• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいのか。心に納めて耐えるなんて無理)

いびりに耐える私の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 私は会社でひどいいびりに耐えています。どうしたらいいですか?
  • 私はパートさんによるいびりに悩まされています。どうすれば解決できるでしょうか?
  • パートさんのいじめに対して心に耐えることができません。どのように対処すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 私も以前働いていたところにそのような方がいました。 本当に常識では考えられないような人っていますよね、ビックリします。 私はその職場で7年働きました。 結婚する方が転勤になり、一緒についていくかたちで退職しました。 私は初めて就職した職場を3ヶ月で辞めてしまったため、何がなんでも続けなければ、という気持ちがありました。 なければ、もっと早く辞めていたと思います。 質問者さんにも何か続ける理由があるのではないですか? 私はもう無理!と思ったところから婚活を始めて、幸いそれがきっかけで自然に辞めることができました。 働いていた時は、いろいろと良い方向に考えられるように工夫していました。 例えば、これには何か意味があるんだ、これを乗り越えられたらきっと良いことがあるんだ、とか。 きっとそういう人は私以外の人にも嫌われているし、プライベート大変そう、可哀想な人だな、あぁいう人にはならないでおこうとか。 あの人に耐えることも仕事のうち、とか。 あと、愚痴ですが、私は基本的に職場の方には言いませんでした。 言って変わるようなら意味がありますが、言っても変わらない、意味がない、むしろ自分の評価が下がるなら言わない方がいいと思って、愚痴は友達や家族に聞いてもらってました。 他人を変えたり、辞めさせることは難しいので、自分が変わるか、職場が変わるようにはたらきかけるしかないような気がします。私の場合は、経営者があまりもの言えない人だったので、その嫌な方をうまく利用しているような所があったため、改善は難しかったです。

olololol
質問者

お礼

皆さん一括での返事をすみません。 ご丁寧に回答をくださりありがとうございました。 自分が変わる、そうだなと思いました。 来年からは右から左で明るく対応します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

監視カメラを設置してくださいと頼んでみてはどうでしょう。 日常的に八つ当たりするような人は、じつは外面を気にする人が多いですからね。 八つ当たりしても自分に害のなさそうな人を選んで八つ当たりしているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.3

そんな職場は辞めたらどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.2

ボイスレコーダーを買って、証拠をたくさん集めましょう。 それをみんなに聞いてもらえば、一発です。 あるいは、もし、職場に自分の自由になるパソコンがあれば、マイクさえ付ければ、録音機になります。 ソフトは無償のフリーソフトがあります。 超録、超驚録、などで検索して見ましょう。 会社の備品を使うことが問題であれば、ボイスレコーダーでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人格障害 バセドウの人 こわいです

    パート先でのことです。 販売をしています。 他のパートたちや社長の前ではかなり穏やかでいい人に 見えるのですが、私にだけはおそろしいほど攻撃してきます。 お客さんのクレームがあれば、原因は他のパートだったり、不可抗力のものでも、 社長や店長に○○(私)のせいですと言い、私には恐ろしい形相で 突っ走って来て、責め立てます。その表情がすごくこわいのです。 目をぎょろぎょろさせてまるで鬼の形相です。 普段がおだやかな人なので社長や他の従業員もその人のことを信じます。 いかに私がとんでもない人間だと言いふらしているようです。 私は自分の態度をしっかりしていればいいと思って毎日頑張っていますが、 心が折れます・・。

  • 見てはいけないものを見てしまった(> <)

    ・・・そんな経験はありませんか? 昨日、得意先へ訪問した時の事なんですが・・・ そこの社長さんは、いつも笑顔ですごくやさしい人なんです。 いつものように社長室でお話をしていると、従業員の方が入ってきて 社長さんに何やら耳打ちをしました。 その瞬間・・・ 社長さんが鬼の形相となり、今まで聞いたことがなかった関西弁で 従業員の方を怒鳴り散らしました。 初めて見る社長さんの厳しい姿に「見てはいけないものを見てしまった」 と思わずにはいられませんでした(^^; みなさんの、「見てはいけないものを見てしまった(> <) 」という話があり ましたら、お聞かせください。 (お礼が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください)

  • 偉い人に気に入られ、下の人にいびられて困ってます

    何気なく就職をしたのですが、そこの会社で課長・社長・専務などの偉い人にやたら気に入られ、そのためなのか下の人たちに妬まれているのか、妙にいびられて困っています。 そこの会社は全盛期が終わり廃れかけており、リストラされて行き場がなかった人や、主婦だけではやっていけないからと働いているおばさんなどでやってきていたらしく私のように卒業後すぐの若い新入社員というのは珍しいらしく、そのうえ殆どの社員ができない仕事ができる(といってもひとつだけ)ということで、貴重な人材として偉い人たちにちやほやされてしまいました。 私のために日程を変えたり、仕事を選んでくれたり、わざわざものをくれたりまでします。妬まれて当然なので止めてほしいのですが、それさえも「社長権限。受け取りなさい」という感じで、かなり特別扱いです。 今回も、私の何気ない一言のために、面倒な仕事をしなくていいことになりました。やると言っても聞いてくれません。正直迷惑です。 そのようなことがきっかけで、「課長や社長に気に入られてるからって調子に乗ってんじゃないの?」と、同性の社員の人たちからいびられ始めています。 私は女なのですが、特に主婦のおばさんパートたちのいびりがひどいのです。休憩時間なのに「はーい、休憩終わった終わった!」と切り上げられたり、都合の悪い日を休みたいとお願いしたら、自分だって都合の悪い日を休ませてもらっているのに「仕事なんだから何でも好きなようになるわけじゃないの」などグチグチ言うのです。 でも男性社員やその偉い人たちはそのことに気が付かないのか、「いいのいいの!休んで!」とか、「ほら、これもあれも貰っていいよ!」など特別待遇なのです。 これで妬まないで、いびらないでなんて言うわけにもいきません。でもこの特別待遇がなくならない限りはおばちゃんたちのいびりは続くでしょうし、折角掴んだ就職先なのでやめたくありません・・・。 ちやほやといびりの板ばさみ(日本語変?)です。どうしたらこの職場を居心地がいいようにできるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係はどうですか?

    こんにちは。 私は20代女性です。 社会人になって数年、2つの職場を経験しました。 いずれも、若い社員は少なくて、30-50代の上司か、30-50代のパートさんしかいません。 仕事は楽しいのですが、人間関係ですこしだけ気になることがあります。 普段、職場にいるのは、30-50代のパートさん10人弱(女性の方が多い)と、20代社員の私。年齢も立場も違うせいか、自分だけ皆に気を使われているというか、浮いています。 そんなに気まずいわけではなく、なごやかに世間話ぐらいはします。 私の被害妄想でしょうか?なんとなく、私がいないところで悪口を言われてるような気がします。 多少うわさや悪口を言われるのは仕方ないと思っていますが、どうも気になります。 きこえよがしに、とか、ひそひそやってる、とかはまったくないのですが。 それから、よそよそしい態度をとられたとき、「嫌われてるのかな」と思ってしまいます。 私はうまく年上の人とうちとけて話せません。礼儀正しいとほめてくれる人もいますが、かたいというか、世間知らずで話ができないというか・・・。 時間がたてば、年上の人ともなごやかに話せるようになるのでしょうか?そうなるためには、どんな努力をすればよいでしょうか? なにかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 寵愛を受けているパートに悩みます

    上司から寵愛を受けているパートさんがいます。 上司からみたら仕事が出来る人だと思われているみたいで途中で帰ったり、ほかのパートさんに暴言や悪口を言っても仕方がないなぁで上司は終わらせてしまっています。 パートや他の社員は呆れていて社長もその上司に呆れてあきらめています。 寵愛を受けているパートが怒られるのは誰かが社員に訴えて社員が社長に言う時だけです。そのほかの時は野放しか同調しています。 そのため、寵愛を受けているパートから暴言を吐かれたり、嫌がらせをうけたパートはわかってるだけで3、4人くらい辞めてるそうです。 きっと上司が変わらない限り、その寵愛パートは変わらないですよね? 私も寵愛パートに悩まされています。 なにかアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 男性だけが集まって上司の女性の悪口を言う

    自分のいる部署は、上司が女性です。 今の会社で10年のキャリアがあり、それまでの基盤を社長たちとつくってきた ひとで、よくいろんなことを知っているひとで、商品知識も豊富なため、 特に問題なく思っていますが、最近入ってきたキャリアの浅い 男性社員と同僚で、よく、その女性の悪口を言っているのを耳にします。 仕事内容で、いままでのやり方が古いと言ったり、 「○○さんなんかより自分のほうがよく知っています」という 発言をしていたりします。(知っているのはいいけど・・・なんか・・と 上司に対して言うのは大変失礼かと思います。) 自分たちがミーティングでメモをしていないのが、悪いのに 聞いていないとか、アタマに書いてますから!と言ったり、 すでに3ヶ月前にミーティングして解決したことをぐじぐじとほじくり返したり。 30代なかばも超えた男の発言かと、呆れてしまいます。 ほかのパートの女性には愛想をよくしているのですが、 上司が女性というだけで、なにか問題があるのでしょうか? 社長と、ほか社員・パートさんの間に入っている状況を 考えると、大変な立場なのにと、痛ましく思っています。 自分は悪口をいうと、自分自身に悪口を言っているのと同じと 考えていまして、その悪口の輪には一切入りません。 しかし、最近社長もその悪口の変な波に惑わされている?のか、 真実が見えなくなっているようです。一度社長と話をしたのですが、 社内で悪口を言っている人がいる風潮が良いのか??と耳を 疑うような論点のずれた回答しか、帰って来ませんでした。 もし、自分自身がその上司の立場だったら、どのように対処したら いいと思うのでしょうか。その上司になにか言えるようなところでは ないため、何かのきっかけでの話にできたらなと思います。 その悪口集団3人が、今度は会社の中核になっていくため、 なんだか会社の行く先の、雲行きが怪しいと思っています。 ご助言をお願い致します。

  • 退職したいが・・・

    私の会社はとても小さい規模です。 社長と社員(内縁)と私(事務)とパートさん4人。 ところが社長が10月末に急に居なくなりました。 メールでのやりとりは出来ますが電話には出ません。 内縁関係の社員もビックリです。 その社員(女性)が、とにかくヒドイ性格の持ち主で 今までのパートさんも、その人がイヤということで 50人ほど辞めていきました。。 もちろん私も、その人とは気が合わず、イヤなことばかり言われます。 社長がいたときは、間に入ってくれてたのでまだ我慢できましたが。 その社員の人は時間があれば仕事中にパチンコに行ってしまい 数時間帰ってきません。 困り果てて、社長に何度も帰ってきて欲しいとメールをして ようやく1月末に帰ると約束してくれましたが、帰ってこれなくなったと メールが来てから音信不通です。 社長がいなくなり、社員の人の世話などでのストレスで 「適応障害」になってしまい、精神科にも通っています。 医者は今すぐにも辞めないと身体がダメになりますよ!と。。 辞めたい気持ちは十分なんですが その社員に言う勇気がありません。 頭ごなしに説教をするタイプなのです。 たとえ自分が悪くても、全部人のせいにして 力づくでねじ伏せるのです。 どうやって退職したらいいでしょうか。。 私は社員ではありません。 ただ、私が辞めたら毎朝パートさんのために鍵を開ける人がいなくなります。そのせいで私は2年間、40℃の熱があっても出勤しました。 救急車で運ばれたりもしましたがw

  • 社員以上に頑張る必要があるのですか?パートは。

    パートで働いています。2年目です。 稼ぎが少ないので、転職を考え中です。 今の会社では、 経理と言うことで入社しました。 しかし、精算書等の経理は会計事務所にお任せし、 私は、請求書や出荷処理、支払処理、売上記帳、給与計算その他をしています。 で、毎日現場にも入っています。 社長から、事務員はマナーについて誰よりも詳しいのが当たり前、 全従業員にマナーを教えていくようにと、社長から言われました。 しかし社長自身が柄の悪い人です。マナーを知らない人です。 まずは社長自身が見本を見せたらいいじゃないのと思ってしまいます。 それによく私に、全パートの見本となって色々やるべきだと言われます。 リーダーのような行動をするべきだと言われます。 しかし、時給が私より20円高いパートさんが複数いるのに、したくありません。 先日は運送会社がミスをし、商品を1つ持ち帰ってくれませんでした。 私も悪いのですが、社長の言い分としては、運送会社も、出荷処理をした社員も何一つ悪くなく、伝票を書いた事務私一人が悪い、色々どうすればミスがなくなるか考えろと言われました。 しかし、考えるのももう嫌なのです。 社長は、出荷処理をした社員には笑顔で対応し、私には1時間説教です。 私が分かりやすくしなかったので、私の落ち度は確かにありますが、だからと言って、過去の出来事を持ち出してきてここぞとばかりに怒り、他人の過去の態度を思い出して私に言って、あいつはと私に怒るし(他人のことを代わりに怒られても)、棚を見て、こんな整理の仕方しやがってと怒鳴ったり(社長は潔癖かも)、あれもこれも持ち出してきて説教されてしまうのが、とても辛いです。 じっくり事務を出来ないからと言う言い訳を思いついてしまう自分も嫌だし、 社長の言うことがすべて何もかも嫌でなりません。 パートの私一人が、あれもこれもと色々案を出して頑張る必要があるということなのだなと。 安い時給で色々頑張れと言われても、気力がわいてきません。 今の時代は、パートは社員以上に頑張らないといけないのでしょうか?

  • きれる社長

    いまの会社に働いて1年が経ちます。 DTPにあこがれて仕事をしましたが、どうも僕には向いていないな?と感じます。 先日取引さきに納品した商品が間違っていて、社長から 「お前、これで5回めだぞ。クビ」 と言われました。 仕事ができないので仕方ないし、無理もないなと思いました。 その後社長から 「次の人が来て、3ヵ月の試用期間が終わるまでいろ。人がたりないから雑用をしてもらう」 「給料は最低賃金だ」 と言いました。 僕を雇ってくれた会社だから少しでも恩があるので我慢するしかないのかな? ただ、今の会社の規模は小さくいつ人が集まるかわかりません。 また、社長はかなり短気で喧嘩ぱやいので僕が入る前も 新人には特に毎日数時間、説教をするのですぐにやめてしまいます。 そんな中で僕は1年やってました。が辞める考えですがどうすれば納得してもらえますか? ※会社の規模は社員、パートアルバイトを含んで17人 ※僕は社員ではなくパートアルバイト ※社長はキレると、暴力は当たり前です ※感情で物事をいうので、いつも話が2点3点します。 ※人が集まらない業種なのでいつになったらやめれるか?

  • みなさんなら、ずっと働けますか?

    洗濯したてのタオルを炊事場の蛇口の上に置くように、社長に言われ、 そこだとしぶきが飛ぶから、嫌だと思うと、私は、はい、分かりましたとはすぐに言えず、 今まで引き出しにしまっていたのを、整理整頓がなっていないと説教されます。 社長は、洗濯したてのタオルの上に、水にぬれている使用済みの机をふくミニタオルを置く。 それが正しいと社長は思っています。私にはぞっとするほど嫌な事で、それが顔に出るので、社長から整理整頓がなっていないと1時間以上説教されるんだと思います。 常にそういうことばかりで、社長にこうしろと怒鳴られたとき、「はい、分かりました」とすぐに言えないので、説教が1時間2時間と長引き、色々責め立てられるのだなと、分かりました。 でも、言えません。 もう使用しない過去の書類(決算終了したので前年度の書類)の整理方法で、3時間説教されました。 社員含め誰も見ない書類の整理方法を、私の整理方法ではだめだと、午前中ずっと私に怒鳴って説教です。 一事が万事こういうことばかりなので、苦痛で苦痛でしんどいです。 暇になると、私だけに集中砲火?です。毎年暇になると、訳の分からないことも含め、説教三昧です。以前、姑が嫁をいびるみたいだなと、先輩パートさんは私を気遣ってくれました。 私が勤める前は、社長は社長のお子さんたち(成人、無職)に集中砲火していたんだと思います。 先輩パートさんは現場で、私だけが現場と事務ですが、先輩パートさんも社長が時々頭おかしくなるねと言っています。スルーしとけばいいんだよと言ってくれますが、難しいです。 社長の言うことをきちんとやれるようになると、今度はとても細かいことを見つけてきて、なっとらん、出来ていないと説教されるのです。 社長は私に正論が言えないときは、訳が分からないことも怒鳴ってきます。パソコンは遅い方が良いのだ、遅いパソコンで仕事をするべきだとか。 新人にマニュアルを作ることは給与泥棒だ、時間の無駄だとか。 みなさんなら、社長が頭おかしいのでは?という発言をしても、働けますか? どんなにおかしなことを言われても、おかしいとつい思ってしまうのが、なくなればいいのですが、つい何おかしなことを言っているんだ、頭狂ってるなと、つい思ってしまい、それが言動に出てしまうのでしょうか、説教が長引いてしまいます。 はい、分かりましたが気軽に言えるようになりたいです。