• ベストアンサー

三菱コルト(前期型)でダッシュボードの影が強く映って困っています。  

三菱コルト(前期型)でダッシュボードの影が強く映って困っています。  メーカーに問い合わせたところ「そのような件は確認されていない」とのこと、どなたかいい対策を講じた方はいませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黒色のダッシュマットを引く。 エアバックに干渉しないものを選ぶこと。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi 手先が器用であるなら自作も出来る。 どこで切ってもほつれないフェルトやどこで切ってもほつれないカッティングできるマットを選択する。 なるべく反射の少ない光沢のない表面がざらついたものを利用する。 100円均一で探して、数枚並べても良い。 設置は、取り外し跡の付かない両面テープ。 隅だけを止めればよい。 風で飛ばないように配慮する。 もちろんエアバック部はリリースできる状態にしてその作動に支障をきたさないよう配慮する。 ダッシュマット専門でやってるネットサイトもあるから参考にする。 自作は自己責任。

susatyou
質問者

お礼

ネットでいろいろ調べて 現在は黒のカーペット素材を敷いていますが 確かに効果は抜群です ただ見てくれが悪く 汚れやすいので家族には評判が悪く 苦悩しています

その他の回答 (2)

• yotani0425
回答No.3

フロントガラスにダッシュが映り込むのですよね? 薄い色の偏光サングラスを掛けるといいですよ。私は眼鏡使用者なので度入りのものを作ってもらいました。

susatyou
質問者

お礼

老眼なのであまり眼鏡をかけたくないのですが ルアー用の偏光グラスがあるので試してみます

• uriboar
回答No.2

ダッシュボード広いですからねこの車。 植毛紙を貼れば随分軽減されるのでは?