• ベストアンサー

北アルプス大天井岳について

昨日から北アルプス大天井岳の遭難のについてラジオ、テレビニュースで放送されてます。 そこでお尋ねですが、NHKは早朝のニュースから夕方のニュースまで一貫して「だいてんじょうだけ」と言ってますが、民放では「おてんしょうだけ」と放送してます。 地図を見ますと、振り仮名として「おてんしょうだけ」となってますが「だいてんじょうだけ」は見当たりません・ もしかして正式には「だいてんじょう」で「おてんしょう」は通称、愛称なのかとも思います。 登山が趣味の私も若い頃から「オテンショウ」としてきましたがはたしてどうなのでしょうか。 お尋ねしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noahrinco
回答No.2

私もニュース見て、あれ?おてんしょうでしょ?っと思いネットみました。 参考に下記見てくださいね。 urouro.ehoh.net/tyubu2/daitenjyo.html

iwaotie
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 どちらも正しいようですが、ウィキペディアの「山名の由来」を見ますと明らかに「オテンショウ」から始まり「大天井岳」となったようですが「オテンショウ」の呼び名のほうが夢、ロマンを感じますよね。有難うございました。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

私もオテンショウと呼んでました しかし、改めて考えれば 大天井岳ヒュッテはオテンショウですが 大天荘はダイテンソウ です wikipediaのタイトルには(おてんしょうだけ)とあるものの 「だいてんじょうだけ」、「おおてんじょうだけ」とも呼ばれる とあります さらに国土地理院のWebの日本の主な山岳標高 の所には 「だいてんじょうだけ」とふりがながあり、備考として「おてんしょうだけ」とあります どちらでも間違いではないようです 今回のニュースでは NHKはダイテンジョウ ANN、NNNはオテンショウ TBSは時によってバラバラに使っているみたいです https://www.google.com/news?ncl=dkK01OHaWItTxVMpH54jFpSvxw5PM&q=%E5%A4%A7%E5%A4%A9%E4%BA%95%E5%B2%B3%E3%80%80%E9%81%AD%E9%9B%A3&lr=Japanese&hl=ja

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A4%A9%E4%BA%95%E5%B2%B3#cite_note-sangakushi-5
iwaotie
質問者

お礼

早速の詳しいご回答有難うございました。 お知らせ頂いたウィキペディアですが最初に検索してればよかったのに人任せを反省してます。 確かにどちらも正しいようですが、「山名の由来」を見ますと明らかに「オテンショウダケ」から「大天井岳」と字を当てて「ダイテンジョウダケ」となってる様でこれでは面白くもなんともないですね。矢張り「オテンショウ」に夢やロマンを感じます。 私は今後も「オテンショウ」と呼びたいと思います。有難うございました。