• ベストアンサー

ダッシュボードの取り外し方

旧bB前期に乗ってます。 ダッシュボードを取り外したいので外し方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは~♪  うかつに「ここのネジを外したらどうなるんだろう~?」ってやっちゃうと、もろーい爪を追ってしまいます~。  ディーラーに行って(別に付き合いが有ろうが無かろうが、関係無いです)分解図のコピーを貰いましょう。  私のクルマも、「この爪が折れやすいので注意」とか書いてあります。  たぶん無料です。 ・・・・・・臆せずディーラーへ行ってから取り掛かるべし!!・・・・  下手にこじってしまうと、再起不能(下取り価格激減)です。  とにかく「この部分を外したいので、分解図を下さい}・・と言ってみてください。     めちゃくちゃな外し方をした「中古車」は、見れば「もろ見え」で、       ・・「こんな物売るな!!!!!」って、話になります。    ディーラーは、決して「敷居の高い」所ではないですよ ・~^^~・  

tatthin
質問者

お礼

それが一番かもしれませんね。 ありがとうございます! 時間があれば行きたいですが…

その他の回答 (3)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

自分で出きる人なら 自分の目で見れば解る 邪魔な物外して 取り付けネジとピンと配線外すだけ

tatthin
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

センターの左右にあるエアコン吹き出し口の下側にあるネジを2個外して センターにある3個のダイアルを引っ張って外して、そこにあるネジを取り外せば、センターパネルが外れます オーディオの入れ替えとかETCの取り付けの為の腺引きならこれで充分ですが、もっと外しますか?

tatthin
質問者

補足

センターパネルの外し方はわかりますがダッシュボードの取り外し方を教えてください。

回答No.2

#1です 「追って」は誤植、「折って」でした。  ^^^^^慎重に^^^^^

tatthin
質問者

お礼

遅れました。返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダッシュボード取り外し手順

    旧型bB前期に乗ってます。 (1)ダッシュボード取り外し手順 (2)Bピラー、Cピラーの取り外し手順 二点、詳しく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • ダッシュボードが割れちゃった!?

    ダッシュボードが割れちゃった!? 度々失礼します 旧車乗りならではな質問ですがどうしても直射日光にさらされるダッシュボード君。当然劣化が激しく何時かは割れてみっともない有り様に成り勝ちですよね? 皆さんならどうします? 1、解体屋で程度の良い物が出るのを待つ(旧車でレア物な為首は月に届くほど長くなりそう) 2、もう割れた樹脂をみな剥がしてレザーを張る(コストと仕上がりと耐久性が不安) 他にも手段があれば教えて頂きたいです

  • 100系3兄弟のダッシュボード

    100系3兄弟の前期にダッシュボードのフロントガラスの吹き出し口が浮いてくる症状がありますけど、そうなった人は直したりしましたか? ちなみに直すと8万円かかると言われました。 また自分で手直しとかした人はどうやりましたか?

  • ダッシュボード

    ダッシュボードに誤って包丁を突き刺してしまい、穴があいてしまったのですが、ダッシュボードを埋める物はありますか?

  • エアバッグの取り外し方

    旧bB前期に乗ってます。 ダッシュボードを取り外したいと思ってるんですが助手席側のエアバッグのフタというかカバーというかそういったものがとれないで困ってます。 作業前には必ずバッテリーのマイナスを外し作動しないようにしてます。 そのエアバッグのフタみたいなものは強引に外してもいいものですか? 宜しければ外し方を教えてください!

  • 三菱コルト(前期型)でダッシュボードの影が強く映って困っています。  

    三菱コルト(前期型)でダッシュボードの影が強く映って困っています。  メーカーに問い合わせたところ「そのような件は確認されていない」とのこと、どなたかいい対策を講じた方はいませんでしょうか

  • 白くなってしまったダッシュボードの直し方

    ダッシュボードのシール跡が汚らしいので、 市販のシール剥がし液を塗って剥がしました。 しかし、シール跡は取れたのですが、 液をつけすぎてしまったためか、 ダッシュボードの革の部分が白く粉を噴いたみたいになってしまい、 逆に目立ってしまうようになりました。 レザー用クリーナーで磨いてみたのですが、 あまり効果ありませんでした。 キレイに直す方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ダッシュボードのはがれ

    いつもお世話になっております。 前窓付近(エアコンの吹出口)のダッシュボードがはがれてきて しまいました。ダッシュボードの内側の生地が見えかなり目立 つため、修復もしくは改善(ごまかし)したいのですが、何か良い 方法(安価)がありましたらお教え下さい。 ※以前に花等の飾りでごまかそうと思ったのですが似合う車で  はなく断念しました。

  • ダッシュボードに貼り付けた小銭入れを取り外したいのですが。

    ダッシュボードに貼り付けた小銭入れを取り外したいのですが。 こんばんは。 ETCを取り付ける前まで、高速道路の料金を支払うために、 ダッシュボードに粘着テープで固定する小銭入れ(プラスチック製)を 取り付けていました。 ETCを取り付けたので小銭入れを取り外そうとしたのですが、粘着テープが ピッタリとダッシュボードに貼り付いていて取れません。 無理に剥がせばダッシュボードが割れてしまいそうです。 ダッシュボードの表面は、木や皮ではなく、ごく一般的な素材です。 小銭入れを簡単に取り外す方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダッシュボードの色あせ

    昨年夏に車を購入しました。 ダッシュボードの真ん中に、 滑り止め効果のある小さなシートを敷いていたのですが、 1ヶ月ほど敷いて外したところ、 そのシートの跡がダッシュボードに残ってしまいました。 拭いても取れません。 色褪せだと思うのですが、 これを解消する方法はありますか? 今は何も敷いておらず、外してから8ヶ月ぐらいたちましたが、 跡は残ったままです。 ご存知の方いらしたら、アドバイスの方よろしくお願いいたします。