• 締切済み

母の異常行動

母の異常行動 今は離れて暮らしている、実母についての悩みです。 思えば10年くらい前、同居してた時から、傾向はあったのですが、最近被害妄想から父や父の母を責めることがひどくなり、困ってます。 現在、母と父と父の母の3人暮らしです。 10年前から父の母と、父の故郷で同居を始めました。 最初はなじみのない土地(田舎です)で、やっていこうとがんばってる風でした。じょじょに父が父の母と裏で手を組み、母を追い出そうとしてる!と言い出すようになり、そのうち近所の人たちも、父の母が手をまわし母を仲間はずれにしようとしてる、とも言うようになりました。 たまに私が孫をつれて里帰りすると、喜び孫たちをとても可愛がります。いい時はとても仲がいい家族なのですが、突然私に向かって「あなたもおばあちゃんと手を組んでるんやろう?」と鬼の形相で聞いてくることもあり。正直、いい時と悪い時が同じ人間とは思えません。 一番の被害者は父で、夜中も突然「私を悪くするんやろう?追い出すんやろう」と言い出し、ゆっくり寝れない日も多いようです。そのたびに父は「そんなことない!」と否定してるようですが、会話は成り立たないようです。 もともと生真面目な性格で、昔から被害妄想の気は少しあったと父は言います。最初は理解してあげようと思ってた父のようでしたが、近頃は「いいかげんにしろ」と大声を出すときもあるようです。 母の妹(看護師)が心配して、病院行ったら?と言ってくれたんですが、それを母が聞いて、「みんなして私を病人扱いして!病院入ったら一生出てこれない!」と聞く耳を持ちません。 検索すると「統合失調症」が近い病気かなと思います。 病院に行くのがいいというのも分かります。 しかし、本人が病院には絶対に行かないし(歯医者に行くのもの拒みます)、どうしたらいいのか分かりません。 最近は父のことも心配です。 私は高速で2時間くらいと所に住んでいるので、父と協力して何とかしたいと思います。が、電話でコソコソ話すとまた何を言われるか・・・。 似たような体験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

母の被害妄想と言われますが、実情をホントに把握してますか? 母が嫉妬や居心地のわるさからそう感じる環境になったかもしれないし。。。 統合失調症や、痴呆症や、、、 これからの事もあるし もっと母親を大事に考えるべきではないでしょうか? まるで、腫れ物にさあわるように母の事をかいてらっしゃいますが。。。 母親の心境や、環境を全て理解しての相談でしょうか? かなり距離を置き過ぎでの、母親批判に感じましが。 本当に病気か色々な本で勉強してお母さんを 病人かホントに悩んでるだけか、アナタ自身が探求して下さい。

• suzakujp
回答No.2

NO.1の回答者さんと同意見です。 実は自分の父も同じような傾向があり『勝手に言ってれば?』と思って軽くあしらってました。 そしたら実はアルツハイマーだったんですよね。 その攻撃的な性格に耐えられなくて一時は親の離婚話にまで発展しました。 親同士が話し合って別居しようということになって別居したんですが、 (すでに自分は実家の近くに家を借りて一人暮らしをしてました) しばらくしてから自分が父の家にいったら、 同じようなものがたくさん買ってあったり、 (この時はYシャツでした。定年退職したから必要もないのに) メモ書きの字が読めるような字でなかったり、 悲しいことに、 息子である自分の名前を考えなければ思い出せなくなっていたんですよ。 母に話したら、 即病院に相談してくれました。 母は病院で総看護師長をやっていたので、 いくつか思い当たる節があったようです。 今では介護なしでは食事もできないくらいですが、 母がずっと面倒をみています。 離婚騒動もあったのに、、、 母が父の面倒を見るようになったときに言ってました。 『お父さんはだんだん自分が自分で亡くなっていくことが怖いんだよね。  だから、その苛立ちから攻撃的になっているんだよね。  もっと早く気付いていたらね』 と。 でも、最初は父も病院に行くのを嫌がってましたよ。 質問者さんの中にあるように、 『俺を病人扱いするんじゃない!』ってね。 うちの場合、 自分が父に頭を下げて病院に行ってもらいました。 説得するのに1時間ほどかかりましたが、 病院に行って診断されたとき、 父はこう言いました。 『何か楽になったよ。』 自分が病気だと認めたくない面と、 自分が病気だということがはっきりし、 それが原因だったと分かったことで楽になったんだと思います。 質問者さんのご尊母さんが同じ病気かどうかは分かりかねます。 ただ、妹さんの助言にもNO.1さんの回答にもあるように、 病院に連れて行くのがいいですよ。 その方がご尊父さんにとってもいいんですよね。 その事実を受け止めるのには大変ですけど、 質問者さんも一緒に悩んであげてください。 長々と申し訳ございません。 自分の経験ばかり書いてしまいました。

• VFR-R
回答No.1

精神内科的症状にも見えますが、アルツハイマー認知症も似た行動を 引き起こします。成れない土地での暮らしが長年のストレスになって 徐々に症状が進んで来てるのでは無いでしょうか? 同じ話を繰り返したりはしませんか?話しや説明に辻褄が合わない時は? 新聞や文字を書く事に支障が出ていませんか?忘れぽくないですか? 今までしなかった失敗や行動はないですか? 私の母もアルツハイマーです。進行スピードは通常の人の2倍で 進行すると診断されています。目の前に有る米粒1つでも目くじらを 立てて怒り出すことが有ります。自分で置いた物でも私や孫が隠した (目の前に有るのに)被害妄想も非常に強いです。 母の姉妹でアルツハイマー無いし認知症が原因で亡くなっている 人の確立は8割です。傾向として全員が初期後半から中期に掛けて 被害妄想や攻撃的な性格に変貌しています。また、共通して几帳面で 神経質・社交性の高い人達でした。私の母も生真面目な面が多分に 有ります。病院に連れて行くにしても今の状況では本人が嫌がるのは 必定です。母の場合は、検査して正常なら何も言う事は無いと言って 連れて行きました。65歳を過ぎていれば認知症テストは安く済みます。 嘘も方便、最近、隠れ脳梗塞が多いんだってと話し。恐いからチェックしようよ! とお父様と二人で健康診断位の感じで誘導して見ては如何でしょう? その際、行く脳神経外科病院を決めておき事前に相談しておけば病院側 も誘導して検査をしてくれます。 機嫌が良い時に切り出して見て下さい。本人が了解したら予約をして 行かないといったら了解したから予約したと言えば諦めて行くと思います。 本来は生真面目ですから迷惑を掛けるのが嫌な性格です。本人のプライドも 本人を許さない筈です。家族も診断が付けば少しは気が楽には成りますし 対応策も取れます。何れの病気にしても老老介護になりますから大変です。