• ベストアンサー

クリスマスケーキは24日に食べなければいけないのでしょうか

クリスマス会を12月21日に開く予定なのですが、 クリスマスケーキは、12月24日に食べなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

クリスマスにケーキを食べるという事に 特に由来とか縁起とか宗教的な意味はないですので 別に大丈夫だとは思います。 一説によるとクリスマスケーキを食べるという習慣は 洋菓子メーカーの不二家が広めたという話もありますし。 ちなみに私が通っていたカトリック系のミッションスクールでは クリスマスの1週間前から行事が始まっていました。 ですから12/21あたりにパーティーをするのも問題ないと思います。 本来は聖母マリアが産気づいた12/24夜から、キリストが生まれた 12/25未明にかけてお祈りと賛美歌を捧げるのが本式でしょうが。 あと専門家の方に意見するのも心苦しいのですが キリストが復活した日を祝う行事はイースター(復活祭)と言い4月に行われます。 キリストが死んだ(処刑された)日はこの3日前ですから、これも4月です。

kazzitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

そんなことないと思います。 21日にクリスマス会を開くなら、そのときケーキも食べればいいじゃないですか。

kazzitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.2

日本で特に敬虔なクリスチャンでもない人があまり気にしても仕方がないと思いますし、「誕生日」なのか「復活した日」なのかという議論を専門家さんとする気もありませんが… キリスト教でも、クリスマスの前の4週間ぐらいも、お祭りと言うかお祝い期間なので構わないと思いますよ。シュトーレンと言うドイツお菓子などは、その期間にチョビチョビ食べるお祝い菓子です。 http://counde14.hp.infoseek.co.jp/reserven/wei_ost.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3 ついでに書いておくと、私は40過ぎのおじさんで、郷里は山口県ですが、少なくとも私が小学校低学年の頃は、「クリスマスイブ」という習慣は、それほど無くて、25日が本番でした。小学高学年の頃から私の田舎でも「クリスマスイブ」というものが一般化しはじめ、急速に普及していったのです。 今は、25日は、終わっちゃってる状態なので、隔世の感がありますね。

kazzitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

  • You_gross
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

誰もそんな物を強制した覚えはありませんよw 自分の好きな時に食べて頂戴な そもそもクリスマスって何の日か知ってるか? キリストが復活した日だぞ? ありもしない幽霊の誕生日を祝ってなんになるんだよ もしかしたら前日に死んだかもしれないから キリストの命日を祝ってるのかもしれねーよ・・・

関連するQ&A

  • クリスマスに、なぜケーキを食べるの?

    もうーいくつ寝るとークリスマス♪ですが・・・ 皆さんはケーキを買いますか? 皆さんは、クリスマスになぜケーキを食べるのでしょうか? ・周りが食べているから? ・そういうことになっているから? ・食べないとクリスマスの感じがしないから? ・誕生日がたまたまクリスマスの日? どうしてケーキを食べるのでしょうか?

  • クリスマスケーキ。

    皆さんに質問致します。 12月と云えばクリスマス。 クリスマスと云えばケーキですよね? その事で友達が疑問に思った事を書かせていただきます。 クリスマスケーキを24日・25日にどちらに購入するのが正しいと思いますか?? 私は、今回25日に予約したのですが…。 友達の旦那さんに24日に買うのが決まってるだろ!!と怒られたそうです…(?д?) 皆様は、どちらだと思いますか??

  • クリスマスケーキを食べる日

    質問させていただきます。 12月24日=クリスマスイヴ 12月25日=クリスマス では、クリスマスケーキはどちらの日に食べるものなのでしょうか。 勿論、24日に食べる方が多いと思います。 イヴは盛大に盛り上げ、(パーティ) 25日は祈りを捧る日だと聞きました。 25日に食べてはいけない、ということはないと思いますが、あまりしてはいけないのでしょうか。 25日にケーキを食べてる方、いらっしゃいますか?

  • クリスマスケーキの食べれる店

    彼女とクリスマスにケーキを食べたいのですが、クリスマスケーキを探してみると家族用とかパーティー用が多いのか、1ホール丸ごとのケーキばかり出てきます。クリスマスは外で過ごす予定なので、せっかくだからクリスマスケーキを食べたいのですがどこか一人分のクリスマスケーキを店で食べられるようなところはありませんか?? 場所は新宿~渋谷~東京あたりで探しています。 デパ地下では良くあるようなのですが、家には行かないので。。。とにかく店で食べられることを第一にお願いします。

  • 【募集】おいしいクリスマスにぴったりなケーキ☆☆

    こんにちは☆ クリスマスまで約一ヶ月を切りましたね☆ 今年はクリスマスが3連休中なこともあり、みなさんステキなクリスマスのご予定をたててらっしゃると思うのですが、私はまだ計画もたてていないし、何より大事なケーキを決めることができてません(>_<) ※手作りはムリなので、買う予定です!! そこで、おいしくて、クリスマスにぴったりなオススメのケーキを教えていただけませんか!? 値段は、1万円とかだと高いので5000円くらいまでを考えております! デパートなどに見に行っても、みんなおいしそうで困っちゃって決められないので、ぜひオススメを知りたいです!! デパートでなく、お取り寄せなどでもいいですし、おすすめのケーキショップとかでも大丈夫です!! 生クリームが苦手なので、ショートケーキ以外が希望です☆ よろしくお願いいたします^^

  • クリスマスケーキ

    クリスマスケーキを作ってプレゼントしようと思っています。 ホールケーキのように立派なものじゃなく、カップケーキのようなカジュアルな感じで、でもクリスマスっぽいケーキってありますか?? おねがいします。

  • クリスマスケーキは買いますか?

    もうすぐクリスマスですが、クリスマスケーキはどこでどんなものを買いますか? 私はまだ決められず、 イチゴショートにするか、チョコレートにするか…。 ラウンドではなくカットケーキにするか…。 色々なお店のクリスマスケーキカタログを並べて見たり、ネットで検索したりして悩んでいます…。

  • クリスマスケーキ

    彼女と二人でクリスマスを過ごすのにケーキを作ろうと思います。 しかしよくあるレシピは大きいサイズでとても二人で食べ切れません。 かと言ってカップケーキなどではちょっとクリスマスの色気がありません。 二人で食べきれるようなクリスマスらしいケーキのレシピがあったら教えてください!

  • クリスマスのケーキは何がいいですか?

    クリスマスのケーキは何がいいですか? クリスマスのケーキをどこのやつにしようかいまだに決めていません。 どこがおいしいですか? ちなみに、なにも思い浮かばなければ不二家です。 よろしくお願いします。

  • クリスマスケーキについて

    クリスマスケーキって毎年最終日にかなり割り引いて販売していますよね?今年こそはその割り引かれたケーキを購入しようと考えているのですが、如何せんいつどこでその割引が行われているかわかりません。どなたか「京都」のかかる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?お勧めとかでも結構です。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう