• ベストアンサー

医療費控除について

sohesoheの回答

• sohesohe
回答No.3

医療費の控除は、10万円以上が対象になります 残念ですが領収書は必要になりますので、5万円分は対象になりません 但し、医療機関に出向いた電車代等は、領収書無くても申告出来ます また、見つからない領収書の医療機関が分かれば、再発行を相談してみたらどうでしょうか 申請はインターネットか、税務署で申告が出来ます 初めての場合は、お住まいの所轄税務署に出向いたほうが、親切に教えてもらえ良いと思います 事前に、税務署の所在地や、申告受付期間を確認してからが良いです なお、年明けには書店で、確定申告の手引き書が出回りますので これを読んでも参考になります ネット申告も詳しく説明されておりますので、参考になります では、がんばってください