ピタゴリラとは?取り付け方法に悩んだ経験あり

このQ&Aのポイント
  • 先日ゴリラポータブルを購入しましたが、取り付けが難航しました。
  • 取り付けシートの粘着テープが弱く、瞬間接着剤でも効果がなかったため困惑しました。
  • 取り付けシートと台座の接着もゆるく、表面が金属でないと取り付けができないようです。ネジの使用も検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピタゴリラ・・・・??  どこが???

ピタゴリラ・・・・??  どこが??? 先日ゴリラポータブルを購入しました。 さっそく取り付けにかかったのですがまず予想はしていましたが ダッシュボードには直接つくはずがなく取り付けシートをつけようとしたが 粘着テープが弱すぎて重みですぐはがれるし・・・ やってはいけないと思いながらつけたらはずすことは無いだろうと 瞬間接着剤で取り付けシートを付けたが接着剤の効き目なし・・・ 表面の黒塗料が溶けて黒くなるし・・・ なんとか跡は残らずに済みましたが 取り付けシートと台座の接着もゆるく数分すると取れてくる状態。 油脂とかホコリ??  車もナビも買ったばっかし よっぽど表面が金属が下敷きのようなプラスチックでないと 取り付けは不可能???? いろいろこれから超協力粘着テープとか試してみようと思います。 我が家の軽4そんな特別な表面のダッシュボードでないと思いますが・・・ でも皆さん取り付けてますよね? どうやってるんでしょう? やっぱ「ネジ」かな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tdr125r
回答No.14

車種によっては、 純正ナビやインダッシュナビの取付スペースとなる 小物入れがある車(例BPレガシィなど)ですと ここに下敷きを曲げて押し込むと 良い取付台座になりますよ

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました。 なんか困ってる人間を馬鹿にするような輩もいて あんまり突っ込まないほうがヨシってことを 教わりました。

その他の回答 (13)

• Dougin
回答No.3

こんにちわ。 この質問を拝見して参考になりましら。ちょうど商品を探していたものですから。 いろいろと不具合があるようですね。この商品は選択肢の対象からはずそうかなぁと思いました。

koyaji-o
質問者

お礼

早合点しないでください。 私の要領が悪いだけかも知れませんから・・・ 商品はいいですよ。 私はゴリラ 二台目ですから

noname#125576
noname#125576
回答No.2

確かに取付面の形状によっては、十分な取付強度が得られない事もあるようですが 質問文の内容からすると、取付面の脱脂が不十分のように思います 「シリコンオフ」等を使って十分に脱脂してから取り付けてみてください http://www.soft99.co.jp/products/detail/36/303

koyaji-o
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 いま思い出したんですがそういえば先日、ダッシュボードに あのカー用品店で売っているプラスティック保護剤で 拭きました。 それが原因かな? あれってほとんど油??

回答No.1

ダッシュボードに艶出し剤とか塗ってあるとか? 自分で何も言わなくてもクルマを購入するする時や車検の時とかに クルマ屋さんがサービスで勝手に塗る事もあるし・・・ オイラもモニターをダッシュボードの上に付けてるけど取り付け前 にきちんと脱脂洗浄剤でキレイにしてから取付けしたので問題無い ですよ?

koyaji-o
質問者

お礼

No1さんの回答を見落としていました。 まさにそのとおりです。 ただ、今 なじみの車関係の人に聞くと「ダッシュボード上」は やめたほうがいいと・・・・ 夏に熱で両面テープもやられると 夏の間は炎天下では白か銀の布でも大きくかぶせるとしますか その方の知り合いでカップホルダーにうまいこと細工してのっけてるそうです。