• ベストアンサー

ポータブルカーナビ 

カーナビの購入を検討していますが、タイプはポータブルを考えています。(三洋のゴリラ等)しかし、取付位置がダッシュボードしかなく、ナビの取付に悩んでいます。昔、昔、CDウオークマンが出始めの頃に運転席に取付けるステー(棒状のもの)がありましたが、あのような物は今無いのでしょうか?あれにナビを付けれたら視界を邪魔されなくいいと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もポータブル持ってますが・・・取り付けてません(笑)やっぱり視界が妨げられるのが嫌ですんで せっかくのポータブルなので、いつも転がしてます。迷子になったときに引っ張り出してきて助手席の上に・・どうせ運転中は見ない(見ては駄目!)ですし。運転中は音声でガイドしてくれますから。 助手席に人が乗ったら・・持ってもらってそれこそ助手(ナビゲータ)になってもらいます。

saabryo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり助手席に転がしますか・・・仕方ない

その他の回答 (3)

• haluya
回答No.4

エアコンの噴出し口に取り付けするタイプのステーもありますね。 後はおっしゃられているタイプのステーは先日見つからなかったので鉄パイプを加工したもので取り付けをしました。 また1DIN以上の小物入れのスペースがあれば小物入れを利用するタイプのものもあります。

saabryo
質問者

お礼

ありがとうございます。自作も考えてみます。

• e-toshi54
回答No.3

小生も前、ポータブルナビを使っていました。 実際にはダッシュボードの上に(視界の妨げになりながら)取り付けたままになってしまいました。 ところで、ご希望のステーは今でも存在します。先日、駐車してある車の中にみかけたので、興味を覚えて覗いてしまいました。 垂直に立つ棒状のステーの上にポータブルナビが乗り、その棒に、多分横揺れ止めのメンバーがダッシュ方向に繋がっていました。 探すとしたら、矢張りカー用品店、とりあえずはインターネットで検索してみては如何でしょう?

saabryo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりあるんですね。 ネット、カーショップ探してみます

• zorro
回答No.1

イメージできませんが・・・ゴリラに設置金具も同梱されています。仮設置してみて視界の妨げとならない場所に設置してください。