• ベストアンサー

ダッシュボードが割れちゃった!?

ダッシュボードが割れちゃった!? 度々失礼します 旧車乗りならではな質問ですがどうしても直射日光にさらされるダッシュボード君。当然劣化が激しく何時かは割れてみっともない有り様に成り勝ちですよね? 皆さんならどうします? 1、解体屋で程度の良い物が出るのを待つ(旧車でレア物な為首は月に届くほど長くなりそう) 2、もう割れた樹脂をみな剥がしてレザーを張る(コストと仕上がりと耐久性が不安) 他にも手段があれば教えて頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.2

1番簡単なのは、エポキシ樹脂の接着剤でくっつけて、その上から塗装ないし カッティングシートでカバー または合成革か本皮を貼る。 割れたものがもう修復できないくらい粉々なのですか?

datsun720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらパリパリになった破片は捨ててしまいました。 でもカッティングシートは斬新ですねぇ 僕でもできそうだし ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v157004030 こういうダッシュボードカバーを買います。

datsun720
質問者

お礼

うぉっ!超刺激的! ありがとうございます かなり低コストですみそうですねぇ 御回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • カーナビ購入を検討しています

    お世話になります。 2年前くらいに、1万円代のカーナビをいただいたのですが、2~3回使っただけで壊れてしまいました。原因はダッシュボードに設置したままでいたので、直射日光と熱によって壊れてしまったのだと思われます。 そのような訳で、1万円代程度のポータブルカーナビの購入を検討しているところです。ただ、新しくカーナビを購入しても、また直射日光や熱によって壊れるのは勘弁してほしいところです。 皆様は、カーナビを直射日光や熱から守るためには、どのような工夫をすれば良いのでしょうか?。(毎回使った後に取り外して家の中で保管する?など。) また、4万円程度のカーナビは、直射日光や熱などの害などへの耐久性が優れているものなのでしょうか?。 とにかく、すぐに壊れては困るので、長く使うことができるカーナビの扱い方のアドバイスを頂ければ幸いに思います。   宜しくお願いいたします。

  • カーボンフレームの経年劣化について

    カーボンフレームは、他の素材に比べて寿命が長いと言われていますが 疑問があるので質問します。 1,樹脂の経年劣化は大丈夫か? 自転車のカーボンは、炭素繊維をエポキシ樹脂に浸して 焼き固めた物だと思うのですが、炭素繊維は経年劣化しないとしても 樹脂の方は大丈夫でしょうか? プラスチックは5年で経年劣化による交換とか言われますが・・・・ 2,紫外線での劣化について 紫外線でカーボンが劣化するという話がありますが、 塗装してあるフレームでも、紫外線は影響するのでしょうか? (屋内で直射日光に当てずに保管すれば大丈夫?) 3,衝撃による疲労について これは、他の素材より劣化が少ないってことでよさげ?でしょうか

  • 樹脂製のベンチに塗るUVカット剤

    軒下に、樹脂製のベンチをおいているのですが、半年で表面が ぶよぶよになって劣化してしまいました。。。 販売店に言って交換してもらいましたが、おそらく、直射日光のせいで、 また同じようになってしまうと思います。 製品は気にいっているし、返品するのも面倒なので、UVカットをして、 凌ぎたいと思います。 屋外の樹脂製のベンチに塗る、いいUVカット剤をご存知ありませんか?

  • ニチハ製のカバー出隅について

    現在新築の途中ですが、外壁の四隅にニチハ製のカバー出隅(FRP一体成型)を施工したいと思っていますが、少し不安がございます・・・。 1)FRP樹脂のものなので、やはり経年変化による樹脂劣化・樹脂硬化は免れないのでしょうか? 2)直射日光による、塗料の色あせなどは、どの程度の年月で現れてしまうのでしょうか・・・? また、長持ちさせるための秘訣(メンテナンス方法)などがございましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 樹脂部品(硬質)やゴム部品(軟質)の劣化防止

    よろしくお願いします。 当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。 樹脂部品(硬質)やゴム部品(軟質)の劣化防止についてご教授願います。 現在の保管状況は簡易屋根(駅前やスーパーの駐輪場みたいな感じ)の駐輪場に車体カバーをして直射日光と雨水を防止して保管しています。 洗車はおおむね月1回(ツーリングの後)以上のペースで水洗いとWAXなど艶出しをかけています。(タンク・シート・サイドカバーなどは外す) さすがに30年近いバイクなのでところどころ樹脂部品(硬質)のひび割れやゴム部品(軟質)の硬化からは逃れられません。 一旦発生ひび割れや硬化は元には戻らないのは分かっています。 これは補修やリペアパーツで何とかなるものは何とかしています。 でもまだ大丈夫な部品も多くあるので少しでも劣化防止をして延命させたいと思っています。 樹脂部品(硬質)は自動車のダッシュボード・革製品などに使うポリマー系の保護剤または樹脂白化対策の樹脂光沢復活剤は有効でしょうか。 ゴム部品(軟質)はタイヤに使う艶出しワックス(脱脂洗浄剤ではない)は有効でしょうか。 そのほか何か良い劣化防止策がありましたら教えてください。

  • 内装の劣化、サンシェード

    以下のサイトにある様なサンシェードについてです。 ttp://www.autobacs.com/shop/g/g4971475151671/ 車のフロントが直射日光に当たる場所に、主に駐車するとします。 毎年7月~9月の3ヶ月間のみ、駐車中は必ずサンシェードを使用する場合と、サンンシェードを全く使わない場合を比べたら、内装の劣化にどの様な違いが生じるでしょうか? 例えば、15年後に比べるとサンシェードを使えば15年経っても見た目では、ほとんど劣化を感じないけど、サンシェードを使わなかったら、見た目では劣化を感じると言う様に年月と劣化具合についてや、色褪せ・縫い糸が切れ易くなる・ハンドルやシフトノブやシートなどは手との摩擦に弱くなり擦れ易くなる・オーディオやECUなど電装関係の部品が故障し易くなる等々の劣化の種類についてなどです。 また、内装は革(例えばハンドル)、ベロア(例えばシート)、ABS樹脂(例えばダッシュボード)、ポリプロピレン(例えばコンソールボックス)の材質があるとします。 なので、革は約10年で劣化するけど、ABS樹脂は20年程度は大丈夫と言う様な内装の材質による劣化期間や、革はサンシェードを使えば劣化を○年遅らせる事が出来ると言う様な事についても教えて頂きたいです。

  • 野外に舗装の使用したいのですが樹脂性?でいいのある

    野外の自動車とか重量のあるものも乗れて、アスファルト・コンクリート舗装じゃなく、樹脂性のマットのようなものでやりたいのっですが、耐久性に優れ赤外線等にも強く劣化しない丈夫なものを探してます。 マット状で何かいい方法ありませんでしょうか? 素材は樹脂性でもなんでもいいのですが、加工のしやすい物が理想的です。

  • 乗用車を日中ずっと直射日光が当たる場所に駐車している。手入れや劣化予防

    乗用車を日中ずっと直射日光が当たる場所に駐車している。手入れや劣化予防の方法は? みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 乗用車を、屋外の直射日光が当たる駐車場に停めています。周囲に遮蔽物がないため、日中ずっと当たっている状態です。 フロントガラスにサンシェードを着けています。後部座席とリアーガラスは薄いスモークガラスです。 他に、劣化を防ぐための工夫や、適切な手入れ方法があれば教えてください。お願いします。

  • 人工大理石の表札

    表札の素材で悩んでいます。 ベージュっぽい(ナチュラルっぽい)ものがいいなと思い、人工大理石、施釉された磁器、テラコッタ(無釉)のものが候補にあがっています。 陶磁器については、仕事柄結構詳しいのですが、 人工大理石の物がどの程度のものなのか見当が付きません。 磁器のものと比べて耐久性はどうなんでしょう? 樹脂ってイメージがあるので、変色したり、汚れが染み付いたり、 日光などで劣化したりしないかちょっと心配です。 デザイン的には、人工大理石のものが一番気に入ってます。 ※表札は、かなり日当たりのいい(物の影になる事はありません)南向きの門柱に付きます。

  • 樹脂サッシの耐候性について

    関東地区で家の立替を検討しています。 最近は、PVC製の樹脂サッシが、多くなって来ていると聞いています。特に、結露防止および断熱性能が優れてことなどから北海道・東北地方では、かなり以前からPVC樹脂サッシが使われていると聞いています。 実際に使用されれている方の耐候性上の問題についてのご経験・ご意見をお教えいただければ幸いです。 一般的にPVC樹脂は、直射日光や紫外線に弱く、耐候性に問題があるのではないか、特に表面劣化や変質・変色するのではないかともいわれ採用を躊躇しています。 ご経験に基づくアドバイスをよろしくお願いいたします。