• ベストアンサー
  • 困ってます

人工大理石の表札

表札の素材で悩んでいます。 ベージュっぽい(ナチュラルっぽい)ものがいいなと思い、人工大理石、施釉された磁器、テラコッタ(無釉)のものが候補にあがっています。 陶磁器については、仕事柄結構詳しいのですが、 人工大理石の物がどの程度のものなのか見当が付きません。 磁器のものと比べて耐久性はどうなんでしょう? 樹脂ってイメージがあるので、変色したり、汚れが染み付いたり、 日光などで劣化したりしないかちょっと心配です。 デザイン的には、人工大理石のものが一番気に入ってます。 ※表札は、かなり日当たりのいい(物の影になる事はありません)南向きの門柱に付きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

日当たりによる変色があります。磁器のほうが無難です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり変色がありますか。 磁気の方で選ぶことにしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

人工大理石は所詮合成樹脂製です。経年変化があります。 磁器製は、その点 安心です。 拙宅では、大理石に名字を彫ってもらいました。大理石は施工業者から見本を出して貰いました。築13年になりますが、初めと殆ど変化はありません。 お好きな材質を選んで、お作りになられたら如何ですか。 汚れたり、いたんで来たら、新しい表札を作り掛け替えたら、気分一新となりましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2番目の候補の磁器の方にすることにしました。