大学3年女子の無気力な日常について

このQ&Aのポイント
  • 最近、大学3年の女子生徒はやる気が出ず、家での課題や就活、国試の勉強に集中できない状況です。部屋も片付けずに散らかり放題になり、母親にも罵られる始末。休みの日にはベッドで寝ていたり、スマホでネットサーフィンしたりしています。食事もまともに取らず、部活の引退や納会でも感情が薄くなりました。自分が薄情で無気力だと自覚していますが、それを変える気力が起きません。
  • 大学3年の女子生徒は最近、やる気が出ずに無気力な日常を送っています。ゼミに頑張って参加しているものの、家に帰ると集中できずに課題や勉強を先延ばしにしてしまいます。部屋も散らかっており、母親にも罵られてしまうことがあります。休みの日もベッドで寝ていたり、スマホを使って時間を過ごしているため、朝食を食べることもままならず、食事の時間帯が乱れてきました。また、部活の引退や納会にも感情を表現できずに静かに過ごしてしまいます。
  • 大学3年の女子生徒は最近、無気力な状態が続いています。ゼミには頑張って参加しているものの、家では課題や就活、国試の勉強に集中できず、部屋も散らかり放題になってしまいます。母親からは罵倒されることもあり、それに対して反抗心も抱いてしまうことがあります。休みの日には寝ていたり、スマホを使って過ごすことが多く、食事の時間も乱れています。部活の引退や納会にも感情を表現できない状態が続いており、自分自身の無気力さに困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

情けない程やる気がでない。

大学3年女子です。 この頃とにかく億劫です。 ゼミはずっとやりたかったことだし、迷惑掛けられないので頑張って参加しています。 でも、家に帰ると課題も就活も国試の勉強も全く集中出来ず、部屋の片付けも面倒で散らかり放題になり、母親にも罵られる(外面かよくてもダメだ、だらしない)始末。。 罵られた時も親の言うことが正しいとわかっていても反抗したくなることもしばしば。 休みの日になると、朝起きるのが面倒で、時間が許す限りベッドで寝るか、寝ながらスマホでネットサーフィンして…。朝御飯も食べきれますが、食べるために部屋を出るのが面倒で、変な時間に食べることが増えました。(それでも、食欲がないわけではなく3食欠かすことなく食べます。) 先日も、部活の引退+納会で大勢で騒いだのですが、あまり話に入っていけず、引退ということで用意してくれたプレゼントを貰っても皆ほど号泣することもなく、二次会も結局端でたまにお話ししながら静かに飲んでるだけになってしまいました。 まとめると、最近自分が薄情で無気力だなと思いますが、それを変えなきゃと分かっていても動く気が起きません。 ここまで来ると甘えだとも思えてしまいます。 質問というか、さすがにこのままではいけないと思うのでこんなどうしようもないやつに喝を入れていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。わたしもたまに似たような状態になります。 まず、自分を責めないことですよ。 しばらく頑張りすぎた反動?なのかも知れませんね。 わたしは、泣ける映画みたり、感動できるマンガよんだりして、 気持ちのいい涙ながします・・ なんか、いろいろ心につもりつもったんだと思います。 親御さんの言葉もつきささりますね。 あなたは多分とても繊細な方だから、その言い方では逆効果なのでは・・と思います。 悪気があってのことではないのでしょうが・・ 親世代が子供のころにされてきたしつけは、今の若い子に合わないことも多いと思います。 むしろあなたは、ある程度任せてもらったり、優しくしてもらった方が、 いったん底についた後、自分であがってこられるんじゃないかな。 いろいろ、「やらないといけないこと」はあっても、あなたの心と体の健康が一番です・・

その他の回答 (1)

noname#205097
noname#205097
回答No.2

私はハルマゲドンを待つだけの日々を送っています。

関連するQ&A

  • 何もやる気が起きません(長いです)

    もともと面倒くさがりな性格でしたが、去年の暮れ辺りから本格的に無気力になりました。 現在大学3年なのですが、卒業研究も就活もまったくやる気が起きません。 (卒業研究に関しては先生を困らせる程だし就活は説明会も行かずエントリー数は0です) 一人暮らしですが3ヶ月近く部屋の掃除も皿洗いも風呂洗いもしてません。 基本やったらやりっぱなしです。 将来の事を考えるのも億劫で、不安すらわいてきません(このままだと堕落の人生ということはわかってるのですが) すべてから目を背けています。 たまにもう死んでもいいやって思ったりもします。(自殺願望はありませんが) 引きこもりというわけでなく外出やバイトもしていますが、ほぼ義務感からで、友達との付き合いも億劫です。 頼まれ事や約束事を蔑ろ(外面はヘラヘラしてますが)にしたりもするので信用も失われてきてると思います。 イライラしたり集中力も途切れがちだし何かするとすぐに疲れてしまいます。 それから精神科に通ったり軽いODを経験したことがあります。 自分をおとしめたり卑下することで面倒なことから逃げているとも言えます。 (自分はこんなだからしょうがないじゃないか、という感じに) 私は頭も悪く要領も悪く役立たずで自己中心的で思いやりや配慮に欠けています。今まで努力を怠ってきた結果です。 誰にも好かれないし好かれたくもありません。 でも生きていくためには現状をどうにかしなければならない。 でも億劫なんです。本当に何もしたくない。考えたくない。 どうしたらこんなひん曲がった根性をなおす事ができるでしょう。 甘えるなとお叱りを受けそうですね。本当にすいません

  • 自宅とそれ以外の場所で、やる気に差があるのは何故?

    自宅にいると、家事が面倒だなぁ…と感じることが多いのですが、 他の場所では苦にならないことが多く、 なぜこんなにやる気に差があるのか、最近疑問に感じています。 例えば、実家に帰った時は食事の後片付けを自ら率先して行うのに、 自宅では食器を洗うのが面倒で、始めるまでに時間がかかることがあります。 又、片づけはどちらかというと苦手な方なのですが 職場で朝掃除をしたりデスク周りを片付けたりするのは全く苦にはならず、 むしろ散らかっている方が気になります。 でも、帰って部屋に掃除機をかけようと思うと面倒くさくて、 「今日はいいや」と、やめてしまったり… 自宅でやる気が起きないのには、何か理由があるのでしょうか? 同じような経験のある方、こうしたらやる気が出た! などありましたら是非教えて下さい。

  • うつでやる気が出ない?

    自分としては、うつなのか、単に怠けているのかわからないのですが、 現在休職中です。独身男性、家族同居です。 医師も判断できないようです。口頭の診察だけで。 薬はサインバルタ20×2、ソラナックス330×3、マグラックス0・8×1が、1日の量です。 特に眠気等の副作用はないですが。 あと、のど、胸の不快感(ノイローゼ球)があります。 病院、針に行く、雑誌を買う、テレビ、ネットはできるのですが、 正直、風呂、トイレも面倒。部屋のかたずけもしたいのですが、できません。 一日中外出せず、家で過ごす日も多いです。※(病院、針に行かない日ですね特に) ベッドで横になっている時間が多いです。 朝に散歩しようとは思いますが・・・ 朝10時前後に起き、新聞読み、寝るのは深夜1時半位でしょうか。 どのように生活改善すべきでしょうか? いつまでも休職できませんし、生活パターンを改善したいです。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 最近やる気がでません

    私は今大学1年生です。 今は夏休み中なのですが、最近体がだるくてやる気がでません。 夜は寝る時間がだんだん遅くなっていき昨日は3時に寝て、今日は8時過ぎに目が覚めたのですが二度寝して9時過ぎに起きました。 何週間か前からこのような少しだけ昼夜逆転のような睡眠時間になってしまいました。 一度起きても起きられず必ず二度寝してしまいます。 起きてからは色々やる気がでず、朝ご飯やお昼ご飯を作るのも面倒で外に買いに行くのも面倒で出前をとってしまいます。 何日か前まではちゃんとお昼ご飯は作っていました。 でも、もともと自炊はあまりするほうではありません。 洗い物をするのも面倒でまだ洗ってない食器がシンクに溜まってます。 課題をやっても1時間と少しで集中力が切れてしまい、もうすぐ大学が始まるのにまだ課題は全然終わりません。 それでも、何故か焦燥感は出てきません。 ここ数日一日中家にいてパソコンや携帯やをしながらテレビを見てばかりいます。 昨日は美容院に行ってきました。 でも、乗っている電車で色々今の状態について考えていると涙が出てきそうになり気分が沈みました。 以前はよく聴いていた音楽も聴く気になれません。 私はバスケットボールが大好きで夏休みの前半はよく自転車で近所の体育館まで行きバスケットボールをしにいっていましたが、今は特に行く気にもなれません。 こんなに長い期間バスケをしなくても平気なのは、バスケ大好き人間の以前の自分からは考えられないです。 夜は色々考えて憂鬱になります。 勝手に涙が出てきます。 上記のような症状は多分人間関係だと思います。 私は地域のバスケのチームに入っているのですが(4月から入りました)、極度の人見知りの為未だにチームのみんなとなじめず練習に行くのが辛いです。 チームメイトがいじわるとかではないです。 むしろいい人たちなのですが、自分のコミュニケーション能力があまりないのでなじめないのです。 でも、それでもなんとか仲良くなろうと思ってこの間合宿にも行きました。 しかし、やはり自分にはハードルが高かったようで合宿中は結構辛かったです。 合宿が終わってからはそのチームの練習にあまり行きたくなくなり、仮病を使って休んでしまいました。それ以来ずっとバスケはしてません。 チームをやめたいと何度か思いましたが、チームメイトは本当にいい人たちなのでやめずらいです。それに、高校の時も部活に馴染めなくてやめたいと思ったことがあったのですが、1年以上たったらようやくみんなと馴染めてきたので、今回ももう少し頑張ろうかなとか思います。 もともと私は、他の人はこんなのでは傷つかないだろうっていうようなほんの些細なことでも気になってしまい辛いことが多いです。 精神的に弱いのかもしれません。 口唇ヘルペスや帯状疱疹など精神的なものからくる病気も経験しました。 この間始めたばかりのバイトに行くのも面倒です。 でも、休めないのでなんとか重い腰をあげてバイトへ行きます。 私の性格としては、人に相談せず悩みがあっても一人で解決します。 相談したくても何故か羞恥心が邪魔をします。 多分人に本音を言ったことが殆どないと思います。 ネットでうつ病の自己診断をやってみるとほとんど、中度のうつ病ですとか病院に行った方がいいとか出てきます。 でも、これはもしかしたら自分の思い込みなのかもしれないとか思います。 ただやる気がでず面倒くさいのを何かの病気だからしかたないよーとか理由づけがほしいだけなのかもしれません。 甘えなのかもしれません。 でも、自分にはよくわかりません。 だから、みなさまの私に対しての意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • うつ状態で部屋の片付けができず困っています。

    うつ状態で、汚部屋の自室の片付けができず、困っています。 五日後に、業者の人が部屋に入るので、片付けなければならないのですが、片付けられず、焦っています。 無職なので、時間はいくらでもあるのですが、夏バテもあり、身体の倦怠感が強いです。 グッタリ寝伏せったり、逃避してしまいたくなります。 昼夜逆転していて、一日中眠いです。 一日に何度かわけて寝ています。そのせいもあると思います。 どうしたら、片付けることが出来るのでしょうか? どんなことでも構いません、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※深刻に悩んでいます。甘えという批判、中傷はやめてください。

  • 大学へ行きたくない、やる気がない…

    大学4年生の女です。 もう何もかもに無気力になってしまい、学校へ行くのも、何をするのも面倒になってしまいました。 昨年から大学へ行きたくなくなり、週5でアルバイトをしたり、海外旅行に一人で行ったりしました。 (ただ、これは本当にいい経験になったし、とても充実した生活だったので全く後悔してません。自分のペースで勉強できたのも合っていたようです) そのため、単位はとても危なく、今、フル単で時間割がぎっちり詰まっている状況です。 ですが、心を入れ替えて、まずはアルバイトを辞め、大学へ休まず通い、家に帰れば予習復習とTOEICの勉強を欠かさずやっていました。 ところがそのやる気が切れてしまったのか、今月からサボりがちになり、勉強も全くやらなくなりました。 行かなくては留年してしまう、行動しなきゃとずっと思ってはいるのに、体が動きません。 就活は空いてるときにちょっとやってる程度ですが、今度、最終面接でもしかしたら内定がもらえるかもしれない…といった状況です。 疲れたのかと思って、大学をサボり、ふらふらと数日、プチ一人旅をしたのですが、何も変わらず、無気力のままです…。 大好きなアーティストの曲を聞いても、何も感じず、ライブへ行くことも決まったのにテンションが上がりません。好きなことをしていても、楽しいとかじゃなく、何も考えず現実逃避できて満足しているといった感じです。 このままだと留年は確定してしまいます。もちろん卒業して、働きたい気持ちはあります。やりたいことも決まっています。 でも、大学に行きたくない気持ちがそれ以上に強く、それに焦りと罪悪感があるのに、何もできません。 どうしたらやる気が出せるのでしょうか…。 大学には友達はいますが、ほぼ一人で行動してる感じです。一人は慣れてるのですが、どこかでストレスを感じてたのでしょうか…。 一番いけないのが、留年しても貯金があるから…といった甘えがあるからだと思います…(昨年、貯めまくったので、1年分の学費はある) もうどうしたらいいかわからず、でも病院に行っても仕方ないだろうと思って、こちらに質問させていただきました。誰にも吐き出せなかったので、こちらで少し吐き出したかった気持ちもあります…。 ここまできたのに、辞めるのだけは避けたいです…でも大学へ行きたくありません…もう何がなんだかわかりません…。 大学は語学系の学校なので、ペアワークやグループワークがあるのも今になって辛くなってきたのも原因かもしれません。 後、昨年の経験でかなり前向きになり、引っ込み思案が治りつつあったのに、悪化してしまい、自信がなくなるどころか、後ろ向きなことしか考えられなくなってしまったのも本当に辛いです…。色んなことに挑戦しようとしてた勇気とか色々なものが全部なくなってしまいました。 親とも会話しなくなってしまいました。話すのが億劫とかではなく、こんなに迷惑かけてることに罪悪感があって、自分さえいなければ…と申し訳ない気持ちでいっぱいで、話すのが辛くなってしまいました。もうどんどんダメな方向にいってます。どうしたら切り替えられるのでしょうか…。

  • 引っ越しについてです。

    旦那が引っ越したいそうです。 最初は旦那が怖いものが見えるからと言ってて、年少の息子も本当か分かりませんが、1,2回ほどそんなことを言ったので、旦那が動き出しました。ちなみに私は全く見えません。 息子は全然怖がってないし、塩を撒いたり祈祷して今は見えないと言ってたのに積極的に引っ越しを考えるのは、もう怖いとかじゃなくて、土地から探して自分でデザインとかできるおしゃれで広い家に引っ越したいだけだと思います。 幼稚園が変わらなきゃ私も引っ越してもいいと思ってましたが、幼稚園の周りは見つからず、義実家と同じ市内に理想の土地が見つかったそうで、私は一気に乗り気じゃなくなりました。 せっかく友だちが沢山いて、担任の先生も大好きで、引っ越すとなれば寂しがるし、新しい幼稚園で行きたくないとグズる時期が来るだろうと考えると可哀想に思えます。 それに一番嫌なのは義実家です。 義両親には大変お世話になってます。 けど義両親や、義実家に沢山いる子供たちをしょっちゅう家に招くんじゃないかとか、頻繁にお邪魔してたのがさらに増えるんじゃないかと思うと億劫で仕方ありません。 旦那は直の家族だから平気でしょうが、私には他人です。 全然気にしないで、安いからとか言ってどんどん進めてます。 それに荷造りや片付けはどうせ私だから、それも面倒です。 そんな理由で、引っ越しを躊躇う私は薄情者でしょうか? 旦那に相談したいのですが、わがままなのかな?真っ当な理由じゃないのかなと思ってまだ話せてないです。

  • 心の病なのでしょうか?

    海外に住む主婦です。 ここ3ヶ月、家に篭りきりの生活をしています。 状況を箇条書きにさせていただきます。 ・外出がとても億劫で、これではいけないと意を決して外出の支度をし、外へ一旦は出るのですが、すぐに引き返して家に戻ってしまう。 (以前は何の苦もなく頻繁に外出していました。) ・会うとリラックス出来、楽しい時間を過ごせていた友人にも、会うのが億劫に感じ、面倒になってしまう。 ・友人にメールするのが好きだったのが、何を書けば良いのか分からず、一切メールをしなくなってしまった。 メールをいただいても、返信が出来ない。 ・部屋が散らかっているのがとても気持ちが悪いのに、片付けたり掃除しようという気がどうしても起きない。 (もともとは奇麗好きで、掃除も当たり前にしていました) ・つねにイライラし、得に夫のちょっとした言葉に過敏に反応し、それだけでなく、夫に対して暴言を吐いてしまい、1度吐くと止まらなくなり、言いたくもないことをものすごい剣幕で夫にぶつけてしまう。 ・朝目覚めると、また1日が始まってしまったと、虚無感に浸ってしまう。 ・やらなければならないことがあるのに、出来ない。 出来ない、しない自分にさらにイライラし、発狂したい気持ちになる。 ・今現在や将来のことを考えたくなくて、現実逃避(読書など)している時間の間だけは落ち着いていられるが、現実に引き戻されるたびに憂鬱な気分になってしまう。 こんな現状から抜け出せずにいます。 ただの怠慢や甘えから来るものでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 思った通りに予定をこなせない!

    まとまった休みがある時や土日に 「あれとあれをやろう!」 と考えてはいるのですが、 なかなか実行しない自分がいます。 これが出来れば少しは休みが充実したものになると思うのですが… 例えば、買い物も「買いに行かないといけない」と思いつつも、出不精という事もあって、 なかなか買いだせない事もしばしばです。 また、部屋の模様替えや片付けも「この連休で!」と思っていても、見える所だけ片づけて、 本来考えていた押入れの中等の片付けまでやらないのです…(決して汚部屋ではありません・笑) 面倒くさがり屋な性格の上、出不精なのでこうなってしまうのは何となく分かってはいるのですが、 もう少し、時間を有効に使えたらいいなぁ。。。と思う自分もいます。 少しずつ改善していこうと思っているのですが、どういう風にやったらいいのか分からず… そこで皆さんのアドバイス・ご意見をお伺いしたく質問いたしました。 宜しくお願い致します。

  • 子育てについて☆夫婦で考え方の違い☆

    主人と子育てで考え方が違い、困っています。 4歳と3歳の子供がいます。 昼間は片付けろとうるさく言うことは止め、寝る前にはキチンとお片付けをしようねと、子供たちとルールを決めました。 が、やはり2人揃うと楽しいのか片付けもはかどらず、一緒にやっても私だけが片付けているという状態になってしまうので、ついつい声を張り上げてしまいます。 そうすると主人は、 まだ片付けなんて出来ないんだから、やらせなくていい ガミガミ言いすぎ お前だって家の片づけが出来てないのに、子供に言ったって無理 と言います。 私が子供たちと格闘している間、主人はリビングでゲームです。 かれこれ5時間やってます。 食事中もです。 きっと私のイライラした怒鳴り声が耳触りなのでしょう。 私は主人には、食事中はゲーム、雑誌はやめてほしいし、ゲームも子供達の前ではあまりやってほしくありません。 リビングでない別の部屋でゲームをしてもらう事も考えましたが、部屋に引きこもられそうなのでやめました。 子供達の前ではやめてほしいと何度も言いましたが、唯一の楽しみなんだから、と喧嘩になってしまいます。 子供たちのことを愛しているのは分かってます。 一緒に遊んであげたりもしていますが、自分が一番なんだと思います。 面倒くさいから子供の歯を磨かないで寝かせてしまいますし、きっと片付けのことも面倒くさいんだと思います。 もっと子供の事を考えて行動してほしいです。 いくらゲームが唯一の楽しみだからといっても、父親として、ゲームが子供に与える影響を考えて、自制してほしいです。 この様な生活環境にいて、子供たちが心配です。 あくまで自分主体の主人と子育てで考え方が合わず、困っています。