• 締切済み

久留米大学がんワクチンと他との違いは?

妻が子宮頚がんです。 今年10月まで三大療法を全て受け終り?、保険治療を卒業しなければならないそうです。 現在PETに少し反応が出ていますが、転移はしていないそうです。 最後の抗がん剤は6クールで大分免疫力が落ちてしまったのか、 以前に比べ髪の毛の戻り方が遅い様です。 しかし日々感染症に気を付け元気に頑張っている状態です。 後は免疫療法になる訳ですが、治療可能な療法は色々あり過ぎ迷い、混乱してしまいます。 そこで質問ですが 久留米大学のオーダーメイドがんワクチンについて伺いたいのですが、 色々なワクチン療法と何処が違うのか簡単に素人的に教えて頂ければ有難いです。 例えば感作樹状細胞ワクチン、蛋白ワクチンとか・・・ 抗原をT細胞・樹状細胞等にに学習させる仕組みは同じなのでしょうか・・・? 久留米大学が現在先進性と治験に於いて優位性があるのでしょうか・・? 当然現在の主治医にも相談・指導して頂きながらトライして行くつもりですが、 最後の抗がん剤で結果が出なかった頃より余り多くは話してくれません。 もちろん医療ルール上の制約もあるのでしょうが・・ もちろん自分達でも免疫療法や他の方法についても勉強中ですが、 ペプチドがんワクチンについて参考にさせて頂きたく質問致しました。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

色々なワクチン療法と何処が違うのか 基本的には同じです。 なので、五十歩百歩と申し上げました。 >抗原をT細胞・樹状細胞等にに学習させる仕組み これが問題なのです。 仕組みは、実は、色々とあります。 しかも、それが各々独立しているのではなく、絡み合っている というのが問題なのです。 例えば、A、B、Cという3つのルート(方法)があるとします。 ワクチンの違いは、このA、B、Cのどこに作用させるか という違いです。 では、現実に何が起きるのかと言うと、 Aがメインだから、Aを潰せばよいと考えて、 Aを潰すと、BとCがAの代わりをしてしまって、 効果が出ないということが起きるのです。 これは、実は、人間が持っている免疫の利点なのです。 つまり、A、B、Cの3ルートがあって、Aがメインだとしても、 何らかの理由でAがつぶれた場合でも、BとCがAの代わりをして、 免疫力が落ちないようにするのです。 それと同じことをがん細胞がするのです。 ワクチンを投与して、Aルートを潰しても、BとCが代わりをして、 ワクチンの効果を奪ってしまうのです。 がんワクチンが思ったほど効かないのは、まさに、この問題が あるからなのです。 だから、がんワクチンは、効いたり、効かなかったり、するのです。 まさに、賭け以外の何ものでもないのです。

jijojoji0917
質問者

お礼

分かり易い解説ありがとうございました。 しかし「賭け」に何百万も掛けなければならない運命です。 頑張ってみます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

まず、免疫療法は「研究中」であることを知っておいてください。 研究中である研究に対して、優位性がある……と言うこと自体、 おかしなことだと思ってください。 研究するからには、優位性がある可能性があるからです。 ですが、それを証明するのが研究であって、 優位性があるとわかっているならば、研究の必要はありません。 つまり、優位性の有無を論議するのは、無意味なのです。 次に、免疫療法は様々なメディアで取り上げられ、 センセーショナルなPRがされています。 どんなものでもそうですが、研究を続けるためには、 莫大な費用がかかります。 そのためには、この研究が有用であることを証明しなければ なりません。 病気治療の研究では、それは「素晴らしく良く効く」ことが 重要なのです。 効くか、効かないかわからない研究に莫大な費用をつぎ込むのは 最初の「賭け」の段階だけで、年数が経って、 さらに費用をつぎ込むためには「成果」が必要です。 その成果が、著効例なのです。 だから、100人に1人しか効かなくても、それが「著効例」 ならば、効くのでもっと研究させてほしい、だから、 お金を出して欲しい、ということになるのです。 実際、免疫療法では、素晴らしく良く効く例があることが わかっています。 でも、それは1割程度。 これでは、他の治療方法である「手術」「放射線」「抗がん剤」に 対抗できません。 だから、いまだに研究段階なのですよ。 つまり、どのワクチンであろうと、五十歩百歩というのが現状です。

jijojoji0917
質問者

お礼

一応ありがとう!! 「優位性」に反応されて、研究者業界の話聞かされている感じがしました。「優位性」に含めた藁を掴む患者の気持ちになってワクチンの違いの蘊蓄を話して欲しかったです。分かり易く・・。 研究・臨床・治験・ノルマ・情報統制・・・そんな話何処の世界でもいい大人なら知ってる話です。

関連するQ&A

  • がんワクチンについて

    こんにちは。 父がステージ4の胃がんで肝臓にも転移しており、 抗がん剤治療を受けています。 がんワクチンを試してみたいと思っていて、 以下の2つを検討しています。 (1)久留米大学 がんペプチドワクチン臨床試験 http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/immun/F/index.html (2)セレンクリニック神戸 樹状細胞ワクチン療法(WT1ペプチド) http://www.dc-therapy.net/10dc/basictech04.html 上記の2つのワクチンは同じようなものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきますようお願い致します。

  • 癌治療で、「WT1ペプチド」を用いた樹状細胞ワクチン療法と活性NK細胞

    癌治療で、「WT1ペプチド」を用いた樹状細胞ワクチン療法と活性NK細胞療法、どちらもよく聞く最新医療のようですが、どちらが効果が上がっているのでしょうか? すい臓ガンの患者には、どちらがより有効なのでしょうか?

  • 癌ペプチドワクチン

    今現在、久留米大学がやっているような、癌ペプチドワクチン療法を、大阪府内で受けられる医療機関をご存知ありませんか?

  • 樹状細胞ワクチン治療について

    46歳の弟が去年5月にすい臓癌と診察され、手術も放射線治療もできず、抗がん剤だけで今まで治療してきましたが、その抗がん剤も効かなくなり、治験もしましたが、残念ながら効果もなく、肝臓にも転移してしまいました。 家族としては病院ではもう打つ手がないので「樹状細胞ワクチン治療」を考えています、もちろん本人も少しでも希望があるならと積極的に考えてくれています、主治医の先生に相談したところ「何の効果もない、有り余るお金があるのなら別にやるのは構わないけど無駄です」ときっぱり言われてしまいました。 どなたかこの治療をされた方がいましたら。教えてください。治るとは思いませんが少しでも進行を遅らせたら…少しでも弟が楽になれたら…と、思っています。また、樹状細胞ワクチン治療に限らず何か良い方法があれば教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肺がんのペプチドワクチン療法について

    質問させてください。 最近話題になっているペプチドワクチン療法ですが、 種類や現在の症状にもよるとは思いますが(重々承知してます)、 肺がん患者(抗がん剤や放射線治療でも効果がない)が、 ペプチドワクチン療法を受けようと試みた場合、 前述治療中に肺炎を患っていたら、 ペプチドワクチン療法は受けても効果がないのでしょうか? それとも受けられないものなのでしょうか? 意味不明な質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • VLPワクチンによるガン治療

    現在、VLPワクチンにより乳がんや大腸がんに対して高い治療効果が出ていますが、この治療過程において、がん細胞による免疫抑制作用は発現しないのでしょうか。もし、そうであれば、その理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • すい臓がん

    友人がすい臓がんです。 これまで、 ジェムザール、TS1の抗がん剤を使用してきましたが 効果がなく、免疫細胞療法の治験にも参加しました。 が、効果がみられなかったようです。プラセボか? 肝臓にも転移があります。 再び、現在TS1に戻りました。 TS1は皮膚がおかしくなってしまうみたいです。 なんとか良い方法は ないものでしょうか? 民間の免疫細胞療法などはどうでしょうか? その際には混合診療になってしまうのでしょうか? 混合診療にならないようにするには、一度今の病院をやめなくてはならないのでしょうか?  もしくは、やめたとしても以前の健康保険でまかなわれていた分の 請求がきてしまうのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ペプチドワクチン療法について

    ペプチドワクチン療法についてご存じの方、 いらっしゃったら教えて下さい。 肺癌のステージ4で間質性肺炎と心筋梗塞を患っており 現在は抗がん剤治療を諦め、間質性肺炎と心筋梗塞の治療のみ行っています。 (心筋梗塞の治療に血液の凝固を防ぐ薬を服用しています。) 間質性肺炎の為、手術はせず抗がん剤治療のみです。 年齢は67歳、男性、私の父です。 扁平上皮癌という癌で年を越せれば闘病5年目ですが、 医師の見解では通常あと半年程度では?との事です。 食欲もあり、とても元気に見えるのであと半年程と言われても 正直ピンと来ません。 しかし現在は時々酸素マスクで酸素を補給し、 咳がひどくなり血痰が混じるようになって来ています。 そんな折、知りあいの方がTVで「ペプチドワクチン療法」というのを 見て父に「希望が持てるかもしれない」と連絡して来ました。 この療法をご存じの方にお聞きしたいのですが 癌以外にも肺や心臓疾患があっても受けられる治療なのでしょうか。 また、費用は平均でどの程度かかるものなのでしょうか。 すべての患者が受けられるとは思えませんし、 果敢に抗がん剤治療をギリギリまで受けてきた父の体はかなり 傷んでいるらしく、余生を楽に過ごす為に癌の治療を諦めた父の心に 波風を立てたくないというのが正直なところです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ガンの最前線の治療ペプチドワクチンについて

    自分の遠い昔からの親戚になりますが 腺癌に掛かってしまい手の施しようのない状態と聞き そんな中何が何でもどうにかして救ってあげたいという気持ちでネットを調べていると ペプチドワクチンを投与する治療法があるという事をしりました とても副作用も小さいらしく、何よりも驚いたのはメスを入れる必要が全くないという事でした 日本では臨床実験も行われているらしく 通常ガン細胞が体に作られるとそのガン細胞をリンパ球が攻撃するらしいのですが ガン細胞の増殖のスピードの速さにリンパ球の増殖が全く追いつかず ガン細胞がどんどん増殖しいろんな体のあらゆる所に転移され 体を徐々に破壊していくとされています しかし余命2ヶ月とされていた人にこのペプチドワクチンを投与すると ガン細胞の増殖に合わせリンパ球が異常増殖しガン細胞自体を 死滅させる働きがあると言われているみたいです 研究データーからも 数カ月後にはガン細胞自体が消滅したとされる研究データも何件も出ているらしく 家族に教えてあげたいのですが、まだ日本では臨床実験の段階だと聞いています 出来れば今最も最前線のペプチドワクチンによる治療を行なっている国を知りたいのですが 詳しい方いましたらどうか教えて頂けないでしょうかm(_ _) どうかよろしくお願い致します 皆様の御協力心よりお願い致しますm(_ _)

  • 丸山ワクチンについて

    姉が末期癌なんですが 先日 第1回の抗がん剤治療を終えた所ですが、 抗がん剤は100人に対して10人位しか効果がないと聞きます。ましてや姉のよいな末期には効果が薄いと思います。 効果がないのに 抗がん剤をしても ただでさえ 抗がん剤は毒薬で 正常細胞まで破壊され、抗がん剤投与した事によってかえって死期を早めてしまうのでわ‥と思うと 抗がん剤はしないで 丸山ワクチンを注射した方が良いと思いました。丸山ワクチンを受けるには注射してくれる医師を探し、今の主治医に治験書を書いて頂かないといけないのですが 主治医が認めてくれません。丸山ワクチンするなら 治療はできませんし 患者の姉を今後は受け入れません。つまり、追い出しをすると言われました。ワクチンを選ぶか病院に逆らわずこのまま ボロボロなるまで抗がん剤を受けるかどちらか選ばないとなりません。 中には 併用してる患者サンもいらっしゃいますが 姉の病院,主治医は全く認めてくれないので 途方にくれません。。 次 病院探すしかないのでしょうか? 今の病院は 癌専門病院です。それ以上の病院を探すのは容易な事ではありません。このような場合どうしたら良いでしょか?

専門家に質問してみよう