• ベストアンサー

唐松岳登山のゴンドラ利用など

長野県の唐松岳に日帰り登山予定です。 黒菱駐車場か、八方駅?からゴンドラに乗りたいと考えていますが、どちらが良いでしょうか? 前日は、白馬村泊(車有り)です。 次の行程があり、13:00くらいには、下山したいと考えています。 唐松岳登山にあたり、その他、注意事項やご指摘などございましたら、教えてください! まったく初めての土地、山ですので、何卒、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

こちらが参考になると思います。 あれこれ時間を考えれば八方駅のほうがいいのでは。 林道走行は意外と時間がかかりますし。 http://yuuyakehp.yu-yake.com/karamatu.html 体力、脚力等が分かりませんが、 上のものを標準タイム的に見れば、 (普通の人よりは速いと思われますが) ゴンドラやリフトの営業時間から逆算してみても 昼過ぎに下山している。とするのはやや無理があるように思えます。 http://www.hakuba-happo.or.jp/sightseeing/alpineline/ せいぜいゆっくりと八方池散策くらいがちょうどよいのでは。

toyamato
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 大変参考になりました! ご提案いただいた通り、山頂までは諦めるか、後の予定を変更するか再考いたします。。。 また機会がございましたら、お願いします!

その他の回答 (3)

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.4

どうレスをつけたらいいのか、戸惑います。 登山地図は見ておられないのですか? 普通山に行こうと思えば、何はなくとも地図を買ってきて、コースタイムと鎖や梯子の有無を確認するものだと思ってます。 登山地図と同じではないでしょうが、山荘がこういう略図を用意されてます。 http://www.karamatsu.jp/routemap.htm これを見て、標準タイムを参考にして検討されてください。

toyamato
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 山荘のサイトは大変参考になりました。 実は、ゴンドラの位置関係が良く分かりませんでしたので。。。 また機会がございましたら、よろしくお願いします!

  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.3

あなたがコースタイムよりどれくらい早いのか知らないので、可能かどうかは判りませんが、乗り物利用の場合は、営業開始時間に縛られますから、13時の下山は普通は無理でしょう。山荘に泊まらなくても日帰りが可能な山ということだけです。(実際に日帰りの方も大勢おられます) 黒菱リフトの方も、7:30開始ですから、ほぼ同じでしょう。 第一、その日動くのかどうか? http://www.hakuba-happo.or.jp/sightseeing/kurobishi/ 運行期間:'12/7/14(土)~9/2(日)・9/15(土)~17(月・祝)   

toyamato
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そもそも、当日運行していないのですね。。。 大変失礼しました。当方の調査不足です。。。 頂いたご回答を参考に、再考いたします!

回答No.1

僭越ですが ご自身で計画書をお作りになったら13時までに下山する為にどの登山口にすべきは おのずと答えが出て来ます。 山と高原地図(昭文社発行)にコースタイムがありますよね。 あなたの力量をかんがみてポイントとポイントのコースタイムに20パーセントか30パーセントか またまた、0パーセントかを×(かけて)自分のコースタイムを出します。 僕は脚力や心臓に疾患があるので標高2500メートル以上の時は30パーセントをコースタイムに 上乗せして計画書を作成します。 私にはあなたの力量が判りませんので判断が付きません。 是非、計画書を作ってご自身で登山口を決めてください。 そうする事で自己判断力が付くと思います。 応援してます(登山歴16年の男性より)

toyamato
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 登山は、計画書作りからですね。。。 ブログを見て行ってみたいなと思ったのですが、ゴンドラの位置関係が良く分からず、ご質問させていただきました。 当初の想定では、困難なことが理解できましたので、再考いたします! また機会がございましたら、お願いします!

関連するQ&A

  • 今週末、登山で唐松岳経由で五竜岳に行きます。はじめてですが、夏休みの週

    今週末、登山で唐松岳経由で五竜岳に行きます。はじめてですが、夏休みの週末とあって非常に混むと聞いています。八方のゴンドラは早朝から込み合っているのでしょうか。また、五竜岳ではテント泊を希望していますが、早めに着かないと場所が確保できないと聞いています。何時までに到着していればよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 焼岳 登山

    7月に焼岳登山に行く予定です。上高地から登り夕方に下山する予定ですが、焼岳は途中に山小屋(山荘)など宿泊施設はありますか? 山小屋があれば、途中で宿泊を考えています。調べたところ無いようなのですが・・・。無ければ、夕方に下山して上高地周辺で宿泊施設を探してます。山登りがメインなので安価な(山荘風)宿泊先を探してます。ご存知の方、教えてください。

  • 白馬岳登山

     宜しくお願い致します。  7月の21・22日に一泊二日で白馬岳に登ろうと思っています。  予定としては明け方白馬着、猿倉駐車場に車を止め登山開始。  白馬大雪渓を通り山頂で泊まり翌日下山と考えています。  そこでアドバイス願いたいのですが、2日目の下山の際、来た道を戻るのではなく別ルートで降りるとしたらどのようなルートが考えられますでしょうか。(ゴールは駐車場のある猿倉です。)  また、この時期の猿倉駐車場の混雑具合などわかりましたらお願い致します。  <ちなみに私は26歳男性。16歳弟と登ります。弟は剱岳登山経験アリですが私は2,000m級の山、初登山です。> 

  • 仙丈ヶ岳登山について

    仙丈ヶ岳登山についてご意見を聞かせて下さい! 9月14日(土)、明後日に父と二人で日帰りで仙丈ヶ岳に登ろうという話が出ています。 父は60歳過ぎてますが、山登りが趣味なので装備もきちんともっていますし、1人で山に登っています。ただ、仙丈ヶ岳には若い頃以来登っていないようです。 問題は私です。 私は最近山に登るようになりました。蓼科山や苔の森と言われている丸山~中山~にゅうを最近は登りました。 けれど下から登ったわけではなく、2000メートルくらいから登りました。 なので7時間くらいかけて上がったり下がったりしながら標高500メートル登った感じです。 蓼科山は、下りがずっと大きな岩で川沿いを降りてきたので、下り初めから足に力が入らず、小鹿みたいにずっとガクガク震えたまま下ってきました。 装備もあまり持っていないので、中学生の時に使った登山靴、リュックもふつうのリュックです。 あと、服、カッパは妹に借りて、杖?みたいのは拾った木の棒です。 体力、筋力は一般的な20代よりもありませんし、運動不足です。運動神経はいいです。 仙丈ヶ岳は1000メートル登るみたいですし、すごく寒いようなのでフリースをお父さんに借りるつもりです。 みなさんのご意見を聞かせてほしいのですが、 父には、私も登れると言われましたが妹夫婦には危ないから私はやめた方がいいし、装備だってきちんとしたもの持ってないじゃんと言われました。(妹夫婦も山登りが好きで何回か一緒に登りましたが今回は予定が合わず登れません。) 私自身も仙丈ヶ岳について調べてみましたが、それなりに山に登っている方の登山記録ばかりで、正直よく分かりません。 私が何かあった時に父では歳だし、どうにかできると思っていません。多少、若い頃のままだと思ってる節があるし・・・ もちろん、体調しだいで途中で下山するつもりですが、せっかく登るなら成功させたいです。 なので、父1人で登るか違う山に登ろうという案もでていますが、せっかく父が楽しみにしてたのにと思う気持ちと、私も登ってみたいと思う気持ちがあります。 私も、山は初心者で分かってないので、みなさんのブログを見てると登れるんじゃないかと思ってしまうのですが、妹夫婦に止められて、悩んでいます。 ものすごく、漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、父と二人で仙丈ヶ岳日帰り登山は辞めた方が良いでしょうか? それと、仙丈ヶ岳日帰り登山で最低限必要な装備と、総重量はどのくらいになりますか? よろしくお願いします。

  • 奥穂高岳登山

    来年の7月~8月に奥穂高岳登山を計画しています。 上高地に早朝到着してから登る予定ですが、当日に奥穂高山荘まで行き、翌日山頂~上高地まで下山して上高地で宿泊したいと考えています。そこで質問ですが、一日で奥穂高山荘まで行くのは無理がありますか?二泊三日での工程予定ですが最後は上高地でゆっくりしたいと思っています。因みに登山経験ですが、7年連続で富士山に登っています。その他に年三回位で日帰り登山をしている程度です。宜しくお願いします。

  • 丹沢山~塔ノ岳登山

    9月から10月頃に、神奈川県の丹沢山~塔ノ岳に単独登山したいと思います。 初めて目指すんですが、日帰りでも十分でしょうか? それとも、どこかで1泊したほうが良いですか? 40代ですが体力にはそこそこ自信がありますが、去年富士山行ったときは8合目で泊まり、いま考えると、日帰りは絶対無理だったなと思っています。 秦野の大山は登って、下山して半日ペースでした。 もし宿泊したほうがイイならオススメの場所とか、またオススメのコースあったら教えてください。 今のところは、宮が瀬湖のあたりから目指そうかと思っています。

  • 北アルプス日帰り登山

    今年唐松岳を日帰りで登山し、感動しました。 他にもいろいろ日帰り登山(大山、西穂独標、立山、千丈ヶ岳、御嶽等…)をしているのですが、北アルプスは敷居が高く山も多いので調べきれません。。。北アはやはり1泊しないと厳しいようで山小屋やテントも色々調べましたが、土日しか休みがないので、今後もなんとか日帰り登山で北アルプスを満喫したいと思います。そこで、名古屋出発なので金曜日に出発し、麓で前泊も可能なので、日帰りできるオススメの北アルプスを教えてください!!

  • 登山 北アルプス 五竜岳 女性だけで行く

    登山暦15年~20年の高年の女性4名で北アルプスの五竜岳に8月に登らせて頂きたいのですがどのコースが無難でしょうか教えてください 剣岳 槍岳 鹿島槍 唐松岳 登頂させて頂きました 男性的な山と聞いておりますが

  • 新穂高起点の日帰り

    昨年新穂高ロープウェイを利用し西穂独標まで行き、日帰り登山にはまりました。その後は木曽駒ケ岳、御嶽山、唐松岳、立山雄山を日帰り登山してきました。ご覧の通りレベル的には入門レベルです。次は燕岳かなと思っているのですが、名古屋からなので長野県側からの北アルプスは往復だけでかなり時間がかかるので、近い新穂高エリアから他にいい登山ができないか調べているのですが、インターネットで検索しても独標ばかりでなかなかいい山がみつかりません。唐松岳レベルで日帰り登山できるいい山があれば教えてください!!

  • 【屋久島】宮之浦岳か黒味岳の登山か迷ってます。

    こんにちは。 10月22日より屋久島へ行きますが、宮之浦岳か黒味岳に登るかで迷っています。 過去に白谷雲水峡、ヤクスギランド、縄文杉(山小屋泊ではありません)は行き、全て道中の景色に感動し、今回三度目です。 今までとは違う、プロセスが面白く景色も楽しいのは、どちらが良いでしょうか? どちらも魅力的で決まりません…。一緒に行く相方が始めての屋久島なので、屋久島らしい登山景色を味あわせてあげたい…という気持ちもあります。 行ったことのある諸先輩方教えて下さい! ちなみに、旅行は二泊三日で、二日目に日帰り登山として考えています。 登山以外の日に海など他のところに行こうと思います。 宜しくお願いいたします。