• 締切済み

塾が…

僕は中ーで馬鹿なので、塾をやりたいんですけど、 親が駄目と言うんですが、塾をやらせてもらえる 言い訳?ありますか?

みんなの回答

  • osakanasp
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.7

お小遣いとお年玉で通うので行かせてほしいと頼んでみてはどうでしょう。 その気概があればあれぼ必ず成績はあがるでしょうし、結果が出れば金銭的にも援助してもらえるかもしれませんよ。 もし、だめだと言われてしまってもあきらめずに勉強をがんばってくださいね。 馬鹿だなんていわずに自分の可能性を信じて取り組んでください。

noname#180778
noname#180778
回答No.6

学校の先生に相談してお勉強がわからず困っているんですが、放課後に定期的に教えてくれるサポートはありますか?と聞いてみてください。 このへんの公立中学では、各学年に一人大学生がついて、週一回教えてくれます。 ただ相談した人のみですので、生徒は三人くらいしか来てないみたいです。 ご両親も経済的な問題もあると思うので、先に学校のサポートを考えて、それがなければ塾を考えればよいと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

言い訳ではなく、約束をしましょう。 僕は今は成績がふるわないけれど、将来に夢や希望をもっと持ちたい。大学に行きたい。そして職を得たい。 だから塾に行ったら絶対に学校でいい成績をとるように頑張るから、どうかお金を出して行かせてください、が良いと思います。 きっと親御さんは、何になりたいのか、どこの大学を目指したいのかと聞くでしょう。 その時にさっと憧れている職業を言い、それにはどうしても塾に行って成績を上げないと駄目なんだと説得を。 周囲も行っているしそんなクラスメートに負けたくないというのも効果があるでしょう。 塾の名前や値段も調べておくといいかもしれませんよ。 文系より理系大学を言いましょう。理系ではご両親でも納得してもらえるかも。目標は高く設定してください。 エンジニア、リサーチャー、医者、何でも構いません。お金は出世払いで返すからと言ってもいい。熱意を見せましょう。 中一で馬鹿だなんて決め付けないで努力する事できっと芽が出ます。その方向を教えてくれるのが塾。学校はあくまで復習と交流の場ですから学校で初めて先生に習うのでは遅いです。 塾に行く事が成功したら、そこでやった事の復習は絶対にする事、できれば予習をしていく事、何かを習ったらついでに自分でも枝葉を広げて調べて一緒に暗記してしまう事。 でもあなたはお金を払う側ですから、質問に答えないハズレ講師がいたら厳しく抗議しましょう。常に親には塾の状態を報告しましょう。親にも受験は親子二人三脚だという意識を持たせるのが狙いです。 今はチャットで友達と一緒に勉強するのがはやっていますね。同じ塾の仲間とも交流を持てるから楽しいと思いますよ。 自分を馬鹿だなんていうあなたが不憫に思えたので書いてみました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

「僕はばかだから塾に行きたい」では理由になりません。 塾に行けば勉強ができるようになるとは限りませんから。 それに授業料も安くありません。 どうしても通わせてもらいたいなら、しっかりその気持ちを伝えましょう。 言い訳じゃなくて「説得」ね。 どうして行きたいのか、 なぜ必要があるのかをしっかり説明しましょう。 そして、塾に行く「利益」をしっかりと説明。 自分がどのように頑張りたいのかを伝える。 例えば、 「僕はこれから勉強をもっと頑張りたい。  でも学校の授業だけでは無理があるし、  家庭学習もなかなかコツが分からない。  クラスメートの成績が急に上がってびっくりした。  話を聞くと○○塾の数学の先生の授業が分かりやすくて面白いらしい。  じっくり指導してくれるから安心だし自分のペースで勉強できる。  予習が中心だから、学校の授業も復習の気持ちで余裕を持って受けられる。  受験勉強も早めに始めたい。  今からしっかり頑張れば、志望校の選択肢が広がる」 これくらいの理由を言えば、少しは考えてくれるかもしれませんよ。 友達から塾の様子を教えてもらったり、ネットで調べたりして、情報を集めましょう。 親御さんがそれでも反対するなら、妥協案を出します。 「3ヶ月だけでも行かせてもらえないだろうか  その間にしっかり頑張って、成績が良くなるよう努力する  もし3ヶ月後もぜんぜん変わらなかったら、塾は諦めます」 それでもダメなら 「せめて一度見学に行かせてほしい」と頼む それでもダメなら 行動で説得するしかないね。 毎日家で頑張って勉強している姿を見せるしかない。 分からないところは次の日学校の先生に質問する。 または積極的に親御さんに質問。 親御さんが教えてくれれば、塾の必要なくなりそうですが・・・ 毎日毎日「この問題ってどういうこと?」と30分置きに質問攻めにすれば、 「わかった!そんなに勉強したいなら塾行ってください」と許可が出るかも知れません。 これは私が昔成功した、親との交渉です。 塾ではないけどね。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.3

質問に無関係ですが…カテゴリーどうして恋愛相談なのですか?… 塾と言えば勉強!…成績が下がれば受験に高校進学や進路に影響が… 理由に成りませんか?… 親が拒否するのは経済つまり塾の金!… で無ければ失礼な言い方…勉強するな!…なんて親は有り得ないし…中1で子供の頭、期待されて無い?本物の大馬鹿…とは思いたく無いですが…。有る意味羨ましいね。勉強勉強煩い親に悩んでる子供は少なく無いから…。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

何故ダメなのか、きちんと説明はありましたか? 例えば、お金の余裕がないとか、塾に行く前に自分なりに勉強してみなさい、とか。塾は3年生からで良いと考えているかも知れませんし。 あなたが、なぜ塾に行きたいかの理由も説明しましたか? 親が納得できる理由が、まだ薄いのかも知れないです。 『僕は馬鹿だから』ではなく、苦手な教科を克服したいとか、今より確実に学力が上の、具体的な学校名を挙げて『この学校を目指したい』と言ってみるとか。 それでもダメと言われてしまったら、塾よりは費用のかからない、通信教育(ベネッ〇とか)を頼んでみてはどうでしょうか?

回答No.1

えー?普通、俺は勉強したいんだ!塾行かせて!って言えば、親はむしろ喜ぶんですけどね。 その手の親を説得するには、具体性のあるプランが必要です。 単に自分が馬鹿だから・・・じゃ理由としては不十分です。 例えばあなたの夢を明確にします。医者になりたいって場合の例でも挙げてみましょう。  ↓ 医者になるには最低でも医科大学を卒業しなければならない。  ↓ その大学を出るにはずっといい成績を取り続けなければならない。  ↓ そうなると、中一の今から一生懸命勉強しなければならない。 ・学校の授業だけだとわかりにくいので、専門家の指導を受けたい。 ・授業の内容を応用してもっと知識を深めたい。 なんて感じで・・・ただしもしもあなたに投資する余裕がない経済状況であれば希望は薄いですね。 そうなると、他の手段もあります。 何か一科目だけ、あなたの得意科目を作ればいいのです。仮に英語に走るなら、英語ばかりを扱っている塾に行けばいいわけで、学費は他の科目を削除する分非常に安く上がります。 英語はおすすめです。仕事でもプライベートでも滅茶苦茶使う機会が多いですよ。 むしろこれをサボった人は将来相当苦労します。私みたいに・・・ あとは・・・無料の塾なんていうのも一部あるみたいですね。入塾には一定の基準があるようです。 サイトを見つけたので参考まで。

参考URL:
http://www5.hp-ez.com/hp/mugitada/page1

関連するQ&A

  • また、質問させてもらいます ぼくは、もう7か月塾に行っていますが、やめたいです その理由は、塾で勉強するより家で勉強したほうがはかどって、頭によく入るからです。 てか普通は、「塾をやめたいなあ」とかいって理由言えばやめさせてもらえるじゃないですか。 でも僕の親はそれを言ってもやめさせてくれません。 親が言うには、「テストで、20番以内に入るまで辞めさせん」とか言うんです。 じゃあ、言うけど塾に行きよって高校に行けんかったらどうするん?って言いますよ。あの時塾やめさせておけばよかったじゃだめでっせ。 すみません、乱分になりましたが、どうすれば親を説得して塾を止めれるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塾に行きたくありません

    私は今塾に通っているのですが、正直行きたくありません。 もともと塾に行きたいと言ったのは私なのですが、最近は全く行きたくなくなってしまいました。親に塾辞めたいと言ってもダメ!絶対やめさせない!と言われました。 行きたくない理由は単純にだるいからです。自分から行きたいと言っておいてだるいなんてどうかしていると私自身も深く自覚しております。 こういう時はどうすれば良いのでしょうか?塾に言っても全く勉強の内容が入ってきません。 率直な回答お待ちしております。 (この質問がどのタグに分類するか分からなかったので違っていたらすいません。)

  • 私は、もう中3でもうすぐ中間があります!! 塾にも入ってなくて今探し中なんですが。 お母さんに塾入りたい!!っていったら、塾は高いからだめ!と言われる始末。(入れそうな所まできてるんですが...) 今日、塾に電話してきいてもらったんですが、個人塾の方が安いのですが... 個人塾と大手の塾ってどっちのほうがいいんでしょうか?? あと、親を説得するにはどんな言葉が良いんでしょうか? あと、もう中間まで時間がありません!!問題集も買ってないしこんな私どうすればいいでしょうか??

  • 塾、探してます! 中3

    まず、塾ってどんな塾でも必ず教材やテキスト買わされますよね?そういうのが、ない塾なんてありますか? 自分は、やめた塾の教材が山ほどあって新しい塾を探していたら、「教材をまた買わなくちゃいけないのが駄目」と言われてしまいました。でも、問題を解いていて分からない問題が出てきたとき、どうすればいいか分かりません。親や兄弟は解けません… やはり家庭教師でしょうか? 個人の教材を持っていって分からないとこを教えてくれる、こんな塾ありますか?!あったら是非教えて下さい! お願いしますm(__)m

  • 親が塾に通わせてくれません。

    私は今、高1なのですが中学校の頃、落ちこぼれで底辺の商業高校にしか行けませんでした。高校ではそんな思いをしたくなくて本気で頑張ろうと思っています。大学は国公立を志望していて夢を叶えるためにどうしてもそこへ行きたいです。自分だけで勉強をすると絶対にサボってしまうので、塾に通ってその日に何をするのか指定してもらい、自分がわかるまで教えてもらいたいです。塾だからこそやらなくてはならないと追い込まれてちゃんとやろうという気持ちになれます。親に「塾に行きたい」言ったところ、「今まで塾に通ってたけど、全く成績が上がらなかった。」「どうせめんどくさくなってやめる。ふざけるな。」「商業高校で塾通ってるなんか馬鹿にされる。」などと、ぶちギレられました。今まで塾を通って怠けていたことは事実です。でも叶えたい夢が見つかって、自分は落ちこぼれだと改めて理解して本気で頑張りたいと思えました。期待されてないのはわかっていますが、今回は絶対に怠けたりしません。どうしたら親を説得できますか?長々とすみません。

  • 塾で。。。

    私はある塾に通っていいるのですが そこの先生が時々私のことを 「○○っぴ」 「○○ポン」など 誰にも呼ばれたことの無いあだ名で 呼んでくることがあります。 私的には親しんでそうやって 呼んでくれてるのかな? などと思って悪い気はしてなかったのですが 友達は「馬鹿にされてんだよっ!!」 と言っていて… 私は天然というかどこか抜けているところのある 人間なのでやっぱり馬鹿にされてるんでしょうか?? 教えてください。 お願いします!

  • 塾&ゼミについて

    こんにちは(_ _*) 今年4月に中3になります。 質問と言うか相談なんですが、 受験生になるので 塾にいくかゼミを始めたいと 思っています。 ですが、親を説得することが できません。 私は馬鹿で今の授業に 全くついていけてないのです 前にゼミをやっていたのですが ためてしまい、やめさせられました。 金額で言えばゼミのほうが 安いと思うのですが 塾に通う方が成績が 上がるのでしょうか? ゼミは家でできますが、 塾はいく時間がかかります どちらの方がいいのでしょうか、 また、どのようにして 親を説得させればいいのでしょうか 父が高校中退でヤンキーっぽい人 だったので、怒らせると非常に怖いです。そのうえ短気で怒りっぽく、 今、全くしゃべってなく 壁がある状況です。 どうすればいいのでしょうか(;o;)

  • 塾が止められません

    僕は、今年の春に塾に入学しました。でも自分には合わなかったのでその塾をやめることにしました。 しかし、親が塾に電話してみると「最低一年間は塾に来ていただくという約束でしたので」と言われて、塾をやめることができませんでした。 僕はこのまま自分に合わない塾に行くしかないんですか? やめることができないのか教えてください。

  • 塾に入りたいです・・・

    開智塾という塾に入りたいのですが、 親が入らせてくれません・・・ 説得方法を教えてください。 早急にお願いします。

  • 先日私は塾のテストうけました。 で、結果は90点だったのですが 親に反対されました。なぜなら妹のいっているじゅくにいくとやすくなるからだそうです。 私からしたらそんな塾いったって知ってる人なんて1人もいませんし。 ですから私が親に妹が俺の行こうとしてる塾にいって安くしてもらえばいいじゃにですか? と、いったのです。 そしたらもうマジギレされまして、、 家を追い出されてしまいました。 この状況をどうばんかいしましょうか・・