双子の差別とは?私の双子への悩みを語ります

このQ&Aのポイント
  • 受験勉強中の中学3年生が、双子の妹との比較による差別に悩んでいます。妹の成績の高さや親の言葉によって自己肯定感が低下し、家に居場所のなさを感じています。
  • 妹の頭の良さと成績の高さにコンプレックスを抱いている中学生。親からの言葉や妹の模試の成績によって常に比較されることがツライと感じています。
  • 双子であることが仇となり、妹との比較による差別を受けている中学生。親の言葉によって自己肯定感が低下し、家に居場所がないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子の差別

双子であることがすごくつらくて悩んでいます。 私は今中学3年生で、受験勉強まっただ中です。 受験まであと二か月をきったため、親が最近ものすごく怒ってきます。 その内容はだいたい双子の妹と比べたものです。 双子の妹は客観的に見てもすごく頭が良くて、偏差値70以上は常にとる感じです。 高校もトップ校を狙っています。 私もトップ校を狙っていますが妹ほど頭はよくありません。 そのため、親にはいつも 「あんたのせいで●●(双子の妹)はかわいそうな思いをしている」とか 「●●は塾行かないでよかったのにあんたに必要だったから二人分お金だしてるの」 とか言われます。お金のことまで話にだしてくるとまったく太刀打ちできません。 実際、妹は宿題などほとんどやりませんが、親が仕事から帰ってくると急に勉強してる素振りを見せます。 私はきちんと、少なくとも妹よりはやっています。 しかしいつも「●●の方が勉強頑張っている」と言われます。 そして、模試の点数はいつも妹の方が高いです。そしてそのたびに親には冷たい言葉をかけられます。 同じように生まれてきて、同じように育てられてきたのにこんなに違うのがすごくツライです。 もし違う家に生まれていたら、もし双子でなければこんなに比べられないで済むのにと毎日考えてしまいます。 家に居場所がない感じで疲れてしまいました。 質問ではなくなってしまい、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzen-st
回答No.5

はじめまして。 やらなくてはいけないことがあるのですが、なんとなく手に付かず、たまたまご質問を見つけました。 shimakikiさんの質問を見て、何だか泣けてきました。 私はあなたの倍ほど年上だし、一人っ子、且つあなたほど利口でもありません。 環境が違い過ぎて「お前に何が分かるんだ」と言われそうですが・・・。 親とは言え、比べた上、あなたのせいで「妹がかわいそうな思いをしている」などと言うのは明らかに言い過ぎです。 また、子供を金銭面で責めるのはフェアでありません。 親としては鼓舞している積りなんでしょう。 しかし、言葉は使い方によっては全く違う意味で伝わってしまいます。 妹さんの方が要領が良いというのもきっと本当なんでしょう。 世間にはそういう人もいるものです。 しかし、それも頭の良さ。 仕方のないことです。 私は「苦労するあなたを誰かが見ている。」「努力はきっと報われる。」などと励ます積りはありません。 残念ですが報われない苦労、実を結ばない努力もあるのが現実です。 しかし、あなたの「世界」を変える力を持っているのもあなただけです。 きっとあなたは私よりずっと有能で魅力があります。 文章を見ればなんとなく想像できるものです。 あなたの歳では「世界」が家、学校、及びその周辺に限られるでしょう。 でも、「世界」もっともっと広大です。 あなたのような人に居場所が無いなんてことはありません。 今は疲れてしまったかもしれませんが、力を抜いてもう少し頑張ってみて下さい。 きっと「世界」は変えられます。

shimakiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力が報われないことがあるというのに共感できました。 評価されるのは努力の過程ではなく、あくまで結果です。皮肉ですが仕方ありませんよね。^^ 結果がだせるようにもっと頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• ukoygwonim
回答No.4

でも妹さんのようなタイプって、中学ではトップレベルでも 名門進学校に行ったら普通の成績になったりしますよね。 今の順位を維持しようと思ったら、かなりの努力か 天賦の才がないと無理だと思います。 それより普通の高校に行って友達と遊んだりした方が、 大人になってずっと心の豊かさに繋がる気がするのです。 質問者様は、妹さんとは仲が良くていらっしゃるのでしょうか? 「妹はズルい」と思ってらっしゃるように思いました。 親御さんが比較する時に、妹さんがかばってくださる様子もない。 せっかくの姉妹なのに、残念ですね。 でもお二人には全く違う未来があるのです。 どちらが幸せかとか恵まれているかとかいう比較は無意味です。 大切なのは自分の人生を生きること。 受験は親のためや妹との競争ではなく、自分の決断ですからね。 双子でなくても兄弟姉妹の比較はありますので、 ほとんどの人が悩んだ事がある問題だと思いますよ。 子供全員を傷付けずに子育てできる親なんて稀です。 あまり思い詰めないでくださいね。 本音はネットでなく、親御さんに吐き出してもいいと思います。 受験生との事ですから、風邪に気を付けてください。

• m3ep7tbi
回答No.3

それ、めっちゃ頭にきますね。 妹は親の前で…。とありますが、そんな妹より、きちんとやってるあなたのほうが立派だと思います。親だって双子の妹だって、所詮は他人です。なんと言われようが、涼しい顔して受け流せば良いじゃないですかー\(^o^)/ 私は兄がいますが、めっちゃ頭がいいです。国立大ですが、私は短大生です。小さい頃から、お兄ちゃんは…。とよく親に言われていました。けど、私は小さい頃からの夢だった幼稚園の先生を叶えるために頑張っています。恋人だっているし、休日だって仲の良い友達と遊びます。親の期待に答えるべく生きている兄よりは少なくとも幸せな人生だと思っています。どうして親って勉強だけで判断するんでしょうね?? 高校生になったら、自分だけの幸せをみつけたらいいと思う。私なんて、チョコボールの銀のエンゼル出ただけで、やったー\(^o^)/って叫んじゃいますもん…(心の中で なんか、論点ずれまくりですが幸せになって下さいね✌

• organic33
回答No.2

今の時点のテストの点数に一喜一憂しないでください。テストの善し悪しが頭の善し悪しではありません。 あなたにはあなたの妹に負けない何かが有ります。 かといってあまり早く悟りを開くのも問題ですので、受験でもがいて、高校3年間もがいて、大学受験でもがいて、その時点で将来の展望なんか開けるはずがないのですから、大学はいける所で良いです。勉強したい物が見つからないなどと言わずに。 たいていの人は就職の時もやりたい事なんて見つからずに入れる所にはいるのが普通ですし、やりたい事をやっている会社に入ってもやりたい部署になんか就けないのが普通です。 10年間くらいもがき続ける時間がありますので、精一杯もがいてください。 居場所がないのではなくて、家でも学校でも、もがき続けられる所が自分の居場所だと思って下さい。 高校が別になるのはあなたにとってチャンスです。出来れば部活も違うのにしましょう。妹からの独立が、はじめの一歩かな。 双子の人って相方と同じ事をやっていると安心してしまう傾向にあります。 別の高校に行けるのって、早い時期での乳離れです。がんばって下さい。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

まだ判断は早いです。 高校の勉強は中学の10倍の量になります。 真価は高校からです。 高校受験で張り合っても意味が無いかな? 第一関門は、大学。 第二関門は、就職。 第三関門は、結婚。 どれも高校受験とは問題にならないほどの難関です。