• 締切済み

ペンタブの芯を交換したら反応しなくなりました…

ペンタブの芯が磨り減って描きづらくなってきたので、製品を買った時に付属してきた替芯と交換しました。 説明書を見てピンセットで引き抜いた後替芯を挿し込んだのですが、きっちり刺さっていないのか安定しません。その後押し込みが弱いのかと思って結構強く押し込んでしまったのですが、やっぱり安定しないのとペンタブにタッチしても反応しなくなってしまいました…

みんなの回答

noname#172242
noname#172242
回答No.1

WACOMのペンタブではないんですかね。私持ってるんで芯見てみたら平らな方と先が丸い方がありますが平らな方を差し込むのようになってます。これが理由でないなら、ちとワカんないデスね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペンタブの替え芯について

    アマゾンで「WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A5サイズ CTE-640」を購入しました。一緒に替え芯も買ってしまった(「FUZ-A121 替え芯(フェルト芯)」)のですが、後で替え芯の説明文を読んでみると「ZP-400E/501E用フェルト芯/ノンストロークタイプ」と書いてありました。 これだとCTE-640と型番が違うので、使えないということでしょうか?「一緒に買う」のところに出ていた商品なので、セットで使えるんだろうと思ったんですが・・ちなみに、CTE-640用の替え芯というのは、探しても出てきませんでした。 それともう一つ、ストローク芯とノンストロークタイプというのは、どのように違うんでしょうか?ペンタブに詳しい方いましたら、教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • ペンタブが反応しなくなりました

    こんにちは。先日ペンタブを買って使い始めました。 機種はwacomのINTOUS CTH-480/S1 です。 ポインタの位置がペンタブの面積に合わせて動く(絶対座標)の設定がやりづらかったので マウスと同じように動く(相対座標)設定に変えた所、クリップスタジオというソフトで正常に作動しなくなり、タッチ機能をオフにしようと思いました。 やり方が分からなかったので、ネットで調べたら「FN+F4」キーを押すといいという意見があったので実行した所、急にパソコンがシャットダウンして消えてしまいました。 その後再起動すると、ペンタブはペンでは全く反応しなくなり、変わりにタッチパネルのみ反応するという逆の結果となってしまいました。 設定を直そうとスタートメニューから「ワコムタブレットのプロパティ」を開こうとしたら 「タブレットドライバが見つかりません」と出てしまいました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 どなたか、ペンでの操作のみ可能でタッチ機能をオフにする方法を教えて頂ければ嬉しいです。 なお、私は初心者なので、初心者でも分かるご説明にして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ペンタブが反応しない

    先日まで反応していたペンタブが、今日反応しなくなりました。 使っているペンタブはBAMBOOで、コミックスタジオを買った際に、付属でついてきたものです。 指で強くこすると多少は反応しますが、ペンでこすると反応しません。 また、ランプは使用していたときと同様にペンを置くとオレンジに点灯するので(ペンを置かないときは白)それは問題ないと思います。 自分で調べてみたのですが、 「タブレットドライバに問題があるようです。システムを再起動して ください。それでも問題が継続する場合は、タブレットドライバを再インストロールするかアップデートしてください。」 と出ます。これはどういうことなのでしょうか? できればわかりやすく説明していただくと嬉しいです。 お手数をおかけしますが、回答よろしくお願いします。

  • ペンタブのペンが反応しません

    ・状況 OS→Windows XP ペンタブ→FAVO CTE-640 3年ほど使っています。 ペンタブのペンが反応しなくなりました… 台で動かしてもカーソルがまったく動きません。 PCに繋ぐと青い光は付きます。ファンクションキー?も使えます。 一度タブレットをアンインストールした後、もう一度CDからインストールしてみてダメだったので、もう一度消して ワコムのサイトからペンタブレットドライバ(510-4)をインストールし、再起動してみましたがダメでした。 今のところ、ペンの故障か芯の換え時かな?と思っています (イラストを描いたり、落としたこともあるので芯が削れています) もう新しく買いなおすべきでしょうか? 一番お金のかからない方法を教えて頂きたいです…

  • 教えてください

    実はPCで絵が書きたくなって、まずはペンタブを購入!! …と思っているのですが、なんせ初心者なもので、 最初はどのペンタブを買えばいいのか、どういうのがいいのか全然わかりません;; 今のところ、ネットで調べていたら、『intuos3』が使い勝手がいいそうなので、 Amazonで中古品を頼もうと思っているのですが… そこに、『付属品なし』と書いてあるんです。 多分、付属品というのは、フェルト芯や標準芯などの替え芯のことだと思うのですが… やっぱり替え芯はあったほうがいいのでしょうか? そして、フェルト芯と標準芯ではなにが違うのでしょうか? 価格が安くて、使い勝手いい、初心者向けのペンタブなどがあれば 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペンタブがペン先だけ反応しなくなってしまいました。

    昨日ペンタブを使って絵を描いている途中に、 「なんだか描き難いなぁ?」と思って一度マウスに持ち替えて絵を描いていたのですが、その後やっぱりペンタブが良いと思ってペンタブに持ち替えたら、ペン先が全く反応しなくなってしまっていました。 しかしさかさまにした時に消しゴムになるペンの頭、右クリックなどが出来る横のボタンなどは普通に反応してくれるんです。 使っているのはBAMBOOのCOMICです。 友達から譲ってもらったもので、約3年ほど使っているのですが、単純に故障でしょうか…。 状況説明がうまくできず、情報が足りないところもあると思いますが何か考えられる可能性があれば教えて下さい、お願いします。

  • ストーブの芯を交換したのですが

    古いストーブの芯を、ネットで純正品(当時物)の新品を見つけて購入して交換しました。 手順書通りに交換してバッチリ燃焼するようになったのですが、一点、燃焼時にボボボボボ・・・と炎が安定せずにうるさいといいますか。。 燃焼筒を左右に動かしておさまる時もあるのですが、芯に近い部分で青い炎がどうも安定しておらずにボッボッ・ボボボボ・ポポポポって感じで常に鳴っています。 去年も別のストーブの芯を交換したのですが、その時は問題なく出来たのですが。 例えば、どこかを掃除したら良いとか、取付箇所の確認すべき所等ありますでしょうか? 放熱網や放熱コイル、燃焼筒は綺麗に赤熱していますし、燃焼筒も一応水洗いしてススや赤く錆びたようなものも除去しました。 三洋のCABIT、OHR-G23Hというストーブで、OHR-65 2.7という純正芯を使いました。

  • タッチパネルとペンタブについて

    大分前から困っていたので質問させて頂きます。 我が家にはPCが3台あります。 内、1台は故障してしまったのですが… 1台がwin,2000,NOTE もう1台がwinVAIO,XP,NOTE(故障) もう1台が現在使用しているwinVAIO,XP,NOTEです。(一番新しい…) 最初、2000(タッチパネル無し)でペンタブ(wacom,CTE-430)を 使用していました。その時は普通に使えてたのですが、 故障してしまった方のVAIO(タッチパネル有り)で使用していた所、 ペンタブがタッチパネルに反応してしまうのか、 線がガタガタしてしまったのです…。 その後、故障してしまったので、故障していたからかと思っていたのですが、もう一台のVAIO(タッチパネル)でも、 同じ事が起きてしまいました…。 やはり、タッチパネルがいけないんでしょうか…? 一応、ペンタブ自体はちゃんと作動しているのですが… どうしてもガタガタしてしまいます。 タッチパネルの設定等をしなければいけないんでしょうか…

  • ペンタブのドライバがダウンロードしても反応しない

    似たような質問がいっぱいあるので調べてやってみましたが、わからなかったので質問させていただきます。 作業環境 Windows 7 Home Premium 64bit ペンタブ CTH-470 最初USBをつなぎ、反応がありデバイス認識は大丈夫でした。指を使うと画面が反応します。 この段階ではペンに反応しないのは当たり前なので付属のCDでドライバのダウンロードしたのですが、ダウンロードした後、再起動してもペンにも指にも反応しなくなりました。 ただランプが指だと青く、ペンだと白く光るだけです。 「デバイスとプリンター」でチェックしたところ!マークが出ていました。 無効・アンインストール・再インストール・設定ファイルユーティリティ、タスク、あらゆる方法を試しましたが駄目でした。 アンインストールした後、最初の手順、本体をUSBで繋ぎ「デバイスとプリンター」をチェックすると正常に動作しているのに、ドライバCD、インターネットの公式ドライバのどちらでダウンロードすると!マークが出て正常に動作していないのです。 一度本体のペンタブが問題かなと思い、ドライバーをダウンロードしている家族のPCで繋いだところ正常に動作しました。 (それとも、1つのペンタブを2つのPCで掛け持ちできないのでしょうか?)

  • ペンタブを買ったのですが…

    昨年、妹にペンタブを買ってあげたのですが、どうやら使い方が分からないらしく…。 一応、説明書を読んでインストール、そして接続まではしたのらしいですが、そこからがわからないようです。 ちなみに、妹はペンタブで絵を描きたいらしいです。デジタル描き? ペンタブは「PTB-MT1」だと思います…。違ったらすみません。パソコンはWindows Vistaです。 家族や身内にパソコンに詳しい人はおらず、業者さんに頼むのもあれだし…ということで、どなたかパソコンやペンタブの扱いに詳しい方、教えてください! いまペンタブについて分からないところは↓です。 ・パソコンにも繋いで、ペンの方にも電池ははいっているはずなのに、何故かペンが反応しない。 ・ペンの設定(?)の画面はでてくるのですが、絵を描く画面(?)をどうやってだすのか分からない。 ・ペンタブのソフト(?)は買ってきた時についてきたので十分なのか。 あとから他にもでてきそうな気がするのですが、とりあえずこんな感じです。説明がなっていなくてすみません…。 あまりパソコンやペンタブには詳しくなくて…; けれど自分で調べられる限りはやったつもりです。…調べかたが悪いのかもしれませんが。 せっかく買ったのに…と困っています。どうか教えてください。