• ベストアンサー

正しい呼吸、発声について。

こんにちは。 私は語学マニアでして、練習のために音読をひたすらしていますが、 喉を痛める→風邪をひく、という流れになりやすくて困っています。 これは常日頃の呼吸や発声がおかしいことの証拠かなと思い、改善したく思っています。 私は声質も悪く、発声も聞き取りにくいようです。また性格的にも引っ込み思案で根暗です。 医学的にも呼吸というのは精神状態に大きく影響を与えるといわれています。 そこで、発生するときに意識するべき点、普段からの訓練、などなどあったら教えて下さい。 また、発声や呼吸に関するおすすめの本なんかも教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは おなかから声が出ていないので 喉を痛めるのではないでしょうか? 寝た状態で声を出してみてください これが腹式呼吸です 腹筋背筋を毎日100回してみてください 基礎体力をつけたほうがいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり体力に問題ありでしょうかね。