anzen-stのプロフィール

@anzen-st anzen-st
ありがとう数10
質問数1
回答数15
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
80%

  • 登録日2010/10/23
  • 常に無神経な一言を吐き、他人からの評価に異常な母

    どうか母親の性格を分析して下さい。 そんして、この母の言葉に45年ムカついてしまう私へのアドバイスもお願いします。 母は近所の人に良く思われたい感情が強く、離れて暮らす私にまでも 異常な程、支持してくるのです。 離れて暮らして20年位経ちます(独身時代も含め) 実家に帰りたくない私は、独身時代はお正月にしか帰りませんでした。 すると、近所の方の話ばかりするのです。 「〇○さんのお家は本当に家族仲が良い。あれが本当よ!など持論を延々」 「××さんからお菓子をいつも頂くから、会ったらこのように挨拶しないさい」と 会った際の対応やセリフまで支持してくるのです。 お隣さんに会ったらこう言いなさい。この前は☆☆さんにお世話になったから こう言いなさい。(言うセリフを支持してくる) 歩いていて前から、ご近所さんの方が見えると 「ほら、前から△△さんが来た!いつも母がお世話になってますって言いなさい!」 全てがこんな感じです。うんざりです。大ゲンカです。 結婚しても変わらずで、義母から実家に贈り物が届いたからと、私に電話して来て 「いま、〇○が届いたから、あなたからもお礼の電話して」と。 家は貰ってないし、お母さん宅に送ったものでしょ、お母さんがお礼したら それでよくない!何で私がそのお礼の電話だけするの?と言いました。 お互い独立した家庭なのに、いちいち報告の必要ある? 何かのついでの話ではなく、お礼の電話してとか言って来るのです。 お礼しなかったら相手はこう思う、それが常識と持論を言い始めるのです。 ご近所さんの反応や言葉にいちいちネガティブに想像し 「あれ?何で何も言わないのかなぁ・・」と思った筈と、勝手に想像して持論を述べるのです。 母の思うような、セリフ・反応・行動を求めるのです。 家族みんなうんざりしてます。 私は40歳で結婚しました。 その際、義母に「後は孫だけですね」と無神経なことを平気で言ったそうです。 40歳の娘の気持ちとか気遣いとか皆無です。 義理姉(38歳)が妊娠したら、また義母に「家の方は(私夫婦)もうダメですから 良かったですね」と一言多い発言を平気で無神経にするのです。 普通なら「初孫ですね。良かったですね」だけで良くないですか? 家の方うはダメなので・・・とか要らないですよね。 (義理姉の妊娠は問題ありなので、義母は嬉しいより心配が大きい状態でした。 数日前に産まれましたが、やはり問題ありです) 一般的に40歳の私が妊娠出来ないと判断されますよね。 でも、家は年下の31歳の夫に問題ありのようなのです。 義母は計な事は一切いいません。出来事のみ話す方です。 しかし実母は、出来事に自分の感想やら持論やら世間の常識だとかと付けて話すのです。 その為、会話が嫌味たらしく説教くさいのです。 父や弟は、こんな母を性格だから直らないと、無視状態です。 私は同性だからなのか、いい返してしまいケンカです。 20歳からとして25年間こんな感じでいます。 会話が全てこんな感じなので、会いたくない話したくないという状態で 来ています。 母ってどういう人間なのでしょうか? 話すと全てにイラつく私はどう消化していけばいいのでしょうか。 死んで欲しいとは思いませんが、 会話したいとか会いたいとか全く思わない私です。 電話がくると、一瞬でイライラしてきます。 宜しくお願いいたします。

  • 男性に質問! 元彼の気持ちは?

    男性に質問です!! 元彼が今、どんな気持ちでいるのか 少しでも分かりたくて質問しました。 私は女子大生です。 一つ年上の彼と一年前お付き合いしていました。 約半年、一緒でした。 彼は本当に私を受け入れてくれて、大切にしてくれました。 それなのに、私は彼との未来が見えなくなって一方的にふってしまったんです。 お付き合いした経験がなく、不器用だったのかも知れません。 別れる時、彼は 「今まで付き合ってきたのに、いきなり友達以下になるのはおかしい。 連絡先は消さないから。」 と言いました。 別れてから何度か私からメールしました。 彼の誕生日メールとたわいのないメールを何度か。 必ず返事をしてくれますが、彼から連絡がきたことはありません。 そして、彼は大学ですれ違う度に必ず挨拶してくれます。 笑顔で手を振って… 別れたことを彼と共通の知人に話した時、 彼が本当に私を愛してくれていたことを後になって知りました。 私には別にお付き合いしている人がいますし、 もう戻れないことは十分分かっていても彼のことが忘れられません。 良い思い出として、大切に覚えていてもいいとも思いますが、少し複雑です。 彼は四年生で、もうすぐ卒業してしまいます。 卒業式の日、会いにいくかすごく迷っています。 できるなら、感謝の気持ちを伝えたいです。 男性のみなさん、分かりにくい文章だし情報不足ですが 彼はどんな気持ちだと思いますか? よかったら質問にお答え下さい。よろしくお願いします。

  • お父さんが過保護すぎます。中1です。

    こんばんわ。中学生です。お父さんが過保護すぎます・・・。 私のお父さんは過保護です。私は中学一年生の13歳でこれでも大切な彼氏がいます。お母さんは私に彼氏がいるのはわかってて応援してくれます。でも問題はお父さんです。お父さんはすごく怒りっぽくて自分に甘いです。今は訳ありで別居してますが、ちょくちょく電話してきます。実は私、初めて彼氏とデートに行ったことがばれてしまって、男子とのメール、付き合ったりする男女関係を禁止されてしまいました。それで約束してたのにもかかわらず彼氏とこっそりメールでのやりとりをしてしまい,それが今日ばれてしまいました。それで私が行くことの多いショッピングモールの出入りも禁止されてしまい、もう好き勝手出来ない状態まで達してしまいました。明日、女友達とそのショッピングモールに行く約束をしていて、お父さんに明日は何してるのと聞かれ私は女友達と遊ぶといいました。結局、疑われました。また男子と行くんではないかと。メールもあった時は必ず送受信覆歴を見せなければならなくて私はそれに毎回毎回疲れます。ただばれたくないので危ないメールは消してます。しかし今回はもう見逃してくれません。なぜかというと、私が使っている携帯ショップに行って、メールなど全般のことをいつ何時にやってるか調べに行くそうです・・・。それを聞いて私は絶望しました。私だって人間です。恋だってします。それを許してくれないお父さんが悪いんです。自分だって小5から女子と付き合ったことあるといってたので。お父さんだってお母さんを好きになって付き合って結婚したんですもの・・・。とにかく・・・もうどうすればいいかわからないんです・・・。下手すれば彼氏に電話したり会って怒ったりするそうで・・・。そんなこと絶対に意地でもさせたくないです。・・・こんな父をどう説得すれば付き合ったり、メールしたりするのを認めてくれるんでしょうか・・・。中学生で彼氏を作るのは早いことだと分かってます。でも私は本気で彼氏のことが好きなんで・・・。中学生は勉強してろなどはやめてください・・・。お願いします・・・。

  • ストレス

    彼に「愚痴を言うな!」と言われてストレスがたまります。 誰だって生きていれば愚痴の一つは言いたくなるものです。 しかし彼氏といる時に少しでも愚痴を言うと嫌な顔をされ、怒られます。 それに対してもストレスが溜まります。

  • 諦めるべき?

    私には今好きな人がいます。 その人とは授業で1週間に1度くらいしか会えないし、二人きりで喋れる雰囲気ではないです。 1ヶ月ほど前になんとか連絡先を聞き出してメールしました。思いがけず長文の雑談メールが返ってきて、用件メールしかしない私からしたら、とても嬉しいことでした。しかも途切れずに1週間ほど続きました。しかし日にちが経つに連れて返信速度は遅くなり、1度終わってからは雑談メールはしていないです。 そこで勇気を出して遊びに誘いました。オッケーとのことだったのですが、前日にレポートを忘れていたと断られてしまいました。 お詫びに今度ご飯おごるよ、と言われて… そして当日、やっぱり行けると連絡をもらったのですが、私の用意ができず、結局また今度ということになりました。 お詫びのご飯の件も流れてしまって… でもどうしても諦めがつかず、もう一度誘ってみて、今日二人で遊びに行きました。とても楽しかったのですが、友達として見られているのだろうな、と思います。 「○○はどうなの?」と他の男の名前を出されたりもします。 私が「○○に行きたい、食べたい」などと言えば必ず「じゃあ今度行こう」とか言ってくれるのですが、具体的な話にはなりそうにありません。今日も「またどこか行こうね」と言われましたが、社交辞令だろうなと思います。 2回もこちらから遊びに誘って、好意がばれてるのではないかとも思いますし、ばれているのに相手から誘いがないと言うことは脈なしなんだろうなと思います。これ以上誘うとしつこいだろうな、と。 しかし恋愛に積極的になろうと思えたのは初めてなので、もう少し頑張りたい気持ちもあり、諦めようか迷っています。 その人は彼女もいないし好きな人もいないとは言っていました。 今日は二人で、と誘いましたが、その人の親友とも仲がいいので3人で遊ぶことの方が自然だし簡単だと思います。 脈ありか脈なしか、諦めるべきか、いろいろアドバイスをもらえると嬉しいです。