性的な話を拒むこと

このQ&Aのポイント
  • 普通の母親は性的な話を好むのか?性的な話を拒むことは正当な行為なのか?人権を否定しているのか?
  • 15歳の私にとって、母親が性的な話を好み、それを拒むことが問題なのか、それとも私の権利を守る行為なのか、どう思われますか?
  • 母親が性的な話を好み、それに違和感を感じる私。皆さんは普通の母親がそんな話題が好きなのか、性的な話を拒むことが悪いのか、人権を否定しているのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

性的な話を拒むこと

私の母はやたらと性的な話が好きなようで少しでも性的なことにひっかかる言葉を聞くとどんな場所でも関わらず、異性についてや、男性の精器について話だしたり、Sexについて語りだしたりします。 今私は15歳なんですが、母は性的な話を知らない子は将来恥ずかしい目に会うよといっては執拗にそういう話をしてきます。私も全くそういう話を知らないわけではないです。学校で友達が話していたのを聞いてたり、授業で習ったりしますから。 しかし、過去に母が離婚した父に性的な面でひどいことをされていたことを知って、男性が嫌いになってしまったことからか、そういう話が私自身ものすごく嫌いなんです。 汚らしいとか男なんて欲望の塊でしかないとか本当はそんなこと思ってはいけないことはわかってますし、みんながみんなそうではないこともわかっています。けども今日母が食事中にしかも普通にお客さんもいるレストランで周りに配慮もせずそういう話を平気に話していたことに気持ち悪さを感じてしまい、「そういうの嫌いだからやめて」といってしまいました。 案の定怒り狂った母は「他人の人権さも否定するなんてお前はなんてやつだ」「人に金だけ払わせといてどんな神経してんだ」「てめぇみたいなやつは友達できないんだよ」と怒鳴られました。(もちろん食事中です) 内心「なんでいやなこと断っただけでここまで怒られなきゃなんないの?」と思いつつ謝りましたが、 帰るといってタクシーに乗ったら乗ったでまた車内で「お前は人をさげすむ子供だ」「そういうところ前からきらいだったんだよね」「今までさんざん怒らせたんだから今からその仕返しをしてあげるよ」ともう気まずくて運転手さんはびびってしまうくらいにまでな空気に… 母は謝るまで私とは連絡も面会もしないといって帰りました。(ちなみに母は離婚していて私とは別居しています。) 皆さんに質問です。 普通の母親はこのように性的な話を好むんでしょうか? 母親が性的な話をしていてそれを拒むのはいけないことなのでしょうか? 人権を否定していることなんでしょうか? わかりずらい点もあったかとおもいますが、どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

母親が15歳の娘に性的な話をする事がありますが、好むかどうかの問題ではなく、娘を気遣って避妊等の自己管理策を教える場合がほとんどです。 あなたの母親の場合は、自己満足か憂さ晴らしでしょうね。 卑猥な言葉を並びたてるとしたら下品な人格の持ち主です。 母親にとって、話を拒否される事が人格否定に結びついたものと思われますが、母親の身勝手さの賜です。 今後、母親が連絡を取ってこないとしても、それは母親の我儘。 むすろ母親から距離を取ってみたほうがいいと思いますよ。 あなたの母親は、あなたと一卵性親子になりたいのですから。

その他の回答 (5)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

>普通の母親はこのように性的な話を好むんでしょうか? 一般的ではないです。 >母親が性的な話をしていてそれを拒むのはいけないことなのでしょうか? 拒んでも良いです。 >人権を否定していることなんでしょうか? 親の意見(性的なこと以外も含む)を異を唱えることは決して人権の否定には繋がりません。 但し言い方に配慮は必要です。(それは誰に対しても) あなたももう少し大人になれば上手にかわせる術を持ちます。 私なら「お母さん欲求不満なの?彼氏つくりなよ」など冗談っぽく言ってしまいます。 恐らくですが、お母さんは最近特定の異性との間に何か嬉しいことがあったのではないでしょうか。 それをあなたに聞いて欲しくて遠まわしに言うつもりが妙な展開になっている可能性があります。 精神病んでいらっしゃるっぽいですしね。 しばらく会わないでおきましょう。 久々に連絡があった時に「寂しかった?」などと懺悔っぽい話をしてきたとしても「ぜ~んぜん」なんて言ったらだめですよ。 この手の人は自分でやっておきながら相手に与えるダメージなんて少しも理解出来ないですからね。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

51才、既婚男性です。 失礼かもしれませんが、質問文では状況が良くわからないので、過去質問を拝見させていただきました。 お母様の反応が尋常とは思えなかったのですが、お父様の性的DVにより精神疾患になられているんですよね? そうならば、お母様の行動や発言は、精神疾患の為だと思われます。 そうだとしたら、むやみに刺激しない方が良いと思いますよ。 面会するにしても、あまり人がいない所か、逆に人が多くて話し声が気にならない場所にした方が良いでしょう。 貴女が面会したくないなら、無理に面会しなくても良いと思います。 お母様の行動や言動を普通の尺度に当てはめても意味は無いんですよ。 お母様にとっては、貴女が話しを聞かない事が人権を否定されている事なんでしょう。 育児拒否で別居されているわけですから、面会するにしても祖父母さんと同席してもらったらどうでしょうか? 無理に悩む必要はありません。 お母様の状態は、そのようなものとして理解するしかないんです。 がんばってね。

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.3

貴方のお父さんは離婚したって言うけど、今どうしてるの?お母さんにはひどい事したと言うけれど。最悪の場合、お父さんの所に行ったら?不可能なら無理にとは言いませんが。このお母さんじゃちょっと…改善の余地無しって感じで。 >普通の母親はこのように性的な話を好むんでしょうか? 人にもよるのでしょうが、これは性的な話ではなく、性的な事に関する「愚痴」です。性的な話はありうるけど愚痴は(特に大人が子供にってのは)あまり自慢できた事じゃないですね。 >母親が性的な話をしていてそれを拒むのはいけないことなのでしょうか? 話は拒む権利あります。けどこれは「愚痴」です。一方的に拒んだら、一方的に愚痴を言うものは怒るでしょう。無論それは一方的に愚痴を言うほうが悪いのです。 >人権を否定していることなんでしょうか? はい。貴方の「聞きたくない事を聞かなくて良い」と言う人権を「愚痴」を言う事でお母さんは侵害してます。こんな人間をさげすむのは当然ですね。 はっきり行って、ここまで酷いと、具体的方策をアドバイスなどとても出来ません。お住まいの地域の市役所や保健所などのDV(家庭内暴力)専門家や児童相談所などに御相談するのが良いのではないでしょうか。ここまでお手上げの相談も他に思い浮かばない。幸運を祈ってます。

noname#183205
noname#183205
回答No.2

何回もごめんね お礼ありがとうございます お礼について… 頑張る必要なんて、ないと思うし、理解できないのに、無理する必要なんてないと思いますよ。 色々言われて、しんどいと思ったりしませんか? 表面上は適当に受け流して、ある程度の心の距離感を保つのも、 貴方の心を傷付けない為に必要なことです。 理解してあげる必要なんてないんです。 嫌なものは嫌で大丈夫です。

noname#183205
noname#183205
回答No.1

普通の母親は性的な話を好むのか …「母親は」とくくらずに考えましょう。 一人の女性としてそういった話が好きな人は、します。 しかし、教育上良くないことまで話すことはほとんどの母親がしないのではないでしょうか。 拒むのはいけないことなのか …いけないことではありません。 好き嫌いが別れる内容だと思います。拒んで悪いことはありません。 …人権を否定しているのか? …おそらく、母親が言いたいのは人権ではなくてプライドでしょう。 皆の前で、自分の娘にもっともな言葉で注意されてプライドが潰れたのです。 人権を否定していることにはならないです。 質問者さんの文面からなんとなく精神的に自立されているのを感じ取れます。 ある程度理解されていると思いますけど、母親である前に一人の女性(人間)です。 親だから、子だからとくくって考えると面倒になります。 親子だけど、合わないものは、合わない。 理解できないものは理解できない。 こんな感じで、良いと思います。

tumannejk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちがかるくなりました。 頑張って子供という立場で"母"として"一人の女性"として理解してあげれるよう努力していきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • ただ話を聞いて頂けないでしょうか

    私は自分に自信がなく、自己評価も低いのですが、親との関係に理由があるのかを検討してみようと思いました。 父と母は離婚もせずにいますが、父は小学生?頃から単身赴任のためほとんど家にはおりませんでした。私は大学生ですが、現在も父は実家にはおらず、年に1回会うくらいです。今はどこにいるのかはわかりませんが。 昔から家にいる家族は母、兄、祖父でした。 母は仕事が忙しく、夜勤などで家にいないこともよくありました。そんな時は私と兄、祖父での食事で、会話も少なかった気がします。兄が大学生になり、一人暮らしをしてからは母が仕事、祖父も元気な人なので遊びに行ったりで、一人で家にいることもありました。 また幼稚園くらいの時に、母と父のかえらが遅く、みんな寝静まった夜に1人外へ出て帰ってくる車を探したこともありました。父と母は驚いたそうです。 母は頭も良く、仕事もでき、料理も上手、裁縫も何でもできるすごい人です。 仕事が遅くても、惣菜は買わずにきちんと料理を作ろうとする人でした。 勉強や習い事をさせてくれましたが、私は勉強が出来ずによく怒られました。今だに金食い虫だと言われたりもします。母は冗談交じりに笑いながら言うのですが、私はいつも自分がダメだからという気持ちになります。 友達と遊びに行ったりすると誰とどこに何時までと必ず聞かれました。制服のスカートを短くしたり、ちょっと不良?じみた格好をすると怒られたり、頬を叩かれたりしました。理由は覚えていないのですが、肌着1枚で家を追い出されたこともありました。父が驚いて入れてくれました。その後は泣きながらケーキを食べさせてくれました。 小学生の時は可愛い洋服などは着れず、欲しいというと不機嫌になりました。高い服が欲しいとかではなく、みんなと同じようにお洒落したかったのです、流行りの服や遊びの話をみんなとしたかっただけなのです。母はみんながみんながと言うけれど、人は人、家は家と言い、じゃあお金やるから買えば?と言いました。私も幼い頃は引っ込み思案で社交的ではなかったのもあり、全く同級生の輪に馴染めませんでした。確かに同級生も見た目やグループで人を判断する子たちが多かったです。いじめのようなこともあったと思います。私の性格も大きいのですが。母はそういうことで判断するのは友達なの?と言ったので私も自分が無理をしなければ一緒にいられない人とはいなくても良いと思い、よく1人で読書していました。今思うとかなり強がっていたのかもしれません。武道を習っていたのですが、人一倍負けん気が強く、男子にも食ってかかっていました。性格は陰気で刺々しく、明るく普通に誰かと話しをするのが難しかったです。誰かと接するのが怖かったんだと思います、嫌われるか嫌われないかみたいな気持ちだったと思います。人と何かを一緒にするということがなかったため、主観的で客観的に考えることも得意ではありませんでした。辛かったはずなのに、そのときの感情ははっきり覚えていません。忘れる程度のことだったのかもしれません。気にしないようにと考えてきたからでしょうか。小学4年の時に当時高校生だった友達の兄に羽交い締めにされ無理矢理キスされたこともありました。しかし当時もあまりなんとも思っていませんでした。ショッキングだとも感じません。普通でしょうか。中学、高校は人に嫌われたくないと思い無理をして人に合わせ続けました。とにかくあほで明るく、みんなの注目を集めたかったのです。頭が悪いのもキャラで、それくらいしか気に入られる要素がないと思っていました。小学生から武道と共に、芸術分野の習い事もしていましたが、それもコンプレックスでした。私以外にそれらの習い事をしている人がおらず、見た目とのギャップや普段目立たない私が人前でその姿を披露する時など本当に憂鬱でした。実際に周りがどう思っていたかはわかりませんが、劣等感がとても強かったのだと思います。よく嘘をついて稽古などをサボりました。芸術の先生はとても厳しく?というか意地悪で、泣いていることを否定されたり、下手くそだと言われたり、褒めるのも、ふん、良かったねと言うような感じでした。それでも良い成績をとると母がわずかに褒めてくれたのでホッとしていました。大体はふーんとかまあまあだねとか、私より頭の良い兄がいたのであまり目立ちはしなかったのですが。私が褒めて欲しくてどう?良い?と聞いても笑いながらあんたは、お前はこうだからとか言われます。精神的に参って痩せた時も、実際には痩せていない、骨が細いだけでそう見えるだけと言われますし、あることで辛いと言っても、お前は弱い、客観的に自分を見れていない等言われます。決して激しく、罵倒するように言われるわけではなく諭すように言われます。他人に自分の苦しみを充分に理解してもらうことはできないので、仕方ないのですが、手放しで受け入れてくれたことはありません。私も母の言うことがもっともだと思うことももちろんあるので、まず自分が反省して変わらなければと思います。すごいね、よくやったね、頑張ったね、などと言われたことは一度もありません。私は贅沢なことを言っているのでしょうか。これはどの人も当たり前なのでしょうか。でしたら申し訳ありません。父は家にいないので、まともにきちんとした会話をした記憶がありません。 現在大学生ですが、高校までの友達と呼べる人はおらず、全く付き合いはありません。一人暮らしをしていて、以前は頻繁に母と電話していましたが、最近はしないようにしています。母と話すと、職場の愚痴、ストレスの話しがメインです。気軽に話せる人が身近にいないのだろうと思うので仕方ないのですが、最近は私が疲れてしまうので距離を置いています。私の意見を聞くでもなく、話しを親身に聞いてくれるでもなく、ただ聞いて欲しいのだと思います。まあ、母に何かを話したり、相談してもこうしたら、ああしたら、お前はこうだからみたいなことしか言われないので、話したくありません。ただ辛かったね、頑張ったね、と言って欲しいだけなのです。母はあなたのためを思って言ってるんだけどと言いますが、結局は自分のためだろと思ってしまいます。 私が自分で選んだことに対しても否定されたりします。洋服を買ったら、あれはイマイチだ、似合わない。友達については、彼女は主体性がない、何が楽しくて生きているのかわからないような人だなどと言います。自分の大事にしている人やものをそのように言われると腹が立ちます、悲しくなります。以前は母の言うことは正しいと思っていましたが、今はもっと自分の考えを持とうと考えます。母からの評価を求めるのは辞めます。父は私の中で存在が薄いです。愛情は感じますが、父も歳の離れた娘への対応がわからないみたいで、物をくれたり、お金だけ渡されたり。私は物やお金なんかよりただ一緒にいて欲しいと思っていました。今は父、母と一緒にいたいとはあまり思いませんが。実家に母といると窮屈です。 寂しがっている母のことを申し訳ないと思いつつ、離れていたいと感じます。 全く手のかからない子だったと言います。心配されたことも全然なく、母や友達の顔色を伺いニコニコしてきたせいかなにも考えていなさそう、悩みがなさそうと今だに思われている節があります。頼る人がいなかったので強がって生きるしかなかったのかなと。 両親の家庭環境も良くなく、母方の両親は離婚、父方の父は酒乱、働かず、貧乏で母はお嬢様育ちで働く能力のない人だったそうです。 私の母は素直じゃなく、強がりでさびしがりです。誰も母の話を聞く人がいないのは可哀想だと思います。私は親不孝でしょうか。感謝はしています。母が生きてきたように私にも教育しているのでしょうか。 大学生になってからは友達ができ、親からも離れて自分を見つめる良い機会になっています。 友達でも親との関係が上手くいっていない子はいるので、自分が不幸、可哀想などとは思っていません。 ただ自分の弱さの原因が生育環境にあるなら何か変えられないかと思いました。 もしご意見や感想があれば教えて頂けませんか。

  • 母に話で勝ちたい

    22歳大学4年生の女です。今日、進路の話をしに実家に帰ります。 私は幼い頃から自分で自分の決定権を持たず、何から何まで母親が 決めていました。 よくいる過保護な教育ママで、特に進路で私の希望が通ったことはありません。 私も大人になり、さすがに自分の進退は自分で決めたいと思うようになりました。友人にも、自分の気持ちをしっかり持てばいい、とアドバイスを貰いました。 ここからがみなさんにアドバイス頂きたい点なのですが、 いざ母を前にすると、自分の思うようなことが言えないのです。 母はあまり人の話を聞かず、自分の意見を主張する人です。 いつも私が喋る内容を母が全否定し、マシンガントークで、私の考えを上書きするようにまくし立てられます。 そうすると、私の話を理解しようともせずに、自分の考えを押し付けてくる母への怒りと失望とでうまく話せなくなります。 昔からその繰り返しで、この調子だとまた今回も母親の言いなりになってしまいそうで、怖いです。 自分の考えをどうしたら母親に伝えられるでしょうか。 何か良い話し方などはないでしょうか。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 母との話が億劫になる

    カテゴリーが間違ってましたらすいません。 私は今一人暮らしですが、母は1年ほど前2人目の再婚相手と離婚し、一人でくらしています。 母は元々病気がちですが、気はきつく?また感情の起伏が激しいため私は幼少の頃より母と話すのに疲れたりします。普通の時は少ないですが、とても理解はできます。また外や会社では活発でとても社交的なので友達そしてボーイフレンドもいるようですが、中ではそういった事があまりありません。何か話せば、愚痴もしくは体調が悪い話、お金の話しかほとんどでず、離婚してからさらにそれが多くなりました。私は自分なりには離婚して疲れている母を気遣えればとは思いますが次第に連絡したくなくなってきます。 このような場合どうしたらいいのでしょうか?具体的な質問でなくすいません。 ですが、母は私以外に身寄りはなく見捨てるようなことは無理です。強そうにしていてもすごく弱いというかでも私自身も精神的に限界がきています。 この話を聞いていただいて何か私と母がうまく付き合える何かアドバイスをいただければ大変ありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 男同士で、恋愛話ってしないのですか??

    こんばんわ◎ 私には、職場に好きな人がいます。 その人とは、以前凄く仲良くさせて貰っていて、今はそこまでナイのですが、普通に仲の良い同僚と言う感じです。彼とは同じ年齢で、2人で食事に出たりドライブに出たりした事もあります。 私は、その彼の事が気になるのですが、今はなんかタイミングも合わず、普通に2人で食事に行ける機会を伺っているところです◎ そこで、私の職場には、私、好きな彼、そして男性Aという3人が同じ年齢です。そして、好きな彼と男性Aは、学生の時からの親友です。 好きな彼と仲が良かった時期などにも、男性Aから「最近、恋愛どうなの?あいつ(好きな彼)なんかどうよ?俺は、凄く良いと思うけどねぇ。俺だったら、あいつと結婚してもいいくらいイイ奴だよー。絶対に。」と薦めてきていました。「あいつは、自分で告白した事ないから、絶対○○さん(私)から言った方がいいよ。」とか。その時は、はぐらかしていたのですが。 また最近男性Aに言われました。「最近、恋愛どう?あいつじゃ駄目なん?絶対いい奴だよー。けれど、もし付き合ったらあいつが優しすぎるから、それを我慢するのが大変かもしれないけどねぇ。」とか、アドバイスなのか・・・言ってくれます。 男性Aには、彼女がいます。 男性Aは、彼の親友なので私が「いい人だよねー。え、何か(私の事について話したり)知ってるの?」みたいな事を私は男性Aに聞いたら「俺達は、恋愛について話しないんだよ。あいつに恋愛の話をしようとすると、なんか空気が変わって話しにくいんだよね」っと言われてしまいました。 好きな彼の過去の恋愛話を知っている男性Aなので、彼と恋愛の話をしない事はナイような気もするのですが・・・。 男性は、男同士で恋愛話しないのですか? 男性Aは、どうして私の好きな彼の気持ちを知らないと言っているのに、私に薦めてくるのでしょうか。

  • 男性同士で、恋愛話ってしないのですか?

    こんばんわ◎ 私には、職場に好きな人がいます。 その人とは、以前凄く仲良くさせて貰っていて、今はそこまでナイのですが、普通に仲の良い同僚と言う感じです。彼とは同じ年齢で、2人で食事に出たりドライブに出たりした事もあります。 私は、その彼の事が気になるのですが、今はなんかタイミングも合わず、普通に2人で食事に行ける機会を伺っているところです◎ そこで、私の職場には、私、好きな彼、そして男性Aという3人が同じ年齢です。そして、好きな彼と男性Aは、学生の時からの親友です。 好きな彼と仲が良かった時期などにも、男性Aから「最近、恋愛どうなの?あいつ(好きな彼)なんかどうよ?俺は、凄く良いと思うけどねぇ。俺だったら、あいつと結婚してもいいくらいイイ奴だよー。絶対に。」と薦めてきていました。「あいつは、自分で告白した事ないから、絶対○○さん(私)から言った方がいいよ。」とか。その時は、はぐらかしていたのですが。 また最近男性Aに言われました。「最近、恋愛どう?あいつじゃ駄目なん?絶対いい奴だよー。けれど、もし付き合ったらあいつが優しすぎるから、それを我慢するのが大変かもしれないけどねぇ。」とか、アドバイスなのか・・・言ってくれます。 男性Aには、彼女がいます。 男性Aは、彼の親友なので私が「いい人だよねー。え、何か(私の事について話したり)知ってるの?」みたいな事を私は男性Aに聞いたら「俺達は、恋愛について話しないんだよ。あいつに恋愛の話をしようとすると、なんか空気が変わって話しにくいんだよね」っと言われてしまいました。 好きな彼の過去の恋愛話を知っている男性Aなので、彼と恋愛の話をしない事はナイような気もするのですが・・・。 男性は、男同士で恋愛話しないのですか? 男性Aは、どうして私の好きな彼の気持ちを知らないと言っているのに、私に薦めてくるのでしょうか。

  • 友達が仲良くしてくれる理由

    学校でよく一緒にいる友達がいるんですが、 話をしていたりすると、私が言ったことに対して 否定的というか、そういう子嫌い。みたいなことを 言われたりします。でも、いつも一緒にいるし、 (三人でいることが多いです)そんなことを 言われたあとも普通に話してます。 今までその友達が嫌だと思うことをしたことは何回もあるし、 話しかけて「ふん!」って言われたこともあります。 その子の性格が悪いとかじゃなくて、その子はとてもいいこなんですよ。。 どこからどう見ても。それで、今なんで仲良くしてくれてるのか とか、私の事が嫌いなのかが分かりません。皆さんはどう思いますか?

  • 昔の彼女の話って・・。

    こんにちは。最近彼からメールですごく傷つくメールが送られてきました。内容は、今何してるの?って感じで、私が入れたら、彼が「今、友達と元カノの話で盛り上がってる」ってメールが来ました。私は、それを見た時、「え?」って思いました。普通、こおゆうことって、付き合ってる彼女に言うでしょうか?本当に悲しくなっちゃいました。 皆さんも、元カノの話などで盛り上がったりするのでしょうか?そおゆう場合って、今の彼女よりも、前の彼女の方が良かったってことなんでしょうか? 比べられてるって思うと悲しいです。 ちなみに彼は19で私は24です。 男性の皆さん、教えてください。

  • その話はやめようって…

    彼は別れたい!私は別れたくない!でかなりもめて、それでも会って話をする事ができたのですが、この話をしようとすると、『その話はやめよう』って言うんです。彼も私を嫌いになったとはいえ、土日に普通に過ごしてくれました。この話がどうなってしまうのかすごく不安なのですが、いい方向に考えてもいいのかなって解釈してしまいそうです。男性からしたらどうなんでしょう?

  • 昨晩話をしましたが・・・

    昨晩私は再度、本当にどう思っているのか離婚についてと離婚理由、これから別れてから妻がどういう風に生活を考えているのか話をしました。 妻が口をなかなかひらかなかったのでとりあえず私の思っていることを言いました。 イ.もし別れるようになってしまったら子供の面倒は私が見るよと。←このことに関しては妻は下にうつ向いて黙っていました。 ロ.後再度、離婚理由について聞きました。←やはり自分が納得できないところがありましたのでうっとおうしいとは思われ、逆効果と言うのはわかっていましたが・・・ 結果↓ 離婚理由については妻にはかなり根が深いものがあると感じました。 1.結婚当時(11年前)からまだ二人で暮らしていたときにも食事の件で好き嫌いがあって嫌いなものを食べなかったことが多くあった事。←このことに関しては今でも根に持っていると言ってました。 2.付き合って1カ月程で結婚しましたが結婚当初は楽しかったと言ってましたが、離婚を考え始めてからは本当に幸せだったんかなあとこれからも幸せにくらせるのかなあと思いはじめたと。 3.私が単身赴任の間は本当に気が楽だったといわれた。←何がとかは具体的には言ってくれませんでした。 4.両親ことですが、孫たちに甘やかせ過ぎと。お菓子等与えすぎだと。←このことは以前から妻には私に言っていましたが真剣には聞かず「孫だから可愛いんだから仕方がないと」言ってきました。 5.今は台所には母がメインで我々、子供も含めて食事の用意を行っているのですが、妻には「野菜が少ない」、「野菜を食べる食生活を根づけたい」と。昨晩言われたので、今朝食事をしながら私と両親3人で4番、5番の件について話をしたらそう言うことなら分かったと両親が了解したことを妻に言ったら、台所に女2人は無理だと言われ、お互いに邪魔になると、母は母で父の用意、妻は妻で子供たちの用意をするのでお互いに邪魔になるだろうと・・・ 私の両親にも子供の面倒保育園のお迎え、小学校の送り迎え等いろいろと面倒は見てくれて非常にありがたいとは思っていると。 ただこの話をするまでに妻が口を開くのに約1時間ほどありました。 私の感じる妻の雰囲気ではまだ何か言いたいことと言うより隠していることがあるように思えました。 妻は妻の実家で事務職をしているので昨晩や今朝のことで逆に離婚を決意したのであれば、義理母に相談というか報告をするように思います。(私の勝手ば憶測ですが・・・) 妻には別れるような方向でなく何とかやり直せる方向で話し合おうとは言ってますが、なんか自分勝手に空回りしているように思えてなりません。 いまさらですがやはり今は焦らずに行く末をみつめてゆっくり時間をかけて話し合って行くのがいいの でしょうが、短時間で離婚問題を解決できるとは思いませんが最近はなんか妻が可哀想に思えてきて昨晩突然ですが本意ではないが子供は私が引き取って・・・みたいな話を思い切って言いました。 今は一番に自分が変わって妻も徐々に変わって行ってくれるのに越したことはないのですが、積もり積もってのことなので(笑)今すぐにとはいかねいでしょうねえ・・・ 乱文・乱筆で申し訳ありませんでした。

  • 両親の事で話を聞いてほしいです。

    現在24歳。結婚を前提に彼と同棲中です。 私が9歳の時に、父親の暴力、父方の祖母・伯父(父の弟)が原因で母親が出て行き、その後は私と私の兄と父親3人で暮らしていました。 母親が家を出る前は祖父母と暮らしてました。 家を出ていく際、母に「お母さんと一緒に住まない?」と聞かれ、何がなんだかわからない私はとにかく怖くて「行かない」と言ってしまい、血だらけで泣きながら出て行く母を未だに覚えています。 母とはそれ以来、年に一度しか会ってません。 私も大人になり、電車で4駅の所に住んでる(母の実家は東北、私達は関東です)ので、会おうと思えばいつでも会えるのですが、未だにどう母親と接していいか分からずの状態で、会っても近況など当たり障りのない話しかしません。 一方、父親は不器用ながら仕事と家事を両立しながら、一生懸命育ててくれて本当に感謝してます。 母親が出て行った当時や、父が原因だと知った時はかなり恨みましたが、それでも育ててくれた父親を嫌いにはなれず。 が、やはり接し方が分からないので、当たり障りのない会話しかしません。 ここ数年で、父の弟、父方の祖父母がみんな亡くなってしまいました。 私と私の兄は今年の夏に同時期に家を出てしまった為、父親は一人ぼっちになってしまい、とても心配です。 同棲の話をした際、父に「お金は出すから、いずれ結婚したら、二世帯にして一緒に住みたい」と言われましたが、「彼も母子家庭で私は彼の親とは住みたくないし、それで自分の親と同居は流石に出来ない」と言ってしまいました。 彼もお兄さんが居ますが、30過ぎて働かない・親に金借りる・親から車もらったり、とにかく関わりたくない感じの人で、いずれ結婚した際に実家に住んでくれるとは、到底思えないので、もし彼の親と住むとしたら私達になります。(絶対住みませんが…) また、私の兄も社会人としてはしっかりしてますが、かなり冷めた人間で人の為に何かをする事が出来ない人なので、私の父親と暮らしてくれるとは思えません。 話がかなりズレてしまいましたが、母も15年一人で生活していて、ついに父親まで一人にさせてしまいました。 両親に気遣う様な言葉を掛けてあげられない、両親に本音を言えない私がいけないのですが、申し訳ない事をした気持ちがあり、ずっとモヤモヤしてます。 特に母は、結婚生活も地獄だっただろうし、子供にまで見放された気持ちになっただろうし、可哀想で仕方ありません。 母の実家はど田舎なので、仕事もないだろうし、帰るに帰れないのかなと思います。 父は仕事人間なので、付き合いで帰りは遅いですが、やはり誰も居ない家に帰り、一人の生活は寂しいんだろうと思います。 15年経った今でも離婚しておらず、かと言って連絡を取ったり、会ったりするわけでもなく、母の一方的な絶縁状態なので、修復も無理です。 今週、実家に帰った際、父が「もう離婚した方がいいのかな。連絡も取れないから、どうしていいか分からない」と呟いてて、居た堪れない気持ちになりました。 両親には幸せな生活を送って欲しいので、どうしてあげるべきなのか分からず毎日悩んでます。 こういう話を友達や彼に話しても、「寂しい寂しくない、幸せか不幸かなんて、○○(私)が決めることじゃないし、大人なんだから平気でしょ。」と口を揃えて同じ事を言われました。 やはり皆さんもそう思いますか? 私が考え過ぎなんでしょうか。私がどうこうする問題じゃないのは分かってますが、何か申し訳なくてずっとモヤモヤしてます。 話が長く、まとまりがなくてすみません。