• ベストアンサー

クリスマスケーキを食べる日

質問させていただきます。 12月24日=クリスマスイヴ 12月25日=クリスマス では、クリスマスケーキはどちらの日に食べるものなのでしょうか。 勿論、24日に食べる方が多いと思います。 イヴは盛大に盛り上げ、(パーティ) 25日は祈りを捧る日だと聞きました。 25日に食べてはいけない、ということはないと思いますが、あまりしてはいけないのでしょうか。 25日にケーキを食べてる方、いらっしゃいますか?

noname#181838
noname#181838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

あなたがキリスト教徒でなければいつ食べても関係ないです。 キリスト教徒であっても国によって食べる日が違ったりします。クリスマスケーキもクリスマスのごちそうの1つになりますから、24日の夜ディナーの一環として食べる国もあれば、25日の昼に食べる国もあります。 ちなみにアメリカ在住の敬虔なクリスチャンの友人夫婦とクリスマスを過ごした時は、25日朝教会のミサに参加した後、御仲間とクリスマスランチをいただき、そのデザートとしてチョコレートケーキをいただいた経験があります。ですが、アメリカ人の友人は25日夜にケーキを食べましたよ。そしてドイツ人の友人はシュトレンというケーキというかフルーツパンのようなお菓子を12月に入ったらクリスマスまでの間ちょっとずつ食べ、勿論25日当日にも食べると言ってました。 うちも毎年クリスマス当日にケーキを食べます。

noname#181838
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!! 国によって食べる日が違うことがあるのですね・・・。 初めて知りました>< ご友人の方はすごいですねッ!! あ、毎年当日に食べていらっしゃるんですか!? なるほど。 そうですね。キリスト教徒ではないので、細かいことはあまり気にしなくていいのでしょうね。 明日、自信を持って、ケーキを戴きます!!(笑) 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

時間に余裕をもって皆が揃うことが出来る日曜日に食べる。

noname#181838
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!! 皆さんが揃うことが出来る日曜日っっ! 幸せなクリスマスなのですね・・・(涙) と言うことは、23日(昨日)だったのでしょうか。 私も、友人の誕生日で昨日食べましたが;; ありがとうございました^^

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

> 25日にケーキを食べてる方、いらっしゃいますか? 案外居ると思いますよ。 クリスマスケーキの旬は24日の晩まで、 25日になると売れ残りとして安売りが始まりますから、あえて安くなった25日にケーキを買う人も少なくはないのではないですかね。 特に日本人の場合、『クリスマス』に宗教的な意味はなく、ただのイベントに過ぎません。 (仏教徒がキリスト教のクリスマスを祝う事なんて当たり前のお国柄です) ですから宗教的な「イヴは盛大に盛り上げ、25日は祈りを捧る日」という束縛は、一切関係ないのが日本人の特徴でしょう キリスト教を信仰しているのでなければ、24日でも25日でも、フライングして22日や23日でも、好きな日に食べれば良いと思いますよ。 信仰を伴わないイベントに過ぎない日本の『クリスマス』には、信仰に基づいたルールなど気にする必要はないでしょう もし信仰に伴うルールを気にするのであれば、信仰心もないのに『クリスマス』を祝う段階で大間違い。「クリスマスはキリスト生誕を祝う信仰に基づいた行為」という根本的なルールを守り、信仰心のない者はクリスマスに参加しない方が良いでしょう

noname#181838
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます>< 確かに、日本のクリスマスは「楽しいイベント」の1つに過ぎないのかもしれません。 私の友達にイヴの日すら知らなかった人がいますしね・・・(汗) 24日が正しいとか、そんなの考えすぎなくてもいいのでしょうね。 細かいところまで、いろいろと参考になりました!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • クリスマスを楽しんだのは何日?

    24日のクリスマスイブに楽しんだ人がいれば、25日のクリスマスに楽しんだ人もいます。 クリスマスケーキやクリスマスプレゼントなど、クリスマスの気分をよく感じたのは何日でしたか?

  • クリスマスケーキ

    気が早いかもですが。。。 (1) クリスマスイブもしくはクリスマスにケーキを買いますか? (2) (1)で買うと答えた人はどこで買いますか?買わないと答えた人理由を簡単に。。。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスパーティーって何日にしますか?

    家族でのクリスマスパーティー。みなさんは何日にしますか?24日?25日? 恋人とならクリスマスイブからクリスマスにかけて一緒に過ごすというのはわかりますが、クリスマスは25日なので、25日するものですかね? 明日はイブですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クリスマスケーキ

    みなさんはもうクリスマスケーキをご予約されましたか? 今年はどんなイブの夜になりそうですか?

  • 残ったクリスマスケーキの処理は

    売れ残ったクリスマスケーキは一般的なケーキ屋さんは どう処理されているのでしょうか? また、クリスマスイブから賞味期間はどのくらいあるのですか?

  • クリスマスパーティーはいつやりますか?

    今日はクリスマスイブですね。 お子さんのいる家庭ではにぎやかにパーティーを行いケーキや料理をおいしく食べることでしょぅ。 我が家にも9歳と2歳の子供がいますが、毎年疑問に思うことがありまして・・・ ケーキを予約するときに受け取りは24日ですか?25日ですか?と毎回聞かれます。 我が家では毎年24日にささやかなクリスマスパーティーをしますが、 クリスマスは正式には25日ですよね? 今年は旦那が今日仕事が入ってしまって明日が代休なので明日行う予定です。 24日にパーティーをしてその夜子供達が楽しみにして布団に入り、 翌朝クリスマスプレゼントが枕元にある方が子供にとってはいいのかな? それとも24日の夜楽しみに布団に入り、翌朝プレゼントが置いてあって サンタさんありがとう!ということで25日にパーティーをやるほうがいいのかな?とか 色々考えてしまいますw みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーはいつ行いますか? 24日のイブでしょうか?それとも25日でしょうか? 毎年、他の家庭ではいつやるんだろう?と疑問に思っていたので 皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • クリスマスケーキ。

    皆さんに質問致します。 12月と云えばクリスマス。 クリスマスと云えばケーキですよね? その事で友達が疑問に思った事を書かせていただきます。 クリスマスケーキを24日・25日にどちらに購入するのが正しいと思いますか?? 私は、今回25日に予約したのですが…。 友達の旦那さんに24日に買うのが決まってるだろ!!と怒られたそうです…(?д?) 皆様は、どちらだと思いますか??

  • クリスマスケーキ!

    今度友達とクリスマスパーティーをします。 そこで皆でケーキを作るのですが、材料費が安く済んで、見た目が可愛くて、作って楽しい おススメのケーキを教えて下さい!! 何でも良いです♪

  • クリスマスケーキは24日に食べなければいけないのでしょうか

    クリスマス会を12月21日に開く予定なのですが、 クリスマスケーキは、12月24日に食べなければいけないのでしょうか。

  • ひとりでもクリスマスケーキは食べますか?

    クリスマスイブはひとりと分かっているけどクリスマスケーキは食べますか? 参考資料 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52088352.html

専門家に質問してみよう