• 締切済み

母の異常行動

母の異常行動 今は離れて暮らしている、実母についての悩みです。 思えば10年くらい前、同居してた時から、傾向はあったのですが、最近被害妄想から父や父の母を責めることがひどくなり、困ってます。 現在、母と父と父の母の3人暮らしです。 10年前から父の母と、父の故郷で同居を始めました。 最初はなじみのない土地(田舎です)で、やっていこうとがんばってる風でした。じょじょに父が父の母と裏で手を組み、母を追い出そうとしてる!と言い出すようになり、そのうち近所の人たちも、父の母が手をまわし母を仲間はずれにしようとしてる、とも言うようになりました。 たまに私が孫をつれて里帰りすると、喜び孫たちをとても可愛がります。いい時はとても仲がいい家族なのですが、突然私に向かって「あなたもおばあちゃんと手を組んでるんやろう?」と鬼の形相で聞いてくることもあり。正直、いい時と悪い時が同じ人間とは思えません。 一番の被害者は父で、夜中も突然「私を悪くするんやろう?追い出すんやろう」と言い出し、ゆっくり寝れない日も多いようです。そのたびに父は「そんなことない!」と否定してるようですが、会話は成り立たないようです。 もともと生真面目な性格で、昔から被害妄想の気は少しあったと父は言います。最初は理解してあげようと思ってた父のようでしたが、近頃は「いいかげんにしろ」と大声を出すときもあるようです。 母の妹(看護師)が心配して、病院行ったら?と言ってくれたんですが、それを母が聞いて、「みんなして私を病人扱いして!病院入ったら一生出てこれない!」と聞く耳を持ちません。 検索すると「統合失調症」が近い病気かなと思います。 病院に行くのがいいというのも分かります。 しかし、本人が病院には絶対に行かないし(歯医者に行くのもの拒みます)、どうしたらいいのか分かりません。 最近は父のことも心配です。 私は高速で2時間くらいと所に住んでいるので、父と協力して何とかしたいと思います。が、電話でコソコソ話すとまた何を言われるか・・・。 似たような体験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

母の被害妄想と言われますが、実情をホントに把握してますか? 母が嫉妬や居心地のわるさからそう感じる環境になったかもしれないし。。。 統合失調症や、痴呆症や、、、 これからの事もあるし もっと母親を大事に考えるべきではないでしょうか? まるで、腫れ物にさあわるように母の事をかいてらっしゃいますが。。。 母親の心境や、環境を全て理解しての相談でしょうか? かなり距離を置き過ぎでの、母親批判に感じましが。 本当に病気か色々な本で勉強してお母さんを 病人かホントに悩んでるだけか、アナタ自身が探求して下さい。

  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.2

NO.1の回答者さんと同意見です。 実は自分の父も同じような傾向があり『勝手に言ってれば?』と思って軽くあしらってました。 そしたら実はアルツハイマーだったんですよね。 その攻撃的な性格に耐えられなくて一時は親の離婚話にまで発展しました。 親同士が話し合って別居しようということになって別居したんですが、 (すでに自分は実家の近くに家を借りて一人暮らしをしてました) しばらくしてから自分が父の家にいったら、 同じようなものがたくさん買ってあったり、 (この時はYシャツでした。定年退職したから必要もないのに) メモ書きの字が読めるような字でなかったり、 悲しいことに、 息子である自分の名前を考えなければ思い出せなくなっていたんですよ。 母に話したら、 即病院に相談してくれました。 母は病院で総看護師長をやっていたので、 いくつか思い当たる節があったようです。 今では介護なしでは食事もできないくらいですが、 母がずっと面倒をみています。 離婚騒動もあったのに、、、 母が父の面倒を見るようになったときに言ってました。 『お父さんはだんだん自分が自分で亡くなっていくことが怖いんだよね。  だから、その苛立ちから攻撃的になっているんだよね。  もっと早く気付いていたらね』 と。 でも、最初は父も病院に行くのを嫌がってましたよ。 質問者さんの中にあるように、 『俺を病人扱いするんじゃない!』ってね。 うちの場合、 自分が父に頭を下げて病院に行ってもらいました。 説得するのに1時間ほどかかりましたが、 病院に行って診断されたとき、 父はこう言いました。 『何か楽になったよ。』 自分が病気だと認めたくない面と、 自分が病気だということがはっきりし、 それが原因だったと分かったことで楽になったんだと思います。 質問者さんのご尊母さんが同じ病気かどうかは分かりかねます。 ただ、妹さんの助言にもNO.1さんの回答にもあるように、 病院に連れて行くのがいいですよ。 その方がご尊父さんにとってもいいんですよね。 その事実を受け止めるのには大変ですけど、 質問者さんも一緒に悩んであげてください。 長々と申し訳ございません。 自分の経験ばかり書いてしまいました。

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

精神内科的症状にも見えますが、アルツハイマー認知症も似た行動を 引き起こします。成れない土地での暮らしが長年のストレスになって 徐々に症状が進んで来てるのでは無いでしょうか? 同じ話を繰り返したりはしませんか?話しや説明に辻褄が合わない時は? 新聞や文字を書く事に支障が出ていませんか?忘れぽくないですか? 今までしなかった失敗や行動はないですか? 私の母もアルツハイマーです。進行スピードは通常の人の2倍で 進行すると診断されています。目の前に有る米粒1つでも目くじらを 立てて怒り出すことが有ります。自分で置いた物でも私や孫が隠した (目の前に有るのに)被害妄想も非常に強いです。 母の姉妹でアルツハイマー無いし認知症が原因で亡くなっている 人の確立は8割です。傾向として全員が初期後半から中期に掛けて 被害妄想や攻撃的な性格に変貌しています。また、共通して几帳面で 神経質・社交性の高い人達でした。私の母も生真面目な面が多分に 有ります。病院に連れて行くにしても今の状況では本人が嫌がるのは 必定です。母の場合は、検査して正常なら何も言う事は無いと言って 連れて行きました。65歳を過ぎていれば認知症テストは安く済みます。 嘘も方便、最近、隠れ脳梗塞が多いんだってと話し。恐いからチェックしようよ! とお父様と二人で健康診断位の感じで誘導して見ては如何でしょう? その際、行く脳神経外科病院を決めておき事前に相談しておけば病院側 も誘導して検査をしてくれます。 機嫌が良い時に切り出して見て下さい。本人が了解したら予約をして 行かないといったら了解したから予約したと言えば諦めて行くと思います。 本来は生真面目ですから迷惑を掛けるのが嫌な性格です。本人のプライドも 本人を許さない筈です。家族も診断が付けば少しは気が楽には成りますし 対応策も取れます。何れの病気にしても老老介護になりますから大変です。

関連するQ&A

  • うつ病の母が病院を嫌がります!私のほうが病気になりそう

    2年前から母がおかしくなり、その半年後から精神科に付き添ってきました。 うつ病と診断されてからずっと私は母の通院に付き添ってきました。しかし、急にストレスになったのかいかないといいだしました。 私は母と別居しています。私の家族で母と同居しているのは父と妹2人と妹の娘(母にとっては孫)です。 家族はちっとも、協力してくれません。大変になったときだけ父も助けを求めてきました。それで病院に行き出し良くなってきたら家族が協力してくれず、母も平気だといいだし、半年すぎました。 しかし、心配していたとおり、元の状態です。 母の病状は、妄想を起こしていて父が浮気しているとか他に家庭を持って いるとか。家の物を全部摩り替えているといいます。 最初は話を聞いていた私もくじけそうなくらい父の悪口をいうははにうんざりしてしまいました。最近父も助けてくれという顔をしていますが、 このまままた協力しても元の状態私もどうしていいかわかりません。 母の妄想が進行していまでは、早期に病院に行って欲しいのですが、 絶対に嫌だといいます。 今の母の家は父と老後を暮らそうとマンションを買いましたが、 パラサイト娘2人が帰ってきて、一人は離婚もせず孫は母にまかせっきり ひとりは、彼氏を連れ込んでいます。 もう嫌です!わたしの方が嫌なくらいです。 どうしたらいいか助言をください。

  • 病気の母を病院に連れて行くには

    私の母は精神病とまではいかないにしても病んでると思います。 我が家は五年ほど前に弟を亡くしました。 それから母はおかしくなりました。 昔から自己中、被害妄想が激しいなどはありましたが今が一番ひどいです。 機嫌いい時と悪い時の差が激しいです。 私は一人暮らしですが実家は両親と妹の三人暮らしです。 昨日は妹のことで父に文句を言われたと泣きわめきながら電話がかかってきました。 しかし父はそんなこと言ってないとのことでどうやら被害妄想みたいです。 妹と母は仲が悪くて妹が母を嫌っています。 弟が亡くなった後からきっと鬱になったのだろうと思っていたので病院行かそうとしても昔から病院嫌いで長年病院に行ったことのない人なので、私は病気じゃない、具合が悪くても別に死んだっていいといって行ってくれません。 精神科か心療内科に連れて行きたいのですがどうしたら病院行ってくれるのでしょうか。 昨日は父に殺人予告めいたことを言っていたと妹に聞きました。 父はとても優しく温厚な人なのでそんな母でも最期まで面倒を見ると言ってるそうです。 私は明らかに母の精神はおかしいと思っています。 自律神経失調症か躁鬱なのかもしれないです。 だから病院に行ってほしいのに頑なに拒みます。 どうしたら病院に行ってくれるのでしょうか。 具合悪い時もあるみたいなので心配です。 母は50代です。 宜しくお願いします。

  • 母の異常な行動

    母の異常な行動 私の母が嫁の実家へ異常なほど電話をかけたり、郵便物を送りつけたりしています。 私は嫁、娘の3人家族で実家とは1年半前から色々な問題で揉めており、半年前から疎遠にして 生活をしていました。 しかし、母は嫁の実家へ私たち家族をお願いしたのに何もしてくれなかったという思いがあるようで 嫁の実家を恨み、1日に多いときで20回以上電話をかけたり、母が思うこれまでの経過を書いた文章を嫁の実家や、嫁の親族へ送りつけたり、嫁の親族の職場に電話をしたりして嫌がらせをしています。 止めろといっても全く聞かず、お前は関係ないと言われ、母と同居の父、兄も取り合ってくれず、過去の出来事にこだわり続けています。嫁の親族はもう関わりたくないと、電話を受けることもやめ、留守電で着信があったことのみ確認しています。嫁の実家は警察にも相談しましたが、犯罪が起きていないので警察もまだ動けません。調停を申し立てていますが、他に止めさせる方法はあるでしょうか?母は病気?とも思いますが、嫌がらせを自分でわかっていてしています。母は鬱病がありますが、この攻撃性は恐ろしいです。また被害の当事者が嫁の実家なので私が直接訴えることもできません。どうしたらいいでしょうか?

  • 統合失調症の被害妄想型

    69歳の母、72歳の父のことです。実の両親でありながら、姉の私は、この9月から、母の頭の中では、父の愛人になってしまい、家にもいけない状況です。それまでは、週末には、実家に行き両親と食事をし、母と過ごしていました。 妹は、両親と同居していますが、母からの暴言を話すとビックリしていました。もちろん、父とは、そのような関係ではなく、普通の親子関係でした。母は、父がおかしいと言っても精神科にいくのですが、異常なし。 母は、病院にも行ってくれません。第3者を介入してもらいましたが、無理でした。 父が母からの暴言に絶えかねて、自殺未遂したとき、警察から病院へ行きましたが、父は、正常、 むしろ母が統合失調症 被害妄想だと言われ、次回こられた時は、閉鎖病棟に入院と言われたそうです。 どのようにして、母を病院に結びつけたら、よろしいでしょうか。 母が整形外科にかかっていますので、その主治医に言った所、不思議な様子でした。 内科には、かかっていません。 被害妄想がひどくなり、私の娘、(孫にあたる)まで、暴言をはくようになりました。 これでは、家族がバラバラです。 せめて、孫を含めて4人だけでも、仲良く暮らしていければ、たすかるのですか・・・。 私も、6年前から、うつ病で料理ができません。 どうか、教えてください。 助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 最近母の行動がおかしい(精神病かな?)

    最近といっても何年か前からなのですが たまに同じことを何度も言ったり、被害妄想がとても激しく ゲームセンターのクレーンゲームで遊んでいた時も店員さんは母が景品をとったことに気がついて 「どうぞ」と袋を渡しただけなのに その店員さんがいなくなった直後に「あいつ今私の顔を見て嫌がった」などと愚痴を言い始めたりとか そのとき自分は母の後ろに居て母の顔は見えなくてもちゃんと店員の顔は見えていて普通にスマイルで対応したのにも関わらず家に帰っても「あの人嫌い」「私の顔を見て嫌そうにしやがって」 「絶対に私のときだけ対応が違う」などと言い。 そんなわけないよ、と言っても「あんたみたいなガキにはわからないわよ」などと全く話も聞いてくれず 訳のわからない屁理屈としかいいようのないようなことばかり言ってきます あと、何が起ころうとも絶対に自分は悪くないと言います 母と食器の片付けを手伝った時も、 明らかに手についた洗剤で自分で「あ」と言って落として食器を割ってしまったのにもかかわらず 「あんたがしっかりやらないから!」「何をボケているの」など、どんなに反論しても 「私は悪くない」、の一点張り そんなときにテレビでアルツハイマー病と似たピック病というのがあると聞き いろいろと調べてみるとかなりの割合で母にその症状らしきというか特徴が結構合っていて 本気で心配になり始めました あとピック病の特徴というかそういうので「自分が病気だとは思わない」 とかあったので試しに母に「最近体調悪いみたいだから病院いってみれば?」 と声をかけると 豹変してめっちゃキレだして「お前は馬鹿か?」「私にどこかに行ってもらいたいのか」とキレられました(まあ、これはピック病だけではないと思いますが・・・) でも、うちの母はちゃんとジムにも通っていて運動はしているし 万引きとかそういうのもないですし まあ、たまに何言っているかわかんないときがありますが これは一応病院で見てもらうべきなんでしょうかね? それとも自分の思いすごしで更年期とか年だから(55歳)たまにボケるだけか この病気に詳しい方というか医師や病院で働いている方でもいいのでとりあえず誰か何か知っていましたら教えてください 家族に相談しても父も姉も右から左へ抜けます 真面目に心配なのでアドバイスでもいいのでよろしくお願いします

  • うつ病の母の問題行動に困っています

    73歳のうつ病の母の問題行動に困っており、 何か解決策がないか、お尋ね致します。 母は、昨年末からうつ病を患っておりますが、 ここ3週間前あたりから、物を投げたりする行動が、 頻繁に見られるようになってきました。 とくに食事の時に、お茶碗やお皿をテーブルから落としたり、 薬を飲む時やお茶を飲むときなどは、コップに入った水をまいたりします。 仕方なく、私か父が食器を持って母に食べてもらっていますが、 持っている食器を手で振り落とそうとします。 突然勢いよく手を出してくるので、押さえていても駄目な時もあります。 理由を聞くと、「お父さんが私の分まで食べちゃったから…」などと言います。 心療内科の通院しており、お薬も処方していただいております。 主治医の先生に相談もしてみましたが、 老人性うつ病で、被害妄想の症状でしょうというお話でした。 (車椅子の生活なので、思うようにならない苛立ちがあるのかもしれません) 高齢でもあり、認知症の心配もあり、先生にもお尋ねはしているのですが、 改善が見られず、むしろ悪化してきているように思え、家族として困惑しております。 老人性うつ病の症状として、母のような問題行動は起こりえるものなのか… どのように対処していったら良いのか…、教えて頂きたいと思います。 この文章では分かり難いかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 母の妄想で困っています。

    はじめてこの項目に質問いたします。医療関係、精神科の先生などの意見をききたいので、よろしくお願いいたします。 私の母は、3年前より被害妄想から始まり、今では妄想では ないかと思うことを口にするようになりました。 始めは 父の浮気?といわれるような父の友達(女性)と父が仲良く話をしたりすることからはじまってしまったのですが、(その時は父の軽率な態度があり原因は父にあると思っていました) 今年に入り、3回精神科に通院しましたが 薬で一時期はよくなってきていると思っていたのですがまた、この頃 父とその女性が肉体関係があったのではないかと確信しています。(父は 他の家員にもそのようなことは ないと否定してます) 母は相手の女性と今後賠償問題をおこすようなことを言って、行動がだんだんエスカレートするのでは ないかと心配しています。やはり今 通院している病院に相談した方が良いのでしょうか?また、母との接し方で気をつけるべき点があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 母の妄想で困っています。

    医療関係、精神科の先生などの意見をききたいので、よろしくお願いいたします。 私の母は、3年前より被害妄想から始まり、今では妄想では ないかと思うことを口にするようになりました。 始めは 父の浮気?といわれるような父の友達(女性)と父が仲良く話をしたりすることからはじまってしまったのですが、(その時は父の軽率な態度があり原因は父にあると思っていました) 今年に入り、3回精神科に通院しましたが 薬で一時期はよくなってきていると思っていたのですがまた、この頃 父とその女性が肉体関係があったのではないかと確信しています。(父は 他の家員にもそのようなことは ないと否定してます) 母は相手の女性と今後賠償問題をおこすようなことを言って、行動がだんだんエスカレートするのでは ないかと心配しています。やはり今 通院している病院に相談した方が良いのでしょうか?また、母との接し方で気をつけるべき点があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 私の母が壊れていきます。

    私(37歳)母(70歳)、一昨年に私の子供が生まれるのをきっかけに、念願のマイホームを建て、私の両親と同居を始めました、半年前位から母が2階に寝ている私達夫婦の話し声が気になると言い出し始め(実際にははなしていないのですが・・)ここ最近では、自分の悪口を嫁が繰り返し言っていると言い出し、近所に聞こえるくらいに自分の悪口を言われてると思い込み、いくら言って聞かせても頑固に、はっきり聞こえるので、間違い無いと言い張り 一緒に寝ている父には、何も聞こえないのに、今度は父までもグルになっていると言い、日に日にひどくなって行きます。先日、町の精神科の病院に父が連れて行き薬をいただき飲み始めたのですが、ひどくなっていくばかりです。昼間は、落ち着くのか、以前の温厚な母に戻り、私の話も聞いてくれるのですが、夜中になると鬼の様な形相になり、みんな嘘つきで、自分だけに聞こえてくる言葉(幻聴?)しか信じなくなります、私の妻とも揉め事など無く今まで本当に仲良くやってきてたのですが、ここ最近の変貌ぶりに、皆が戸惑いと不安がつのるばかりです、日中は孫の世話も家事も、ごく普通にこなしボケてきている兆しもありません。どうしたら母を助けてやれるのでしょうか・・・些細なアドバイスでもかまいません、どなたか助けてください、お願いいたします。

  • アスペルガー?な母との付き合い方

    アスペルガー?な母との付き合い方 心理学的見地から冷静なアドバイスをいただける方に質問です。 私は最近息子を出産しました。私の母にとっては初孫で可愛がってくれているのですが、昔から母は精神的に少し問題があるのでは?と兄弟で話しており、孫が生まれてからは特に母との付き合い方に悩んでいます。 例えば、人付き合いが苦手で、友達ができてもすぐその人の悪い部分が気になり父に悪口を言って関係を絶ってしまいます。集団行動が苦手で、自分の意見をやんわりでも反対されるような事があったらとてもムキになって怒ります。ハッキリ否定されるとキレて泣きながら叫びます。被害妄想が激しく、4人の子供達から嫌われている、とそれぞれの子供に陰で訴えてきます。(例えば私がAだとすると、私のいない所でBに、AとCは私に向かってこんな言い方をしていた、私は嫌われている、など。Cの前ではBとDから嫌われている、など。) また、数学と英語がとても良くでき、常に勉強をしています。仕事は子供向けの個人塾の先生です。(大学卒業後働いていたこともあったがコミュニケーションが出来ずすぐ辞めたそうです。) 現在は兼業主婦ですが、ゴミの分別と節電を異常なまでにこだわっており、家族が帰省すると、私や妹の夫などが電気を付けっ放しにしてても、少し声を荒げて『消してね!またついてたよ!』と言ったり、主人がヨーグルトの空パックをゴミ箱に捨てると、『ハァー!』と大きなため息を付いて、そのパックを取り出してわざわざ洗っていたり…ハッキリ言って、折角帰省しても、みな母に気を遣って神経すり減らしている状態です。でも、父とも仲の悪い母は、初孫である私の息子が今は生き甲斐で、これまた異常なまでに溺愛しているので会わせないわけにはいきません。お盆に帰省した際も、駅のホームまで迎えにきてくれました。その時私も夫も両手に荷物と子供を抱えており、人ゴミも凄かったので急いで移動し車に乗り込もうという状況だったのですが、母が『(孫を)抱かせて!』と言ってきたのでつい、『え⁈ちょっと荷物持ってるか、落ち着いてからにさせて!』と言ってしまいました。するとすぐに泣きそうになりながら怒り出し、もういい!といい。帰って私の妹に、『Aが孫を抱かせてくれなかった』と…汗 これには旦那も困り顔… 私も結婚するまでは、子供である私たちなりの付き合い方でやってこれてたのでよかったのですが、結婚し母が兄弟それぞれの家族とうまく付き合えるか心配で… 心療内科などの病院にかかったことのない母ですが、最近私はアスペルガーの方々の特徴について知る機会があり、症状が母と当てはまるので、それに応じた付き合い方、応対をすれば、母と衝突することも少なくなり、周囲も平和に過ごせるかなと思い質問させていただきました。 特に兄弟の陰口や被害妄想については聞く方も気分が悪くなるので、特に同居している父はもう精神的に辛そうなので、どう対応したらいいのか、また本人もカウンセリングなど受けるべきレベルなのかなども知りたいです。