで母に追い詰められ、疲れ果てたとき、どうだろう、と考えてしまうのです。 友人達も、同じことが何度も続くと、私のことをどう思うだろう、と考えてしまいます。 妊娠中で精神的にも身体的にも不安定なのもあるかもしれませんが、 母親に、私の全てを奪われそうな気がして、怖いです。 親子の縁を切るなど、できないこと、重々承知しております。 ただ、母のこのような異常行動を法律的に抑えることはできないものでしょうか? 関係ない人に迷惑をかけるだけかけて、自分だけ逃げ回っているような気がしてきて、とにかく辛いです。