足のピリピリ、左太ももから足首にかけてのヒリヒリ感とだるさの症状について

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、左太ももから足首にかけて、ひどくヒリヒリして何度も目が覚めました。今日の昼間は膝から下がヒリヒリピリピリ結構ひどく感じます。見た目には発疹や傷などはありません。自分なりに調べてみましたが、帯状ほう疹?にしては痛む範囲が広いような気もします。
  • 突然の症状であるため、心配になっています。近所の病院は年末休みのため、どうしたらいいか迷っています。この症状に詳しい方がいらっしゃれば、病気なのか一過性のものなのか教えていただきたいです。
  • 仕事はデスクワークであり、最近は忙しく疲れている状態ですが、風邪の症状はないです。この症状に心当たりのある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

足のピリピリ

昨夜、就寝時に左太ももから足首にかけて、ひどくヒリヒリして何度も目が覚めました。今日の昼間は膝から下(やはり左のみ)がヒリヒリピリピリ結構ひどく感じます。見た目、発疹や傷などはありません。膝から下はだるさも少し感じます。自分なりに調べてみましたが、帯状ほう疹?にしては痛む範囲が広いような気もします。前兆はなく、突然やってきました。明日からは近所の病院は大体が年末休に入るため、急に心配になってしまいました。どなたかこの症状に心当たりのある方いらしたら、病気なのか一過性のものか教えて下さい。ちなみに、仕事はデスクワークですが、一日中座っている訳でもなく立ったり座ったりです。最近少し忙しくて疲れたな~とは感じていますが、風邪気味でもありません。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

と言うことはピリピリ以外の症状は無いのですね? 考えられる原因に坐骨神経痛があります。坐骨神経とは腰から出て、足先まで伸びている神経ですが、腰に何か異常があると痛み、痺れなど様々な症状が出ます。ただこれは腰に自覚症状が無くても起こりえますので、可能性としてはまず考えられます。 他には股関節の異常などもありますが、これはまずピリピリとは違う痛みを感じますので可能性は低いかもしれません。他には仰るように帯状疱疹などあります。帯状疱疹は神経に沿って出ますので、結構広範囲に症状が出ます。発疹が出てくれば間違いないですが、この可能性もまだ捨てきれませんね。 他には循環器系の病気や糖尿病などでも神経の症状は起こりえます。まずは整形外科疾患を疑うのがセオリーなのですが、年末年始休暇でしょうから、揉んだり擦ったりせずに様子を見ましょう。湯船やアルコールも様子を見た方がいいと思います。何かおかしなことがあれば救急に行かれてください。何もなければ年明けに整形外科を受診されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

pecotta
質問者

お礼

ありがとうございます!ピリピリするので、気になってついさすってしまっていました。昨夜は太ももから全部だったのが、今日は膝から下だけになったので、明日は良くなればいいなぁと期待しています。アドバイス通りお風呂は避けます。坐骨神経痛…と言われて思い出しましたが、昨日の昼間は、尾てい骨のあたりがピリピリしていたのでした!やはりそうなのでしょうか。本当にご丁寧にありがとうございました。可能性を教えて頂けてだいぶ安心できました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

麻痺はありませんか? 足首は動きますか?

pecotta
質問者

お礼

早速ありがとうございます。足首は普通に動きます。麻痺は、足がしびれる時のようなピリピリはありますが、ピリピリするところを手でこするとこすってる感覚は分かります。自力で足を動かすのは普通に出来ていると思います。

関連するQ&A

  • 3歳 子供 風邪気味になると足に発疹

    3歳の子供ですが、風邪気味になると太ももから足首にかけて発疹がでます。特に太ももと膝がひどく、痒いみたいです。病院にいっても、夏風邪だが手足口病やヘルパンギーナではないとのこと。1か月の間に2、3回出たりします。他にこんな様子のお子様はいらっしゃいますか?

  • 足が曲がらない

    今日自転車で転びました。 それで膝をすりむいただけだと思ったら、左の足首が曲げられないことにさっき気付きました。 伸ばす方向には曲げられるんですけど、つまさきを膝の方に向けることができません。 手で曲げれば曲げられるし、足の裏を全部地面に付けたまま両膝をつけてお尻を下に付けないでしゃがむこともできます。 でも足だけで曲げようとしてもまがりません。 これはどういう状態だと考えられるでしょうか? 見たところどこも色も形も右と同じだし、押しても叩いてもどこも痛くありません。 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 足が暑い!

    足が暑くて眠れません。 最近はアイスノンを足にあてて寝ています。 実は褐色細胞腫の手術を今月アタマに受けました。 それまで降圧剤を飲んでいたので、 そのせいで血液の循環がよくなり、足が暑くなっているのかと思っていましたが、現在退院し、もう薬の服用も ないのに、未だに足が暑くて眠れません。 私はどちらかというと冷え性です。 太ももなどには脂肪がたくさんついているので おしりからももにかけてはすごく冷えてますが、 足(足首から下)は昼間でも最近暑くなってきました。 泌尿器科には現在も通院していますが、 先生はとりあってくださらないので これはいったいどういうことなのでしょうか。 (まさか更年期???)→30代前半 独身女性です。 何かお心当たりある方、教えてください。

  • 帯状疱疹?

    左太ももの付け根?(1ヶ所)近辺に帯状疱疹らしき発疹ができてます。 発疹じたいは痛み痒みないのですが、大腿骨近辺が痛いです。 病院に行ったほうが良いのでしょうか? 現在、特養で働いていて身体的にも疲労が溜まっていたのが原因?かもしれません。

  • かっこいい脚

    高校生の男子です。 ふくらはぎ34cm,太もも(付け根)49cmです。 サイズ的に見るとそんなに太くないと思うのですが、 自分の脚の、普段見える足首から膝までの見た目が 学校の他の男子と比べてもあまりかっこいいとは 思えません。 かっこいい脚とは男子の場合は、 足首が細く、ふくらはぎは細くても筋肉質である脚 のことだと自分は思うのですがどのような方法でこ れを実現できるのでしょうか。教えてください。 トレーニングでもマッサージ系でも何でもかまいません

  • 足のけ根に痛みとしこりがあります。

    足のけ根に痛みとしこりがあります。 今朝起きてズボンをはく時に、左の足のつけ根に手がふれ、 痛みを感じました。 痛む部分を触るとグリグリとしこりがあります。 足がむくみやすく膝の裏、足のつけ根に痛みを 感じやすいので血行が原因?と思ったり・・・ 又、元々腰痛持ちで昨夜左のお尻のほっぺのとこに痛みを感じ しばらくして、左の背筋部分に痛みを感じていました。 朝起きたら、左足の付け根にしこりと痛みがありました。 夕方になり足の裏側から足首にしびれがあります。 足首の痺れが強いです。 仕事柄重い荷物を持つのでそれも原因かな?と 思いつつ内科的な病気であれば、 ちゃんと調べないといけないと思っています。 宜しくお願いします。

  • 寝る前に足が痺れます

    一週間ほど前から寝る前に左の太ももから膝にかけて痺れるようになりました。毎日同じ場所が痺れます。痛みはありません。 寝る前以外ではほとんど症状は出ませんが、昼寝するために横になった時は症状がでます。 寝方が悪いのでしょうか? 仕事はSEをしています。座りっぱなしです。あとは数年前にぎっくり腰をやってます。年齢は22です。 原因に心当たりがありましたら、是非教えてください。また、病院にいくとしたら何科かも教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【閲覧注意】この発疹の病名を教えて下さい。

    4、5日前に絹製の靴下を脱いだ時に発見しました。最初は足首までだったのが今ではふくらはぎ、膝、ふともも、腰にまで広がり、手首にもその類であろう発疹が出ています。痛み、痒みは無いです。 あとあと病院には行きますが、病名などをあらかじめ知っておきたいです。

  • 脚が太くなった(泣)

    ほんとに困っています。 元々足首のない醜い脚をしてます。(父方の叔母が同じ脚をしていて衝撃を受けました。遺伝!?) そして甘いものが好き。上半身は普通なのに下半身は完全なデブ…。膝の周りにぐるりとハムが乗り、そこから足首にかけてブヨブヨ。スネに骨を感じた事がありません!!(泣きたい!) そろそろ細くなりたい!と思い、ジムに行き始めて2ヶ月です。 1ヶ月目、太ももが細くなりました。(←それでも太いけど) そして今、ふくらはぎが一瞬サイズダウンしたかと思えばゴリゴリの筋肉が付いてしまったのです!しかし肝心の贅肉は全然落ちておらず、力を抜くとブヨブヨ。明らかに前より太い~~ッ! ふやけた『ししゃも』?? この脚はジムの筋トレ運動を続けたらどうなっていくのでしょうか? 贅肉だけ落としたいのですが… 何かこのやっかいな脚を細くする方法ありませんか?

  • 昨夜、就寝中に左のふくらはぎがパチーンと数秒痛み

    昨夜、就寝中に左のふくらはぎがパチーンと、張った感じで数秒痛み痛みました。 確かに、昼間、正座を長い時間してはいましたが、、。 左だけです。 夢うつつですが、少し足首を曲げて、すこし、ふくらはぎが張る側に曲げた時であったと思います。 で、数秒だと思います。 朝、起きたときにも、確かに、少しは痛い幹事はあります(歩けないほどではありません)。 腕で、よく、狭いところに手を突っ込む作業中に、腕でも数秒、こんな感じになったことがありますが、この現象のふくらはぎバージョンのような感じです(しかし、痛かったです、よく、足がつる、なんて表現を聞きますが、まさに、こんなのを言うのでしょうか?) 何か、栄養不良とかでしょうか? 少し、心配です。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう