• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアバッグって、どのように出てくるのですか。

取扱説明書によると、運転席のエアバッグはハンドルの真ん中から、助手席は、ダッシュボードからでてくるとかかれています。 どのようにでてくるのでしょうか。 突き破ってでてくるのでしょうか。 どこかが、バカッとわれるのでしょうか。 一度、何かの衝撃で(車が溝に落ちたとか)、車が全損するほどではない状況でエアバッグがでてくると、元に戻すことはできるのでしょうか。 ちょっと、疑問に思いましたので、ご存じのお方は、ヒマな時におしえていただけますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数2020
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

初めまして。 運転席でしか経験してないので。。。(経験したくありませんでしたが) 溝に落ちたくらいでは出ません。去年の夏に近所の電柱が斜めになるくらいにアルファードが ぶつかってましたが出てませんでした。(低速だと出ないとか) ステアリングのど真ん中から爆発して出ます。 爆発音と共に一瞬にして出てくるので、気づいたら目の前は真っ白です。(これがまた痛い) 助手席側はダッシュボード上に設置されてます。(その為助手席側のダッシュボード上に 物を置いてはダメと言われているのに、ディーラーの女の子が芳香剤を置いていて、店長に 注意されたそうです。) バンパーのど真ん中に40キロくらいで電柱にぶつかったら嫌でも出せます。実話です。。。 修理代が100万を超えたので、手放して預けていた板金屋さんが直して乗ってました。 ただ1度出すと他の方が書かれてる様に元には戻せません。9年前に出した時の見積りが、 エアバックだけで30万と言われました。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

LEGEND975 様、 具体的なご回答ありがとうございます。 爆発音もするのですか。 痛いのですか。 ダッシュボード上にはものを置いてはいけなかったのですね。 エアバックが作動する状況では、買い換えたくなるくらいの費用がかかるってことですね。 いろいろ参考になりました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

>突き破ってでてくるのでしょうか その通り、突き破って出て来ます。 ハンドルや助手席のダッシュボードを良く見ると、スジが見えませんか? そのスジが切れて出て来ます。 展開の方法は、 火薬を使用し、電気信号で点火します。 ですので、爆風で膨らまします。 また。一度展開した物は エアバッグは勿論センサーとハーネスも全て交換になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スジがありますか? 昼間、明るい時によく見てみます。 試してみることができないのが残念です。

  • 回答No.2

一度作動してしまうと起爆装置が使えなくなってしまうので 膨らんだエアバッグを戻しても使えません。 運転席ではハンドル中央部、助手席ではダッシュボード上部を押し破るように出てきます。

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/?from=websearch

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 起爆装置・・・試してみることができず、残念です。

  • 回答No.1

とりあえず、 エアバックのエアは、火薬を爆発させて膨張させるので もとにもどずことができないです 聞いた話だと 一瞬で白い物体が目の前に現れる感じらしいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 火薬を爆発させるのですか。 それで、一瞬で膨らませることができるのですね。