• ベストアンサー

小6の算数の問題です。

15メートル離れたところから建物を見上げます。見上げる角度は50度。目の高さは地面から1.5メートルです。実際の建物の高さは何メートルですか?、という問題です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

高さh=1.5+15tan50°≒19.3763…≒19.4 (m)

yousay413
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります‼

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.2

小学生で? だとすると、三角比は既習でないから、 直角三角形の図を描いて、相似を直接利用 …ですかね。 分度器を使って、底辺に連なる鋭角が 50° の直角三角形を作図し、底辺と高さを測定します。 底辺を 15cm に作図しておくと、後の計算が 楽かもしれません。 建物を見上げるときにできる大きな三角形と 図の三角形が相似になるので、辺比の式 15m : (建物の高さ - 1.5m) = 図の底辺 : 図の高さ から、建物の高さが判ります。 中学以降の数学では、角 50°に対する 図の高さ/図の底辺 の値を tan50°と呼んで、 その値は教科書の巻末に表があったり、 高校以降では、その近似値の計算法を習ったり するのですが、小学生の答案としては、 図の高さ を実測するのが適切かと思います。

yousay413
質問者

お礼

ありがとうこざいます。