• ベストアンサー

空弁♪♪♪

私は、基本的に国内移動では飛行機を使わない人です♪♪♪ 東京-大阪はもちろん、東京-博多でも新幹線が第一候補です♪♪♪ ところで最近、空弁なる食べ物が存在しているようですが、これはいったいどのようなシチュエーションで消費されるものなのですか? まさか飛行機が動き出したら条件反射で食べたくなるものではないですよね???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.6

#5です。お礼有難うございます。 >私が気になるのは空港で売られている空弁がどのように消費されるかなのですが・・・ ところでデパートの駅弁ってなんだか高く感じませんか?♪♪♪ 空港で売られている空弁は駅で売られている駅弁と同様、飛行機の機内で食べられることがほとんどです。後はお土産として持ち帰って、家や訪問先での昼ごはんや晩ごはんになるのでしょう。 前回紹介した、焼き鯖寿司は機内で開封しても食べやすい大きさとにおいを抑えているのがヒットの要因だったと記憶しています。 >まさか飛行機が動き出したら条件反射で食べたくなるものではないですよね??? どうでしょうか・・ でも鉄道だとなんとなく駅弁が食べなくなりますよね。以前海外でLCCに乗ったときに、昼飯時でもないのに、カップラーメンがものすごく良く売れて、機内がカップラーメンのにおいが充満するのを経験したことがあります。 まあ、飛行機に乗ったらなんか食べたくなる人が多いのでしょうし、空弁はうってつけなのでしょう。 ついでに言えばデパートで売っている駅弁は高く感じますが、駅で売っているのと原則同じ値段です。どうして駅だとそれほど高く感じないんでしょうね。

eextu9
質問者

お礼

>以前海外でLCCに乗ったときに、昼飯時でもないのに、カップラーメンがものすごく良く売れて、機内がカップラーメンのにおいが充満するのを経験したことがあります。 なんだか、熱気というか殺気を感じるような光景が思い浮かびます♪♪♪ たかが一食にそこまでガツガツできるというのは、民度と関係があるのかもしれないですね♪♪♪ >まあ、飛行機に乗ったらなんか食べたくなる人が多いのでしょうし、空弁はうってつけなのでしょう。 乗ったら食べる♪その反射的な摂食行為は人としての立ち居振る舞いとしていかがなものでしょうね♪♪♪ >どうして駅だとそれほど高く感じないんでしょうね。 列車に乗ってしばらくして見えてくる美しい車窓の景色♪ゴトンゴトンとレールをまたぐ音と振動♪♪が相まって食事の価値が上がることを知る人であれば、高く感じないと思いますよ♪♪♪ やはり食事はせかせか、ガツガツではなく心に余裕をもっていただきたいものですね♪♪♪

その他の回答 (5)

• phj
回答No.5

空弁 ソラベンですね。鉄道の駅弁に引っ掛けて、飛行機内で食べられるようにした弁当のことです。 これの元祖は「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」だといわれています。 JALの経営が段々あやしくなり、ANAなども経費削減で国内線の機内食が廃止になった2000年代になって、ブームになったものです。 その火付け役がこの鯖寿司だといわれています。ただ、それ以前から飛行機に乗る人のために弁当を販売していたのも事実で、鯖寿司が取り立てて珍しかったわけではないはずなのです。 この鯖寿司がメディアに取り上げられたのが2003年といわれているのですが、実は同じ年に能登空港がANAに対して搭乗率保証を始めた年でもあるのです。 これらの報道が相まって「飛行機・地方空港・地方名産・弁当」というつながりで、空弁にブームが来たのだと理解しています。 最近はデパートの駅弁催事などでも空弁コーナーがあるぐらい流行っていますよね。

eextu9
質問者

お礼

>最近はデパートの駅弁催事などでも空弁コーナーがあるぐらい流行っていますよね。 デパートで空弁買って飛行場に行くヒトはいないでしょうね♪♪♪ 私が気になるのは空港で売られている空弁がどのように消費されるかなのですが・・・ ところでデパートの駅弁ってなんだか高く感じませんか?♪♪♪

• kyo-mogu
回答No.4

出てきたときに理由もあったと思うけど、確かちょっとした食事的なものが欲しいというお客からの要望があったからじゃなかったかな? 駅弁ほどがっつりでもなく、機内で食べられるものとして。国内線では飛行時間も短い事もあり、機内食がないという理由も有ったかな。  そんな理由だったと思いますよ。  基本的に小さいものだそうですよ。  私も修学旅行で一度しか飛行機乗っていないなぁ。

eextu9
質問者

お礼

> 国内線では飛行時間も短い事もあり、機内食がないという理由も有ったかな。 だからと言って、あんな狭いところで弁当を欲しがる理由は何なのでしょうね♪♪♪ > 私も修学旅行で一度しか飛行機乗っていないなぁ。 私はたまたまANAのマイレージカードを持っているのですが、マイルはもちろんたまりません♪♪♪ でも、このカードになぜかEdyが付いていてお財布代わりに活用しています♪♪♪

• hekiyu
回答No.3

からべん、と思ったらくうべん、なんですね。 あれでしょ。 格安航空で、機内食を出さない飛行機が増えて それで出現したんじゃないですか。 昔は、機内食というと結構豪華なのが出たんですが いまは質が落ちました。 駅弁ならず、空弁の方が良いかもしれません。 蛇足ですが、昔、中国には弁当というものが ありませんでした。 中国人は暖かくないと食べないという習慣が あったためです。 今では、日本の影響があって、中国でも弁当が 流行っています。 この食空弁なるものは、もしかしたら世界的に 流行るかもしれません。

eextu9
質問者

お礼

>この食空弁なるものは、もしかしたら世界的に >流行るかもしれません。 食事はただひたすら口の中に物を押し込む行為と認識しているヒトには、流行るのかもしれないですね♪♪♪

• boketa
回答No.2

>私は、基本的に国内移動では飛行機を使わない人です♪♪♪ 早弁、遅弁、普通に弁当、私の学生時代は早弁当り前(基本飢えてたし)遅弁は他人に食われてたし(笑) 食べたい時に食う、ただ自身の旅行時にはその場の雰囲気に合わせ食べるけど、基本では?

eextu9
質問者

お礼

国内線の飛行機で窮屈な姿勢での食事なんて、想像しただけで食欲減退してしまいます♪♪♪ 空弁を飛行機の中で食べれるヒトって、脚を組みながらわざわざ窮屈な姿勢で食事ができるヒトと同じくらい奇異な特徴ですよね♪♪♪

回答No.1

新幹線の普通車のテーブルよりも狭い、エコノミー席のテーブルに置ける小ぶりの弁当です。 空港で売っており、600円-900円程度の値段ならが、量が少ないので2つ食べたくなる代物です。 一時は話題になりましたが、先日利用した昼過ぎに羽田着の便で、満席だったにもかかわらず、空弁を食べていた乗客は斜め前方の一人だけ。後ろにも居たかもしれませんが、まあ30人に一人以下ですね。 映画館程度の窮屈な座席で、前後左右の乗客が食べてない状況で自分だけ食べるには、ずぶとい神経が必要です。 私は、狭い機内では断食を貫き、降機してから美味い物を食うようになりました。

eextu9
質問者

お礼

>まあ30人に一人以下ですね。 だとすると、空弁は消えゆく運命と言ってもいいのでしょうかね♪♪♪ >私は、狭い機内では断食を貫き、降機してから美味い物を食うようになりました。 国内移動の時間程度なら、断食というほどの覚悟もいらずに過ごせますよね♪♪♪ ありがとうございました♪