頼らなきゃダメでしたか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が自分のミスで郵便番号を忘れ、家に戻って確認しようとしたが、親に頼まずに戻ってくる必要はあったのか疑問に思い質問。
  • 親からは「もっと人を頼れ」と言われ、人に頼ることの大切さを教えられたと感じたが、自分が小さなことで頼ってしまったことに戸惑いを感じている。
  • 皆さんの意見を聞きたいという質問者の思いから、人は頼らなきゃ生きていけないのかについて意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頼らなきゃダメでしたか?

長文になります。 中学生です。 先ほど郵便局にいき、郵便物を出しにいきました。 そのとき、あて先の住所を書くときに郵便番号を 忘れているのに気づき、いったん家に戻って郵便番号を 確認してまた郵便局に行くことにしました。 家に帰り、「どうしたの」と言われたので「郵便番号忘れた」と 言い、郵便番号を確認しようとした矢先、親に 「郵便局で聞けばいいじゃん。専門なんだから住所わかれば郵便番号 調べられるんだから、相談して聞いてみればよかったのに。 わざわざ家にまで戻ってきたの?」 といわれてしまいました。 もともと「郵便局で住所がわかれば郵便番号がわからなくても 大丈夫」という知識がなく、また、「家に戻って確認しよう」という 考えが頭に浮かんですぐ行動に移してしまったので、 親がいうようなことができませんでした。 親は「もっと人を頼れ」と続けました。 あの時頼らなきゃいけませんでしたかね? 「人は頼らなきゃ生きていけない」などという人しか見つけられなかったので 質問しました。 こんな小さいことで頼っている自分が少しバカらしいですが・・・。 申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.4

あなたのやったことは非常に一般的な反応だと思いますよ。 自分にもそのような経験があります。 郵便局には、郵便番号を調べる冊子が置いてあるので、 自分で調べることができるのです。 でも、自分もその時はそのことを知らなかったので、 家まで帰りました。 あとでそういうことを知り、じゃあ、次からは 家まで帰らなくていいんだなって学習しました。 人はそうやって、いろんな知識を身につけていくのです。 ですから、あなたのやったことは、当たり前の事で、 それをどうこういう方がおかしいと思います。 >あの時頼らなきゃいけませんでしたかね? すぐ人を頼るようでは、この先自立して生きていけませんよ。 ただ、何でも自分でできると思ったらそれは傲慢です。 でも、自分で解決できることは、解決すべきです。 それを習慣にしておかないと、すぐに人を頼る習慣が みについてしまい、自分で努力しないダメ人間に なってしまいます。 大人になって、ずるがしこくなると、 自分で冊子で調べれることを知ってるくせに、 それが面倒だから、局員さんに聞いて 調べてもらえばいい!っていう発想になる人が います。 局員さんもこの人ずるがしこいな!って思っていますが、 しょうがないので調べてくれます。 あなたは、大人になっても、そういう人にはならないでくださいね。 あくまでも、自分でできることは自分でする。 どうしてもわからないことは、人に頼る。 それがあるべき大人の姿だと思います。 がんばってね!

rentyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気が楽になった気がします。 出来ることはやり、出来ないことは人に頼るように したいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• flutekun
回答No.7

自分だけの問題の場合は、人に頼ろうが時間かけようが何でも良いのですが、仕事中のおつかいや、時間に限りがある場合は、最善最短時間で行動しなければいけません。 その時、わからないからとか、トラブルが生きた時、何でもかんでも一旦戻って聞くという習慣がついてると、”ガキの使い”と言われてしまいます。 一旦帰らずに、その場の人に聞いたり、家に電話して聞いてみるという方法を思いつくかどうかが大切です。 頼る、頼らないより、いくつかの手段を思いついた上で自分がどう選択するかが大切だと思いますよ。 余談ですが人に頼るのはバカらしくないです。ただ自分で出来る事を人に頼ってばかりいる人はバカだと思います。 そして頼らないと出来ない事を延々と時間浪費するのもやはりバカです。 楽してばっかりでも自分の弱さを認めず延々と考え込んでも成長は止まります。 まぁ、、頑固な人ってかっこいいですけどね(笑)

rentyan
質問者

お礼

いくつかの手段があるうえで選べばよかったですね。 回答ありがとうございました。

• mojitto
回答No.6

まぁ郵便物さえ届けば結果オーライですが、それにしても無駄な労力を費やしているなぁと思います。 (家が郵便局の隣近所程度なら帰るのもアリかもしれませんが) 交番や通行人に道を聞くのと大差ないですよ。 自分で何とかなるからといって、道を聞かず、散々迷った挙句に目的地に着くの同じです。 時間と体力の無駄遣い、まさにマヌケだと思いません? 判断基準は「自分で何とかできるか否か」ではなく「自分で難なくできるか」と「人の力を借りれるか」を総合して考えるべきです。 もちろん「お客様は神様だ」という店側の論理を振りかざす自称神様(実質の疫病神)が明らかに無理な注文を付けるのは問題ですが、その程度の話なら「郵便番号が分からない」というだけで、冊子を出してくれますし、窓口の人によっては調べてくれますよ。 質問者さまにとっては大変な作業かもしれませんけど、相手はプロでそのような要望は数多くこなしています。 ダメなら「ダメ」と言われます。 既に回答にあるとおり、郵便番号を書かなくても届きます。 しかし書いた方がいいのは確かですし、書こうとしたのも(当たり前のことですけど)評価できます。 ただそこまで労力を費やすのなら、郵便番号を書かずに投函している方が賢いように思えます。

rentyan
質問者

お礼

やっぱり相手はプロですから答えてくれますよね。 回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.5

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥とも言いますよね。  だから、上手に聞くこともたいせつだよ。  ちなみに、郵便番号無くても届くからね。住所さえしっかり書いてあれば。  それと、郵便番号も以前は郵便番号簿というものがあり、頂けたのですが市町村合併などで変更が多いので出していません。直接窓口に尋ねて下さい。  それと、市町村名が書かれていればまだ良いけど、そこまで省略すると行方不明になりやすいよ。郵便番号は仕分けをはやくするためのものでしかない。

rentyan
質問者

お礼

やっぱり住所がわかれば大丈夫なんですね。 回答ありがとうございました。

• nabe710
回答No.3

頼らなきゃだめ、と言うこともありませんが、今回の郵便番号にしても余計な労力を使い損をしたのは紛れもなく質問者様ですよね? 行き慣れない、あるいは郵便局で郵便番号を聞く、と言うこと自体がひらめかなかったがための今回のうっかりでしたが、知っている、経験があるという以前に、「家に帰らねばならないか?」と言う段階で人は「もっと楽して確認できる方法は?」と知恵を使う、工夫すると言うことです。 郵便局はもちろん、コンビニにも郵便番号表は置いていありますし、あなたに少し度胸があれば今時は大人は誰でも携帯やスマートフォンで調べることも出来ると思います。(調べるための使い方を知らない人も多いかも知れませんが) 大人や周囲を頼れば知恵にありつけ、楽を出来る、難なく事を済ますことが出来るかも?と少しは考え工夫しなさい、と言うお母さんの教えでは?

rentyan
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございました。

• xKURO-69x
回答No.2

家に戻ってもべつにいいと思います。(距離によるけど) 同時に、郵便局で聞いても良かったと思います。 適度に人に頼るのも必要ですが、 ある程度自分で何とかしようという気持ちも必要です。 ケースバイケースです。

rentyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.1

人に頼るというとちょっと大げさですが、親御さんの指摘が正しいですね。 そういう時は人に聞けば良い。 多分、心配しているのは人に頼れない事ではなく、 知らない他人に話しかけられない事でしょう。

rentyan
質問者

お礼

確かに私は人見知りなので>< 回答ありがとうございました。