• 締切済み

息がし辛く、噎せます

1週間ほど前から風邪を引いてます 始めの症状は喉の痛みで、市販の薬で治まったかと思うと鼻水鼻詰まり、また治まったかと思うと今度は呼吸がしづらくなりました。 今日を含め呼吸がしづらい状況が3日程続いています。 もう喉の痛みはないです。 しかし咳がでます。 日頃風邪を引かないのでわかりません。

みんなの回答

回答No.2

患者さんの状態を見ずに診断することは大変危険なことなので、そこまで状態が悪いのであれば明日にでも病院に行って診察して貰うべきだと思います。 気管支が炎症を起こして腫れているために閉塞性の呼吸困難症状を示しているのかもしれませんし、何か重篤な疾患が発症しているのかもしれませんよ。

rinringo99
質問者

お礼

痰がでているので気管支炎でしょうか? ともかく病院に行ってみます

noname#173438
noname#173438
回答No.1

風邪から繋がる喘息では無いですか? 診療内科に行く事を、お勧めします。 お大事に…

rinringo99
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 病院に行ってみます

関連するQ&A

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 風邪なの??

    私は29歳の男性です。 約2週間まえに風邪のような症状が出ました。 少しの咳と鼻水、鼻づまりです。熱やだるさはありませんでした。 市販の風邪薬をしばらく飲んでいました、。咳は基本的に無くなりました。しかし未だに鼻が詰まります。やや黄色い粘りのある鼻水が詰まります。 風邪の鼻づまりはこんなに続くんでしょうか? それとも鼻炎などの病気でしょうか? 鼻炎とかって急になったりするんでしょうか?

  • 咳が治らない

    喉の痛みと鼻水の症状のある風邪をひき、市販の薬を飲み続けましたが、1週間経っても咳だけが残ったままです。 体にしんどさは無く、ただ咳だけがけっこう出て、少し気になっているのですが、放って置けば治りますかね?? 同じような症状の風邪を引いた方はいらっしゃるでしょうか。

  • 市販薬について

    風邪薬について 以下の状況に合うおすすめの市販薬があれば市販薬タイトルを教えてください ●熱は平熱 ●咳が出る。咳のしすぎによりお腹の筋肉がいたい ●鼻水鼻づまりなどはなし ●少し筋肉痛の症状がある

  • 鼻水と咳が止まりません!

    喉の痛みと咳と鼻水で辛く、始めは市販薬で凌いでいたのですが、 内科に行き、処方薬に変えました。 が、一日経った今では、昨日よりも遥かに悪化。 薬が全然合いません。 咳が酷くて、腹筋が痛いし、何より鼻水が辛い。 皆さんおススメの咳対策(たとえば金柑湯を飲むといいよーとか)、 そして鼻水&鼻詰まり対策があったら教えて下さい。

  • 風邪、咳、病院について。医療関係に詳しい方お

    当方は成人男性です。長文になります。今月あたまに熱が出て寝込んだところ一日で引いたのですが、咳だけが眠れないほど激しく続くようになりました。 そこでネットで調べ同じような症状で『咳喘息』『結核』を疑い、6、7日ころにゴールデンウィークもやっている呼吸器科を受信しました。聴診器やのどの診察で『百日咳』ではないかと言われ、抗生物質や去痰剤、咳止めなどをもらったところ、薬を飲みきった頃には大分収まりました。 しかしまだ完全ではなくたまに空咳が出るのが気になり、もう一度呼吸器科を受診しようかと思っていた矢先の昨日の仕事中、再びのどが痛み出し鼻づまりがひどくなりました。再び風邪を引いたのだと思い(普段は何年も風邪を引かないタイプだったんですが)昨夜はのどに塗る薬やうがいをして市販の風邪薬を飲んで寝たところ、朝にはのどは大分よくなっていました。 しかし念のため再び病院に行こうと思ったのですが、そこで咳の診察をしてもらった呼吸器科か、いつもアレルギー性鼻炎やのどで受信する耳鼻咽喉科か迷いましたが、今回は鼻づまりもあったことと、午前の診察時間ギリギリだったために、距離が近い耳鼻咽喉科を受信しました。 そこで医師には呼吸器科での咳の診察と薬のことは伝えたのですが、そこは去年の10月にアレルギー性の鼻づまりと頭痛で受信していたこともあってか(ちなみにその時は忙しかったのと、症状が改善されたのとで一度しか行きませんでした)「去年来たときにちゃんと治していないから鼻の周りの鼻腔にウイルスが原因の汚い鼻水がたまっていて、咳の原因もそれがのどに落ちてくるからです。ちゃんと治るまで来るように。」というようなことを言われ抗生物質や抗炎症剤、胃薬をもらいました。しかし先日続いていた咳は5月に入ってからのものですし、空咳でしたし、鼻水も昨日風邪をぶり返してからなので、5月に入ってからの経緯を伝えたのに、今現在の問題と違う耳鼻科の目線での診察内容のようだったのでどうも腑に落ちない感じです。 咳がまだ完治に至っておらず、結核などの違う病気なのでは?と気になっていたこともあったので、やはり呼吸器科を受診したほうがよかったような気もしてしまいます。今後はどのように病院を受診したらよいか医療関係にお詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません(1ヵ月半くらい)

    5月末に風邪をひきました。 私の風邪はいつも ・咽喉がジリジリ痛くなる     ↓ ・鼻水・鼻詰まりが起きる     ↓ ・咽喉のジリジリ痛いのがなくなるとジワジワ首を絞められるように苦しくなり常に激しい咳が出るようになる。     ↓ ・鼻水・鼻詰まりがおさまっても咳は続く というような状態です。 いつも耳鼻咽喉科に行って「急性フクビク炎(蓄膿症)」 と風邪だと言われます。(咳止めももらいます) 風邪の症状はおさまっても激しい咳が続いて大変です。 調剤薬局に掲示してあったポスターに「咳が1ヶ月以上続く時は他の病気が考えられます。」とありました。 私も当てはまるので一度検査に行ってみようかと思いますが、今まで診てもらっていた耳鼻咽喉科(個人診療所)に行けばいいのか、呼吸器系の病院へ行けばいいのかわかりません。 社会人になってから風邪といったらこの症状です。 似た症状で病院で検査してもらったことがある方がいらっしゃいましたらどんな病名だったのか教えてください。

  • 咳が止まりません

    下記のような場合、内科でしょうか?耳鼻科でしょうか? 寝る時の咳を押さえるためには、どうしたらいいでしょうか? 【状況↓】 2週間ほど前に風邪をひき、喉が痛くて鼻水がひどかったです。 市販の薬を飲み喉と鼻水はおさまったので、薬をやめました。 その後、喉が痛いわけでもないのに咳が出始め、なかなか止まらなくなりました。 3日ほど前から寝ている間の咳もひどくなり、寝不足です。 そして、おととい目が覚めたら右耳まで痛くなっていて驚きました。 耳はずっと痛いわけではなく、なにかを飲み込んだり咳をしたりすると痛いです。

  • 風邪のぶり返しに抗生物質は

    風邪のことで最近質問させていただきましたが、 一ヶ月ほど前に風邪を引き、鼻水や熱など風邪の症状が おさまったにもかかわらず、激しい咳だけが一ヶ月経過しても続いていました。 病院にも行きましたが、まだ風邪が完全に完治してないかもとのことで 抗生物質などをもらってきました。 しかし、今日また喉の痛みがあり、鼻水が出始めて 風邪をぶり返してしまったらしいのです。 完治してなくても、また新たなウイルスにやられることってあるのでしょうか。 もうこれ以上長引くのはゴメンなので、早く治したいのですが 抗生物質は風邪の引き始めに効果的ですか? 今、咳止めの薬をすでに飲んでいるので、市販の風邪薬などは飲みたくないのです・・・ できれば、この前病院でもらった抗生物質が効けば、と思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 感染から発症 最短でありえるのか

    1週間ほど前に風邪を引いた母子に会い、その日の夜から私自身の喉が痛くなり始め、次の日から激しい喉の痛みと倦怠感で、しばらく寝込みました。 お会いした時の母子の様子は、母親が鼻水と咳、生後7か月の赤ちゃんは軽い咳でした。 そして昨日、同じ母子に会い、母親はたまに咳が出るぐらいまで治まっておられましたが、今度は赤ちゃんが咳と鼻水、くしゃみ、ゼイゼイという音が出る呼吸がたまにという状況でした。 関係ないのかもしれませんが、赤ちゃんの足裏に小さな虫に噛まれたような発疹が一つありました。 困ったことに今回は会って数分で、私はサラサラの鼻水が出そうになり、1時間もするころには、鼻水が滴り落ちそうで鼻をしょっちゅうかまなければならず、鼻がむずがゆくくしゃみが出そうなのを我慢している状態でした。 席を外して、部屋を出て10分ほどすると、鼻のむずがゆさも鼻水も止まりました。再度母子のいる部屋に戻ると、再び鼻水がしたたり落ちそうになり、激しさが増しました。 なので、もしかして母子に付着していた何かに、私が花粉症のようにアレルギー反応を起こしているのではないかとも思ったのですが、 一人になったその夜、今度は鼻が詰まって、熱がこもるような感じとなり、症状的には風邪のような倦怠感としんどさで寝込んでしまいました。 質問したいのは もし今回の私の症状が風邪だとして、前回といい、今回といい、いくらなんでも目の前でそんなに早く感染はしても潜伏期間もなく、いきなり発症までするものなのでしょうか? 最初に激しい喉の痛みが出た時は、私の喉の見た目は溶連菌感染のような見た目でした。 今回は、鼻水が止まらず、鼻詰まりとなり、風邪のようです。 つたない文で長文となってしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう