• 締切済み

新人バイトで必要以上に詰められます。

アルバイトを始めて5日目なのですが、 とても小さなお店で生き物(ペット)を扱う仕事です。 土日の週2日でシフトに入っているのですが、業務内容を 教わる期間は、通常は1日の初日のみらしいのですが、 私は特別に6日と言われていて、それ以降は、 人件費の関係で一人でお店に入らなければいけません。 初日から全業務の流れを、一気に説明されました。 例えば、掃除をするという業務でも、 自分なりにキレイにしていくわけではなく、 ここに鍵が入っていてこの鍵を使ってあの扉を開けて、 この洗剤を○cc使って、こっちのバケツに入れて… この機械を外して… など、事細かくマニュアル化された手順を、説明されました。 レジ締めのやり方も全て口頭で説明されましたが、 正直、訳が分かりませんでした。 向こうは、全て言ったから次からは出来ているでしょ? というスタンスです。 マニュアルがあるのは良いことですし、細かいのは当然だと 思うのですが、大型チェーン店でいうと、レジもドリンクもフードも 全部覚えてね。と一気に言われている感覚です。 最初は「出来なくて当然」「徐々に覚えていく」と、 私はそれが普通の考え方だと思っていたのですが、 ここは言われたことは、もう出来ているのが当たり前です。 出来ていないと、一番上の先輩に「言ったよね?がんばってください。」 と、せかされます。 先輩の言い方もきつく、1年経った他のバイトには 「そんなことも分からないの?」と言われていて、 常に、その先輩の顔色を伺いながら仕事をされています。 バイトに入った日は、他のアルバイトの人に、 その日の報告メールをするのですが、初日から訳も分からず、 自分なりに作成したものを送ると、 変な言い回しをしていたみたいで先輩から「これどうゆう意味?」 「確認した?」など、休日・深夜関係なくメールが送られてきました。 確認の仕方が分からない。分からない事が分からない。 そう言うと、言い訳になってしまうので飲み込んでいますが、 5日目でこんなに詰め込まれてしまうのが、正直、疑問です。 生き物も数十種類いて、一匹一匹の名前と過去の健康状態を、 資料を読んで、初日か2日くらいには全て覚えないといけません。 必死に覚えましたが、それでもまだ覚えられません。 資料も10分で読める量ではありません。 他の先輩との人間関係をどう上手く築いていけるかを考えた時、 人間性だったり、物事への概念が違いすぎてずっと働いていけそうもありません。 お店の方は、お客さんがほとんど来ません。 今すぐ辞めて、他のお店を検討しています。 しかし、20代後半の大の大人が、こんな事で辞めるのか? と気持ちが揺らいでいます。辞める理由も正直な思いでよいのか…。 生き物を扱う仕事であることで、もちろんその責任の重さは 感じています。 生き物が関係すると、シビアな意見もあると思われますが、 自分は甘いのでしょうか。 長文で申し訳ありません。アドバイスなど、どうかお願いします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.4

<最初は「出来なくて当然」「徐々に覚えていく」と、 <私はそれが普通の考え方だと思っていたのですが、 <ここは言われたことは、もう出来ているのが当たり前です。 いわれたことは出来ているのが, 当たり前だというのなら, 貴方は出来れば 社員になってあたりまえと, 言い換えることができます, つまりアルバイト の貴方はできなくて, 当たり前なんですよね <「そんなことも分からないの?」と言われていて、 はいわからないんです, と遠慮無くいいましょう わからないのに隠す必用なんて, ありませんよ アルバイトはわからなくて, 許されるんですよね マニュアルというのは, 文章ですぐに参照できるようになっていますか 口頭で伝えるのは, マニュアルとはいいません, ないのでしたら 作るように, 先輩とかに指導してくださいね  アルバイトの貴方が, 一人前に仕事ができたら, 社員は不要です 逆に何年アルバイトやっているの, 早くしろと, ベテランのアルバイト に親切に教えてあげましょうね 笑い

ragaun_e
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

他の回答の補足にある 自分で店を持ちたいのなら 絶好のチャンスではないでしょうか。 細かい店の流儀はあるにしても ノウハウや運営が自分でシュミレーションできる立場でもありますし その程度のことは具体的な目標があるのなら 些細なことだと思いますけど。 貪欲に自分が経営する立場になって考えて 行動すればいいと思いますし そのような従業員は反面教師として得るものも多いでしょう。 今言われていることが 貴方が将来従業員をチェックしなければならない 項目なんでしょう。

ragaun_e
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

20歳代後半の大人ならよく考えてみてくださいよ。 そんな大人に常識を説明する必要はないと思います。 >最初は「出来なくて当然」「徐々に覚えていく」と、 私はそれが普通の考え方だと思っていたのですが、 そんなことは無いでしょう。 細かいマニュアルがあって内容の説明を受ければ 習熟度は高くなくても、時間がかかっても一応はできるもんでしょう。 レジの閉め方の説明が口頭であっても わからないことはメモして説明が終わった後で確認が必要ですし メーカーと型番がわかればメーカーのマニュアルでも入手できるのではないでしょうか。 客が来ないのなら時間ができるので その間に資料も読めるでしょうし 通常の状態を観察して記録して異常があればわかるような何かしらの基準が あるはずなので調査していけばいいと思いますけど。

ragaun_e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、「時間をかけてやれば」できるものです。 ある程度、時間をかけたところで出来ていないのなら、 指摘していただいてありがとうございます。 すみませんでした。と素直に言いますが、 それを2日目の1つ1つの業務を自分の中で確認している段階で、 出来ていないことをばしばし指摘されても、 出来ないのは本人も分かっているのに、 「なんで確認しなかったの?」はないでしょう…。と思ってしまいます。 「こうゆう事もあるから忘れないように」くらいでいいのでは… だから次々とバイトが辞めていくのでは…売り上げが上がらないのでは… と悪い方に感じてしまいます。 もちろんメモを取りながら、説明を聞きました。 伝えきれなかったことは、帰る時間になっても残業(残業代なし)、 帰りのバスの中でも、家に帰ってメールでも…さらに休日も… といった具合に詰めこまれます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

頑張れ!と言いたいところだが、慣れる前になにかトラブルが起こりそう。 特に待遇が良いわけじゃなければ辞めたほうが良さそうです。少なくとも先輩はかばってくれないでしょう。 せめて「入店数日でこんな全責任は負えません」と宣言しておいて下さい。 生き物死んだりしたら、どえらい責任だけ負わされる予感。

ragaun_e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 将来、自分でお店を持ちたいという思いがあり、 勉強のためバイトから始めた次第なのですが、 そういった考えの違いがある人に貢献したいと思えません。 お店の魅力はないこともないのですが、 他で募集がなかったからと妥協した部分もありました。