• ベストアンサー

世界の中国

zensama819の回答

回答No.1

中国の主要戦闘機はロシアの戦闘機の発展型だと友達から聞きました。ロシアのエンジンを使ってるそうです。 日本でいうアメリカのF-15と日本のF-15Jのようなものなんでしょうか。 新幹線は日本の川崎重工から購入したE2系1000番台新幹線電車がベースだそうです。wikiより 日本も戦後は他国のマネをしながら、知識を身に着けオリジナルへと発展させ現在のような 素晴らしい技術を持った国になりました。いまは中国が真似をしているときです。 それをオリジナルにできるかできないかでずっと今のままの中国か今の日本かにわかれるんじゃないでしょうか? 知ったかかもです。すみません。

noname#172268
質問者

お礼

あの。。日本は戦後ではなく明治からではなかったかな? 確か、潜水艦から打ち上げるという発想は日本が最初ですよね。 満州や朝鮮のインフラ建設やったのが日本で、戦後は、ODAによりこれらの国は復興しましたよね。 回答ありがとうございます。