• ベストアンサー

海鮮しゃぶしゃぶにあうタレは?

今夜義母を我が家に招待する予定です。海鮮しゃぶしゃぶを作るつもりなのですが、海鮮しゃぶしゃぶに合うタレってなんでしょうか?ぽんず以外にもし合うタレがあるのであればレシピを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.1

こんにちはー。 お肉のようにゴマだれというわけにもいかないと思いますので、質問への回答とは違ってしまうかもしれませんが、ぽんずに「柚子胡椒」を入れるというのはいかがですか? ガラッと香りや味わいが変化しますよー ぽんずには特に合うと思います。 胡椒といってもベースは唐辛子なので入れすぎ注意です(^^)

bableboom
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆずこしょうですね。早速買ってきます。お肉と違って海鮮でポンズだけだとちょっとあっさりしちゃうから一工夫してみたかったんですよね。ゆず味だと義母も喜ぶかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#9182
noname#9182
回答No.2

タイスキ風のタレはいかがですか? ナンプラーで、ちょっとエスニックな味になりますよ。 今晩には間に合わないかもしれませんが、何かの参考になれば。

参考URL:
http://www.cbnet.co.jp/kyokuyu-home/cooking/perikan/kikaku/nabe/n-re4.html
bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ナンプラーは、家にありました。でも義母がちょっと苦手そうだったので今回は使いませんでしたが、今度家族だけの鍋のときに使ってみます。ナンプラーっていつも使い切らずに賞味期限切れちゃっていたので、いいことを教わりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんが絶対に食べたくなる海鮮丼の具は ?

    みなさんのご家庭で作る事もある海鮮丼ですが その時期の旬の海の幸を色々入れて作っていると思います。 さて、その時の絶対に食べたくなる海鮮丼の具は何でしょうか ? 我が家では手抜きしたい時は、いつも海鮮丼か手巻き寿司です(笑) 具はいっつも適当に刺身の盛り合わせで作って食べています。 タレについて http://cookpad.com/recipe/658558 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1130004986/ 白身魚のずけ丼 レシピ・作り方 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460005606/

  • おいしい生春巻きのタレを教えてください!(出来れば辛くないものも!)

    おいしい生春巻きのタレを教えてください!辛いのが嫌いな人もいるため、チリソースなど辛いものをベースしたもの以外のタレも教えてください! 辛いのと辛くないの、2種類作りたいです。 具は、海鮮の予定です。

  • 温泉卵のタレ

     温泉卵が大好きで今度挑戦しようと思っているのですがタレのレシピって案外載っていません。あの市販のタレと同じような味ってどうやって作ればいいのでしょうか?なお、納豆のタレを使って...以外でお願いします。

  • ぶりの照り焼きのタレについて

    ぶりの照り焼きのタレについて こんにちは。 今夜ぶりの照り焼きを作ろうと思うのですが、照り焼きのタレのレシピが(酒・大さじ2、みりん・大さじ2、しょうゆ・大さじ1)という本と(みりん・大さじ2と2分の1、しょうゆ・大さじ2、酒・大さじ1)という本があります。 しょうゆが少ないのと多いのではどちらが美味しいでしょうか。

  • しょうが焼きのタレ

    しょうが焼きのタレをいただきました。 焼肉のタレっぽいところもあるかも。 味見してみたところ、生姜の味が多少強く感じました。飲食店で出していたものです。 豚肉や鶏肉のしょうが焼き以外に何か簡単にできて美味しいレシピないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水炊き、しゃぶしゃぶのダシ

    いつもはダシ昆布を入れているのですが、今夜はワカメと豚肉しゃぶしゃぶの予定ですが、ワカメを入れるのに昆布だしがいるのかと思い質問させていただきました、イリコはどうでしょうか

  • 彼と会うときに、わたしはしゃぶしゃぶ食べ放題にいく

    彼と会うときに、わたしはしゃぶしゃぶ食べ放題にいく予定でしたが、もしくは焼肉、彼からヘルシーなものが食べたいと来ました ダイエットしてるみたいで、今まで食べてたのに… ヘルシーなものが食べたい彼にしゃぶしゃぶどうしても行きたいってうのは、ダメですか⁉️ 彼にヘルシーなら、食べに行かなくても、お茶だけでもそしたら、良いのではって送ったら、怒られました ヘルシーなものって、サラダ以外なに⁉️って思います しかも、急にダイエットって、おんながらみ⁉️って思ってしまいます

  • 鯛茶漬けのタレのレシピ

    先日博多天神の「よし田」というお店で、鯛茶漬けを食べました。大変美味しかったので、我が家で再現しようとしているのですが、(当たり前のことですが)上手く行きません。そっくりとはいかなくても、美味しいタレのレシピをご存知の方教えて下さい。

  • おもてなし…すき焼きorしゃぶしゃぶに付け合わせる他の料理レシピとは?

    9月後半に、義母と義父を自宅へ招いて誕生日食事会をします。 義母・義父を食事へ招くのは初めてで、誕生日はお二人を祝うものです。 旦那に何が食べたいか事前に聞いてもらいましたが、 「○○ちゃんが作ってくれる物ならなんでも~」 とのことでした。 私はちょっとリッチな牛か豚を購入して、すき焼きかしゃぶしゃぶに しようと思っていました^^;(テーブルも小さいし何品も並ばない…) その他にも何か作ることにしましたが、何を付け合わせたらよいのか 浮かばなく悩んでいます。 すき焼き、しゃぶしゃぶ…をジャマしないレシピ、または合うレシピを ご助言いただきたいと思います。できれば見栄えがよい?もので… お料理が得意な方是非よろしくお願いします!!! それともデザートを作った方がよいのでしょうか…? (ちなみに義母はすごく料理が得意です…義父は飲んべえです^^; 私の料理のスキルは…そんなに高くありません)

  • しゃぶしゃぶ+何か数品・・・

    クリスマスに義父母を招いてクリスマス会をすることになりました。 メインは野菜たっぷりの牛しゃぶしゃぶ、飲み物はシャンパン&赤ワイン、デザートは子供のリクエストでアイスクリームケーキになる予定です。 義母は体重増加に気を配っていて小食気味、義父はプリン体の多いものを避けていらっしゃいます。 なのであれこれ品数を増やさずほんの数品を添えたく、今考えているのは ・プチトマトのマリネ&スモークサーモンのマリネを作る ・オリーブ・チーズを買ってくる(全員の好物なので義父母が買ってきてくださる可能性あり) 酢を使ったさっぱりめのものしか思い浮かばないのですが、何かおすすめの副菜があれば教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。