-PR-
解決済み

対数関数です。お早めにお願いしたいです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78571
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (43/358)

高校二年です。もうすぐ中間テストが始まります。
先生に質問してもいいんですけど、
一応、質問させてください。
1.ログ2の三乗根16-2ログ2のルート(二乗根)8 
2.次の式を累乗の形で答えなさい。ただしa,bは1ではない正数です。
   -log10x      2logax
 10         a  ↑このaは下に表記されてます。
 logbx
a ↑このbも同じです。

一応、これだけお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

方針だけ..
1はa-kumaさんの書かれている通りです。
2は、
y=..とおいて両辺の対数をとって、指数を「下ろし(log_a(b^x)=xlog_a(b)の意、xが"下りて"いる)」て
「log_a(Y)=log_a(X)なら、Y=X」を用いればよいと思います。

2の3つ目は、さらに底の変換公式
log_a(b)=log_c(b)/log_c(a)
を使えば計算できます。使い方がちょっと難しいかもしれませんが、がんばって考えてください。
(使わなくてもできるのかなぁ?できる方法があったら教えて!)

では、テストがんばってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 1.ログ2の三乗根16-2ログ2のルート(二乗根)8

こんな感じの式でしょうか。

log2 (3√16) - log2 (√8)

ルートは 1/2 乗、三乗根は 1/3 乗であること、また、16 と 8 を
2のべき乗で表現する。log の中身のべき乗は、log の外に出せること。
log2 (2) (2の log2 をとる)は1であること、が解れば解けますよね。
試しに左の項だけ。

^ は、べき乗の記号として

  log2 16^(1/3)
= 1/3 × log2 (2^4)
= 1/3 × 4 × log2 (2)
= 4/3


> 2.次の式を累乗の形で答えなさい。ただしa,bは1ではない正数です。

これ、三問あるんですよね?

   logR X
Y=R

だったら、

Y=X

であることを利用します。試しに、最初のだけ。

  -log10 (x)
 10
  log10 (x^-1)
=10
=x^-1


# こんなの久しぶりで、自信はあまり無いです。
# あら、2の三番目はわかりません… (^^;


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ