• ベストアンサー

広いベランダにウッドパネル・人工芝以外に敷く物は?

広いルーフバルコニーがあります。木造車庫(車3台分)の上で、床材は防水シートとなっています。 床材の劣化を少しでも防ぐ目的や、シートが黒くて暑いため、新築から丸2年これまでは一般的な30センチ角の人工芝をホームセンターで1枚100円弱で購入し、敷き詰めていました。(約600枚余り。購入金額は6万余かかりました) しかし、強い太陽の照りもあるのでしょう。人工芝は次第に劣化し、芝先がボロボロになって取れ、そしてこの冬の大雪で凍害も重なったのか、手で部分的にはがすと本体?の樹脂も簡単に細かく崩れるまでになってしまいました。 春になったら、代わりに何かまた敷きたいのですが…。ホームセンターへ出向くと、一般的な人工芝とロール状の人工芝、樹脂製のパネル、テラコッタ調のパネル(TOTOやINAXなどのもの)、ウッドパネルなどがありました。 直射日光がよく照りつける上、屋根が無いので雪も大量に積もる、車がよく通る道路に面しており、排ガスで真っ黒になる場所でもあるので、テラコッタ風のパネルや、木材は選択外です。 あとはプラスチック製のパネルか…となるのですが、今回凍害で人工芝の 本体(毛足ではなくて)がボロボロに崩れた状況を見ていますので、プラスチックパネルも同様にならないか心配です。 今のところ、よく公共施設のトイレやプールの更衣室床などに敷いてあるメッシュになったポリエチレン樹脂?の床材のようなのがいいなぁと思うのですが、耐久性はどうなのか、どこに売ってあるのか、値段はいくらなのか…等全く探し当てる事が出来ていません。 このバルコニーに適した敷物はまだ他に何かあるのでしょうか? 良い情報をご存知ないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potetoyu
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

インテリア及び建築関係の仕事をしています。 ウッドパネルや人工芝は、最初はとてもきれいですが、半年もすると劣化し、見られない状態になってしまったのではないでしょうか? また、ホームセンターでよく見かける樹脂製のパネルも、ウッドや人工芝よりは良いですが、やはり劣化していきます。また、雨などでぬれた状態ですと、大変滑りやすくなり危険です。 私が今までバルコニーやテラスに敷いたものの中でのお勧めは、INAXなどで扱っている「セライージー」というジョイント式のタイルです。ただし、最初の金額はかなりかかると思います。広いルーフバルコニーなら、施工費込みで15万、もしくはそれ以上すると思います。でも、雨や日光にも強く、色バリエーションも豊富です。タイルの下に樹脂が張り付けてあるので、水はけも良いです。何度もやりかえることを思えば、思い切ってもいいかもしれません。 しかし、メンテナンスがいらないわけではありません。お客様の中には、タイルに衝撃を与えてしまい角が割れてしまった、とか、タイルの下に砂利がたまって掃除しにくい、というようなご意見もあります。 カタログなどはINAXさんで見ることが出来ると思います。施工は、結構重いものですが、300角のタイルをジョイントするだけなので、作業がお嫌いでなければ材料だけ取り寄せてもいいと思います。 ネットショッピングやオークションなどでも見かけたことがあります。 施工はちょっと・・・ということでしたら、お近くの工務店かエクステリア専門業者さんに問い合わせてみてください。 参考になれば嬉しいです。

zuboran
質問者

お礼

下の方にも返事を書きましたが、早速近くの業者へ出向いてきました。 やはり値段が…ですね(笑)。 一度に思い切れる金額ではなさそうなので、 今年は面積の3分の1位にしようかなぁと…思案中です^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yumi0704
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

トステムに 人工木タイプ(木粉50%)メンテナンスフリー 木目調樹脂タイプ(木粉5%) がありますが、一度お近くのショールム等で 質問されては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/yukazai/fullflat/default.htm
zuboran
質問者

お礼

ホームセンターで探す事ばかり考えていました。 で、早速ショールームへ行って来ました。 やはり値段の壁は高いですね(笑)。しかし、商品カタログなど見せてもらい、かなり参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2階のベランダに人工芝、タイルパネル、耐久性はどうですか?

    2階のベランダは家を建てた時についていたグレーのブラスチックのようなタイルが敷き詰められていますが、色が気に入らないのでその上に、ウッドパネルとジョイント人工芝を敷いていました。 しかし、ウッドパネルは1年もしないうちに色があせ、6年経つと腐りました。人工芝は一見無事かと思ったら、はがしてみるとポロポロと芝の先が折れて粉のように一面に散乱しています。パネルは1枚500円ぐいらい、人工芝は100円ぐらいの安物でした。 ロール状の人工芝はどうですか?やはりポロポロとれてきますか?下にゴム?のようなものが付いていると思いますが、溶けてきたりしませんか? 250円ぐらいのプラスチックパネルはどうですか? タイルパネルは700円もします。 20m2と結構広いのであまりお金をかけたくありません。

  • バルコニーに人工芝を敷きたいのですが

    マンションのバルコニーに、緑の人口芝を敷きたいのですが、つなぎやすく、水はけのよい、値段もお手ごろなものってありますか?ウッドデッキのようなものを敷くより、凸凹の人工芝のほうが小さい子供には安全ですよね!? 裸足でも歩けそうだし。 よくホームセンターにも売ってますが、どれを買ったらよいかわからなくて。 ネットでもいいのですが。みなさんはバルコニーどうされてますか?

  • 「テラスに人工芝」 で迷っています。

    テラスというほど大層なものではないのですが、掘り込み車庫 (2台分) の上がコンクリートになっているので、今は TOTO 社のパネル式テラコッタを全面に敷いています。 これはこれで満足しているのですが、最近、やっぱり面積の半分程度は緑が欲しいなあと感じるようになりました。 ところがメンテなどを考えると天然芝は真っ先にボツ。 で、候補に挙がったのが芝足の長い人工芝です。 よく野球場などで使われているのと同じかと思うのですが、写真で見た範囲では天然芝と変わらない質感になっていました。 調べるとロール状で販売されているようです。 下地がコンクリートなので、テープや接着剤などで自分で敷き詰める事は簡単かな (?) と感じています。 実際に自分でやった方のブログがありました。 http://ameblo.jp/ho194/entry-10973734660.html ここでお知恵を拝借させて下さい。 1. 直射日光がまともに当たる場所です。 当然、雨ざらしです。 真夏には床面がおそらく50度近くなっていると思います。 こんな場所ですが、どれくらい持つでしょうか? 希望は少なくとも10年近く持ってほしいのですが。 2. 自分で敷くとなると意外に難しいでしょうか? コツが必要でしょうか? 安いものではないので、失敗はしたくないのですが、宜しくお願いします。

  • ルーフバルコニーに敷く床材について

    木造築3年のルーフバルコニー(30平米)に今まで 何も敷いていなかったのですが、建築会社の定期点検で 表面の防水シートが寄れが生じてきているので 割れて水漏れしないうちに人工芝などを敷いて直射日光から シートを保護するよう言われました。 色々調べていますが、人工芝は劣化が早いようですし、 遮光、コストの面で優れているものをご存知でしたら 是非教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 庭を人工芝にする工事を依頼した場合の価格

    去年新築した自宅の庭の工事をホームセンター2社に見積依頼しました。 若干の違いはあるものの、2社とも約20万円の見積もりが出てきました。 これは高いのでしょうか?適切な価格なのでしょうか? ・リアル人工芝の敷設(約12.4m2) ・物置の移設 ・家と敷地境界フェンスの隙間の防草シート+砂利敷き(13.6m2)  ※砂利は普通の青目砂利 ホームセンターからは外部の業者への外注になるのでしょうから、最初から業者に直で工事を依頼した安いのかな?とも。 価格が適正範囲なのであれば、このまま注文しますし、高すぎ!というのであれば、直接工事してくれる業者を2社くらい探して見積もりを取ってもらおうとも考えております。アドバイス頂けたらと思います。

  • バルコニー

    またまた、アドバイスお願いします。 最近は室内のトイレもほぼ大丈夫になり、粗相もしなくなりました。 バルコニーが広いので暇があると、網戸に取り付けたペットドアで一人で出入りしています。 今、バルコニーは人工芝の安物がコンクリートの上にはってあります。 トイレはバルコニーにおいてあるシートの上か、その人工芝の上で、おしっこを時々しているようです。 長くなりましたが、バルコニーの人工芝はそのままで良いでしょうか?それとも、コンクリートだけの方が良いのかな? それとも、他に何かありますか? おしっこをした後は、酢水を流しています。(バルコニーで水を流して掃除をしても大丈夫です。) (今の所、散歩以外でう○ちはしないです。)タウンハウス(アパート)の2階建ての2階の角部屋を所有していて、目の前はゴルフ場なので臭いもこもらないのですが、やっぱり人工芝だと酢水を流して掃除しても不衛生でしょうか?

    • ベストアンサー
  • マンションのベランダに施工するウッドデッキの施工?単価もしくは坪単価について

    知人が、マンションのベランダにウッドデッキを敷き詰めたいと言っているのですが、 ホームセンターで売ってあるような床材を敷き詰めるような方法や、 簀の子パネルを敷き詰めるような方法ではなく、 ある程度、ちゃんとしたウッドデッキにしたいと言ってます。 それでエクステリアの会社などの施工費(材料含む)を調べているのですが、 ピンからキリまであり、決めかねています。 ホームセンターより上、有名エクステリアメーカー等よりは下、の 中くらいのものを求めてる気がするのですが、 このようなウッドデッキの施工?単価(もしくは坪単価)の相場は どれくらいなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 寒冷紗に代わる、雑草を生やさないシート探してます

    土地の土の部分(セメントを敷いてない部分)に、雑草を生やさない為に人工芝を敷いてました。 その人工芝が経年劣化でボロボロになってきてて、他のものに交換しようと思ってます。 今度は人工芝ではなくて、他のものを敷きたいのですが、安価で手軽なものをご提案下さい。 正方形の連結型の人工芝モドキ(プラスチック製?)は、百均で買ってみたのですが、目が粗い為か、隙間から草がたくさん生えてきてだめでした。 日除けオーニングも敷いてみましたが、結構日光を通すみたいで、布の下をめくったら、雑草がモヤシみたいに生えてましたので、これもだめです。 ブルーシートもどうか?と思ったりしますが、雨天の時、水はけが悪いので却下。 経験上、よかったのは農業に使う寒冷紗でしたが、かなり値段がしますので、これに代わるものを探しています。 セメント、コンクリート敷きは、するつもりがないので、それ以外でお願いします。

  • マンションのベランダそうじでの質問です。

    先日、ホームセンターで人工芝のマットを購入しマンションのベランダに敷きました。 雨が降っても、しばらくそのままほっておいたのですが、少しベランダの床が汚れていたので人工芝のマットを取って少し水を撒き、中性洗剤を使ってデッキブラシでこすったのですが、人工芝のマットを敷いていた部分だけが黄ばんでしまって全然取れません。 色落ちしてるようにも見えず、重層や研磨剤などいろいろ使い試したのですが、ぜんぜん取れません。床はおそらく防滑性ビニル床シートだと思います。どうしたら取れるのでしょうか。ご存じの方がおられれば教えて下さい。お願いします。

  • ルーフバルコニーの防音

    最近ルーフバルコニーつきのマンションに引越しをしました。半分に人工芝、もう半分は90cm×90cmのウッドデッキを何枚かひいています。 先日子供の走る音がうるさいとルーフバルコニー下の住人から苦情が…。少しでも防音?吸音?が出来ればと思うのですが、アイデアお願いします。 ちなみに人工芝とウッドデッキではどちらのほうが、階下に音が響いていないのでしょうか? 人工芝の下に防音シート、もしくはウッドデッキにゴムの足をつけようかと迷っています。外にも使える防音シートもありますか? それと、ためしにうちの屋上に上ってみたところ、コルクのようなやわらかい素材にシルバーのペンキが塗ってあり、防音になっているようですが、どんな素材を使っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう