• 締切済み

生活保護費を削減した場合に治安が悪化するが、対策は

生活保護費を受けている層は不正受給者を除けば貧困層であり、 生活保護費をある程度削減すれば、 歴史から見ても現在の国際社会を見ても、犯罪率が上がる事にまず異論はないと思います。 では、どの様に対処すればよいのでしょうか? 警察官の増員などを行う事も考えられますが、 削減した保護費より警察予算の増額分が上回る可能性が非常に高いと思われます。 また、警察、検察、裁判所、国選弁護人などにも費用がかかる上、 懲役刑などになれば、刑務所にて予算がかかります。 生活保護費の削減を主張する方はいろいろな所にいらっしゃいますが、 この辺りの問題に言及されている方を不勉強にて知りません。 どの様な解決策にてこの問題に対処するのか、お教えいただきたく質問させていただきました。

みんなの回答

  • 6AV6
  • ベストアンサー率56% (69/122)
回答No.20

おーーい スレ主ryprimさん どうしたの貴方の回答の補足ですよ >御自身の認識の甘さにより回答に行き詰まり、逃げられた様ですが、一応補足しておきます。 >ご自身の知識と経験のなさが恥ずかしくなった様ですが、捨て台詞は感心できませんね。  回答を見て自分の”認識の甘さ”と”知識と経験のなさが恥ずかしくなった”に気が付いたのでしょうか。ならばきちんと閉じましょう。そんなことないか、だったら早く反論してください、私はスレ主と違って明日からは仕事です。

回答No.19

生活保護を申請する人に、警察に指紋データを登録するのを義務付けたら、少しは対策になるかもしれない。

  • ga8
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.18

生活保護費削減→犯罪率増加 犯罪率低下の為→再度生活保護費増額を望むような発言。貰うお金を減らせば、犯罪を犯すぞと、生活保護受給者が国を相手に脅迫でもしたいのか。尻に火が付かなければ働かない怠け者の態度は、ゆすりたかりと同じですね。生活保護受給が増加しているこの3年の間、給与から引かれる税金や光熱費は確実に増加しました。保険料率も増加しました。むしろ、働いていて低賃金の労働者が悲鳴や不満を押さえているのです。本当に奪われ、悔しい思いがあるのは、働いても生活保護受給者に劣る暮らしをしている低所得者です。

noname#172047
noname#172047
回答No.17

「治安悪化」と「犯罪率が上がる」をイコールと仮定して。 「貧困→治安悪化」と、「生活保護費の削減→犯罪率が上がる」とは、なんだか違うように感じますが。 方程式のように、貧困の末にどうなにちがいないとか、生活保護の削減の末はどうなにちがいないと、お考えではないでしょうか? 日本でも、ずいぶん昔、庶民が着物を着て長屋で暮らしてた頃、布団も一人分で上下の布団がなかった家庭も多かった頃もあったそうです。寒さで凍え死んだ人も少なくはなかったと聞いてます。 鍵をかけなくても、盗まれるようなもはなかったり・・・ 着るものも、つぎはぎは当たり前で・・・ 庶民の暮らしは貧しかった。 それを貧困というのであれば、犯罪率は高かったのでしょうか? 今より人口も少なかったので、犯罪件数は当然少なかったでしょう。 たしかに、飢饉などで、喰うに困り、しかたなく・・・というのはあったでしょうが。 私は、地蔵さんなんかのお供え物の意味は、本来の意味(理由・主旨)以外に、もうひとつあると思ってます。けども、ここでそれを書けば罪にとわれそうなので書けません。(賽銭にしても同じと思ってます。) 歴史的に見て、食べるに困った人が藁をもつかむ状態になったとき、教会や駆け込み寺のようなところへ救いを求めていたのではないでしょうか? それが今の生活保護ならば、政府はまずその部分を一時的に救済すればよいのでは? 日本人の特徴的な性分で、大半の人が「人とおなじように(または、同じでないと!)」という気持ちを持っているそうですが、例えば、子供で、「Aちゃんが新しいゲームを親に買ってもらったから、僕もほしい」という気持ちです。 先の回答者様の中で、「よその国の貧困状況を一度みてきたほうがよい」という意見がありましたけど、視点はちがうかもしれませんが、私が(わずかな経験の中で)海外に行って感じることは、こと日本においては、貧富の差を受け入れる心が他国に比較して小さいように感じます。 「Aちゃんが買ってもらってるのに、うちはなんで買ってくれないの?」って、年齢を経ても思う人がいたり・・・ 生活保護を受けてるからって、新品のランドセルでないといけませんか?お古のクレヨンではダメですか? 状態がよいなら制服だって誰かのお古でも十分でしょう? 私は、生活保護の内容を改めてほしいです。 それと、もう1つ、民生委員の任命を、試験制度にてほしいのです。 先の回答で書きました飲んだくれでどうしようもない人間(仮にBさん)、この人は民生委員によって「生活保護の受給へ」の道を後押ししてもらえましたが、借金の尻拭いをして理不尽にもぼろぼろの貧乏になってしまったBさんの家族は、救われませんでした。 民生委員は中立な態度といってましたが、Bさんの芝居が上手だったのか、Bさんの一方的な発言を信用してそうなったのです。 私からしたら、救済すべきはBさんよりも、まじめなBさんの家族さんたちです。 質問主様は、こちらで多くの人の意見を耳にして、どのように役立てようとお考えなのかわかりませんが、全体を見るのも悪くはないですが、生活保護の受給に関して、複数の個々のケースも見聞きされるのも勉強になるのでは?と思います。

  • 6AV6
  • ベストアンサー率56% (69/122)
回答No.16

 質問文も変わっていますが補足はそれ以上ですね。多数の回答がありますが質問者に同意している回答がありましたか。質問の形をとっていても自分の意見に同意させたいだけですよね。残念ながら質問の時期を逸していますね。先の内閣の小宮山厚労大臣は『生活保護申請があれば速やかに認可すること』の通達を出しました。確かに緊急を要する事例はあったとしても不正受給を増加させた最大の原因で、先の回答にもありますが不正受給はするは、市民の安全を損なう事例となりました。  質問者は生保金額に固執しているようですが補足で”生活保護費が高いかどうかは別の問題として”とおっしゃっていますが金額については別問題なんですよね。自分の言っていることが矛盾していることが解らないでしょう。 >歴史から見ても現在の国際社会を見ても、犯罪率が上がる事にまず異論はないと思います。  何処からこのソースを得ましたか、まさか脳内新聞じゃないでしょうね。国名と生活保護に相当する金額、犯罪率を解っている範囲で補足してもらえば私も考えますよ。荒唐無稽な前提条件を掲げてディベートでもしたいんですか。でも自分に都合の悪いことを除外するのは駄目ですよ、きちんと反論しないと。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.15

> 生活保護費をある程度削減すれば、歴史から見ても現在の国際社会を見ても、犯罪率が上がる事にまず異論はないと思います。 どの程度削減するか、という問題です。 現在、年収で200万円以下が大体2割強を占めています。この年収から各種税・保険料・年金他を払い手取りだと130万円程度です。 一方生活保護は例えば東京なら4人世帯で月額約27万円。単身者でも13万5千円+年金掛金+医療費他。年収ベースに直すと180万円~200万円位になるでしょうか。 このような状況であれば、働いている人よりも多い部分を削っても犯罪率はほとんど変化しないでしょうし、変化するとするなら、先に200万円以下世帯の犯罪率が大きく変化しているでしょう。 ということで、#5の回答が正しい。 また、日本は受給率が低いことでも知られています。受給していない貧困層の犯罪率が高いとは寡聞にして聞いたことがありません。むしろ、不正に受給している人の方が高いといわれることが多いです。 100歩譲って、犯罪率が高まることを認めるとしましょうか。 現在の受給者数は200万人程度です。日本人の犯罪率は、大体ですが年に10万人当たり150~160件です。 200万人で3000件~3200件人ほどが刑法犯となります。今、犯罪率が2倍になったとしましょう。年に全国で3000件増えることになります。 事件の総数は平成23年度で年に20万件程度なので、この程度は誤差範囲です。実際、22年度は21万2千件でした。 > どの様な解決策にてこの問題に対処するのか、 かなり小さな問題を大きく言っているだけであり、現状として見ると、例年のゆれの範囲内に収まる程度なので、特に対処しなくてもさして大きな問題ではありません。

noname#171776
noname#171776
回答No.14

ちゃんとした理由があって受給している人が、10%下がっただけで犯罪を起こす? 犯罪を起こす元気があるのなら、働く元気だってあるんじゃなくて?ww まぁ、「派手にやらかすと、即受給打ち切って二度と許可しないぞ」と言えば大人しくなるんじゃないですか? ナマポなんて半ば社会のお荷物なんだから、ナマポの犯罪は即死刑でいいんじゃないですかね。 だって面倒くさいでしょ?社会のお荷物を生かす為の制度をわざわざ整えるのって。 ナマポに割く時間と手間があるなら、もうちょっと有意義な使い方をすべきでしょう。 それか、人里離れた山奥かド田舎にナマポ集めて、第一次産業に従事させとけばいい。 自給自足なら10%下がっても生きていけるし、余った作物を市場へ流通させれば社会貢献にもなるでしょう? それにナマポ同士なら犯罪起こす気にもならないだろうし、ナマポ同士でやりあったって納税者には何の関係もない話だし。

noname#252929
noname#252929
回答No.13

頭でっかちな考え方の方の様なので、今回のコメントまでにさせて頂きたいと思いますね。 >憲法は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を保障しています。 >権利は義務をこなさなくとも発生します。 最低限度の生活と言うのは、どういう物なのかの基準自体が甘いんですよ。 最低限度の生活と言うのは、最低限病気せず、生きていけるというレベルです。 共同生活する場所に入っても、最低限生きて行くうえでの生活は出来るのです。 >生活保護施設は造る事自体には問題はありませんが、 >強制的に入れる、入らないと金額等に不利益がある。 >となりますと、法律を作っても違憲になります。 入らないと金額的な差をつけるのではありません。 入っている人と同じ金額の支給で問題ないわけです。 ただ、入っている人は住居費はが掛かりませんので、その分すべての支給額を落としたものにできるという事です。 そこをベースにして、施設が作れない地域は、その分の住居費負担をするというのであれば、全く法律にも抵触しませんしあなたの言われている不利益には当たらなくなります。 >あくまで現在の憲法の下での話でありますから、 >改憲する際にその辺りの文言を変えれば合憲になりますが、 >少なくとも仰っている対策は現憲法下では違憲になり法を作っても無効になります。 上に書いて居る様に、どこにも問題ありません。 >と、いいますか、生活保護費を大胆に削減した場合に犯罪発生率が上昇しない場合、 >大和民族は世界でも特殊な民族という事になります。 海外の本当の貧困層と言うのをぜひ一度でも見てこられることをお勧めします。 私は何か所も実際に見ています。 家なんて呼べるような所に住んでいませんよ。 日本で保護を求めている人で、住居と呼べない所に住んでいない人は、自分の好きで住んでいる人のみです。 生活保護のレベルが日本は高すぎるんです。 そう言う所を見て知ったうえで、世界はなんていう言葉は使われたほうが宜しいかと思います。 まぁ、こんなことを書くと、今度は世界なんて関係ない。ここは日本なんだから日本の話なんだ!と言い返されるのでしょうね。 そして、また保護費を下げればと言う話が出ると、世界的に生活保護費を下げると治安が悪化するんだ。と言う堂々巡りになりそうな話ですので・・・ では、お疲れ様でしたw。

ryprim
質問者

補足

御自身の認識の甘さにより回答に行き詰まり、 逃げられた様ですが、一応補足しておきます。 基準が甘いなどという問題ではありません。 憲法と判例による事実です。 共同生活を強要は受刑者にのみ(拘留に関してはほぼ同等の扱いにて許可されます)適応できます。 そもそも生活保護受給者の任意で入居する施設を造って経費は同等以下になるはずがありません。 貴方の回答の政策はすべて憲法違反、違憲になります。 世界の貧困層などそれなりに見ておりますが。 世界を知らないのは貴方ではないでしょうか? ご自身の知識と経験のなさが恥ずかしくなった様ですが、 捨て台詞は感心できませんね。

noname#252929
noname#252929
回答No.12

>歴史から見ても現在の国際社会を見ても、犯罪率が上がる事にまず異論はないと思います。 犯罪率がそう上がるとは思えません。 日本の生活保護の支給日が高すぎるからです。 最低賃金での月収と同じか、生活保護費の方が超えている地区と言うのまであります。 そこまで生活保護費が高額の国があるでしょうか? そこの部分から比べないと、単に少し下げたら犯罪が増える。とは直結しない話です。 現状では働くより生活保護をもらった方が良い。と言う状態の人まで出ているのですから、それを是正するためにも、生活保護を下げる方が良いかと思います。 働こうという意識自体が無くなりますので。 住む場所を選ぶ、職業が自由に選べる。 これは、憲法上の自由の中ですが、その為に生活保護を使うというのは、本末転倒でしょう。 生活保護はあくまで生きて行く最低限度のセーフティネットであれば良い物で、生きて行く最低限度の衣食住までであり、それが嫌なら、それは自分で働けば良い。 生活保護施設を作るのも良いと思いますよ。 そこに済まないのはその人の勝手ですが、その為に増える経費を生活保護として加算する必要はないと考えます。 あくまで生活保護は、保護であり、「それ以上を望む人は自分で頑張りなさい。」で良いわけでそれに合わせて保護を増やすする必要はないでしょう。

ryprim
質問者

補足

生活保護費が高いかどうかは別の問題として、 生活保護費より収入が低ければ生活保護を受給する資格があります。 申請して初めて受給できる制度ですから強制的に受給させられる訳ではなく、 望んで不受給を選んでいる事になります。 確かに現状の制度では生活保護を受給しながら働くメリットが小さいです。 しかし、それ自体は生活保護費の上下と関係ない話ではないでしょうか? 居住場所を強制的に変える事は法律を作ったとしても、 現在の憲法では違憲です。 憲法は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を保障しています。 権利は義務をこなさなくとも発生します。 生活保護施設は造る事自体には問題はありませんが、 強制的に入れる、入らないと金額等に不利益がある。 となりますと、法律を作っても違憲になります。 あくまで現在の憲法の下での話でありますから、 改憲する際にその辺りの文言を変えれば合憲になりますが、 少なくとも仰っている対策は現憲法下では違憲になり法を作っても無効になります。 と、いいますか、生活保護費を大胆に削減した場合に犯罪発生率が上昇しない場合、 大和民族は世界でも特殊な民族という事になります。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.11

>生活保護費を削減した場合に治安が悪化する >犯罪率が上がる事にまず異論はないと思います >削減した保護費より警察予算の増額分が上回る可能性が非常に高いと思われます  質問者の生活保護不正受給がバレそうになったのですか、それとももっと遊び呆けたいので生活保護の金額を増やして欲しいのでしょうか。生保受給者はお金を貰うのは当たり前と考えがちですが反面額に汗して一生懸命働いて税金を納めている人がいることを知っていますか。自分勝手な妄想の前提条件を作り出す前にもう少し真面目な生活態度に改めたほうが良いですよ。

ryprim
質問者

補足

残念ながら、生活保護自体受給しておりません。 私の問いは、生活保護費をある程度以上削減すれば、 犯罪率が上昇するのは歴史から見ても現代の国際社会を見ても、確実であるのに、 どう対処するつもりなのか見えてこないというものです。 日本人だけは大丈夫という主張ももしかしたらあるのかもしれませんが、 私は多少民族主義かぶれですが、大和民族をそこまで神聖視はできません。 自分と家族の身の安全、および財産は自分で守れ。 という事ならそれはそれで対処を考えるしかありませんが、 それなら武器の携帯、使用くらいは許可してほしいです。

関連するQ&A

  • 生活保護の削減について

    私はいつも思うのですが、なぜ「生活保護」は等級制度という物が 無いのでしょうか? 現在「生活保護削減」というのが話題になっておりますが、、、 「働きたくても働けない」老人と「働けるのに働かない」糞と一律で 生活保護支給額が削減されてしまいます。 1級 … 定年を超え年金受給額が少ない老人等を対象 2級 … 30~60代層で就職先が見つからない等を対象 3級 … 20~30代前後で「働けるのに働かない」糞 4級 … 外国人全体を対象 として区分けし、2~3級を10%削減し、4級を25%削減するなど 対策はあると思うのですが、なぜこれを政府は実施しないのでしょうか? ちなみに私は仕事を働いていまして、ふと、ニュースで気になったので 質問してみました

  • 生活保護費削減について

    生活保護費削減する事が決まった様ですが当然貰っている人や恩恵を受けている人は反対しています、しかも年金を下げるのが先だなどと、戯けた事を言っている輩がいるのですが年金を貰っている人は長年掛けているから貰えるのであって生活保護と比べる事、事態お門違いだと思いませんか。 もし年金を減らして生活保護費を上げるなら、そもそもこの国の制度を改めなければいけない、 不正受給の問題だけではなく、余りにも優遇しすぎでしょう、それと貰って当たり前の態度悪すぎ。 普通の人でも持ち家で25年もローン払って固定資産税払ってその内外壁はボロボロ、風呂場のタイルは割れ嫌でも修理する羽目に、リホームローン又借りて結局苦しいのは皆同じです、生活保護の人より数倍苦しいですよ。 この際だからはっきり言いましょう、そんなに不満があるならどこか他所の国へ行ったらどうでしょう 中島よ○○みさん50兆が年金で3兆が生活保護だから年金をへして生活保護費を増やせだと、どこからそんな屁理屈が生まれる訳、こんな人がいるから日本が腐って来たんだよね 額に汗して働く人に対してどれだけ失礼か不公平かと思いますが皆さんいかがでしょう。

  • 生活保護者を切り捨てれば日本は豊かになる?

    現在の状態がこうだとします 底辺層は奴隷のように働かされているのに生活保護より待遇が悪いのが現状です 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ↓ 底辺層(働いても働いても生活保護より少ない給料+納税者) ========= ↓ 生活保護(働いてないのに底辺層より裕福&無税) これを、このようにした場合、全国の底辺労働者がバカをみないで済むようになり 「働かざる者食うべからず」ということになります 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ↓ 底辺層(働いても働いても給料は少ない+納税者) ========= 「身体障害者」のみ生活保護可 就職できない=選ぶな 精神病なんだ=甘えるな これをやると、「底辺を切れば、また底辺が生まれてそれを切るの繰り返し」という人が出てきそうですので、もう1つ考えます 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ========= 生活保護(底辺層は働く事を辞めて精神病演技で貧困ビジネスしてる医者と一緒に生活保護ゲット) で底辺を消したらどうなりますか? もう働くのは中流と上流だけにしろよってなります 問題 2番目の場合は底辺を切るとまた底辺が生まれて切ることになる 3番目は底辺が消える=下請けが消える=日本が回らなくなる となり解決にはなりません しかし、やはり精神病生活保護と就職できない生活保護を切り捨てた方がマシな気がするんですが、どうなんでしょうか? 結局、動物の世界だとクズは食われて土に還りますが 人間のクズは抹消できないため、みんなで隔離しなきゃダメってことなんでしょうか?

  • 生活保護について

    専門用語はよくわかりませんが、生活保護の削減が決まったそうですね。 しかし、それで浮いたお金のことは全然話題に出てこないような気がします。 というかぶっちゃけた話、私は今回の件に非常に反対です。 去年、ポッと出てきた不正受給問題でもう削減が決まるなんて国の対応早すぎません? そもそもなんで不正受給の問題から削減になるんですか? 申請審査強化が普通の対応だと思うんですけど。 このままいくと収入が生活保護レベルだった人がさらに収入減になりかねないと危惧してます。 企業「生活保護が下がったんだからこれくらいの給料でもやっていけるだろ?」 てな感じになりそうですが。 今回の騒動は結局、国が生存権の侵害しかねない生活保護削減を国民に納得させるための 茶番にすぎなかった気がしますが、他にどういった見方がありますか?

  • 生活保護受給者を政党政治の狭間で放置?

    生活保護が増えていますが待遇は悪いままです。私も生活保護ですがサラリーマンのようなボーナスもなく食べて寝るだけの生活です。ワープアと呼ばれる貧困層よりはマシなもののこのような状態はおかしいと思います。 なぜナマポは日陰者のままなのでしょうか?

  • 生活保護費削減は正しいか?

     物価下落を理由に生活保護費を減らす政府方針の根拠とされた物価指数は、生活保護世帯の実態を 反映していないことが分かりました。山田壮志郎日本福祉大准教授らの調査によるものです。  厚生労働省は、生活保護費のうち食費など生活費にあたる生活扶助費を8月から3年で 670億円引き下げる方針で、うち580億円が物価下落分としています。 同省は、消費者物価指数(CPI)から家賃など生活扶助の対象ではない品目を除いた独自の指数を使い、 2008年と11年の物価を比べてマイナス4・78%と算出。生活扶助費引き下げの根拠にしました。  山田准教授は、CPIのもとになる費目のうち電気製品の物価下落が大きく、物価全体の下落に影響していることに着目。 生活保護世帯は、はたして物価下落の恩恵に浴しているのか、パソコンやカメラなど 電気製品の支出について全国175の生活保護世帯にアンケートを行いました。  その結果、電気製品21品目の購入状況では▽生活保護受給後に購入したことがない人が 90%以上に上る品目が多い▽4分の3の人は買ってもせいぜい2品目と分かりました。(グラフ参照)  同氏の試算では生活保護利用後の生活扶助費総額に対する電気製品購入額の割合は平均で0・82%。 これに対し同省は生活保護世帯の電気製品購入額の割合を4・2%としていて実態とかけはなれていました。 「生活保護利用者の立場からいえば、自分と関係ない品目が影響しているデフレを理由に、生活扶助費が削られる結果になる」といいます。  同氏は、低所得層の消費実態を踏まえた筑紫女学園大学の池田和彦教授の試算も紹介。 同教授らが下位20%の所得階層の実際の消費支出に基づいて算出し直すと物価下落率は1・67~2・81%ほどだといいます。  山田氏は、「生活保護利用者の消費構造を反映させれば下落率はもっと小さくなる。削減額は300億円くらい多いのではないか」と指摘。 「そもそも物価下落と生活扶助の関係は、この間の社会保障審議会生活保護基準部会でもまったく論議されてこなかった。 物価下落を根拠とした生活扶助基準の引き下げを撤回すべきだ」と批判しています。 2013年4月12日(金) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-12/2013041214_01_1.html なんか「家電製品も買えないから下げるな」という主張です。 パチンコ等ギャンブル、風俗禁止。 まぁ「一般人」にしてみれば禁酒法みたいなものですが、ここで疑問。 「なんで冷蔵庫を買う金がないのにパチンコをする金はあるのか?」 です。 当方旧サンヨーの冷蔵庫を2年前に購入。 独身なので小さい奴ですが性能や音など問題なし、値段は15800円 掃除機は家電量販店で5000円程度で売られています。 洗濯機も全自動の東芝の奴ありますが、確か19800円。 一方、生活扶助は80,000円支給 非課税、住宅費は別、医療費無料、水道代無料、NHK無料、都内だと都営交通無料。 つまり「食費と電気ガスの他は100%自由に使える金」です。 単身世帯の食費は毎食弁当を食ってもせいぜい30,000円 毎食弁当ならガス代金は基本料金 水道代はそもそも免除 電気代は8000円~15000円程度でしょう(エアコンを考慮に入れても、これ以上の額になるのは考えにくい、当方首都圏勤務時のエアコン代は1.2万円程度) 光熱費が2万円+食費3万円 残り3万円。 余裕で買えますが? この残った金は今の所チンジャラ物語と風俗と酒に消えています。 母子家庭はまったく必要のないスマホに3万とか平気で使います。 もはや突っ込み満載で開いた口がふさがりませんが >パソコンやカメラ これは生活必需品じゃないです。 文化的生活という基準は朝日訴訟で決定しており、その中にパソコンやカメラなんぞありません。 仮にパソコン程度なら使うってなっても、今は格安のノートPCが29800円からあります。性能はPen4よりも上です。 デジカメなんて9800円で1300万画素なんてものもあります。 つまり上記の主張は現在の支給額で全部賄えて、かつ一度買えばそれで終わり、引き続き毎月3万をパチにつぎ込める計算となります。 ここで質問。 あえて「あなたの言う事は間違っている」という方に回答願います。 これだけ超優遇されて、パチンコ三昧お酒三昧、まったく必要のないスマホを持ち、風俗に通い、働かないでぶらぶら過ごすだけの人間に今の支給額は「適正」ですか? 生活保護世帯はデブが多いです。 実際高血圧だのになりまくりです。 参考の動画リンクしておきます。 生活保護!月額26万円で足りない?もっとよこせ! http://youtu.be/gRZJgUS5HLQ 月29万円で足りない!?生活保護受給者の呆れたお金の使い道 もっとよこせ! http://www.youtube.com/watch?v=xcnZD1diy_I (ナマポ) 派遣契約を解除され・・路上生活の若者3人は今_part1(食事が優雅でデブになりすぎて働けない、カラオケに通い、就労活動もせず、食って寝るだけの生活) http://www.youtube.com/watch?v=Kxl1K7EHmbM 完全な理論武装した方の「反論」をお待ちしています。

  • 「労働は嫌だ!」生活保護引き下げ反対 14万人署名

    生活保護費引き下げに反対 14万人が署名(東京都)  厚労省は今年4月以降、生活保護費を引き下げる方針だが、引き下げに反対する人たちが22日、14万人分の署名を提出した。  障害者の男性「僕たちは障害があって働くところもないんですよ。働け働けと言われたって無理なんです」  生活保護費削減に反対する14万人分の署名を厚労省に提出したのは、生活保護受給者と支援者ら。  厚労省は自民党の公約通り、今年4月から生活保護費を削減する方針。これに対し、受給者は障害や病気などで働くことが できない実情を訴えた他、弁護士らは子供がいる世帯の保護費削減は「貧困の連鎖を招く」として強く反対した。 また、保護費の削減は最低賃金や就学援助の年収制限など、保護を受けていない人にも広く影響すると訴えた。 [ 1/22 21:20 NEWS24] http://www.news24.jp/nnn/movie/news89051627.html (動画) http://www.news24.jp/nnn/news89051627.html >14万人が署名 このパワーを何故面接で生かさないのか? 勿論、貧困ビジネスしてる連中も極1部含まれてるんだろうけど 勿論、ヤクザ、在日、ニート、精神病も含まれてるんだろうけど (´・ω・`)

  • 生活保護一律10%削減,医療費の一部自己負担

    生活保護一律10%削減,医療費の一部自己負担はやっぱりおかしいですね よく質問をさせて頂くと 働いても生活保護より給料が低いと言うのがおかしいと言う意見 また最低賃金で働く方より給料が多くなるとの意見が多いですね、ですが 働いても生活保護より給料が低いのであれば生活保護の支給が受けれます。当然、資産や援助をしてくれる親族等いなければです。生活保護より給料が安いのであれば役所に相談すれば良いだけの話なのではないでしょうか?問題があるならば最低賃金の底上げをするしかないのでは?と思います。 一般の方が生活保護より普通に働く方の給料が安いから削減しろなんて論理は成り立たないのでは?とおもいます。 (仮に成り立つとすれば経営者側の論理としてですよね?) 働いてても生活保護より給料が少ない方は皆さん生活保護の受給を受けておられますよ。 逆に働かれてる方の給料が生活保護水準より安い方達が居るから生活保護制度が必要なのだと思います 当然の事ですが資産や頼る親族がいる場合、生活費が生活保費以下でも生活保護水準とはなりません あとは国民年金の方が生活保護より安いと言う意見も多いと感じます。 国民年金を40年払っても貰える金額は6万6千ですね単身で資産がなく頼る親族なども居ないとなれば当然月6万6千では生活する事が出来ずに(生活保護水準以下となり)働く事が出来なくなれば皆さん生活保護者となります。 高齢者の生活保護者は何も年金を掛けていなかった人達だけではありません。 つまり国民年金に関しては制度自体に問題がありますよね? まあもともと年金は老後の生活を保証するために作られた制度ではないですし、生活保護の受給費と比べる事自体間違ってるんでは?とおもいます。 あとは「生活保護者は死ねば良い」とか「障害者は障害年金だ」とか「生活保護削減を財源論で語る方」この辺りはもう論外の意見だと思います。

  • 生活扶助費削減についてどう思いますか。

    >政府は生活保護制度に基づき支給される生活扶助費について、13年度から7.3%(国費ベース)を減額する方針を示しました。 突然の質問ですが、この指針を示す前に、国会議員の削減の方が先だと思いませんか。 国会議員さん達は、日本の国家予算を考慮すれば、自分の身を削ることを最優先と考え るのが、議員の心意気だと思いせんか。 皆様のご意見、お待ちしています。

  • 「貧困ビジネス」は悪ですか?

     格差が広がるにつれ、低所得者をターゲットにした「貧困ビジネス」というワードが聞かれるようになりました。  「貧困層を食い物にしている」という批判的な論調が多いですが、みなさんはどう思われますか?  たとえば、敷金礼金ゼロのかわりに家賃を1日でも滞納すると違約金に何万円もとられたり、鍵を変えられたりという「ゼロゼロ物件」が問題視されていますが、家賃を滞納する可能性の高い層にはそれなりに違約金をかけないと経営できない。ひいては、貧困層も家を借りられない、ということになると思います。このように「ゼロゼロ物件」が悪だとして取り締まると、貧困層が困る、という事態にもなりかねませんね。  また、生活保護受給者をターゲットにした高齢者施設も、貧困層を食い物にしているといえばそれまでですが、そういう施設がないと介護が必要な生活保護受給者は大変困ることになります。なんせ、行政がやらないので民間がやるしかないですから。  要介護生活保護受給者にとってみれば、貧困ビジネスでもなんでも、このご時世に入れる施設があるのはとても幸せなことではないですか? 「ゼロゼロ物件」と違い、生活保護を受給する限り、追い出される心配もないですし、天国なんじゃないかとさえ思います。    「貧困ビジネス」は悪ですか?  今後、貧困ビジネスが社会問題化していくと思いますか?  ご意見おねがいします。