双子の差別とは?私の双子への悩みを語ります

このQ&Aのポイント
  • 受験勉強中の中学3年生が、双子の妹との比較による差別に悩んでいます。妹の成績の高さや親の言葉によって自己肯定感が低下し、家に居場所のなさを感じています。
  • 妹の頭の良さと成績の高さにコンプレックスを抱いている中学生。親からの言葉や妹の模試の成績によって常に比較されることがツライと感じています。
  • 双子であることが仇となり、妹との比較による差別を受けている中学生。親の言葉によって自己肯定感が低下し、家に居場所がないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子の差別

双子であることがすごくつらくて悩んでいます。 私は今中学3年生で、受験勉強まっただ中です。 受験まであと二か月をきったため、親が最近ものすごく怒ってきます。 その内容はだいたい双子の妹と比べたものです。 双子の妹は客観的に見てもすごく頭が良くて、偏差値70以上は常にとる感じです。 高校もトップ校を狙っています。 私もトップ校を狙っていますが妹ほど頭はよくありません。 そのため、親にはいつも 「あんたのせいで●●(双子の妹)はかわいそうな思いをしている」とか 「●●は塾行かないでよかったのにあんたに必要だったから二人分お金だしてるの」 とか言われます。お金のことまで話にだしてくるとまったく太刀打ちできません。 実際、妹は宿題などほとんどやりませんが、親が仕事から帰ってくると急に勉強してる素振りを見せます。 私はきちんと、少なくとも妹よりはやっています。 しかしいつも「●●の方が勉強頑張っている」と言われます。 そして、模試の点数はいつも妹の方が高いです。そしてそのたびに親には冷たい言葉をかけられます。 同じように生まれてきて、同じように育てられてきたのにこんなに違うのがすごくツライです。 もし違う家に生まれていたら、もし双子でなければこんなに比べられないで済むのにと毎日考えてしまいます。 家に居場所がない感じで疲れてしまいました。 質問ではなくなってしまい、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzen-st
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

はじめまして。 やらなくてはいけないことがあるのですが、なんとなく手に付かず、たまたまご質問を見つけました。 shimakikiさんの質問を見て、何だか泣けてきました。 私はあなたの倍ほど年上だし、一人っ子、且つあなたほど利口でもありません。 環境が違い過ぎて「お前に何が分かるんだ」と言われそうですが・・・。 親とは言え、比べた上、あなたのせいで「妹がかわいそうな思いをしている」などと言うのは明らかに言い過ぎです。 また、子供を金銭面で責めるのはフェアでありません。 親としては鼓舞している積りなんでしょう。 しかし、言葉は使い方によっては全く違う意味で伝わってしまいます。 妹さんの方が要領が良いというのもきっと本当なんでしょう。 世間にはそういう人もいるものです。 しかし、それも頭の良さ。 仕方のないことです。 私は「苦労するあなたを誰かが見ている。」「努力はきっと報われる。」などと励ます積りはありません。 残念ですが報われない苦労、実を結ばない努力もあるのが現実です。 しかし、あなたの「世界」を変える力を持っているのもあなただけです。 きっとあなたは私よりずっと有能で魅力があります。 文章を見ればなんとなく想像できるものです。 あなたの歳では「世界」が家、学校、及びその周辺に限られるでしょう。 でも、「世界」もっともっと広大です。 あなたのような人に居場所が無いなんてことはありません。 今は疲れてしまったかもしれませんが、力を抜いてもう少し頑張ってみて下さい。 きっと「世界」は変えられます。

shimakiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力が報われないことがあるというのに共感できました。 評価されるのは努力の過程ではなく、あくまで結果です。皮肉ですが仕方ありませんよね。^^ 結果がだせるようにもっと頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

でも妹さんのようなタイプって、中学ではトップレベルでも 名門進学校に行ったら普通の成績になったりしますよね。 今の順位を維持しようと思ったら、かなりの努力か 天賦の才がないと無理だと思います。 それより普通の高校に行って友達と遊んだりした方が、 大人になってずっと心の豊かさに繋がる気がするのです。 質問者様は、妹さんとは仲が良くていらっしゃるのでしょうか? 「妹はズルい」と思ってらっしゃるように思いました。 親御さんが比較する時に、妹さんがかばってくださる様子もない。 せっかくの姉妹なのに、残念ですね。 でもお二人には全く違う未来があるのです。 どちらが幸せかとか恵まれているかとかいう比較は無意味です。 大切なのは自分の人生を生きること。 受験は親のためや妹との競争ではなく、自分の決断ですからね。 双子でなくても兄弟姉妹の比較はありますので、 ほとんどの人が悩んだ事がある問題だと思いますよ。 子供全員を傷付けずに子育てできる親なんて稀です。 あまり思い詰めないでくださいね。 本音はネットでなく、親御さんに吐き出してもいいと思います。 受験生との事ですから、風邪に気を付けてください。

  • m3ep7tbi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

それ、めっちゃ頭にきますね。 妹は親の前で…。とありますが、そんな妹より、きちんとやってるあなたのほうが立派だと思います。親だって双子の妹だって、所詮は他人です。なんと言われようが、涼しい顔して受け流せば良いじゃないですかー\(^o^)/ 私は兄がいますが、めっちゃ頭がいいです。国立大ですが、私は短大生です。小さい頃から、お兄ちゃんは…。とよく親に言われていました。けど、私は小さい頃からの夢だった幼稚園の先生を叶えるために頑張っています。恋人だっているし、休日だって仲の良い友達と遊びます。親の期待に答えるべく生きている兄よりは少なくとも幸せな人生だと思っています。どうして親って勉強だけで判断するんでしょうね?? 高校生になったら、自分だけの幸せをみつけたらいいと思う。私なんて、チョコボールの銀のエンゼル出ただけで、やったー\(^o^)/って叫んじゃいますもん…(心の中で なんか、論点ずれまくりですが幸せになって下さいね✌

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

今の時点のテストの点数に一喜一憂しないでください。テストの善し悪しが頭の善し悪しではありません。 あなたにはあなたの妹に負けない何かが有ります。 かといってあまり早く悟りを開くのも問題ですので、受験でもがいて、高校3年間もがいて、大学受験でもがいて、その時点で将来の展望なんか開けるはずがないのですから、大学はいける所で良いです。勉強したい物が見つからないなどと言わずに。 たいていの人は就職の時もやりたい事なんて見つからずに入れる所にはいるのが普通ですし、やりたい事をやっている会社に入ってもやりたい部署になんか就けないのが普通です。 10年間くらいもがき続ける時間がありますので、精一杯もがいてください。 居場所がないのではなくて、家でも学校でも、もがき続けられる所が自分の居場所だと思って下さい。 高校が別になるのはあなたにとってチャンスです。出来れば部活も違うのにしましょう。妹からの独立が、はじめの一歩かな。 双子の人って相方と同じ事をやっていると安心してしまう傾向にあります。 別の高校に行けるのって、早い時期での乳離れです。がんばって下さい。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

まだ判断は早いです。 高校の勉強は中学の10倍の量になります。 真価は高校からです。 高校受験で張り合っても意味が無いかな? 第一関門は、大学。 第二関門は、就職。 第三関門は、結婚。 どれも高校受験とは問題にならないほどの難関です。

関連するQ&A

  • 双子の妹とのちょっとした差別

    私は中2で双子です(姉です) 妹は頭が良く学年3~4位ぐらいなのに私は学年のちょうど半分ぐらいでいつも比べられてしまいます。 私は勉強嫌いでどうしてもやる気になれなくて私も少しは悪いとは思いますでもいちいち比べなくても・・・ と思ってしまいます。 今日、夜ご飯にインスタントカレーを食べました。 私は辛い食べ物が苦手でいつも甘口を食べています。双子の妹と弟もいつもは同じものを食べるのになぜか親が私にA社の甘口カレー、妹と弟にB社の中辛カレーとC社のハヤシのミックスを出しました。 親は私のことを気遣って甘口を出したらしいですが会社によってカレーの甘さは異なるため私にそのカレーはすごく辛く感じました。 甘口のはずなのに辛いのを疑問に思い兄弟のカレーを見たら私のと色がちがくて親に確認したら兄弟のカレーと私のカレーの中身が違うことを知り私はすごく怒りました。 (しかも、私の怒った姿をきちがいみたいとまで言ってきました!!) なぜならいつも同じものを食べている兄弟なのに私たちに確認も取らないで勝手に中身が違うものを出して私は差別に感じてしまいました。 私は差別が大嫌いでちょっとしたことでもどうしても許せなくて細かいところがあるとは思いますが 他の人から見てこれはどのように感じるのか気になって質問してみました。 ぜひ感想を教えてください。

  • 兄弟差別

    親についてです。 私は中学3年生で兄は高校1年生です。 兄は頭が良くて県でもトップの学校に通っています。 一方わたしは毎日まじめに勉強しているのですが兄にはなかなか追いつけません。だけど頭が悪い訳ではないしこの間受かったらいいなってつもりでレベルの高い私立高をうけたら合格しました。 だけどやっぱり親は頭のいい兄と私を比較してきます。親っていってもお母さんだけがですけど、、 いつも私が勉強しているところを見ると嫌味のように「お兄ちゃんはテストでいい結果出しとんのに あんたはいつも真ん中ぐらいやな。なんでなん?勉強しとるふりして本当はしてないんやな」って愚痴愚痴言いはじめて「一生懸命やってるつもりなんやけどなー」って言うと「一生懸命やっとるならなんでこの順位なん」ってキレられました。私のお母さんはプライドが高くて兄が受験に合格したときは周りに聞かれたら「○○高校」とすぐに言ったのに私の志望校は恥ずかしくて言えないらしいです。そんなことを聞かされて私はお母さんに「○○高校(私の志望校)でごめんね。お母さん恥ずかしいよね」って言ったらこの間までは別にって言ってたのに今日になって「あんな高校いってほしくない」って私の勉強してる前で言ってきました。私はその高校に受かるために一生懸命勉強しているのに。そこからお母さんの愚痴がはじまって、今度はお手伝いの話になりました。「お手伝いとか家のこともなんもしやんよな」って言われました。私は毎日洗濯も畳んでるしお風呂洗いもお弁当の洗い物とかも私がやっているのにそんなこと言われて腹が立ったので「私はけっこうやっとんのにお兄ちゃんは何もしやんやん!お兄ちゃんには何も言わんのになんで私にだけ言うの?」て聞いたらお兄ちゃんは頭がいいからって言われました。なんかがっかりしました。私はちゃんとした“お手伝い”のつもりでやってたことがお母さんにとっては、馬鹿なんやからそれぐらいやって当然ってことだったんですね。なんか思い返して見たら差別ばっかりです。今日もう屈辱的すぎてお母さんに向かって「うるさいなこっちだってがんばっとんのやわ!」って反抗してしまいました。私は私のお母さんみたいな人にはなりたくないです。どう思いますか? 長文ごめんなさい。

  • 双子のようにそっくりなクラスメイトってなぜ?

    私の子供の学校のクラスメイトで、まったくうり二つで、その親御さんもどちらが自分の子なのか、見分けがつかないといいます。本当にうり二つの双子のようにそっくりなんです。 保育園も、同じで小学校も同じで、同じクラスです。 そのうちの一人は、父親にそっくりなんです。もう一人は親を見ていないのでどちらに似ているか分かりません。同じ両親の普通の兄弟でも、双子のようにはあまり、似ないですよね。 他人なのに、どうしてそこまで似ているのか分かりません。 みんなが、いつも間違えるみたいです。 どう思いますか?本当の他人でそんなことってあるのでしょうか? 離れた地域で、年も離れているのならそっくりさんって感じで、まだ分かりますが、どう思いますか? (1)か(2)かどちらでしょうか。まれな事なので、すごく不思議です。 (1)まったくの他人で、そういうことも聞いたことがあるし、ありえると思う (2)異母兄弟の可能性が大きい。(隠し子)だと思う

  • 双子の妹や家族との関係についての悩みです。

    双子の妹や家族との関係についての悩みです。 文章が下手で読みにくいと思いますが、どうか皆さんの思ったことを聞かせて下さい。 私には双子の妹がいます。妹とは同じ大学に通っていて、ほとんどいつも一緒にいます。 高校までは、つまらない喧嘩をしてもだいたいすぐに仲直りをしていたのですが、最近は喧嘩の頻度や内容がひどくなっている気がします。 妹は友達の前ではいい子にふるまって、それで疲れるのか、家に帰ると少しのことでとても私に引っかかってきます。 友達がいる前でいい子になる妹が嫌で、そんなところを見ると私の機嫌が悪くなってしまい、「どうしたの?」なんて聞いてくるので余計に嫌になります。 それを見た何も知らない友達は、私の方が意味もなく機嫌が悪くなるいやな子だと思っていると思います。 また、みんな妹の方が好きだと思っているように感じられて、さらに妹といるときに友達に会うのが嫌になります。 私は妹の八方美人なところがとても嫌です。 中学生から高校生くらいまでは、私の方が怒りっぽくて暴力的だったのですが、最近は逆転してきて、妹の方がすぐに怒って周りのものにあたります。 私が何かしたらとても叱られるのに、父や母はそれを見ても何も言わないのです。 他のことでも、同じことをしても妹は怒られないのに、私がしたらすごく叱られる気がします。 それを言っても「その時はこうだったからだ」などと簡単に済まされてしまいます。 さらに、最近は私に死ねとか殺してやるというようになったのです。 それを聞いても親は何も言わないのです。 おかしいですよね? 人に言ってはいけない言葉だと思うのですが。 最近とても仲のいい友達を亡くして、そういうことについては特に敏感になっていると思うのですが、そんなこと軽々しく言わないでといっても、「本気で言っているんだ」と言われて、とても悲しいです。 私はそう言われることより、それを聞いた親が妹を叱ったりせずに私たちを放っておくのことにも、とても傷ついています。 私は妹は人間として悪い人だと思って嫌いだし、親もそんな妹に何も言わず、傷ついている私のこともきっとわかっていなくてつてもつらいです。 以上です。 私でも自分の気持ちがよくわかっていなくて、これからどうしたらいいのかもうわかりません。 同じような境遇の方や、私のいけないところがあると思った方、こうした方がいいのではなどの意見がある方、どうぞアドバイスしてください。

  • 死にたい双子で生まれなければ

    私が腐ってるのは承知なのでイタズラコメントはやめてください、 ここ1年くらいずっと鬱です。 私は双子です。双子姉妹、ほんとうに仲良くて自他共に認める仲よしっこでした。 年齢は20代半ば弱です。世界色んなところを2人で旅行してはかけがえのない思いでを作ってきました。 私たちはずっと恋人という存在がいませんでした。2人ともそろそろ欲しいとは思っていたのですが、双子で過ごしてるほうが楽しいってのもあったし、恋愛体質ではなかったのが理由だと思います。 ところが1年ほど前からその双子に彼氏ができました。 それから私の鬱が始まりました。本当にさみしくて寂しくて、裏切られた気持ちです。 その彼氏に双子を取られたという気持ちでいっぱいです。それまで、ずーーーーーっとどんな誰にも入れない特別な親友だったんです。 なのに、もはや、その座は彼氏に奪われたと思っています。言葉が悪いですが、なんでこんなどこの馬の骨とも知らない他人に取られなければならないのかと悔しくてしょうがありません。どうしてこんなやつに双子を取られなければならないのか。 人生で一番の親友だったのに、彼女はいとも簡単に他人を取るんだ、と裏切られた気持ちではち切れそうです。 私と過ごす時間も減ったし、一緒にいても彼氏のことで頭がいっぱい、ずっと携帯をいじっている、かんじです。 また、彼氏の家に泊まりにいくことが増えたので、本当に会う回数が減りました。 死にたいくらい寂しいです。孤独です。毎晩泣いています。 そして2人に憎しみさえ感じています。分かってるんです。私が子供でキチガイでどうしようもなく束縛してるのは。 普通はみな年を取って大切な存在ができて家族ができるものだし、双子ずっと一緒にいれるとは思ってませんでした。頭では理解してるんです。 でも私はどうしてもおかしいようでずっと過去の楽しかったころに引っ張られているのです。 私は双子がとてもとても大事です。他に兄弟もいて家族も大事ですが、双子は比べられないくらい私の人生において大切なんです。 こんなに苦しいのなら、もう双子との関係を絶った方がいいんだ、と思い私の方から距離を置いてます。そうするとやっぱりこの気持ちを苦しめる一方で、よけい寂しく辛いです。それでまた仲良くして~また辛くなっての永遠に繰り返し。 やっぱり2人の仲の良い写真を見せられると、すごく心臓が締め付けられるし、辛い。 数ヵ月前に双子会議をしたときに、彼女も辛いと言って、私が知らない彼女の辛さを話されました。 自分は彼氏を優先しているつもりはないし、私と過ごした日々はその彼氏とは比べようがない価値のあるもの。彼女にとって私は彼氏と比べようがないほど大事だと。ただ、ずっと好きな人ができても付き合うなってこと?無理でしょ?・・・と。 私がこう彼女を避けるようになって、悲しくて昔の仲良かった二人の写真やメールを見ては涙が止まらない、と言ってました。 でも、腐った私は、嘘つき!どうせその男の方が大事なんだろ!って気持ちです。腐ってますね。 それに私生まれて初めて双子を妬んでるんだと思います。今まで彼女を妬んだことはありませんでした。彼女が自分よりよい点数とったって、本当に喜んでたんです。彼女が喜んでることは自分のことのように喜んでいたんです。 双子の彼氏は外国人でとてもかっこいいです。それを妬んでるんです。 また、クリスマスはいつも友達と双子とワイワイやってきたのに、当然、双子は彼氏と過ごすようです。 また彼のお母さんが彼の国からやってくるらしく、3人で過ごすみたいです・・・。余計どんどん、他人に感じます。もう、私の知ってる彼女じゃないというか、誰って感じです。 余計双子がどんどん他人になっていくようで毎晩泣いています。 こんな自分、すごく嫌なやつだし、孤独だし、死にたいです。こんなに醜い心を持ったことなんてなかった。 双子に思い知らせてやりたくて、後悔させてやりたくて、自殺してやろうとさえ思っています。 このままだと彼女が仮に結婚すると言っても、結婚式には欠席します。絶対に見たくないし祝いたくない。 私は彼女が変わったと思っています。昔の素直で可愛かったあの子はどこいったの?と。でも彼女は私が変わったと言います。前は素直だったのに、嫌み臭く歪んだと。理性では分かっています。 よくお互い大切なカップルが、片方が振られると憎しみに変わったりしますが、これはそういった原理と似ているのでしょうか。 だれか助けてください。私にも大事な人ができたら、こんなこと笑えるときが来るのでしょうか? こうやって書いたのを見ていても、本当に醜いですね。

  • 姑が差別する

    初めての質問で、内容が伝わりにくいかと思いますが皆さんの御意見聞かせてください。 40歳旦那の兄弟3人兄妹旦那二男そして、それぞれに子供がいます。 妹家族だけ義理実家から2時間ほど離れたところに家を購入してまして、長期休みになると義理実家に家族全員で泊まりにきます。正月も妹の旦那の仕事が始まるまでいたり、長男家族は週末になると食事を食べにいったりで、旦那の兄弟は上手に親に甘えてよくしてもらってますが、義理父母が私たちにいちいち愚痴を言ってきます。内容は、焼き肉行ったら高くついたとか的なしょぼい内容ですが最終的な口癖は 妹旦那は来なくて娘と孫だけこればいい。とか兄夫婦のとこが毎週はやめてほしい誰か言ってくれないか、とかそういった類の事を言ってくるので、こちらとしては大変なんだと、遠慮していたらいつも間にか御正月は私たち家族以外で食事をし、私たちには何にも連絡なしで、妹家族が居る間はプチ旅行?的なサービスばかりでなんだか遠慮しているのがバカバカしくなってきましたし、子供もひがみます。 だからって一緒に買い物行っても家は家で購入し、妹家族は親に買ってもらい、週末に買い物誘われれば兄たちが来るから晩御飯の内容は何がいいか?との相談で家はやはり誘われず、家族の買い物を自分でして帰る感じです。 なんだか家だけなんて要領が悪いんだろって感じで旦那は、そんな兄妹みたいに親のすねをかじってまで、親に買ってもらって何か言われたくないし、私も買い物行って嫌な思いするなら行かなくていいし、妹がよくしてもらってるんだから親をみればいいくらいに簡単にいいますが、この先もそんなんでいいのでしょうか? 妹は要領よく、親の面倒見てあげるとか言って大きい金額のお金を今までも親からもらっていますが、 その割に一番遠くに家を建てたりで、義理の親と兄妹家族の付き合い方が本当に分かりません、 家だけ省けにすら思えてきます。 どういう風にこの人たちと付き合って行けばいいでしょうか? もうすぐ、父の日、母の日と顔を合わせることになりそうなのでよろしくお願いします。

  • 高校生で双子の妹がいるのですが・・・

    私は高校生で双子の妹がいます。 私は運動部の選手として 妹は運動部のマネージャーをやっているのですが 私は土日だけバイトをしています。 妹は部活が忙しいのでバイトはしていません。 私の家の家計は結構苦しいので バイトを始めた時に親にお小遣いはいらないと言い 今は妹だけ月々お小遣いをもらっています。 それでもなにも不満もなく1年半ほど 立ったのですが、最近妹が部活の大会のため遠くの県に 遠征にいくことになりました。 宿泊費などは親が出してくれるのはわかりますが 靴下や下着、タオルや新しい部活のジャージなどまでも 親にお金を出してもらい、 祖父母にもお小遣いをもらっていました。 そしてそのことを私だけに内緒にしていました。 (今までお年玉などでも平等にもらっていたのに 妹にだけ、しかも内緒でというのかかなりショックでした。) なんかもう自分がお小遣いももらわないでバイトをしていることが 馬鹿らしくなりました。 バイトやめようかなとも思ったりもしてしまいます。 バイトをしなくても月々お金をもらい、 祖父母にもお小遣いをもらう。 そんな妹がうらやましくなるときがあります。 そしてとてもイライラします。 親に言おうと思ったのですが 苦しい家計を一生懸命支えている親に お金の話をするのも・・・・ なにかアドバイスをください。 これからどうやって気持ちを切り替えて 過ごせばいいかわかりません。 厳しいお言葉でも構いません。 よろしくおねがいしません。

  • すぐに悲観的になる父とどう接したらいい?

    私の父は普段は面白くて真面目な人なんですが 母とお金のことなんかで揉めるとすぐに 死ぬだなんだのと口走ります。 この間は「わしは早く死ぬからお前らは困るといいんだ」 という言葉を聞いて、凄く心配になりました・・・ 父は糖尿病で、このことをかなり気にしています。 また、話が変わるのですが 今私には中三で受験生の妹がいて 正直あまり勉強ができる方ではなく 進路決定のときなんかも 「わしは知らない」と父が言うと 母が「どうにかしないとこのままじゃニートになって 一生世話しないといけなくなるよ」 と2人ともまるで他人事のような感じでした。 すると父が「わしはどうせ早く死ぬから後のことはしらない」 という感じで妹のやる気を削ぐどころか 高校へと行く気力さえ削いでしまいました。 それでも志望校が決まった妹は 今週高校の自己推薦を受けることはできたのですが、 親は落ちたときのことばかり考えています。 来月には一般入試が控えているので 私は一生懸命応援しているのですが 両親がこんな調子なのでいまいち勉強に身が入らないようです。 親にこのことを言っても 「もう手遅れ」だの「いくら言っても仕方が無い」 という返事しか返って来ません。 私が高校受験をした時は何の問題も無くいったので 特にこのようなことは言われなかったのですが・・・ 両親は私には優しい態度をとるのですが 妹に対してはいつもこんな感じです。 いつもは明るくて面白い人たちなんですが・・・ こんな悲観的な父、そして母に私はどう接したらいいのでしょうか。 そしてこのままだと妹があまりにも可哀想過ぎます。 自業自得と言ってしまえばそれまでなのかも知れませんが どうにかやる気を出させてあげたいのです。 長文になってしまって申し訳ないのですが 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 双子姉妹の方や親御さん、おしえてください

    姪をみています。 とても気になった事で、どういうことになっているのか? 大人側として理解しておきたい事があります。 双子さん又は親御さんから何か教えていただけることはないかと質問します。 不快なお話がありますので、批判有る方はご遠慮ください。 スルーしてください。 また、双子に限った話でもないのかも、とも思っているのですがよろしくおねがいします。 小学校高学年女子双子さんが同学年でいるそうです。 正直まわりにとっては迷惑な事が多々あります。 双子姉妹さんは学校では別の友達と過ごしたり、お互いに悪口を言い合ったりしているそうです。 普段一緒にいる友達と過ごせないとなると、片割れの輪のところに来て普通にその場にいる。 「よせて」や、『一緒に帰ろう』など全くその言葉がけも無く、 居て当然という顔で知らず知らずの間に存在している。 姪も気を使って何かを誘うときはセットで誘うが、向こうはそれが当然といわんばかりで。 挙句の果て、片割れの輪の中にいたうちの姪を仲間外れにし引っ掻き回して、 次の日は知らん顔。 片割れも何も言わないし、その輪の中に居たほかの子は嫌な顔しながらも双子だと受け入れ。 そんなことが多々あるようです。 姪は双子と親密にならないように付かず離れずのようですが。 先日、双子の姉が双子の妹の悪口を言ってきたそうです。 悪口は数え切れないぐらいで、またかと思っていたとのこと。 同調することもなく話だけきいたうちの姪。 しかし、後日、悪口を言われた側の妹はうちの姪を非難してきました。 どうやら、家庭では本来悪口を言っていた姉が 自身の部分をうちの姪にすり替えて話を繰り広げたようです。 二人で姪を悪者にして話を共有していたそうです。 双子の親が言ってきたから分かりました。 もちろん、真実をお話して。 真実を知った双子の親は「お互い本当は大切なんだけど、相反する時も有る」そうです。 「学校でどうであれ、家では仲良し」、ま、一応謝罪みたいな言葉?はありです。 自分達のトラブルを学校の友達を冤罪にして家庭で話が繰り広げられているなんてぞっとします。 これは双子に限った事ではないのですが、家庭でその話を聞いてくれる母親はそれを信じるでしょう。 だって学校内のことを知っている子供が家庭に二人いるのですから。 姪に対しても、味方になったり敵視したり日々双子の対応がころころ変ります。 二人ともそうなんです。 また別の子に対しても似たような場面を姪は目撃したことがあるとか。 姪を嫌いなら嫌いで分かりました。 しかし、擦り寄ってくる日もあれば、これからも仲良くねなんて手紙をよこしたり。 学校では双子が敵同士になったり、逆にがっちりタッグを組んだりしてうちの姪をはじめ、 周りの人間関係を混乱させているようです。 このようなことで、辛い思いをしています。 双子姉妹として仲良くても悪くても、 学校に姉妹の喧嘩?葛藤?を持ち込まないで欲しいと思います。 と、このような双子さんとまだまだ学校生活を共にしていく姪なのです。 双子を育てたことがありませんので、何とも理解不能です。 何か「こういうことですよ」や、対処法などアドバイスがあれば聞かせてください。 当方、相当参っています。

  • 今からの高校受験勉強方法について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 高校受験勉強、ちょっとずつやってるのですが 頭にはいってないような気がします…。 得意教科順にならべたら、 数学>>>>理科>国語>>>英語=社会 のような感じで、 公立高校を希望しており、志望校は今親と口論中で恥ずかしながらまだきまっていないです。 しかし、どちらにせよ勉強しなきゃいけません。 レベル的には平均点をうろうろしているので、中ぐらいです。 8月に受けた模試のときは偏差値52でした。 確か親が希望する高校は偏差値59付近 , 私の希望する高校は49です。 今から勉強するとしたらどのように勉強すべきですか。 みなさんのおすすめ方法をお聞きしたいです。