• ベストアンサー
  • 困ってます

ピタゴリラ・・・・??  どこが???

ピタゴリラ・・・・??  どこが??? 先日ゴリラポータブルを購入しました。 さっそく取り付けにかかったのですがまず予想はしていましたが ダッシュボードには直接つくはずがなく取り付けシートをつけようとしたが 粘着テープが弱すぎて重みですぐはがれるし・・・ やってはいけないと思いながらつけたらはずすことは無いだろうと 瞬間接着剤で取り付けシートを付けたが接着剤の効き目なし・・・ 表面の黒塗料が溶けて黒くなるし・・・ なんとか跡は残らずに済みましたが 取り付けシートと台座の接着もゆるく数分すると取れてくる状態。 油脂とかホコリ??  車もナビも買ったばっかし よっぽど表面が金属が下敷きのようなプラスチックでないと 取り付けは不可能???? いろいろこれから超協力粘着テープとか試してみようと思います。 我が家の軽4そんな特別な表面のダッシュボードでないと思いますが・・・ でも皆さん取り付けてますよね? どうやってるんでしょう? やっぱ「ネジ」かな?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数2521
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

車種によっては、 純正ナビやインダッシュナビの取付スペースとなる 小物入れがある車(例BPレガシィなど)ですと ここに下敷きを曲げて押し込むと 良い取付台座になりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 なんか困ってる人間を馬鹿にするような輩もいて あんまり突っ込まないほうがヨシってことを 教わりました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.13
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)

少なからず、生きていく上で初めの事って多々出くわします。 その時に人に聞くなり自分で勉強したり調べたりするものです。 まぁ、何も下調べせずに出来なくもないんでしょうが、上手く出来なくてもしょうがないでしょう。 今回の場合は説明書にきちんと書いてあったんですから。 それを無視して作業を進めたんです。 そういうのを一般的に「テキトー」という性格に分類されます。 知らなくても当然みたいな書き込みをしていますが、知らない事をするのに何も分からないのは当然です。 その為の説明書です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)

度々No.9です。 >要は揮発性の溶剤であれば脱脂できるわけです これを知らないことは無知ですか? 友人何人かに聞きましたが誰も知りませんでした。 koyaji-oさんの周りに知っている方が一人もいないのは残念です。 ただ少なくとも経験者は遅かれ早かれ色んな失敗をして、そこから学習することも多々あります。 koyaji-oさんにとって、たまたま今回がそうだったのでしょう。  吸盤の件ですが、これもまた条件次第で結果が変わってきます。 ガラスには付くとのことですが、シートの真ん中に吸盤はきていますか? シートとダッシュボードとの段差部分に架かると、空気が入り込み密着しませんよね。 またシートの折れ曲がりなどのしわがあると、同じ結果になるかもしれません。 いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

No1です。 <脱脂洗浄剤、シリコンオフ・・・> まぁ人によって言い方はさまざまですが、ホームセンターやカー用品店では 「ブレーキクリーナー」「パーツクリーナー」「ブレーキ&パーツクリーナー」 等の商品名で最近ではひょろ長い「お得用」の缶スプレーで安ければ198円 くらいから500円くらいの間で入手出来ると思います。 (ちなみにウチの近所では198~248円くらいが相場です) まぁホームセンターで「シリコンオフ」と言っても「???」だと思います。 今回の作業以外での使用(クルマの整備での油汚れ落とし等)が無ければ、 もしガソリンかシンナーが少量あれば代用できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

お気持ち分かります(^^; ただ・・説明書、これが良く読むとちゃんと書いてあるのですよね。 「取り付け面の脱脂は確実に実施して下さい」 自分の知り合いが使っているポータブルのナビにも書いてありましたよ。 そのまま「脱脂」をかくじつにするには?・・当然、一般の人だとあまり知らない、或いは まぁ・・雑巾なので適当に拭いて終わり・・が現実だと思います。 ただ、物がナビと言う、重量物であり、且つ、確実な固定が求められる物だと認識するのは 普通は一般の人でも必要だと考えます。まぁ・・説明書にも書いてありますからね。 としたら?・・大概の一般人はDIYセンターや車の量販店・・・「オートバックスやイエローハット」 にて、「●●●のナビを付ける為に脱脂って事やりたいけど何か製品ありますか?」 と聞けば、それでまず、ある程度の知識がある普通の店員なら、「この商品なら・・・」 と勧めてきます。 まぁ・・これで大概OKなんですが(^^; この場合の店員が進めてくる製品が他のコメントにもある「シリコンオフ」だったり、「アルコール系の~」 になる訳ですが・・・。 まぁ、正直車が好きな部類に入る考えの人で、自分で取り付けをしよう!と思っている人なら ちょっと調べてみるとは思うので、この点の疑問は解消されると思います。 ネット上で同様の困っている人はどうやって対策しているのか?と普通はおもいますよね。 (それだからこそこういう所で質問しているかと思います。) 脱脂をされた後、貼り付けをされると思いますが、その際には、ある程度の時間を掛けて 接着シート?を取り付けされた後、しばらくあhナビなど載せずにしっかりと固着 させてからの方が良いでしょうね。 もう一度、ご面倒でも説明書を読まれる事をオススメします。 何故説明書通りの取り付けが出来ないか?等や、取り付けした後など、 ちゃんと対策などが載っている場面が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね 笑 全部書いてあるんですよね。 脱脂  この言葉ですよね 軽んじていたのは確かです。 でもほんとにこの手の商品買った人 ちゃんとDIYやオートバックス行って そんな商品買ってまでやってるんでしょうか? アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.9
  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)

追加でNo.8です。 ちなみにアルコールは消毒にも使われるので、購入するなら薬局です。 大手ドラッグストアだとビールなども買えますが、アルコール分が少ないので脱脂には向きません。 あしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)

今度はN0.6です。 >シリコンオフ?????  脱脂アルコール???? シリコンオフという専門的なケミカル剤は私も存じ上げませんが、要は揮発性の溶剤であれば脱脂できるわけです。例えば、アルコール、カイロ用ベンジン(古い?)、除光液、シンナー、ガソリン、灯油などなど。 無ければ最悪洗剤でも出来ると言ったまでです。 自分の無知さをメーカーに押し付けるのはどうかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい 言い合いをするつもりはありません。 電子レンジに「濡れた動物をこの製品に入れて乾かしてはいけません」と取り説に あるくらいですからカーナビ設置に無知な人間にももう少し的確な説明がほしかったのです。 無知な人にも「ほれ!簡単にあっという間にセットできる」 みたいなうたい文句で つられて買った割りには苦労してるってことです・・・。 ちなみにシートは無事に付きました。 吸盤・・・・  ダメです  ガラスには強力に付きます。 それ以外はダメです。 でも  私のレベル  「無知」かなぁ???? >要は揮発性の溶剤であれば脱脂できるわけです これを知らないことは無知ですか? 友人何人かに聞きましたが誰も知りませんでした。

  • 回答No.7
noname#125576

No.2です 「シリコンオフ」ありませんでしたか? 大手のホームセンターなら、カー用品の缶スプレー売り場あたりにあるはずですが 商品名が違っても、似たような物がありますよ イエロー法度や嘔吐バックスなら確実にあります 「ポータブルのカーナビを取り付けるので、ダッシュボードの脱脂がしたい」と聞いてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)

再びNo.5です。 >世の中に両面テープを貼る時 やれ脱脂アルコールだのシリコンオフだのそんなもん・・・。 確かに通常の両面テープでしたら、ティッシュでホコリや手垢を拭いて終わりですよね。私もそうです。 ただしラジコンのように速度の出るものや力の架かるもの、自動車パーツのように重量のあるものや耐久性を要するものは脱脂は不可欠ですし、また貼り直すと粘着が半分以下に低下するので一発勝負となります。 たかが両面テープとお思いかもしれませんが、接着時の圧着や、安定するまでの放置は説明書の謳い文句もまんざらではないということです。 今後の参考になればいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

某大手DIY2件で探しました。  聞きました。 店員に・・・ シリコンオフ?????  脱脂アルコール???? なにそれ????  聞いたこともないし在庫も無い。 そんな特殊商品が必要なカーナビです。 これが現状です。

  • 回答No.5
  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)

艶出し剤はシリコン系が多いですから、まず接着は無理です。 接着する前には、必ずアルコール(最悪中性洗剤)で汚れ・油脂をふき取るのは鉄則です。 仮にくっついたように見えても、一晩経つと「ぽろっ」っとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

艶出し剤を塗っておいて「つかない!!つかない!!」なんていっている奴も馬鹿ですが (笑) 世の中に両面テープを貼る時 やれ脱脂アルコールだのシリコンオフだのそんなもん死ぬまで 一度もお目にかからないものを知っている人が一般ドライバーの中に何人いるんでしょう??? 文具店で両面テープ買いますが一般使用でそんなもんいちいち塗って使っている人いるのかな? せいぜい雑巾で拭いて終わりですよね それでもなんとかくっついてます。 その点カーナビの場合はもうすこし説明書に丁寧に書いてほしいですよね。

  • 回答No.4

>いま思い出したんですがそういえば先日、ダッシュボードに >あのカー用品店で売っているプラスティック保護剤で >拭きました。 >それが原因かな? アーマオールプロテクト等の保護艶出し剤が散布してあると、100パーセント失敗します。 #2さんの回答にあるように脱脂しなければシートは付きません。 もう一度、シートだけ注文してトライしてください。 それから瞬間接着剤はシートの材質には接着不適合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!