• ベストアンサー

正しい呼吸、発声について。

こんにちは。 私は語学マニアでして、練習のために音読をひたすらしていますが、 喉を痛める→風邪をひく、という流れになりやすくて困っています。 これは常日頃の呼吸や発声がおかしいことの証拠かなと思い、改善したく思っています。 私は声質も悪く、発声も聞き取りにくいようです。また性格的にも引っ込み思案で根暗です。 医学的にも呼吸というのは精神状態に大きく影響を与えるといわれています。 そこで、発生するときに意識するべき点、普段からの訓練、などなどあったら教えて下さい。 また、発声や呼吸に関するおすすめの本なんかも教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#257333
noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは おなかから声が出ていないので 喉を痛めるのではないでしょうか? 寝た状態で声を出してみてください これが腹式呼吸です 腹筋背筋を毎日100回してみてください 基礎体力をつけたほうがいいと思います

noname#257333
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり体力に問題ありでしょうかね。

関連するQ&A

  • プロの歌手やアナウンサーの発声とは

    正しい発声法を身に付けるべく、器具を使ったトレーニングを始めました。 元々声が小さくこもりがちで、それを改善したくて始めました。 腹式呼吸と喉を開いての発声が基本らしいですが、まだまだ喉声でかれやすい。 プロの歌手は「あ~~」と長時間キレイな声で発声出来ます。それは肺活量ではなく、やはり正しい発声だからですよね。 歌で声がれや息切れをする素人なので、正しい発声を身に付けたいです。 訓練もしておりますが、何か具体的なアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 発声の先生って・・・・?

    つい最近ゴスペルをはじめました。 それまで歌うというとカラオケか高校のクラス対抗合唱くらいで、トレーニングなどまったくうけたことがありません。 ゴスペルをはじめて歌う楽しさを知ったという感じなのですが、 練習では、発声のことは腹式呼吸と音階くらいで、特別なトレーニングをしていません。 本番で歌うと張り切りすぎるのか、のどがものすごく痛くなり、1週間は復活しません。 先日は血まで出てきました。(これが歌ったせいなのか、風邪のせいかイマイチ判断はつきませんが・・・) でもこのままいくと、のどがおかしくなるんじゃないかという不安があります。 で、これは何か先生についてレッスンをしたほうがいいのではと思うのですが、どういう先生につくのが良いのでしょうか。 クラシックの声楽の先生も考えましたが、ジャンルが違うようにも思えるし、むしろその前のボイストレーニングというやつなのかなという気もするのですが・・・正直この分野のことはわかりません。 少なくとも喉をこわさず、楽に声が出るようにしたいのです。 アドバイスをお願いします。

  • 息がし辛く、噎せます

    1週間ほど前から風邪を引いてます 始めの症状は喉の痛みで、市販の薬で治まったかと思うと鼻水鼻詰まり、また治まったかと思うと今度は呼吸がしづらくなりました。 今日を含め呼吸がしづらい状況が3日程続いています。 もう喉の痛みはないです。 しかし咳がでます。 日頃風邪を引かないのでわかりません。

  • 声量UPと音域UPの方法

    こんばんは。同様の質問を拝見したのですが、自分にとっていい答えがなかったので再度、質問させていただきます。 1声量の増やし方 声量を増やすには腹式呼吸しかないのでしょうか? 自分では腹式呼吸できているつもりですが、胸式と声質があまり変わりません。ただ腹筋を力んでいる(発声に関係なし)ような気もするんです。 自分が腹式で歌っているとわかる確実な方法と声量を増やす方法を教えていただきたいです。 2、高音の出し方 自分は女ですが、声が中途半端に低いんです。Aメロ、Bメロはちょうどいいけれど肝心のサビが出ないというような。キーを下げてもいいのですが、同じ曲でも音程が低すぎると響きが悪いので、やはり原キーで高音をきかせたいのです。 伸びやかな高音を出すいい訓練法はありますか?喉を広げるしかないのでしょうか?喉を広げると、変な声になるのでそれは避けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 引っぱったような声・・・?

    閲覧ありがとうございますm(__)m 自分は声が低い方で、高い声が出ません。 こちらのサイトに書いてあったことも実行してみましたが、イマイチわかりません 腹式呼吸がイマイチわかりません(泣) さらには、、いざ高い声を出すと喉に力が入ってしまい、声も無理に低い声を高い声に引っ張り上げてるような感じで、スカスカした声です。 声質がしっかりと、苦しくない伸びのある高い声を出す方法やコツを教えて下さいm(__)m 目標としてはレミオロメンの藤巻さんのような発声です。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 声優を目指しているのですが…

    声優志望です。 今年高校を卒業し、養成所に入所したいと思っています。 なのですが、養成所ってオーディションありますよね? 入所オーディションに向けて、私は、発声練習や音読などを個人的にしているのですが、 皆様はどのような練習(声優になるための勉強)をしていらっしゃるのか気になっています。 特に発声練習については、学校の学園祭の練習などでもしているのですが、 いきなり、腹式呼吸で大きく響く声を出すようにしています。 それで良いという人もいるし、それだと喉を痛めてしまうので、 最初に準備トレーニング(?)をするべきだという人もいます。 (その人は、準備の内容はどのようなことをするべきか、ちゃんとは分かってないようですが…。) そこで、現在声優を目指していらっしゃる方や、経験者の方に質問させて頂きたいのですが、 オーディションを受ける前は皆様どのような事をしていらっしゃいましたか? 正しい発声法などについても、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 電話オペレータの声の訓練

    電話オペレータをしています。地声が低く、そもそものしゃべり方もあまり女性的とは言えません。NTTのオペレータの方など、朝からキレイな声のでている方にあこがれます。一般的に電話オペレータが、よい発声をするためにこころがけていることがあれば、教えてくださいますか? 例:とても早起きである、呼吸法を身につけている、のどを温める などなど、日頃のtipsを教えていただいて取り入れたいです。切望。

  • カラオケの時の発声について

    今年二十歳になる学生です。 歌手並(?)に歌が上手い友人(男性)がいて その友人がカラオケでメタルや女性曲を歌いこなしているのに憧れ、 自分もそういう風に歌える様になりたいと、 学校帰り等でカラオケにしょっちゅう通っているのですが、 自分の地声が低すぎて、喚声点がネックになり、 大抵の歌手の曲が上手く歌いきれません。 (歌いきろうとしたら腹式呼吸ではなく、途中から喉声になってしまいます) 中高音が多いポルノグラフィテイやJanne Da Arc、T.M.Revolution等は鬼門です。 喚声点があまり多くないDir en greyやX JAPAN等はなんとか歌い通す事は出来るのですが 少しでも喚声点の部分を歌おうとすると、喉声になってしまいます。 喚声点をミックスボイスで補おうとしたのですが、チェストボイスとの声質の温度差が激しすぎてとても聴けた物じゃないです。 そこで、 どういう風に歌えばいいのか、自分では判断が難しい為、 皆さんにアドバイスを貰おうと書き込み致しました。 ちなみに自分の音域は チェストボイス:lowA~mid2E ミックスボイス:mid2G# ~hiB ヘッドボイス:hiB~hiE ホイッスルボイス:hiE~hihiA です。地声が低すぎる為かデスボイスやスクリーチも 割と喉に負担かけずに出せます。 歌が上手い友人は、メタルや女性曲、J-POP、演歌等様々な曲を歌いこなす事が出来ます。 自分も早くこういう風に歌いこなせるようになりたいです。 長文になりましたが、喚声点の発声方法について、アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 気管切開について

    何でもいいです。 教えて下さい。 術後、どのくらいで気管カニューレ抜去できますか? 穴を塞げば発声は可能ですよね? 友人のことです。 30代前半。 扁桃腺に菌が張り付き【どんな菌なのかは私にはわかりません】 大量に膿が発生。 呼吸困難に陥り、 喉を2カ所切開し呼吸器をつけました。 幸いにして、 菌は脳や心臓には達していなかったそうです。 体内から菌を排除できれば穴は塞げますよね? 発声できますよね? 日常生活に戻れますよね? 私には医学的知識はありませんし、加えて甚だ少ない情報量で申し訳ないですが あなたの知識を私に分けて下さい。 なお、 主治医に聞けとかそういう回答はご遠慮願います。 気が動転しています。 わがままですいません。

  • 喉仏は、一つでしょうか?

    皆様、よろしくお願い致します。 成人した男性ですが、最近・鏡で自分を見ると 喉仏が2つ? あるようにみえます。 もしかしたら昔からそうだったのかもしれません 体型は、痩せ型です。 縦に2つ並んでいる感じです。 2つのとも、同じような大きさです。 2つのでっぱりの間は、5cm位だと思います。 触っても、痛みはありません。どちらが喉仏なのか? あるいは、2つとも喉仏ということはありえるのでしょうか? 他には、よく喉が圧迫されている感じがあります。 よく、痰がからまりますが、出すほどではありません、 咳や発熱はありません。 何か普段から特別な病気を持っているということはありません 病院の内科で風邪などで喉を見てもらうと、 慢性的に喉が赤いと言われます。しかし普段から痛むことはないです 短時間痛むような事はあります。 思い当たることと言えば、本当はやってはいけないことですが 高音で歌を歌ったりすることが多いです、しかし発生訓練などは してませんので、素人が無理に発声している状態だと思います 声の音色が極端です、高い声は少年のような声、 普段は、風邪引いてるの? と思われるような 低い枯れたような 声になることもしばしばです。 日常的な会話の際に無意識に喉をしめているような発声に なっていると思います。 病気とかは考えられるでしょうか? 喉というか首を正面から見た時に こぶが2つあるような感じで全体が腫れているような感じです 最近になってとかではなく、慢性的にこの状態だと思います 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう