• ベストアンサー

まかないに迷ってます

noname#211632の回答

noname#211632
noname#211632
回答No.5

その店のメニューや使える材料、予算など分からないと答えようないですよ。 例えば、カレー専門店で、材料を賄いのためにわざわざ仕入れられない状況なのに、和食の魚料理のヒントをもらっても仕方ないでしょ?

nakamesuki
質問者

お礼

そんな感じで大丈夫ですっ。残るものがあまりないのと、食べたい食材普通に買ってきちゃいます。賄いって言ったらへんですね;

関連するQ&A

  • まかないを任せてもらいました

    私は今19歳で調理の専門学校にかよっています。 高校生のときからフレンチレストランでアルバイトをしていて、普段はサービスのホールスタッフとして働いています。 私は男の人が大半をしめる料理人の世界で男の人と肩を並べて働けるくらい一流の料理人になって いつか自分のお店を持つことが夢です。 そんな話をしたこともあり、お店を開店して以来、始めての高校生アルバイトとして働かせてもらうことになりました。 そして、働き始めてちょうど2年が過ぎた今日、 お店の社員さんたちとご飯に連れて行ってもらい、まかないを作らないか、ということでこれから作らせてもらえることになりました。 社員さん、アルバイト合わせて約10名ほど。いつもみんなでテーブルを囲んで食べます。 尊敬しているシェフや、スーシェフ、パティシエの方に食べて貰えることは凄くありがたいし、専門学校を卒業して他のお店で就職したときのことを考えると凄くいい機会が巡ってきたと思います。 これからはまかない担当の方にアドバイスをもらって手伝ってもらいながら作っていくとこになりました。 まかないは基本的に、一汁三菜です。 また私が作るときもこれにするように。とアドバイスを受けました。 もちろんまかないは作ったことがなく、尊敬している沢山の人たちに食べてもらうと思うと失敗はできないし、緊張します。 まかないをいつも作られている方、また作った経験がある方はいつもどのようなものを作っていますか? ジャンルは和洋中なんでも大丈夫なんですが、魚は余り物で回ってくることは余りないそうです。 よければアドバイスをお願いします!

  • バイトの賄いの事です。

    バイトの賄いの事です。 自分のバイトでは、マンガ喫茶なのに賄いが出ます。 最初は非常にうれしい事だと思っていましたが、最近とても不安な事があります。 それは賄いが腐っていないかどうかです。 自分の勤務時間は18-23までで、賄いは好きな時間に(店の状況と自分の腹の減り具合を見て)食べる事ができます。 しかし、賄いが届くのが23時前後なのです。 電車の時間もあるので、届いた賄いをすぐ食べる事はできません。 なので前日の賄いを食べる事になるのですが… この賄いが、1日中常温で放置されたものや、半日ほど常温で放置されたものを冷蔵庫にいれたものなのです。 また、設備の問題により賄いは再加熱できる方法は電子レンジしかありません。 最近は賄いが腐っているのはデフォルトだと思い、店で出す料理(冷凍食品ですが…)をチンしたりして賄いとして食べています。 また、賄いが置いてある部屋は季節を問わず27?付近の温度になっています。 まだその賄いを食べてる子がいるので、健康面で心配でなりません><; ほこりとかもすごいでしょうし… やめたほうが良いでしょうか? google検索等かけましたが、私の力では料理がどのくらいで腐ってくというのは見つけられませんでした… ご意見お待ちしております。

  • 明太子パスタを食べなければいけないとしたら

    こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

  • バイトの「まかない」で困ってます

    僕は大学一年生の18歳、男です。 体重は72kg 身長は176cmです。 家族経営の飲食店でバイトを始めたんですが、僕の中で問題が発生しています。 それは、「まかない」のことです。 バイトが終わるのが夜の九時半で、それから「まかない」を家族の方々といただくのですが、「まかない」なのにかなり豪華です。 店の定食メニュー&近くのスーパーの閉店間際の安売りのお惣菜(コロッケなど)です。 ありがたいのですが、食べる時間が遅いんです。 断るわけにもいきません。 おじさんやおばさんは、「男の子だからたくさん食べてね~」と かなりの量を作ってくれます。 ご飯は自分で盛り付けて良いので、少なめにつけてますが。。。。。 夜遅めの夕食でたくさん食べるって、 やっぱり肥満につながりますよね・・・・・・・? しかも僕、痩せたいんですよ。 68kgまで落としたいんです。でも、バイトの日は疲れて、さらに大学の宿題もあって運動できません。 バイトは週に月・火・水の三日間です。 なにか痩せれる方法ないですか? 普段の僕の食生活です 朝 寮に住んでいるので、いわゆる「寮食」 ちなみに学生寮なので量は多いです 昼 節約のために、パン屋のバイトをしている友人の廃棄パンを もらって大学で食べます だいたい菓子パン2個 または、BALANCEUPグラノーラ一袋と食パン一枚 夜 バイトの日は九時半から「まかない」 バイトがない日は「寮食」 寮食もかなり量が多いです 大学生になってから体重が3kgも増えてしまいました。。。。。 もうどうすれば良いのか。。。。。。。 バイトはやめれません

  • まかない(勤務先飲食店料理)を食べるべきか?

    某相談サイトにても、質問いたしましたが、より多くのご意見をいただきたく、こちらでも質問させていただきます。 まかない(もしくは、勤務先飲食店料理)を食べるべきか?悩んでいます。店の味に自分の味覚が偏りすぎて、お客様との味覚に溝が出来てしまうのではないか?と心配です。 飲食店で同じ2年働いています。 ウェイトレスとして、お客様におすすめ、説明、提供する事はあたりまですが、常に最善を尽くしたいと思っています。 悩んでいるのは、当方が一番難しとも思っている、おすすめと説明についてです。 提供する側には、主観と店の伝えたい事があります。しかし、此方の一方的な説明は最善とは言えないと思っています。 今まで、店のまかないを食べる機会や、休日も店に足を運び、フルセットメニューをオーダーする事で、お客様と同じものを食べるように勤めており、なるだけ店の味にブレが無いか再確認などしていました。 が、店の味を覚え、店の味に信頼がある反面、自分が店びいきな味覚になりすぎていないか?という疑問が生まれています。 3週間ほど、店のものを食べないようにもしました。しかし、以前として店の味はブレずに、再確認になるだけでした。 お客様はソレゾレ、色んなお食事を楽しまれている方が多いと思います。 そんなお客様の立場にたって、案内するのであれば、「お客様と同じように、頻繁に食べない味」に自分の舌を矯正する必要があるのか?と思いました。 その反面、店の味を知り尽くしたウェイトレスであるべきなのか? 同じウェイター、ウェイトレス、またはギャルソンの方にお伺いしたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 寿司飯の利用法について教えて下さい。

    飲食店(寿司専門店ではありません)で従事している者です。 最近よく、お店で寿司飯が余ってしまいます。 賄いや従業員の持ち帰りに提供されるのは嬉しいのですが、 私自身、自宅で料理はしませんし、賄いにしても度々あると正直、うんざりしてしまいます。 料理長の考えでは「前日の余った寿司飯はお客様に出せない」と言っていますし、 (下の人間が処分している場面も見かけた事があります) 店長は「最終的に店のコストが見合えば、それでよろしい」とおっしゃっています。 私自身は多用できるほどの料理の腕前が無いし、 お店の方針がそれで良いのなら何も口出しする事はないのですが、 上記の二人以外の人間が、大切なご飯を処分する事がどうにも解せません。 賄いも含めて(もちろん、お客様に提供出来ればなお良いのですが) 何か良い再利用方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クレーマーですか?

    いきつけの飲食店にて パフェとパスタを注文する。結構待って、パフェとパスタが同時に運ばれてくる。 同時なのですかと店員に言うと、デザートと料理を作っている者は別の者なので、同時に出来る事もあります。どちらの料理が先か言ってもらえればその様に出来たが。作り直す事は出来ませんと言われる。そう延々言われている間にアイスは溶け、料理は冷める。 もういいので料理はせずにお会計だけして帰ろうとすると店長が来る、会計は良いと言われる。そのまま帰る。 クレーマー、嫌な客の一種ですか? 昼間にされていた方と似た質問で恐縮ですが、真面目です。

  • パチンコ店の社員まかない業務は調理師受験資格に?

    現在市内に4店舗あるパチンコ店の1支店で社員さんの賄い業務をしています 工夫して、こころを込めて手作りしております 美味しいと皆さん楽しみにしてくださり喜ばれております 仕事の傍ら◯ター◯ームお料理講座を4科目終了したりして、技術を磨いたりしました すでに知っていると思っていても新しい発見がたくさんあり、賄い料理に活かす工夫もたくさん得ることが出来ました 毎日充実しておりましたが、もっとがんばってフルタイムで働いてみたいという気持ちが最近強く湧いてきました 現在は1日12食から16食で週に4日を一人で担当しています。9時から4時までのパート勤務です 食品会社から届くメニューと食材をつかって調理提供しています。あと2ヶ月でまる7年になります わたくしは現在63歳ですが、ほとんど休むことなく元気に好きな料理の仕事にはげんできました 70歳以上になってももはたらきたいという夢があります。健康状態もとてもいいので、これから先できることなら週5日8時間のフルタイムで働きたいのですが、それには調理師の資格を持っていたほうがなにかと転職に有利と思いましておたずねしています わたくしに調理師の国家試験の受験資格は有りますでしょうか あまりにも昔のことですが 35年前の新婚当時、夫の小さな洋食喫茶店を5年間手伝っていたことなどいかせるでしょうか 夫は調理師の資格を持っております。その後店をやめサラリーマンになりまして、現在68歳ある大学でパート勤務しています わたくしは夫婦の今後のためにも、自分の生きがいのためにも、いまでは老人ホームでのフルタイムの仕事に絞り、転職を希望してさがしていました 今日、ある老人ホームの内定を受けたのですが、調理補助のお仕事の内容をお聞きしてまよっています 資格が無いと調理補助からスタートしなければなりません。2年間我慢して老人ホームのお食事を勉強しながら働いて受験しようと思っていたのですが(それも有りと思っています)、いままでは受験資格にならないと思っていた今の仕事が、もしかしたら調理師の受験資格になるるのではないかと思い質問しております 今日のホームは早朝4時半からの勤務でした。調理師の免許があればもう少し選択の幅が広がると思います。 わたくしが試験をうけるためにはやはり自分から望んでいることですし、ホームでの就業が最善でしょうか いまさらながらまよっています よろしくお願いいたします

  • 調理師紹介所について知ってる方・・・

    30代主婦です。主人と飲食店を出店する計画があります。 これまで、主人もわたしもサービス、接客業に従事しており経験がありますが、料理の方はできません。そこで出店するにあたって、料理人を探してましたが、なかなか決まらず進みません。最近、調理師紹介所というのがあることを聞き、詳しく知ってる方や、そこを使ったことがある方教えていただけませんか?

  • コンビニ、飲食店、スーパーマーケットで働いた事のある人に聞きたいです

    以前コンビニでアルバイトをしていました。 自分の勤務時間帯にパンを撤去します。 撤去して廃棄になるパンを貰えました。コンビニ本部では禁止していると思いますが店の店長やオーナーが事務所の机に残してくれます。それを袋につめて持って帰りました。いつも一人数個はありました。トータルすると結構な値段だと思います。 他の店はどうなんでしょうか? スーパーマーケットなどいろいろ余りそうですよね? 飲食店などでは特典として、まかない料理や50オフでメニューが提供されたりしましたか?または利用したりしましたか?