• ベストアンサー

ダッシュボードの色あせ

昨年夏に車を購入しました。 ダッシュボードの真ん中に、 滑り止め効果のある小さなシートを敷いていたのですが、 1ヶ月ほど敷いて外したところ、 そのシートの跡がダッシュボードに残ってしまいました。 拭いても取れません。 色褪せだと思うのですが、 これを解消する方法はありますか? 今は何も敷いておらず、外してから8ヶ月ぐらいたちましたが、 跡は残ったままです。 ご存知の方いらしたら、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色あせでは無く、色移りではないでしょうか? どちらにせよ完全に直す方法が思いあたりませんが、ダッシュボードの艶出し剤はどうでしょうか?艶がでるだけでなく、多少色が濃くなりますので少しはごまかせることができるのでは・・。ただ、あまりテカテカにし過ぎると、フロントガラスにダッシュボードが映りこんでしまうのでほどほどに。(運転がしづらくなってしまいます)

nagareyamataro
質問者

お礼

アドバイスの方ありがとうございます。 ちなみに色移りではないです。 色あせですね・・・(新車で買ってすぐにそういうことをしない方がよかったのかも・・・) 艶出し剤とは、アーマーオイルのようなものでしょうか? 昔使ってました。 確かにフロントガラスにてかてかと映りこむんですよね(笑) 試しに使ってみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダッシュボードにぬいぐるみを置くと・・・。

    こんにちは。よく車のダッシュボードなどにぬいぐるみを並べた車を見かけますよね。 私も2コ、フロントのすみに置いているのですが、カーブや右折左折時にコロコロ~っと転がって、ダッシュボードを掃除してくれます。 何とかじっとしていてくれないものかと、すべり止めのマットを使い始めたのですが、今度はカーブの度にコロっとこけてしまって、車から降りる時はいつもぬいぐるみが散らかった状態になって見苦しくて困ります。 「そんなにいやなら置かなきゃいいだろ」と言われたこともありますが、他に飾り気のない車なので、ぬいぐるみ2コくらい置いておきたいんです。 同じような悩みを乗り越えた方、どのような手段を用いられましたか? ご回答及びアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ダッシュボードマット

    TOYOTA WISHに乗っているんですが、 土地柄でもありますが夏にやたら車内が焼けるんです。 また、車のダッシュボードがかなり広くて 熱さを増しています。 あの、日よけの、カーテンみたいなのはイヤなんです。 そこで、カッコ悪いと言われてもダッシュボードマット を敷きたいんです。但し、ムートンはイヤです。 出来たら、専用のものが良いんですが、どなたか 知っている方はおられないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダッシュボードの強力シール跡(ナビ)

    他のカテゴリーでも質問してみていますが、回答がなかなかつかず、急いでるのでこちらでもお世話になりたいです。おねがいします。 下のほうの質問で似た感じのがありましたが、私は車のダッシュボードなんですが、ナビ(ポータブル)を両面接着マジックテープで設置していました。 その、両面マジックテープがはがれてきたのでいったんテープをはがしました。 当然、テープ跡が残っているわけですが、このまま新しいテープをその上から貼り直すとまたすぐはがれそうです。 この強力なテープ跡を取る方法はないでしょうか?ホームセンター等で(オートバックス?)売っているでしょうか。その際、どんな点に注意して購入したらよいかも(商品名わかるとありがたいです)教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ダッシュボードのシール(日の丸?)

    ここ最近、車のダッシュボードに日の丸が2つ並んでいるようなシール?をつけている方を多くみかけます。特にトラックなどに。 とても気になるのですが、あれは何でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をいただければと思います。よろしくお願いいたします

  • ダッシュボード上の日の丸みたいなもの

    私は都内から埼玉県へ車通勤をしているのですが、他車とすれ違うときにダッシュボード上に日の丸のようなものが書いてある紙(?)を置いてる車を良く見かけます。今日も3台ほど見かけました。 あれはなんなのでしょう? 単に日の丸だけではなく、その上に字も書いてあるようです。 そして1枚だけでなく2枚以上を並べている場合が多いです。 特に埼玉県内でよく見かけるような気がします。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • カローラフィルダーのダッシュボードが溶けました

    7年前にカローラフィルダーを購入しましたが、今年の夏前くらいになって、ダッシュボードのフロントガラスに近い部分がベタベタし始め、次第に広い範囲が同じ状態になりました。ディーラーに確認したところ、「熱により溶けたのでしょう」との回答でしたが、今まで乗ってきた車では1回も発生したことがなかったため驚いています。ディラーによると、他にも何台か同じような状態になったケースがあるとのことでしたが、皆さんの中にも同じような経験をされた方はおりますでしょうか。また、その際は修理されたのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ダッシュボードの凹みを直すには?

    中古で車(RX-7:6型)を購入したのですが、前オーナがダッシュボード上面に、カーナビのモニターを両面テープで設置していた後が残っており、モニターの重みで、ステーの形に薄く窪んでしまっています。 両面テープのカス等については、それ系のケミカル系の物で落とせるとは思うのですが、窪みの方はどうしようかと悩んでおります。 最悪、ダシュボードASSYも考えておりますが、パーツ代(約5万)と工賃(約5万)で、10万近くなってしまいます。 車がボロく感じるので、綺麗に直したいのですが、今の所暖めてみる事ぐらいしか思いつかず、どうしたものかと、方法を探っています。何か良い方法、又そういった補修をしてくれるプロのお店をご存じないでしょうか? ちなみに、ダッシュボード素材は中を切った事がないので分かりませんが、多少柔らかい物にシボ加工された(塩化ビニール系?)素材が張ってある物で、押すと下地厚程度はへこみます。 宜しくお願い致します。

  • 車のダッシュボードに貼られたカーナビの剥がし方

    ダッシュボードにポータブルカーナビが、粘着力の強いシールで固定されています。 剥がして他の車に持ち込みたいのですが、きれいに剥がれそうにありません。 粘着テープはウレタン状のものです。 他の質問で書かれている、ドライヤーであたためて剥がし液をつける方法でよいでしょうか? 良い方法をご存知の方、宜しくご指導ください。 宜しくお願いいたします。

  • 両面テープの跡 ベタベタ取りたい

    両面テープの跡 ベタベタ取りたい 車のダッシュボード上にベタベタが残っていて困っています。 下手に揮発油系などで除去するとダッシュボードが割れたり もしくは変色するのではないかと心配でそのままにしています。 何とかきれいに除去する方法はないものでしょうか。

  • プラスチック部分が白くマダラになってしまいました

    初期型のフィットに乗っています。 本日車内の清掃をしていたのですが、その際にダッシュボード付近のプラスチックが白くまだらになってしまいました。 オレンジオイル配合の家庭用の洗剤を拭きつけ、すぐに水拭きをするというような感じだったのですが、ダッシュボードやグローブボックスには、拭いた跡が白く残り、オーディオパネル付近のツルツルのプラスチック部分は、スプレーの跡や飛び散った液がまだらに残り、色あせたようになっています。 こちらの過去の質問をいくつか見させていただき、クレポリメイトやアーマーオールがいいのではと思い使用してみました。 すると、ダッシュボードやグローブボックスの白い跡は目立たなくなったのですが、オーディオパネル付近のプラスチックの色あせたような部分には効果がありませんでした。 他に何かいい方法はないでしょうか。ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。