初心者におすすめのペンタブとは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方におすすめのペンタブを紹介します。
  • フェルト芯と標準芯の違いについても解説します。
  • 安価で使い勝手の良いペンタブの選び方についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

実はPCで絵が書きたくなって、まずはペンタブを購入!! …と思っているのですが、なんせ初心者なもので、 最初はどのペンタブを買えばいいのか、どういうのがいいのか全然わかりません;; 今のところ、ネットで調べていたら、『intuos3』が使い勝手がいいそうなので、 Amazonで中古品を頼もうと思っているのですが… そこに、『付属品なし』と書いてあるんです。 多分、付属品というのは、フェルト芯や標準芯などの替え芯のことだと思うのですが… やっぱり替え芯はあったほうがいいのでしょうか? そして、フェルト芯と標準芯ではなにが違うのでしょうか? 価格が安くて、使い勝手いい、初心者向けのペンタブなどがあれば 是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は美大生なのですがタブレットを買ったのはもう7年くらい前のことになります。 自分の経験からペンタブの簡単なアドバイスをさせてもらうなら確かにintuosシリーズは使いやすいですが最初はBambooというペンタブでも十分だと思います。 同じメーカーの商品で性能もintuosに引けを取りませんし値段も新品で7千円くらいで買えますよ。 ちなみに今使っているのはintuos2と古い型ですがこれでも十分ですし今は生産していませんがFAVOというこれも同じメーカーの小さめのペンタブから入りましたが今でも十分使えます。 お勧めしたBambooはFAVOより性能が上がってるので最初に使うにはいいんじゃないでしょうか。 学校の備品でintuos3も使ったことがありますがボタンとかが付いていたり便利は便利ですが書き味がそれほど違うということはありませんでしたし。 質問されてる付属品のことですが中古を出品されてる方に確認されるのが確実かと思います。 しかし、ペンタブとして販売しているのでしたら一通りは揃ってるのが普通かと。 おそらく付属品というのはintuosは買った時に代えの芯や絵を描くソフトがついてくるのですがそういう物のことではないかと思います。 変えの芯については芯自体はプラスチックやフェルトで出来ており描いている時の摩擦で磨り減っていくのでいずれ交換しなくてはいけない消耗品です。 ただそこまですぐに消耗してしまうものでもありません(筆圧などにもよりますが) なくなってから買ってもいいのではないでしょうか。 違いとしては標準の芯はツルツルしているので鉛筆などの筆記用具で描くのよりもすべる感触があります。 私はフェルトを使っていますがこちらのほうが普通の筆記用具に近い描き心地ですね。 ただ、フェルトは標準の芯よりも消耗が早い欠点があります。 他にもバネがついた芯や竹ひごで芯を作って使ってる人もいるみたいです。 この辺は使ってみて使いやすいのを選ばれるのがいいと思います。 あと初心者の方なのかどうか質問からは分かりかねたので一応補足しておきますがペンタブがあればすぐに絵はかけますが綺麗なイラストを描こうと思うを絵を描くソフトが必要になります。 ネットで無料に配布していたりするものもありますが市販のものは高いのでもしソフトも決まっていないようでしたらSAIをお勧めしておきます。 有料ソフトですが体験版もあるので興味がありましたら調べてみてください。 ネットのお絵かき掲示板とかで描くのならこれは必要ありません。 なので私の意見をまとめると (1)どのペンタブがいいか?→Bamboo(ワコム) (2)代え芯はどれがいいか?→実際使ってみて使いやすいもの (3)ソフトはどれがいいか?→SAI、無料のソフトでしたらpixiaなどがあります

arisu778
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 初心者のわたしにとても分かりやすくて助かります。 Bambooというペンタブが使いやすくて値段もお手頃というのを知ることができました。 後でネットで調べてみます。 替え芯は実際買ってみて少し慣れてからいろいろ試してみます。 そして、ソフトのことは全然知らなかったので、教えていただいて本当に助かりました。 ありがとうございます。 つまり、ピアプロなどのお絵かきサイトでは別になくてもいい、 本格的に綺麗な絵を書きたいのだったら、ソフトはあったほうが良いということですよね? あと、ペンタブとは最初に普通の紙に鉛筆で書いた絵をスキャナから取り込んで、 色を塗ることや(人物の)影やホワイトなどを入れたりすることだけは出来るのでしょうか? よろしければそれも教えていただけると嬉しいです。 お礼のはずがまた質問なってしまってすみません;;