頼らなきゃダメでしたか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が自分のミスで郵便番号を忘れ、家に戻って確認しようとしたが、親に頼まずに戻ってくる必要はあったのか疑問に思い質問。
  • 親からは「もっと人を頼れ」と言われ、人に頼ることの大切さを教えられたと感じたが、自分が小さなことで頼ってしまったことに戸惑いを感じている。
  • 皆さんの意見を聞きたいという質問者の思いから、人は頼らなきゃ生きていけないのかについて意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頼らなきゃダメでしたか?

長文になります。 中学生です。 先ほど郵便局にいき、郵便物を出しにいきました。 そのとき、あて先の住所を書くときに郵便番号を 忘れているのに気づき、いったん家に戻って郵便番号を 確認してまた郵便局に行くことにしました。 家に帰り、「どうしたの」と言われたので「郵便番号忘れた」と 言い、郵便番号を確認しようとした矢先、親に 「郵便局で聞けばいいじゃん。専門なんだから住所わかれば郵便番号 調べられるんだから、相談して聞いてみればよかったのに。 わざわざ家にまで戻ってきたの?」 といわれてしまいました。 もともと「郵便局で住所がわかれば郵便番号がわからなくても 大丈夫」という知識がなく、また、「家に戻って確認しよう」という 考えが頭に浮かんですぐ行動に移してしまったので、 親がいうようなことができませんでした。 親は「もっと人を頼れ」と続けました。 あの時頼らなきゃいけませんでしたかね? 「人は頼らなきゃ生きていけない」などという人しか見つけられなかったので 質問しました。 こんな小さいことで頼っている自分が少しバカらしいですが・・・。 申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

あなたのやったことは非常に一般的な反応だと思いますよ。 自分にもそのような経験があります。 郵便局には、郵便番号を調べる冊子が置いてあるので、 自分で調べることができるのです。 でも、自分もその時はそのことを知らなかったので、 家まで帰りました。 あとでそういうことを知り、じゃあ、次からは 家まで帰らなくていいんだなって学習しました。 人はそうやって、いろんな知識を身につけていくのです。 ですから、あなたのやったことは、当たり前の事で、 それをどうこういう方がおかしいと思います。 >あの時頼らなきゃいけませんでしたかね? すぐ人を頼るようでは、この先自立して生きていけませんよ。 ただ、何でも自分でできると思ったらそれは傲慢です。 でも、自分で解決できることは、解決すべきです。 それを習慣にしておかないと、すぐに人を頼る習慣が みについてしまい、自分で努力しないダメ人間に なってしまいます。 大人になって、ずるがしこくなると、 自分で冊子で調べれることを知ってるくせに、 それが面倒だから、局員さんに聞いて 調べてもらえばいい!っていう発想になる人が います。 局員さんもこの人ずるがしこいな!って思っていますが、 しょうがないので調べてくれます。 あなたは、大人になっても、そういう人にはならないでくださいね。 あくまでも、自分でできることは自分でする。 どうしてもわからないことは、人に頼る。 それがあるべき大人の姿だと思います。 がんばってね!

rentyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気が楽になった気がします。 出来ることはやり、出来ないことは人に頼るように したいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.7

自分だけの問題の場合は、人に頼ろうが時間かけようが何でも良いのですが、仕事中のおつかいや、時間に限りがある場合は、最善最短時間で行動しなければいけません。 その時、わからないからとか、トラブルが生きた時、何でもかんでも一旦戻って聞くという習慣がついてると、”ガキの使い”と言われてしまいます。 一旦帰らずに、その場の人に聞いたり、家に電話して聞いてみるという方法を思いつくかどうかが大切です。 頼る、頼らないより、いくつかの手段を思いついた上で自分がどう選択するかが大切だと思いますよ。 余談ですが人に頼るのはバカらしくないです。ただ自分で出来る事を人に頼ってばかりいる人はバカだと思います。 そして頼らないと出来ない事を延々と時間浪費するのもやはりバカです。 楽してばっかりでも自分の弱さを認めず延々と考え込んでも成長は止まります。 まぁ、、頑固な人ってかっこいいですけどね(笑)

rentyan
質問者

お礼

いくつかの手段があるうえで選べばよかったですね。 回答ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

まぁ郵便物さえ届けば結果オーライですが、それにしても無駄な労力を費やしているなぁと思います。 (家が郵便局の隣近所程度なら帰るのもアリかもしれませんが) 交番や通行人に道を聞くのと大差ないですよ。 自分で何とかなるからといって、道を聞かず、散々迷った挙句に目的地に着くの同じです。 時間と体力の無駄遣い、まさにマヌケだと思いません? 判断基準は「自分で何とかできるか否か」ではなく「自分で難なくできるか」と「人の力を借りれるか」を総合して考えるべきです。 もちろん「お客様は神様だ」という店側の論理を振りかざす自称神様(実質の疫病神)が明らかに無理な注文を付けるのは問題ですが、その程度の話なら「郵便番号が分からない」というだけで、冊子を出してくれますし、窓口の人によっては調べてくれますよ。 質問者さまにとっては大変な作業かもしれませんけど、相手はプロでそのような要望は数多くこなしています。 ダメなら「ダメ」と言われます。 既に回答にあるとおり、郵便番号を書かなくても届きます。 しかし書いた方がいいのは確かですし、書こうとしたのも(当たり前のことですけど)評価できます。 ただそこまで労力を費やすのなら、郵便番号を書かずに投函している方が賢いように思えます。

rentyan
質問者

お礼

やっぱり相手はプロですから答えてくれますよね。 回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥とも言いますよね。  だから、上手に聞くこともたいせつだよ。  ちなみに、郵便番号無くても届くからね。住所さえしっかり書いてあれば。  それと、郵便番号も以前は郵便番号簿というものがあり、頂けたのですが市町村合併などで変更が多いので出していません。直接窓口に尋ねて下さい。  それと、市町村名が書かれていればまだ良いけど、そこまで省略すると行方不明になりやすいよ。郵便番号は仕分けをはやくするためのものでしかない。

rentyan
質問者

お礼

やっぱり住所がわかれば大丈夫なんですね。 回答ありがとうございました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

頼らなきゃだめ、と言うこともありませんが、今回の郵便番号にしても余計な労力を使い損をしたのは紛れもなく質問者様ですよね? 行き慣れない、あるいは郵便局で郵便番号を聞く、と言うこと自体がひらめかなかったがための今回のうっかりでしたが、知っている、経験があるという以前に、「家に帰らねばならないか?」と言う段階で人は「もっと楽して確認できる方法は?」と知恵を使う、工夫すると言うことです。 郵便局はもちろん、コンビニにも郵便番号表は置いていありますし、あなたに少し度胸があれば今時は大人は誰でも携帯やスマートフォンで調べることも出来ると思います。(調べるための使い方を知らない人も多いかも知れませんが) 大人や周囲を頼れば知恵にありつけ、楽を出来る、難なく事を済ますことが出来るかも?と少しは考え工夫しなさい、と言うお母さんの教えでは?

rentyan
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございました。

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

家に戻ってもべつにいいと思います。(距離によるけど) 同時に、郵便局で聞いても良かったと思います。 適度に人に頼るのも必要ですが、 ある程度自分で何とかしようという気持ちも必要です。 ケースバイケースです。

rentyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

人に頼るというとちょっと大げさですが、親御さんの指摘が正しいですね。 そういう時は人に聞けば良い。 多分、心配しているのは人に頼れない事ではなく、 知らない他人に話しかけられない事でしょう。

rentyan
質問者

お礼

確かに私は人見知りなので>< 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局局留め、宛先についてです

    差出人の方に局留めで宛先を書いていただくようお願いをしたのですが、本来、封筒の上のマスに受け取りたい郵便局の郵便番号を記入するところを、間違えて私の住所の郵便番号を書いてしまいました。 郵便局に局留めと書いていても、書かれた郵便番号が家の住所であると家に届いてしまうのでしょうか… 尚、局留めにした郵便局は家の最寄りの郵便局です どなたか教えてくださると嬉しいです

  • 宛先不明の郵便物?

    同県内のある人に郵便物を出しましたが 宛所に尋ね当たりませんとのことで戻ってきてしまいました。 しかし、受取人に住所を確認したところ、 宛先は当たっているとのこと… 郵便番号、地名、番地まで一字一句本人に確認しましたが 当たっているそうなんです。 また、引越しもしていないし、他の郵便物はすべて ちゃんと届いているそうです。 配達した郵便局に問い合わせしましたが、 「確認したがこの住所に○○さん(受取人)は住んでいません」とのこと… こんなことってあるのでしょうか…。

  • 宛て先の違う郵便物を拒否したい

    6年前に、同じビル内で4階から3階へ引越しをしました。 住所は変わらず、部屋番号だけが変わって、すでに6年が経過しているわけです。 もちろん部屋が変わったという通知は知り合いにハガキで出しました。 引越しをした場合、郵便局に届けを出しておけば、1年間は新しい住所に転送してくれますよね。 6年もたって、前の住所に郵便が届けば、 「宛て先の住所に該当する人物がいない」旨の通知を、差出人に返してくれますよね。 でもウチの場合は同じビル内の4階から3階へ、なので、いまだに6年前の古い住所に郵便を送って来る人がいても、郵便局の方で気をきかせて、3階の部屋のポストに入れてくれちゃうんです。 つまり、古い住所に出している人たちは、いつまでたっても、その住所が間違っていることに気づかないままなんです。 「この人とはもう縁を切りたい」ような人から変な手紙が届いたりすると、 郵便局から、「宛て先人、この住所に見つかりません」という通知を出してもらいたいと思うのです。 先日10年近くも会っていない相手から選挙関連の郵便物が、古い住所に届きました。どうしても受け取りたくなくて、赤い字で「この住所にこの人物はおりません」と書いてポストに投函しました。 ところがその郵便は(差出人の元へは戻らずに)郵便局の人の手で、今の部屋番号に書き換えられて、新たに届いてしまいました。 いまだに古い住所に手紙を送って来る人に、もう、その部屋に私はいないのだということを気づいてもらいたい。 そのために郵便局から通知を出して差出人に郵便物を返却してほしい。 でも郵便局は親切のつもりで、6年たった今でも、新しい住所に転送してくれる。 これ、どうにかならないでしょうか。 私としては、もう今の住所を知らない人とは、つきあわなくてもいいぐらいの気持ちがあるのです。

  • 郵便番号の間違い

    昨日、事業所宛に郵便物を出しました。事業所には独自の郵便番号があるのに気付かず、住所検索の番号で郵便局の窓口に出してしまいました。明日の到着を希望しています。大丈夫でしょうか? 宛先は同じ市内です。

  • 海外に荷物を郵送して宛先不明に

    先日カナダに住む友人に荷物を郵送しました。  住所も郵便番号も確認し、写メって友達にもあっていると確認して郵送したのにあて先不明で返ってきてしまいました。  住所も郵便番号もあっているのにあて先不明で返ってくるので郵送できず困っています。  こういう場合どのようなケースの問題で引っかかっているのか教えてください。

  • ハガキが送れない

    ハガキが相手に届きません。何度住所を確認しても、相手にも確認してもらいましたか郵便番号も間違いないのに届かず、自分の家に返ってきてしまいました。切手も間違いなく貼っています。どうすればよいですか。郵便局に持って行っても、配達するのはと違う県の郵便局の方ですから、意味ないのですよね。。悲しいです。

  • 代引き 宛先不明

    代引きで送った物があります。受け取ってなく番号追跡では、郵便局に保管してある状態です。 保管という事は、宛先不明ではないという事でしょうか?実在する住所か怪しい為、知りたいです。郵便に詳しい方教えて下さい!宛先不明なら、宛先不明と表示されますか?

  • 局留めについて

    局留めをする際、相手が宛先の郵便局名とその郵便局の住所が間違ってしまい、投函する際違う郵便局になってました。私は住所の方の郵便局に 宛を希望したのですが一週間経っても届かないため、郵便局名の方宛に届いてしまったぽいんです。そこまでが遠いため10日経ってから相手の家にそれが戻るのが普通なのですが、その郵便物に相手の住所が記載されていなかったんです。その場合その郵便局はどこへ行ってしまうのでしょうか?10日経つまであと2.3日のはずです。助けてください( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

  • 未達の配達証明のあて先を確認する方法

    ショップから送られた配達記録証明の荷物が届きません。 先方に教えてもらった追跡番号ではすでに受け取ったことになっていますが、家族も受け取っていません。 さらに先方に問い合わせたところ、 『○月○日配達希望があり、○時○分に配達したとのことです 印もシャチハタではなく立派な丸印とのことでした。 但しご本人様かどうかはお調べできないとのことです。 受領印のコピーを請求しましたが、どうしても確認をしたい場合は ご本人様が郵便局のゆうゆう窓口でご覧いただく以外は無理と のことでした。』 という回答でしたが、直接窓口に行くしか住所を調べることはできないのでしょうか? 送り元のショップにあて先の控えは残らないものでしょうか? また、もしあて先住所の誤りがあった場合に どうやってそれの送り先が自分であると証明できるのでしょうか? 直接郵便局へ行っても教えてもらえないのではないかと心配しています。 追跡番号からは取り扱い支局(市内)はわかるのですが、担当地域が不明のためあて先の見当がつきません。 このことから、 ・ショップ(送り元)にあて先がわかる控えが残らないのか ・郵便局に行かずにあて先を調べる方法があるか ・郵便局の担当地域を調べる方法があるか を質問いたします。 お礼は遅くなってしまうかもしれませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 郵便局留めの郵便について

     郵便局留めの郵便を、七桁郵便番号と宛名を書き、宛先住所を書かずに郵便局に持っていったところ、郵便局員に「ここは(住所を書かず)届く所なのですか?」と聞かれました。  送り先の情報はそれしか解らず、「届かなければ戻ってくる」と郵便局員に思われている感じがしました。郵便局員はそういう事はわからないのでしょうか?  間違っていれば、受け取る時点で気付いて返すと思いますが、そのまま受け取ってハッキリしなかったので。

専門家に質問してみよう