• 締切済み

塾が…

僕は中ーで馬鹿なので、塾をやりたいんですけど、 親が駄目と言うんですが、塾をやらせてもらえる 言い訳?ありますか?

みんなの回答

• osakanasp
回答No.7

お小遣いとお年玉で通うので行かせてほしいと頼んでみてはどうでしょう。 その気概があればあれぼ必ず成績はあがるでしょうし、結果が出れば金銭的にも援助してもらえるかもしれませんよ。 もし、だめだと言われてしまってもあきらめずに勉強をがんばってくださいね。 馬鹿だなんていわずに自分の可能性を信じて取り組んでください。

noname#180778
noname#180778
回答No.6

学校の先生に相談してお勉強がわからず困っているんですが、放課後に定期的に教えてくれるサポートはありますか?と聞いてみてください。 このへんの公立中学では、各学年に一人大学生がついて、週一回教えてくれます。 ただ相談した人のみですので、生徒は三人くらいしか来てないみたいです。 ご両親も経済的な問題もあると思うので、先に学校のサポートを考えて、それがなければ塾を考えればよいと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

言い訳ではなく、約束をしましょう。 僕は今は成績がふるわないけれど、将来に夢や希望をもっと持ちたい。大学に行きたい。そして職を得たい。 だから塾に行ったら絶対に学校でいい成績をとるように頑張るから、どうかお金を出して行かせてください、が良いと思います。 きっと親御さんは、何になりたいのか、どこの大学を目指したいのかと聞くでしょう。 その時にさっと憧れている職業を言い、それにはどうしても塾に行って成績を上げないと駄目なんだと説得を。 周囲も行っているしそんなクラスメートに負けたくないというのも効果があるでしょう。 塾の名前や値段も調べておくといいかもしれませんよ。 文系より理系大学を言いましょう。理系ではご両親でも納得してもらえるかも。目標は高く設定してください。 エンジニア、リサーチャー、医者、何でも構いません。お金は出世払いで返すからと言ってもいい。熱意を見せましょう。 中一で馬鹿だなんて決め付けないで努力する事できっと芽が出ます。その方向を教えてくれるのが塾。学校はあくまで復習と交流の場ですから学校で初めて先生に習うのでは遅いです。 塾に行く事が成功したら、そこでやった事の復習は絶対にする事、できれば予習をしていく事、何かを習ったらついでに自分でも枝葉を広げて調べて一緒に暗記してしまう事。 でもあなたはお金を払う側ですから、質問に答えないハズレ講師がいたら厳しく抗議しましょう。常に親には塾の状態を報告しましょう。親にも受験は親子二人三脚だという意識を持たせるのが狙いです。 今はチャットで友達と一緒に勉強するのがはやっていますね。同じ塾の仲間とも交流を持てるから楽しいと思いますよ。 自分を馬鹿だなんていうあなたが不憫に思えたので書いてみました。

• gokuu999
回答No.4

「僕はばかだから塾に行きたい」では理由になりません。 塾に行けば勉強ができるようになるとは限りませんから。 それに授業料も安くありません。 どうしても通わせてもらいたいなら、しっかりその気持ちを伝えましょう。 言い訳じゃなくて「説得」ね。 どうして行きたいのか、 なぜ必要があるのかをしっかり説明しましょう。 そして、塾に行く「利益」をしっかりと説明。 自分がどのように頑張りたいのかを伝える。 例えば、 「僕はこれから勉強をもっと頑張りたい。  でも学校の授業だけでは無理があるし、  家庭学習もなかなかコツが分からない。  クラスメートの成績が急に上がってびっくりした。  話を聞くと○○塾の数学の先生の授業が分かりやすくて面白いらしい。  じっくり指導してくれるから安心だし自分のペースで勉強できる。  予習が中心だから、学校の授業も復習の気持ちで余裕を持って受けられる。  受験勉強も早めに始めたい。  今からしっかり頑張れば、志望校の選択肢が広がる」 これくらいの理由を言えば、少しは考えてくれるかもしれませんよ。 友達から塾の様子を教えてもらったり、ネットで調べたりして、情報を集めましょう。 親御さんがそれでも反対するなら、妥協案を出します。 「3ヶ月だけでも行かせてもらえないだろうか  その間にしっかり頑張って、成績が良くなるよう努力する  もし3ヶ月後もぜんぜん変わらなかったら、塾は諦めます」 それでもダメなら 「せめて一度見学に行かせてほしい」と頼む それでもダメなら 行動で説得するしかないね。 毎日家で頑張って勉強している姿を見せるしかない。 分からないところは次の日学校の先生に質問する。 または積極的に親御さんに質問。 親御さんが教えてくれれば、塾の必要なくなりそうですが・・・ 毎日毎日「この問題ってどういうこと?」と30分置きに質問攻めにすれば、 「わかった!そんなに勉強したいなら塾行ってください」と許可が出るかも知れません。 これは私が昔成功した、親との交渉です。 塾ではないけどね。

• jamamono2
回答No.3

質問に無関係ですが…カテゴリーどうして恋愛相談なのですか?… 塾と言えば勉強!…成績が下がれば受験に高校進学や進路に影響が… 理由に成りませんか?… 親が拒否するのは経済つまり塾の金!… で無ければ失礼な言い方…勉強するな!…なんて親は有り得ないし…中1で子供の頭、期待されて無い?本物の大馬鹿…とは思いたく無いですが…。有る意味羨ましいね。勉強勉強煩い親に悩んでる子供は少なく無いから…。

• kaories
回答No.2

何故ダメなのか、きちんと説明はありましたか? 例えば、お金の余裕がないとか、塾に行く前に自分なりに勉強してみなさい、とか。塾は3年生からで良いと考えているかも知れませんし。 あなたが、なぜ塾に行きたいかの理由も説明しましたか? 親が納得できる理由が、まだ薄いのかも知れないです。 『僕は馬鹿だから』ではなく、苦手な教科を克服したいとか、今より確実に学力が上の、具体的な学校名を挙げて『この学校を目指したい』と言ってみるとか。 それでもダメと言われてしまったら、塾よりは費用のかからない、通信教育(ベネッ〇とか)を頼んでみてはどうでしょうか?

回答No.1

えー?普通、俺は勉強したいんだ!塾行かせて!って言えば、親はむしろ喜ぶんですけどね。 その手の親を説得するには、具体性のあるプランが必要です。 単に自分が馬鹿だから・・・じゃ理由としては不十分です。 例えばあなたの夢を明確にします。医者になりたいって場合の例でも挙げてみましょう。  ↓ 医者になるには最低でも医科大学を卒業しなければならない。  ↓ その大学を出るにはずっといい成績を取り続けなければならない。  ↓ そうなると、中一の今から一生懸命勉強しなければならない。 ・学校の授業だけだとわかりにくいので、専門家の指導を受けたい。 ・授業の内容を応用してもっと知識を深めたい。 なんて感じで・・・ただしもしもあなたに投資する余裕がない経済状況であれば希望は薄いですね。 そうなると、他の手段もあります。 何か一科目だけ、あなたの得意科目を作ればいいのです。仮に英語に走るなら、英語ばかりを扱っている塾に行けばいいわけで、学費は他の科目を削除する分非常に安く上がります。 英語はおすすめです。仕事でもプライベートでも滅茶苦茶使う機会が多いですよ。 むしろこれをサボった人は将来相当苦労します。私みたいに・・・ あとは・・・無料の塾なんていうのも一部あるみたいですね。入塾には一定の基準があるようです。 サイトを見つけたので参考まで。

参考URL:
http://www5.hp-ez.com/hp/mugitada/page1