• 締切済み

ストレス

anzen-stの回答

  • anzen-st
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんばんは。 それはひどい話ですね。 女性は愚痴や取りとめもない話を良くするものですからね。 別にバカにしてるのではありませんよ。 こんなことがあって嬉しかった。 こんなことに腹が立った。 そういう話をうんうんと聴くのが男だと思うのですが。 僕の場合内容はほとんど聞いていませんでしたがね。 人に向かって話すこと自体が重要なんだと理解していますから。 ま、無責任な言い方ですが、別れちゃったらどうです? そう言う人はこれからもずっとそうですよ。

dwkhzyloc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愚痴られるとストレスが溜まります。

    普段から愚痴ばかりの友人がいます。 自分で決めたことなのに愚痴ばかり言われても なんて言ってあげたらいいかわかりません。 前にも散々愚痴られてアドバイスをしたのですが 「でも」とか「だって」と言い訳ばかり並べて 結局自分の答えは決まってるくせに あーでもない、こーでもないと言いだすので 最近は愚痴を聞きたくないのです。 友人もはっきりと「愚痴を聞いてほしい」と 言ってくるのですが忙しいといってなるべく避けるようにしてます。 全部受け止めていたら、私のほうがストレスを溜めてしまいます。 友人は一度話し出すと何時間と愚痴るのです。 最近では「愚痴聞いてもらう時間ない?」と 何度も言ってくるので逃げ道がなくなり、困ってます。 私の器が狭いので、短時間だとしても聞きたくないのです。 他の友人からも悩み事、愚痴など親身に聞きますが 不思議と全くストレスになりません。 多分、言い訳などしないし時間も短いからだと思います。 この友人に限り、ストレスになるのです。 なんとか愚痴を聞かなくてもいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ストレスで老けた

    極度のストレスを繰り返して心の病、不眠などから顔が老け、戻らなくなりました ストレスで老けた顔を若返らる方法を具体的に教えて下さい 22時から2時まで寝る バランスのよい食事をする ストレスをためない 以外でお願いします

  • ストレスがたまって、疲れています。

     私のお父さんは、とてもうるさく、夜中にギャーギャー騒ぐわ、何か失敗すると高い声を出すわ、人を何回も呼びつけるわ、いやなことがあったらいつまでたっても愚痴愚痴言うわで、眠れないし、ストレスがたまって参っています。  特に、ストレスを発散する場所もなく、文句を言うと逆切れして困ります。  どう対処すればいいでしょうか??

  • ストレスとの向き合い方

    閲覧感謝です。 ストレスが溜まった時、 趣味のスポーツやカラオケなどで発散する方 友人知人または家族などに愚痴を話して発散する方、って多分結構いますよね? さて質問です。 趣味も無い、愚痴なんか話せる友人も居ない、家族にも話せない そんな人はどうやって発散すればいいでしょうか? 優しい回答希望です。

  • 夫の愚痴を聞くストレスをどう解消したらいいか

    夫の仕事の愚痴を聞いて約2年以上になります。 きっかけは、夫の転職で、上司からのパワハラを受け続け 2年くらい経過して愚痴がひどくなり、精神的にもひどくなり (毎日帰ってから頭をかかえたり、軽いパニック症候群になったり) なんとか仕事をやめさせて今の仕事についたのですが、 給料が安く、会社の仕事のやり方に納得できず また愚痴り始め、ため息の毎日です。 夫はどちらかというとネガティブではあるけど 良識のある大人であり、社交性もある人です。 ただ、根が真面目なせいかストレスを受け流すことが下手で 私に愚痴を言うことが唯一のストレスの発散方法のようです。 愚痴はストレス発散方法で聞いてあげればいいというのはよくわかります。 けど、毎日ため息をつかれるのが嫌になり、 つい助言をしたり、聞き流しすぎたりしてしまいます。 そうすると、だんなは悲しそうにしてモヤモヤした顔のままです。 悪いな、と思ってはいるのですが愚痴を聞くのが私にとって ストレスになってしまいました。 夫の愚痴を聞いた後、暗い気持ちになってため息がでます。 「夫の愚痴がストレスだ」なんて恥ずかしくて親や友人には話せません。 どうやったら愚痴を聞くストレスを解消できるのでしょうか。 助言をいただけたら幸いです。

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • ストレス解消の仕方

    27歳女です。 男性と女性ではストレス解消の仕方が違いますよね。 男性は好きな事したりして解消。女性は話す事で解消される人が多いものです。 因みに私は、あまりにも落ち込んだりイライラしてれば、趣味とかしても集中できずにモンモンとしてしまいます。 でも彼氏に相談しても上の空だったり、TV見ながら返事してるだけだったり黙ったり…おまけに「明るい話が良かった」「何て言えばいいか解らない」と言われました。 男性はあまり愚痴とか聞くの嫌なんですよね。「何でも言って」とは言うものの、それは最初だけで。 やっぱり男は男同士、女は女同士の方がいい事ってありますよね。 男性はアフターファイブのお付き合いでストレス発散したり出来ますが、女性は家庭があれば、仕事終わったら帰らなきゃいけないから、そのままストレスを持って家に帰って来なきゃならない。そして家事とかしなきゃならない。だけど男性は聞いてくれない。 私は独身彼氏持ちですが、周りが皆結婚してるので、1か月に1度くらいしか集まってガールズトーク出来ません。 1か月もストレスを溜め込めばいいんでしょうか? (そもそも、何故男性だけ仕事終わりに呑みに行けて、何故女性だけ帰って家事育児しなきゃならないんでしょうか?まだまだ男尊女卑の世の中変わらないですね) 今日、職場の男性上司(と言っても成り立てで若いですが)に、とある相談した所、「そんな事言われたって」と言われて、さすがにもう限界になりました。 私はいつもその半人前上司の相談を親身に相手していたのに、自分が聞かれたらそれ?私も相談された時「私に言われたって」と言えば良かったです。男って勝手だなと思い、嫌になってしまいました… とにかく、悩みや愚痴を言う相手が彼氏ばかりじゃ、彼氏と上手くいかなくなってしまうので、何かいい解消の仕方はないものでしょうか?? ストレスを上手く解消してる女性の方いらっしゃいましたら、いろんな方法教えて下さい。お願いします。

  • 老けとストレス

    学校に通う20代前半の女です。 私はこのところ学校にくるたびになぜかストレスを感じていて、胸が苦しくなります。夜も、ふとんに早く入ってもなかなか寝つけず、いつも2時くらいに寝たり、トイレが近くなりました。 そのせいで、まだ20代前半にもかかわらず、ほほにヘコんだような線ができたような気がします。ふとした瞬間にぱっと自分の顔が目に入ると、すごく疲れたような顔をしています。 その顔をみて、ああ、ふけてしまったと、ほんとに悩み、毎日ないてばかりです。。。ストレスが肌に悪いとわかっていても、朝起きた瞬間から、肌のことを考えて、また、その自分の肌を見て悩む、という悪循環です。友達と話していても、顔ばかり見てしまったり、そのことばかり考えていたり、もうこんな毎日がすごくイヤです。 後2年学校に通わなければなりませんが、このままだとさらに老けてしまう気がしてならず、またそれが恐怖になります。 なんとか、普段からストレスを解消する方法は無いでしょうか。。。 よろしく御願いします。

  • ストレスがたまりやすくなってしまいました。

    こんにちわ。 私は販売職に就いている23歳の女です。 いつも拘束時間が長いときで朝9時から夜11時まで仕事があり、 接客業やノルマ、女だけの職場ということや売り場の立地条件的にすごく忙しいということで ストレスがやはりたまります。 仕事をはじめて一年くらいになるのですが 体重が4キロくらい増え、肌荒れも慢性化しています。 早く片付いたりすると飲みに誘われたりすることも多く、 普通の日でも夕飯は12時くらいになります。 ストレスはあって当然だと思うのですが 最近どうもイライラしやすくなっていて 休みの日が来ても友だちと約束していることがしんどくなってしまうので 約束もしないようにしています。 私にとっては仕事がとても楽しく、毎日が過ぎるのも早く、大好きなブランドで働ける歓びを見出しているつもりですが仕事を始めてから友人や親にも「暗い顔をしている」とか「すごく疲れてないか??」と言われます。 仕事の話をすると表情が険しいとも言われます。 やはり接客業や拘束時間の長いこと、体力勝負な職種である限り仕方のないことかなあとも思っています。 マッサージに行ったりいろいろしているのですが 三日間くらいしかイライラしない期間が持ちません。 すぐに遠距離恋愛の彼氏にあたってしまいます。 そして連休をもらって彼氏と会って、職場に戻ると やはり生き生き仕事ができます。 本当に疲れやすく、イライラしやすくなっています。 休みも少ないし、あまり体の疲れない、ゆったりしたストレス解消皆さんはどのようにしていますか? 私のこのような自棄食いに走ったり夜眠れないとか 仕事が楽しいのに身体に影響を及ぼす状態は普通なのでしょうか? 本当に最近悩んでいます。

  • バイト先のストレスについて

    はじめまして。質問を見ていただき、ありがとうございます。 ほとんど愚痴に近い内容になるのですが、それでも良い方は目を通して意見をもらえると嬉しです。 私は某家電量販店でバイトをしているのですが、そこで働いている人たちの人間性が最悪です。 いい加減な人や自分さえ良ければいい、という人が多く、このストレスをどう解消したらいいか、皆さんはどう思うか知りたくて質問しました。答えがあるものだとは思っていないので、思ったことを返して頂けると、助かります。 まず、私が「ん?」と思って、この投稿に至ったきっかけが、 私の働いているところは、従業員割引があり、従業員は店内に売っているものを5%安く買えます。 いつものように仕事が終わって、欲しかったDVDと携帯のケースを知り合いにレジを打ってもらったのですが、その時値引きを忘れて会計を通してしまいました。私の働いているところは、間違えて会計を通すと、社員さんをよび、キーをかけて取り消してから、また会計をし直さなけれなりません。その時私は「5%、引いてくれてもいいのにー(ーー;)」と文句は言いましたが、『まぁ、わざわざ社員呼んでまた会計し直すのも大変だし、消費税ぐらいだからいっか』と思い「もう一回、やり直して」とは言わなかったのですが、その知り合いの反応が「あー、忘れてた。まぁ、今回はめんどくさいから、このままで」みたいな反応で、「ポイントカード通すと、従業員は『従業員』ってレジに出るのに、君の出なかったね。なんでだろう?まぁ、忘れちゃったから今回はしょうがない。」という感じの言い方されて『それは私はが言う言葉であって、お前が言うべき言葉じゃない!!お前は損してないから別に」どうでもいいだろうけど、こっちは気にするんだからな!』と、内心かなりイラッとしました。これは私の器が小さいからなのでしょうか。私は5%でも、安くなるなら結構大きいと思うのです。なんだか「別に自分のことじゃないからどうでもいいや。」という反応に本当に腹が立ってます。顔や表情には出しませんが。 ほかにも、お客様の都合や自分のミスで社員さんを呼んで会計をし直そうという時に、ほとんどの社員が「めんどくさい」というような顔したり、不機嫌になったりします。私のミスなら仕方ないですか、それでも私が同じ立場だったらあんな感じに、相手に伝わるよう不機嫌になったりしないし、お客様都合なら、もってのほおかだと思います。「私は悪くないんだし、それがお前らの仕事だろ」とほんっと心の中でイラッとします。 本当に同じアルバイトでも、社員でも「自分さえ良ければそれでいい。ちょっとでもめんどくさくて迷惑かけられるのは嫌」というのを態度に出し、子供のような振る舞いしかできない人たち」ばかりです。 すごくストレスが、たまります。 これが、世の中の、働く上での常識なのでしょうか。飲食でアルバイトをしていた時はそんな風に感じたことは一度もなかたので、戸惑っています。そういうのが原因か1ヶ月前に入った新人さんも2回働きに来て、やめて行きました。私も辞めたいけれど、一人暮らし始めたばかりだし、時給も周りに募集しているより高い方なので中々踏み切れず、ストレスばかりたまります。 愚痴ばかりになってしまいましたが、このストレスをどのように解消したらいいでしょうか。どうしたらもっと「楽しくて早く働きに行きたい!」と思える環境になると思いますか。 それとも私が今まで周りが見えてない、あまい生き方、人間関係だったのでしょうか。 長くなりましたが、意見を頂けると嬉しいです。 読みにくい愚痴ばかりの文章を読んでいただき、ありがとうございました。