• ベストアンサー

唐松の比重を教えて

今冬伐採の唐松の丸太を車で運びたいのですが、どの程度積めるのか検討したいので生材の比重を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.3

カラマツの比重は0.5とか0.53と書いてありますが気乾比重と言われる もののようです。 木材の比重を表すには、生材比重・気乾比重・全乾比重など単位があるようです。 http://www.naturalserve.com/naturalservice/naturals/mokuzai.htm ところが肝心な生材比重は、なかなか書いてないですね。 参考URLの質問3を見てください。 1立方メートルで950kgと書いてありますので、比重は0.95ですね。 ふつうに見かける針葉樹の生木の比重は1.0前後かなと思っていました。

参考URL:
http://www.hfri.bibai.hokkaido.jp/Q&A/etc.htm

その他の回答 (3)

• aaa999
回答No.4

比重は季節により変化します、冬場の現在は0.9程度です。 伐採1ヶ月程度枝打ちをせず放置すれば.05~.1程度軽く(乾燥)なります。

• Hyoutan
回答No.2

#1です.527の間違いです.これが乾燥後かどうか不明です.

• Hyoutan
回答No.1

本で調べたところ,木材-松の密度は302kg/m3とありました.