• 締切済み

子ができたら実母との仲が

子が産まれると、子育ての大変さから、親の苦労がわかり、改めて親に感謝するようになるといいますが、私の場合、かえって実母と仲が悪くなりました。育ててもらった事には本当に感謝したいと思っているのですが…。皆さんはいかがですか。お話お聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• papuli
回答No.6

横レスすみません NO.2です おそらくこのトピは分かる方と分からない方に別れると思います トピ主様は、自分の事柄への詳細に対するアドバイスを求めておられるのではなく、 「皆さん出産後の実母への思いが、どう変わりましたか」を質問されたのだと私は受け取りました 分かる方がお返事されたら良いと思います 横レス失礼致しました

kana0207
質問者

お礼

おっしゃるように、出産後に実母との関係に変化のあった方のお話をうかがいたかっただけなのですが、質問者の現状を知りたくなる方もいらっしゃるようですね。私のように実母との関係が悪くなった方のお話もうかがえ、やや気持ちが軽くなりました。私の場合、衣食住や教育は充分に与えてもらい親にはとても感謝しています。ただ猫は好きだが子どもは嫌いと母親に言われながら育てられたためか、自己肯定感の低い人間になってしまったような気がしています。産後はやや支配的な母親に嫌悪感をいだくことが増え、一時期は実母が私の子をあやす声が不快で仕方ない時期がありました。同居はしていないのですが、会えば喧嘩になることも増えました。(以前はなかったのですが)かわいくてかわいくて仕方ない我が子には自己肯定感の高い子に育ってほしいと思っています。回答ありがとうございました。

回答No.5

詳しい事を書かれなくても、よくわかります! 私も子供を産んでから、実母との仲が悪化し 9年たった今、殆ど絶縁に近いです。 ほんと、子を持って知る親の毒、です。 小さい時から私の容姿の欠点をしつこく指摘したり、 私の立ち居振る舞いを後で笑い物にしたり、とモラハラな母でしたが、 しっかりマインドコントロールされていたので、 何を言われても母が正しい、自分が悪いと思い、 母を殆ど崇拝していました。 子供を産んでから、母の私に対する攻撃が一層、ひどくなり (産後一週間でお前の育児は遊び半分、と言われたり・・ 殆ど寝ないでボロボロになって育児していたのに) お前の育児はすべて間違っている、と全否定的なことをいろいろ 言われました。 しかし私も母になって強くなったのか、母からのいわれのない攻撃に 疑問を持ち、反論するようになったのです。 自分を崇拝していた絶対服従の娘が、自分の言うことを聞かなく なったので、母は怒り心頭です。憎まれてしまうようになりました。 それでも数年は何とか関係を持つようにしていましたが、 私の娘が成長するにつれ、かつて私にしたように 容姿や立ち居振る舞いをからかったり、を娘にするようになりました。 しかし娘はこれを断固拒否、母に会うのをとても嫌がる様になり、そんな娘の姿を見て 私も目が覚め、以来距離を置いています。 何しろ、子供は誉めるとつけ上がるから誉めてはいけない、 自信は失わせるように育てないと、自信過剰な人間になる、 子供が本当に可愛いのは言葉をしゃべる前だけ、言葉をしゃべるようになると 生意気なので可愛くない、 などと娘の前でも言ってしまうような人なので、 絶縁してほっとしています。

kana0207
質問者

お礼

とても共感できるお話ありがとうございました。NO.6さんのところでまとめて返礼させてもらってます。すみません!

• mis_muffet
回答No.4

私の場合海外に住んでいて、しょっちゅう顔を合わせない為か(?)、仲が悪くなったという事はありません。ただ、親の苦労がわかって感謝する様になる事も、ありませんでした。逆に冷めたかんじです。私は「親に感謝しろ」、「親を喜ばすのが子供の役目」とは少しも思いませんし、「子供は叱ってけなされる事によって、『もっと頑張ろう!』と思うもんだ」とも思いません。きっと母もそんな風に育てられたのだろうな、とは思いますが。。。私は母と同じ間違いはしたくないし、子供には常に親に愛されている事を知って、育って欲しいです。価値観の違いでしょうか。

kana0207
質問者

お礼

とても共感できるお話ありがとうございました。NO.6さんのところでまとめて返礼させてもらってます。すみません!

回答No.3

No.1さんと同じで、貴女の現状や、母親との経緯がさっぱり、 掴めません。 こんな、アバウトな質問をされても回答に苦慮します。 貴女が何歳で母親が何歳で父親との関係、結婚の経緯、 何故、母親との仲違いがおきてるのか、、、 そういうことを教えて頂かないと回答しにくいです。

kana0207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。NO.6さんのところでまとめて返礼させてもらってます。すみません!

• papuli
回答No.2

おはようございます 全く同じ状況です(^^;; 先日もこちらで、相談させていただきました →(http://okwave.jp/qa/q7851149.html 本当に自分の葛藤に驚きました 前はこんなことなかったのにって・・ これが気づき、洗脳からの目覚めなんでしょうね・・ 母になったが故、通るべき道だったと認めなきゃいけないなと、もやもやしっぱなしですが、思うようにします 毎日考えちゃいます 親不孝?と、怒りの狭間で板挟みですょ! 30過ぎて突然世界が変わった気分です でも、子どもは本当に可愛い(*^^*) 私は娘から、母になったんだ・・と実感します これからは妻、母でいる時間の方が長いんです 自分と、新しい家族を、大切に大切にしたいと思います! 幸せになりましょう

kana0207
質問者

お礼

とても共感できるお話、2度の回答をありがとうございました。NO.6さんのところでまとめて返礼させてもらってます。すみません!

• ikuchan250
回答No.1

思い当たるところを列記して下さい。 「仲が悪くなった」と言われても、それだけでは皆さん、 想像の域を出ませんし、どちらが悪いとも言えませんから。

kana0207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。NO.6さんのところでまとめて返礼させてもらってます。すみません!