• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビ購入を検討しています

お世話になります。 2年前くらいに、1万円代のカーナビをいただいたのですが、2~3回使っただけで壊れてしまいました。原因はダッシュボードに設置したままでいたので、直射日光と熱によって壊れてしまったのだと思われます。 そのような訳で、1万円代程度のポータブルカーナビの購入を検討しているところです。ただ、新しくカーナビを購入しても、また直射日光や熱によって壊れるのは勘弁してほしいところです。 皆様は、カーナビを直射日光や熱から守るためには、どのような工夫をすれば良いのでしょうか?。(毎回使った後に取り外して家の中で保管する?など。) また、4万円程度のカーナビは、直射日光や熱などの害などへの耐久性が優れているものなのでしょうか?。 とにかく、すぐに壊れては困るので、長く使うことができるカーナビの扱い方のアドバイスを頂ければ幸いに思います。   宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数450
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

> ほとんど使わないラジオとCDチェンジャーですが、これを取り払う 使わないなら、取り外して取り換えましょう。 僅かだけど電力(=燃料)を無駄にしているだけ。 据え付け型カーナビなら、差はあれどオーディーオ機能も付いています。 ラジオ、SDカード内の音楽(MP3等)再生できるので、CDチェンジャーは不要です。 工賃はカー用品店で1万円程度です。 古いオーディオは下取りしてもらえます。(よくても千円程度でしょうけど) > 環境下での耐久性も勝っているのでしょうか?。 これは何とも言えませんが、国内メーカーの中国とかで作っていても設計や基準は自体は国内で仕様で試作段階でしっかりと耐久試験をしています。 国内メーカーのは、ジャイロセンサーや車速パルスを利用してGPS電波が受信しにくいトンネル内やビルの谷間でも正確な位置を得れます。 GPSはむしろ補助的に利用。 韓国や中国の安いのは、GPS頼りで地図データも地図会社から購入したのを使っているだけでスマホナビと変わらない。 > 多くの人がカーナビを持っていますがどのように対処しているんでしょうか? 1.そのまま使っている。大雑把な位置や案内ができればいい。 2.最近のは激安のを除いて3年(発売から)は無料で更新できるので、それを利用。 数千円~2万円程度で更新データーを購入。 3.本体(もしくは車)ごと買い替える。 4.スマホナビを利用すれば地図は常に最新(月々の通信量は別途必要) カバーは結局のところ毎回取り外すのと手間はあまり変わらないし、防犯上の効果は皆無。 日焼けを防ぐ+α程度のものです。炎天下では車内は数十度になるので温度対策にはあまりなりません。 中古のナビは絶対にお勧めしません。 地図が古い、液晶のバックライトやポータブルならバッテリーがへたっている等の不具合がある場合があります。 ソニーなんて据え付け型から撤退後にポータブルを出すけど直ぐに撤退していますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 詳しく教えてくださったことと、このスレを全部読んで上で回答してくださったようでうれしく思います。メカオンチの私ですが、おかげさまでカーナビのことが良く分かりました。一旦は中古のカーナビの購入に引かれたのですが国内メーカーの新品を購入することにしました。 それとCDチェンジャーのことです。これは質問文には書いてはいないので、回答してくださった皆さんは分からないはずなのですが、このCDチェンジャーは亡くなった親友からの贈り物なのと同時に形見でもあるんです。ですから、使わないから取り外してポイってすることができないのです。 ご多忙の中、貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4692/16528)

>iPhoneは持っていません。ですので、Googleナビを使うことはできません。 ぃゃ、iPhoneだけがスマホじゃないですよ。 Androidスマホもあります。 ソレこそ、Androidスマホなら5千円からありますw インドでは500円で買えたりします! カーナビとして使用するならスマホじゃなくタブレットのほうがいいとは思います。 画面サイズが違いますからね。 http://garumax.com/asus-zenpad-7-z370kl http://garumax.com/huawei-mediapad-t2-7-0-pro 私はZ370KLにMVNOのSIMを使用していますが、時々カーナビとしても使用しています。 ナビアプリはGoogleマップではなくY!カーナビ。 理由は特にないんですが、パソコンのプラウザからYahoo!地図で登録した地点をY!カーナビでも使えるので、高度な検索はパソコンで行ってタブレットでは楽ができます。 導入当時のGoogleマップアプリは使い勝手がいまいち悪かったので・・・ で、SIMもゼロSIMというのを契約すれば全く使わない月はゼロ円。カーナビ程度なら最低料金で済みます。 勿論、ソレ以外で使用すればデータ通信量は増えるのでそれなりに費用は増えますが、docomoなどの大手キャリアと比べれば激安です。 で、スマホ/タブレットの地図アプリの便利なところは、最新の地図が無料で使用できること。 Z370KLでナビアプリを使用するときの注意点は、移動時にマップも移動するのが当たり前ですが、表示が周期的に止まるんです。実用上は問題ないのですが気になります。 同じアプリでもZenfone5ではそんなことはなかったのでZ370KLのGPSの仕様なのかもしれません。 スマホ/タブレットをカーナビとして使用するときは電源の確保も重要かもしれません。 シガーソケットからUSB電源を取るアダプターがたくさん出ていると思います。 ソレを利用するのもいいですが、私はUSB電源として使用できる太陽電池を使用してます。 5V出力で最大15Wの太陽電池。車のダッシュボードに置いとけば快晴の日なら急速充電できるし、雨が降っていても充電できます。 価格もAmazonで5千円程度とかなりのお買い得な商品でした。 以上、メーカーオブションのカーナビからスマホ/タブレットのナビに乗り換えた人からでしたww メーカーオブションだから取り外せないし、走行情報(燃費など)などの表示も兼ねているからいずれにしろ取り外せない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 なんだか凄い裏技を教えていただき嬉しい限りです。本来ならカーナビを買わずに、回答者さんのようにAndroidスマホを手に入れたいところです。 現在では大多数の人がカーナビを車に搭載しているのを見て知っていますが、中にはカーナビを搭載していない人も多多見かけます。これは本当にカーナビを持っていないか、そうでないならスマホをカーナビの代わりに使っている人なのでしょうね。その中の一人が回答者さんだと思います。 私は2~3回しかカーナビを使ったことがありませんが、カーナビの便利さは認めています。カーナビはあるのとないのとを比べるとそれは雲泥の差ですから。そう思っている私ですが、一方ではカーナビの地図が古くなると、それだけで便利だあったであろうカーナビがガラクタになるのは本当にもったいないことだとも思っています。 だったら地図を更新すれば良いじゃないの?ということになりますが、地図の更新って意外にお金がかかるようなので、カーナビにかかる費用というのは一旦買ってしまえばそれで終わりということではないんですよね。それからしてカーナビは「金食い虫」だともいえるのではないでしょうか?。 だったら、カーナビは使わないで回答者さんのようにAndroidスマホに切り替えた方がいいんじゃないか。と考える人がこれから増えてくるのかもしれません。そう分かっていても現時点では私はカーナビの購入を検討しています。しかし、購入したカーナビがまたすぐに壊れてしまったり、地図の更新が不経済(何回するのかにもよりますが・・。)なものと判断したら迷うことなく次はAndroidスマホを購入する計画です。 この計画を思いついたのは、回答者さんのおかげです。自力ではまずこのような計画は立てられなかったと思います。 ご多忙の中、貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#221704
noname#221704

ホームセンターでポータブルナビ用の銀色のカバーが販売されています。 炎天下で駐車するときは、カバーをかけておけばカーナビが壊れることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 銀色のカバーを被せて停車している自動車を昔はよく見かけたものです。ですが、近年ではさっぱり銀色のカバーを被せているカーナビを見ることがありません。(私が気が付かないだけなのかもしれませんが・・・・・)なので、正直、銀色のカバーのことはまったく私の頭にはありませんでした。 私は車で遠出はあまりしませんが、買い物や外食へ行って夏場の炎天下の下に車を数時間駐車することがしばしばあります。そんなときにはカーナビをいちいち取り外さなくても、銀色のカバーを被せておけば良いという解釈をさせていただきました。 ご多忙の中、ナイスなご意見をいただきありがとうございました。

  • 回答No.7

私も1つ、1万円弱の中華ナビを使っています。オンボード(直射日光が当たるところ)での使用ではないのですが、車内の高温にも耐えながら3年以上は何の問題もなく使えていますので、数回で壊れたのは”はずれ”だったのかも知れませんね。 オンボードには、一応日本メーカー(生産はおそらく中国)のものを使っていますが、直射日光にも耐え、すでに5年以上使えています。こちらはバッテリーがパンパンにふくらんで変形してるのが問題w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 そうなんですよね、カーナビがこんなにも早く壊れるとは想像もしていませんでした。説明書には、60℃までの温度でも使えると書いてあったのですが、これを信じていた私がアホだったのかもしれません。 今回、この質問をしたことで、やはりカーナビは直射日光や熱から守ることが大切だということが分かりました。確かに私のカーナビは、回答者さんがおっしゃる通り、「はずれカーナビ」だった可能性が高いとも思います。しかし、「はずれカーナビ」でももう少し大切にしていれさえすれば、もっと長持ちしたはずです。 それと、みなさんの回答から、カーナビってこのようなものだったのかと初めて知ったことがたくさんありました。今まで私は、ただ単に「便利な機械」だとしか思っていなかったため、知らないことは怖いことだなと改めて認識しているところです。 まあ、壊れてしまったものは仕方がないので潔く諦めますが、新たに購入するカーナビは、はずれであっても、最低5年は使いたいと考えています。 >オンボードには、一応日本メーカー(生産はおそらく中国)のものを使っていますが、直射日光にも耐え、すでに5年以上使えています。こちらはバッテリーがパンパンにふくらんで変形してるのが問題w この文章を読んだ感想は、カーナビは結構タフな機械だなということです。しかし、このカーナビは壊れた私のカーナビと天国ですぐに友達になれそうな気がします(笑)。 ご多忙の中、興味深い回答をいただきありがとうございました。

  • 回答No.6
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

当たりハズレの問題もありますが、1万円台の製品なんて性能や耐久性を期待しちゃいけませんね。(ある意味偏見かな) ある程度のものを求めたら数万円台のものになります。 ポータブルだと、ゴリラの独壇場でしょう。他には楽ナビ(ポータブル)やユピテルとかのかな。 他にもあったけど、スマホのナビアプリに取って代わられたか、国外メーカーとか通販でも売っている激安のに負けた。 > 軽自動車(ホンダ ライフ)なので、ビルトイン型を取り付けるスペースがない ライフなら据え付け型のナビ付けるスペース(DINスペース)ありますよ。 既存のオーディーオと交換する形になります。 オーディーオが付いていないならパネルなど覆われているだけだから、それを取ればいいだけ。 カー用品店やディーラーで確認して取り付けてもらえばいいです。 > 長く使うことができるカーナビの扱い方の 製品の当たりハズレもあるけど、ポータブルなら取り外して保管するとか、 けど、本体が壊れなくても数年もすれば地図データが古くてという事態になりますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ホンダ ライフにはビルトイン型を取り付けるスペースがない。というのは私の誤りでした。正しくは<既にラジオ、CDチェンジャーのユニットが取り付けられいて空きがない。>です。 >当たりハズレの問題もありますが、1万円台の製品なんて性能や耐久性を期待しちゃいけませんね。(ある意味偏見かな) ある程度のものを求めたら数万円台のものになります。 回答者さんのおっしゃる通りかもしれませんね、私も偏見というか、安物を色眼鏡で見てしまうことがありますから。 ただ、家電製品などは発売された当初は何十万円もしていたものが年を経ることによって、性能が各段に改善されたものが数万円で手に入るようになります。それからしてカーナビも現在は安くて良い製品が出回っているのかなとも考えてしまいます。 まあ、当たり外れもあることと思いますが、大切に扱うか粗末に扱うかの要素も加わっているとも思っています。大切に扱うというのは具体的に言いますと、とりあえずはカーナビを使い終わったら取り外して家の中で保管する(面倒ですが・・・・・)ということです。ですが、いちいちそんなことをしている人っているんだろうか?、とも疑問が残ります。 >本体が壊れなくても数年もすれば地図データが古くてという事態になりますけどね。 これって重要なことですよね?。多くの人がカーナビを持っていますがどのように対処しているんでしょうか?。これについては、いつか改めて質問するか調べてみたいです。 ご多忙の中、貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

  • 回答No.5

 ホンダのライフでしたら、ビルトインのカーナビ設置可能ですが…?  下記URLは最終型のライフのHPのリンクですが、左右とも上から2枚目にカーナビ設置してあるの分かりますでしょうか?(クリックすると拡大します)  http://www.honda.co.jp/auto-archive/life/4door/2014/webcatalog/interior/  カーナビ等の設置スペースは何も取り付けてないと中にゴミ入ったり、物が入ってしまうのでめくら判か小物いれが設置されているのでそれを外せば問題なくつきます。  ただ、ビルトインは1万円代で購入は難しい上、そもそも取り付け工賃だけでそれくらいします(結構いい値段するので工賃サービスしてもらえる事も有るくらいですから…)  そして質問の件ですが、あまり考えたくないですが壊れかけている物を渡されたのではないかな?と思います。メーカーとしてもポータブルナビと言う性質上、持ち運んで歩行時にも使えますが車専用で使うユーザーもいるのを想定し、常時設置して使用していて夏の直射日光に耐えうる性能は持たせています。(あくまで保証年数は耐えると言う訳で、10年とか20年使ってて絶対に壊れないって訳ではないですが…)  ので、店頭でお好きな物を選べば大丈夫です。  ただ、ポータブルナビは取り付け場所が限られるので設置してあるのが外から丸見えです。  ので、車を降りた時はフロントガラスにはサンシェードをつける、ナビを外してダッシュボードにでも入れる等も防犯としては行って無駄ではないです。特にサンシェードをつけるとダッシュボードに直射日光があたらないと言うメリットもあります。(と言っても、炎天下の屋外駐車場で放置してれば車全体が高温になりますけどね)  サンシェード参考URL https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89-%E6%97%A5%E3%82%88%E3%81%91-%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%93%81-%E9%80%9A%E8%B2%A9/b?ie=UTF8&node=2278882051  とりあえず、最低限必要なのはポータブルにせよビルトインにせよ新品購入ですね。通常1年保証に加えてカーショップ独自保証もつくことがありますので最大5年程度は保証してもらえる事もあります。保証さえあれば、通常使用の上で壊れたら無償修理してもらえます。  例としてジェームスのHPリンク貼っておきます。ジェームスですと最大5年まで保証してもらえるようです。オートバックスやイエローハットでも似た保証あると思いますので、お近くのカーショップでご確認下さい。 http://www.jms-car.com/service/insurance/  簡単ですが、参考になりますでしょうか?何か他に質問等ありましたら、分かる範囲でお答えしたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答を拝見させていただいてライフを改めて見てみたら、設置スペースにはラジオ兼CDチェンジャーが収まっていました。写真を拝見したところ、ちゃんとカーナビが取り付けられていましたね。 他の回答者さんに書いてしまった<ホンダ ライフにはビルトインのカーナビは取り付けられない>というのは誤りで、<、もう余計な物が収まっている。>というのが正しい表現になることに気が付きました。ほとんど使わないラジオとCDチェンジャーですが、これを取り払うということは、捨てるということになりますので思わず躊躇してしまいました。ビルトインカーナビの工賃、値段もものすごく気になります。 >そして質問の件ですが、あまり考えたくないですが壊れかけている物を渡されたのではないかな?と思います。 壊れかけていたカーナビ?については私ももしかしたらそうなんじゃないかなと思っています。あるいは、中国製なので元々粗悪品だったのかもしれません。取り扱い説明書を読むと、60℃までは耐えられることになっていますが実際はそれほどの耐久性がなかったのかもしれません。 >メーカーとしてもポータブルナビと言う性質上、持ち運んで歩行時にも使えますが車専用で使うユーザーもいるのを想定し、常時設置して使用していて夏の直射日光に耐えうる性能は持たせています。 私もそう思っていまして、何の疑いもなくカーナビは車内に取り付けたままでいました。しかし、新品を購入して、また同じような壊れ方はしてほしくないので、サンシェードを使う。防犯のためにカーナビを使わないときには外しておく。などの対策を考えなければいけませんね。保証のことも良く分かりました。 ご多忙の中、貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。 >簡単ですが、参考になりますでしょうか?何か他に質問等ありましたら、分かる範囲でお答えしたいと思います。 ということなのでお言葉に甘えさせていただきますね。 1万台と4~5万円代のカーナビとでは、比べてみると電話番号などデーターの入力数や機能の多さが圧倒的に後者が勝っていますが、同じ環境下での耐久性も勝っているのでしょうか?。何だかカーナビの耐久性が気になって仕方がないのです。

  • 回答No.4
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2218/9811)

これを機にワイモバイルのスマホを検討されてはいかがですか。 又はハードオフで中古のポータブルナビを購入されてはいかがですか。 ソニー製品あたりを購入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 私としてはスマホに興味がないことはないのですが、使わないので持っていてももったいないので手を出さないことにしています。カーナビの中古品のことはまったく頭にありませんでしたが、中古を探してみるのも良いかもしれませんね。ネットで探してみることにします。 ご多忙の中、貴重な意見をくださりありがとうございました。

  • 回答No.3
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

車上荒らしに狙われるようなところに置きっぱなしにするのを避けて、こまめにダッシュボードから外す人が多いと思います。 ただ、外したものを家に持ち込むか、助手席の下とか後部座席の足元とかの見えにくく陰になるところに置くだけにするか、というのは人それぞれですし、そのあたりなら車内に置いておいても直射日光は避けられて、熱い空気がたまる上よりは足元な分だけマシかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 やはりそうでしたか。車上荒らしの被害の経験が一回だけあります。金目のものは全部持って行かれました。毎回使い終わったら、こまめに家の中にしまい込むのが良いのかもしれませんね。 ご多忙のところ、貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

  • 回答No.2
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

使う頻度が少ないならGoogleナビで十分ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 確かに頻度は少ないと思います。ちょっとGoogleナビについて調べてみたところ、<iPhoneがカーナビとして 使えるって知っていましたか~~~>との説明がありました。 実は私は、iPhoneは持っていません。ですので、Googleナビを使うことはできません。(・・・・ううう 涙)。 そのようなわけで、ポータブルのカーナビを新しく購入して、なおかつできるだけ長く使うアイディアを探している次第です。 ご多忙のところ、貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

  • 回答No.1
  • s4330
  • ベストアンサー率14% (8/55)

  http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/car/aqua2/index.html こんなビルトイン型なら日光を気にすることは無い それ以外なら、スマホをナビとして使いましょう 車を降りる時にもっていくでしょ、太陽光や熱は気にしなくて良い  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 このようなカーナビをビルトイン型っていうんですか、できることなら新車購入時にこのタイプのカーナビを取り付けておけば良かったと後悔しています。残念ながら今の車は軽自動車(ホンダ ライフ)なので、ビルトイン型を取り付けるスペースがないのです。 ちなみに私はスマホは使わないので持っていません。ですから現在、ポータブルのカーナビに拘っているのです・・・・・・ ご多忙のところ貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。