性的な話を拒むこと

このQ&Aのポイント
  • 普通の母親は性的な話を好むのか?性的な話を拒むことは正当な行為なのか?人権を否定しているのか?
  • 15歳の私にとって、母親が性的な話を好み、それを拒むことが問題なのか、それとも私の権利を守る行為なのか、どう思われますか?
  • 母親が性的な話を好み、それに違和感を感じる私。皆さんは普通の母親がそんな話題が好きなのか、性的な話を拒むことが悪いのか、人権を否定しているのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

性的な話を拒むこと

私の母はやたらと性的な話が好きなようで少しでも性的なことにひっかかる言葉を聞くとどんな場所でも関わらず、異性についてや、男性の精器について話だしたり、Sexについて語りだしたりします。 今私は15歳なんですが、母は性的な話を知らない子は将来恥ずかしい目に会うよといっては執拗にそういう話をしてきます。私も全くそういう話を知らないわけではないです。学校で友達が話していたのを聞いてたり、授業で習ったりしますから。 しかし、過去に母が離婚した父に性的な面でひどいことをされていたことを知って、男性が嫌いになってしまったことからか、そういう話が私自身ものすごく嫌いなんです。 汚らしいとか男なんて欲望の塊でしかないとか本当はそんなこと思ってはいけないことはわかってますし、みんながみんなそうではないこともわかっています。けども今日母が食事中にしかも普通にお客さんもいるレストランで周りに配慮もせずそういう話を平気に話していたことに気持ち悪さを感じてしまい、「そういうの嫌いだからやめて」といってしまいました。 案の定怒り狂った母は「他人の人権さも否定するなんてお前はなんてやつだ」「人に金だけ払わせといてどんな神経してんだ」「てめぇみたいなやつは友達できないんだよ」と怒鳴られました。(もちろん食事中です) 内心「なんでいやなこと断っただけでここまで怒られなきゃなんないの?」と思いつつ謝りましたが、 帰るといってタクシーに乗ったら乗ったでまた車内で「お前は人をさげすむ子供だ」「そういうところ前からきらいだったんだよね」「今までさんざん怒らせたんだから今からその仕返しをしてあげるよ」ともう気まずくて運転手さんはびびってしまうくらいにまでな空気に… 母は謝るまで私とは連絡も面会もしないといって帰りました。(ちなみに母は離婚していて私とは別居しています。) 皆さんに質問です。 普通の母親はこのように性的な話を好むんでしょうか? 母親が性的な話をしていてそれを拒むのはいけないことなのでしょうか? 人権を否定していることなんでしょうか? わかりずらい点もあったかとおもいますが、どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

母親が15歳の娘に性的な話をする事がありますが、好むかどうかの問題ではなく、娘を気遣って避妊等の自己管理策を教える場合がほとんどです。 あなたの母親の場合は、自己満足か憂さ晴らしでしょうね。 卑猥な言葉を並びたてるとしたら下品な人格の持ち主です。 母親にとって、話を拒否される事が人格否定に結びついたものと思われますが、母親の身勝手さの賜です。 今後、母親が連絡を取ってこないとしても、それは母親の我儘。 むすろ母親から距離を取ってみたほうがいいと思いますよ。 あなたの母親は、あなたと一卵性親子になりたいのですから。

その他の回答 (5)

• ni_si_ki
回答No.5

>普通の母親はこのように性的な話を好むんでしょうか? 一般的ではないです。 >母親が性的な話をしていてそれを拒むのはいけないことなのでしょうか? 拒んでも良いです。 >人権を否定していることなんでしょうか? 親の意見(性的なこと以外も含む)を異を唱えることは決して人権の否定には繋がりません。 但し言い方に配慮は必要です。(それは誰に対しても) あなたももう少し大人になれば上手にかわせる術を持ちます。 私なら「お母さん欲求不満なの?彼氏つくりなよ」など冗談っぽく言ってしまいます。 恐らくですが、お母さんは最近特定の異性との間に何か嬉しいことがあったのではないでしょうか。 それをあなたに聞いて欲しくて遠まわしに言うつもりが妙な展開になっている可能性があります。 精神病んでいらっしゃるっぽいですしね。 しばらく会わないでおきましょう。 久々に連絡があった時に「寂しかった?」などと懺悔っぽい話をしてきたとしても「ぜ~んぜん」なんて言ったらだめですよ。 この手の人は自分でやっておきながら相手に与えるダメージなんて少しも理解出来ないですからね。

• lupan344
回答No.4

51才、既婚男性です。 失礼かもしれませんが、質問文では状況が良くわからないので、過去質問を拝見させていただきました。 お母様の反応が尋常とは思えなかったのですが、お父様の性的DVにより精神疾患になられているんですよね? そうならば、お母様の行動や発言は、精神疾患の為だと思われます。 そうだとしたら、むやみに刺激しない方が良いと思いますよ。 面会するにしても、あまり人がいない所か、逆に人が多くて話し声が気にならない場所にした方が良いでしょう。 貴女が面会したくないなら、無理に面会しなくても良いと思います。 お母様の行動や言動を普通の尺度に当てはめても意味は無いんですよ。 お母様にとっては、貴女が話しを聞かない事が人権を否定されている事なんでしょう。 育児拒否で別居されているわけですから、面会するにしても祖父母さんと同席してもらったらどうでしょうか? 無理に悩む必要はありません。 お母様の状態は、そのようなものとして理解するしかないんです。 がんばってね。

• ra5cea6b
回答No.3

貴方のお父さんは離婚したって言うけど、今どうしてるの?お母さんにはひどい事したと言うけれど。最悪の場合、お父さんの所に行ったら?不可能なら無理にとは言いませんが。このお母さんじゃちょっと…改善の余地無しって感じで。 >普通の母親はこのように性的な話を好むんでしょうか? 人にもよるのでしょうが、これは性的な話ではなく、性的な事に関する「愚痴」です。性的な話はありうるけど愚痴は(特に大人が子供にってのは)あまり自慢できた事じゃないですね。 >母親が性的な話をしていてそれを拒むのはいけないことなのでしょうか? 話は拒む権利あります。けどこれは「愚痴」です。一方的に拒んだら、一方的に愚痴を言うものは怒るでしょう。無論それは一方的に愚痴を言うほうが悪いのです。 >人権を否定していることなんでしょうか? はい。貴方の「聞きたくない事を聞かなくて良い」と言う人権を「愚痴」を言う事でお母さんは侵害してます。こんな人間をさげすむのは当然ですね。 はっきり行って、ここまで酷いと、具体的方策をアドバイスなどとても出来ません。お住まいの地域の市役所や保健所などのDV(家庭内暴力)専門家や児童相談所などに御相談するのが良いのではないでしょうか。ここまでお手上げの相談も他に思い浮かばない。幸運を祈ってます。

noname#183205
回答No.2

何回もごめんね お礼ありがとうございます お礼について… 頑張る必要なんて、ないと思うし、理解できないのに、無理する必要なんてないと思いますよ。 色々言われて、しんどいと思ったりしませんか? 表面上は適当に受け流して、ある程度の心の距離感を保つのも、 貴方の心を傷付けない為に必要なことです。 理解してあげる必要なんてないんです。 嫌なものは嫌で大丈夫です。

回答No.1

普通の母親は性的な話を好むのか …「母親は」とくくらずに考えましょう。 一人の女性としてそういった話が好きな人は、します。 しかし、教育上良くないことまで話すことはほとんどの母親がしないのではないでしょうか。 拒むのはいけないことなのか …いけないことではありません。 好き嫌いが別れる内容だと思います。拒んで悪いことはありません。 …人権を否定しているのか? …おそらく、母親が言いたいのは人権ではなくてプライドでしょう。 皆の前で、自分の娘にもっともな言葉で注意されてプライドが潰れたのです。 人権を否定していることにはならないです。 質問者さんの文面からなんとなく精神的に自立されているのを感じ取れます。 ある程度理解されていると思いますけど、母親である前に一人の女性(人間)です。 親だから、子だからとくくって考えると面倒になります。 親子だけど、合わないものは、合わない。 理解できないものは理解できない。 こんな感じで、良いと思います。

tumannejk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちがかるくなりました。 頑張って子供という立場で"母"として"一人の女性"として理解してあげれるよう努力していきたいとおもいます。