• 締切済み

登山 北アルプス 五竜岳 女性だけで行く

登山暦15年~20年の高年の女性4名で北アルプスの五竜岳に8月に登らせて頂きたいのですがどのコースが無難でしょうか教えてください 剣岳 槍岳 鹿島槍 唐松岳 登頂させて頂きました 男性的な山と聞いておりますが

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.3

高年の女性とのことですから無理のない6時間程度のプランとして 1日目:八方尾根ゴンドラリフト~八方池山荘~八方池~?唐松岳頂上山荘 5時間弱 2日目:唐松岳頂上往復~五竜山荘 4時間 + 五龍岳往復 2時間 3日目:五竜山荘~遠見尾根下山 5時間弱 (2日目より3日目のほうが天気がよさそうならば五龍岳往復は朝に) あるいは初日登山開始が遅くなるのなら 1日目:八方尾根ゴンドラリフト~八方池山荘に前泊(入浴可) 2日目:早朝夜明け前に八方池に向かい池で朝日を迎え五竜山荘まで  (唐松岳山荘を11時ごろに通過できなかったら頂上はパス) 3日目:五龍岳往復~遠見尾根下山 7時間

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kita-alps/time/goryu.html
yama1090
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 登山開始時間が遅くなりますので、八方池山荘(泊)~五竜山荘(泊)~遠見尾根下山 に決めました。しっかり友達とトレニングして、想い出ずくりをしてきます。

noname#141779
noname#141779
回答No.2

男性的と言っても剣に比べればそれほど厳しくないと思います。 五竜山荘から山頂まで岩場がありますが目印をおえば問題ないでしょう。 1泊予定なら 1日目:八方尾根~五竜山荘(泊) 2日目:山頂ピストン~遠見尾根で下山 が一般的だと思います。 1日目遠見尾根から登ってもよいですが、帰りも同じルートになるのでもう一度八方尾根からもいいですね。 2泊予定なら 1日目:八方尾根(遠見尾根)~五竜山荘(泊) 2日目:山荘~五竜岳~鹿島槍~冷池山荘(泊) 3日目:赤岩尾根か柏原新道で下山 でしょう。 キレットも難しくないし、監視員がいることが多いです。 これは遠見尾根からがおすすめ。 個人的に遠見から見る鹿島槍が好きというだけの理由ですが。 唐松、鹿島槍を制覇してるそうですからそのときの景色を思い出して お友達と相談するのが良いと思います。

• tadagenji
回答No.1

五竜のみなら白馬五竜スキー場から遠見尾根を上がれば最短ですが傾斜はきつい。 それより五竜頂上からどうします? 鹿島槍に行くのはキレットがあるのですすめません。 北に唐松にいき東側、八方尾根ならばのんびりした山行です。 西に黒部川に下れば欅平へでますが唐松からほぼ一日必要です。