• 締切済み

なぜじろじろ見るのか分からない

僕は道歩いてる時や店の中で見知らぬ人にじろじろ見られます。 遠くからわざわざ見てる人もいますし、道端でたむろしている人などにじろじろ見られます。 店の女性店員なんか振り返って見られるし、たむろしてる奴には僕が遠くの方から歩いている時から 既に見ていて目の前を通り過ぎるときは首を動かして見ています。 なんだか分かるんですよね。見られてるの。 僕は前方を見て歩いていますがやっぱり「視線」というものを感じます。    なんか変なんでしょうか? おかしいのでしょうか?  バカにされてる感じがして気分が悪くなります。 主に0歳~20代の男女に見られます。 自分は20歳です。

みんなの回答

回答No.2

一つの可能性としては「ほかの行動をしているのに自分を見ていると思い込んでしまっている」ということがありえます。 また「たむろしてる奴には僕が遠くの方から歩いている時から既に見ていて目の前を通り過ぎるときは首を動かして見ています。」ということは質問者さんもかなり早い段階で相手を見ているわけですから「どっちが先に見始めたかわからない」とも言えます。 「視線を感じる」ということはありえません。 それはどこかで質問者さんが相手が自分を見ていることに気づいているということです。もし「背後から視線を感じる」のであればそれは間違いなく「気のせい」です。 あとはNo.1の回答にあるように質問者さんの服装や挙動がおかしいという可能性もかなり高いです。 少なくとも見ず知らずの人間(しかも不特定多数)が意味もなく他人を見つめたりはしません。

• suzuko
回答No.1

>主に0歳~20代の男女 ならば、あなたの姿かたちが「おかしい」とい訳ではないでしょう。 もし、そうならば40~70代の女性が一番、遠慮なく見るでしょうから。 >なんだか分かるんですよね。見られてるの。 僕は前方を見て歩いていますがやっぱり「視線」というものを感じます。 実際、あなたが相手のことを見ているのでは? 無意識に。 1度、ムービーで自分撮りしながら歩いてみてはどうでしょう?